野球のこと

2008年10月31日

ヒルマン監督退団=自分の退団
一蓮托生を誓って5年間のヘッドコーチ生活でした。
この5年間には、2度のリーグ優勝、1度の日本一。
順調な成長を遂げたチームですが、
その一方でこの優勝を経験せずに、
ユニホームを脱ぎ、またチームを退団した、
ファーム育成大改革に挑んだ指導者がたくさんいました。
結果が出ない時期、またあらゆる批判を浴びながらも、
「必ず結果につながる、苦しみが大きければ大きいほど、
それを乗り越えた喜び、達成感は大きくなる。」
と励ましあってきました。
「我々は野球版プロジェクトXに挑戦している。」
と考え、あらゆる困難を乗り越えてきました。
ファームでは2001年ぶっちぎりの最下位だったチームが、
2年目には2位に躍進し、
3年目からは連覇も達成。
その後も順調に選手を育成、
多くの選手を1軍に送り込んでくれました。
私は2年間のファーム監督生活の後、
1軍のヘッドコーチに就任しましたが、
2006、7年とリーグ連覇した当時の主力選手に成長したのが、
高橋、森本、田中賢介、小田、飯山、鶴岡、小谷野、
武田久などファームからの昇格組みでした。

1軍が5位に低迷した2005年のシーズン終了後、
2001年からの育成大改革に携わってきた
私とともに1軍に移動したコーチが、
何人も退団することになりました。
当然結果責任は指導者にあります。
しかし、結果責任が最も重い、
重責を背負っているのは監督であり、ヘッドコーチです。
ヒルマン監督、ヘッドコーチである私は留任し、
コーチが退団することを、
私自身が受け入れることができなかったのです。
チームにはいろんな事情があり、
将来を見据えて変革を求めていくことは理解できます。
この人事にたいして、現場の指導者であった私が、
意見することはできません。
このようなことはプロ野球の世界では当たり前のことです。
しかし、結果責任の重い私が残り、
苦楽をともにしたコーチが退団することを、
私自身が受け入れることができなかったのです。
そこで私も退団を申し入れました。
しかし、ヒルマン監督からの留意もあり、
そして何より、退団していくコーチの人達から、
「ここまで頑張ってきて、ようやく結果が出せる時期に来て、
白井さんが一緒にやめれば、何のために頑張ってきたのか分からない。」
せめて白井さんが残り、必ず結果を出してください。
そして我々の夢を実現させてください。
だからこそ白井さんはチームに残ってください。」
と、声をかけてくれたのです。

この思いは言葉には表せないほどの大きな声となって、
私の心に響き渡りました。
「ヒルマン監督を最後までサポートし、そして去っていくコーチの夢を実現することこそ、
苦楽をともにしたコーチに対して恩返しすることになる。」
そう決心して2006年のシーズンに臨む事になりました。
そして、日本一になったとき、
最高の喜びと達成感を味わうとともに、
そこに一緒にいるべき同志がいないことに、
一抹の寂しさを覚えました。
胴上げ、場内一周、記念撮影などを終え、
ロッカールームに戻ったときに、
誰よりも早く、あの苦楽をともにした同志から
祝福の電話、メールが届きました。
自分だけその場にいて、この喜びを味わうことができている。
本当に申し訳ない気持ちを伝えました。
しかし、電話先から、またメールからはあの時期を乗り越え、
その選手たちが主力となって勝ち取った日本一に、
ともに喜び、達成感を分かち合う気持ちを強く感じとることができました。
私にとっては、この瞬間が本当の日本一の喜びのでした。
いろんな思いをもって闘った2006、7年でしたが、
連覇を達成し、そして多くの選手が育ち、
最後まで監督をサポートでき、
苦楽をともにした同志の夢を実現できました。

そして今年、田中賢介選手が3年連続ゴールデングローブを受賞し、
ファーム時代からの指導者にも感謝の意を述べていました。
指導者にとってこんなありがたい言葉はありません。
この言葉は、
当事の指導者にとっても大きな喜びとなって伝わっていると思います。
現在、同志の人達はファイターズでも、また他球団でも、
そして野球界を離れても、各方面で活躍をしています。
今は離れ離れになっていますが、
田中賢介選手のコメントを聞いて、
あの当事の苦労が報われたと感じていることでしょう。
そしてその一人が私でもあります。

2005年以降は一蓮托生の思いがより強くなり、
そして自分自身でもけじめの必要性を感じてのコーチ生活でした。
それが昨年の退団の大きな理由でもあります。















同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さん

福岡に住む、鮫島宗哉です。

札幌で、石川尚子さんのコーチングカンファレンスで
白井さんが、高橋選手を伴って講演されたとき
お話を聞いていた一人です。
トイレで、一緒になって!名刺交換していただきました。

その年、ハムさんは優勝し、我がホークスは無念な結果でしたが、
コーチングをスポーツの現場でちゃんと実践が出来ているチームが
勝つことを、心のどこかで、喜んでも居ました。
王さんは、存在としてのコーチで、きっと実践に関してはやはり
脇のスタッフが、提供するものがもっとひつようだったのかななどと。

さて、本日のヘッドコーチ退任の際のお考え、拝見しながら
不覚にも涙が出てきました。
白井さんの人間性、感受性、これがきっと多くの若手、2軍の選手あっち、そして、ヒルマン監督にとっても
絶対に必要な存在だったのだろうと。

石川さんから何時も、白井さへんの熱狂的なコーチングマインドは
おききしていましたが
最近、このブログを拝見するようになって
スポーツとコーチング、もっともっとしってくださるスポーツ界の指導者がふえればと思います。

相撲界にコーチング!、白井さんは可能性を見出せますか?
WBCに、もし白井さんがコーチで参加されたらと
もう一つ夢をえがいています。

ありがとうございました。

日本プロコーチ認定評議会アソシエートコーチ 鮫島宗哉
Posted by 鮫島宗哉 at 2008年10月31日 10:05
。。。熱いものがこみ上げてきました(仕事中だけど(^^;))

何もできませんが
これからも白井さんのご活躍を遠くからでも応援させてください

いつか。。。万が一。。。お会いできた時には
爪の垢をいただきたい(笑)

それから
おおっぴらに ファイターズ寄りのコメント
バンバンできるようになる日を 楽しみに待ってます
☆彡(-人-)星に願いを
Posted by りさ at 2008年10月31日 11:27
世の中には、野球チームはは数知れないほど有ります。

しかし、
「野球って面白い」
「自分も野球をやってみたい」
と思わせる球団は、北海道日本ハムファイターズだけです。


鎌ヶ谷のグラウンドに芽吹き、北の大地に花咲いたこの稀有な花を枯らさぬよう、
より気高く永久に咲き誇る為にも、

白井さん、一日も早い現場復帰を望みます。
Posted by まいけらー at 2008年10月31日 12:01
本当はこういう言い方は嫌いなんですけど、言わずにいられません。「男たちの熱い連帯感」に感動しました!(なぜ嫌いかというと、プロジェクトXで、さんざん「男たち」という言葉が使われていたからです。プロジェクトXは、今まで知られていなかった「地上の星」にひかりをあてるものでしたが、女たちはさらに光のあたらない「地下の星」的存在でありがちですから。)私はこのブログがファイターズファンが「白井さん、戻ってきてくださーい」と言うだけの場であるのはもったいない、と感じていましたので、プロのコーチの方から書き込みがあったことをとても嬉しく思います。どんどん広いコミュニケーションの場となっていくといいですね。また、賢介選手がオールスターに出場したり3年連続ゴールデングラブ賞を受賞するメジャーな選手になっても浮かれることなく、お世話になったかたがたへの感謝を忘れず、更なる成長を目指していることはファンにとっても嬉しい限りです。もちろん、長く現役で活躍してほしいですが、引退しても白井さんから自分が受けた影響を胸に、いい指導者になるだろうなあ、とそれはそれで楽しみです。今後、白井さんがどのようなかたちでご活躍されるのかも楽しみですし、未来に向けて楽しみがいっぱいありますね。うふふ。
Posted by Keep going ! at 2008年10月31日 13:13
お昼休みにケータイで読んでいます。
ダメだよぅ…
泣けてしょうがないよぅ…。
いつの日か白井カントクのユニフォーム姿を夢見ています。
それがファイターズだったら一番いいけど、日本プロ野球界のために球団は問いません。
ぜひ現場復帰を!
Posted by ずだっちゃ at 2008年10月31日 13:41
お疲れ様です。

前後編に渡り読ませて頂きました。
今のファイターズにはやはりまた白井さんの想い、力が
が必要ではないかと改めて感じました!
いつの日かまた熱い想いでファイターズの力になって
頂ける日を夢見て今はただ願うばかりです。
Posted by ハム之進 at 2008年10月31日 15:13
はじめまして。
ファイターズファンのハム子です。私が今シーズンを見てて思ったことを正直に書きたいと思いこの場をお借りしたいと思います。まず私が一番に感じたことはベンチでの選手の雰囲気です。今年は笑顔が少なかった。。去年までのファイターズはたとえ試合に負けていても笑顔はありました。稀哲が今年は暗かった。打率の伸び悩みがあったのかも知れないけど野球を楽しんでいる感じが伝わりませんでした。それは選手全員に言えます。ファイターズらしい野球があまり感じられませんでした。とにかく去年からガラッと変わってしまったファイターズにがっかりでした。監督が代わったからでしょうか?
たとえばグリンの投球が乱れて降板してベンチに戻った時ヒルマン監督ならグリンの元へ行き肩に手をかけ落ち着いて宥める姿が印象的で感動しました。やはりそういう一つ一つのことが大事だと思います。でも今のファイターズはそうでしょうか?ファンは見てないようでも意外と細かい所まで見てます。
私はヒルマン監督と白井さん時代のファイターズ野球が大好きでした。またファイターズらしさが見たいです。お願いします早くファイターズに戻ってきて下さい。選手にもファンにも今一番白井さんが必要なんです。選手がヒルマン式野球を梨田式野球に塗り替えられてしまう前に白井さんが戻ってきてほしいです。
Posted by ハム子 at 2008年10月31日 15:16
白井ヘッドは、なんてナーヴァス、センシティヴな人のかと
改めて思いました。(いい意味ですよ)
私は勝手に、近い将来の白井内閣のコーチ陣の枠組みは
しっかりできてるんだと、あくまで勝手に思いました。
WBCのヘッド就任以外、他球団のユニフォームは着ないで
ほしいですね。
Posted by モト at 2008年10月31日 15:45
ファイターズの球団関係者でもない、いちファンの私が言うのもご迷惑でしょうが、どうぞファイターズに戻ってきてください。
しがらみとか、大人の事情とか色々あるとは思うのですが
また2006,2007年のような、ワクワクしたファイターズの試合が見たいです。
頭を使って、足を使って、しびれるような試合。見たいです。
1年でこんなに変わってしまうとは思いませんでした。。。。

そういえば、ヒルマン監督はよく2軍監督や2軍コーチにも感謝の言葉を忘れずに伝える方でしたよね。
そういう姿を選手も見ているから裏方さんやコーチに対して感謝の言葉が自然に出るようになったのでしょうね。

若いファイターズの選手達に、野球生活だけではない、生きていくために必要なことも教えてあげてください。

ずっと白井さんのファンでした。これからのご活躍、心から祈っております。
Posted by やすこ at 2008年10月31日 16:32
何かコメントを白井さんに残したいのですが… なんだか言葉にならない、熱い想いです。
白井さんの人間性が、今の一軍選手たちを育て、そして白井さんが居なくなってからも、教わった沢山のことを忘れることはないのでしょうね。
私も、キャンプでの練習中の白井さんの元気な声と笑顔をしっかり覚えています。毎年キャンプを見に行っていますが、やっぱり白井さんのいないグラウンドは正直、元気がなくて漲るパワーが感じられなくて寂しかったです。私なんかより、選手の皆さんが明らかにとても寂しそうに見えました。
退団の本当の理由を教えて下さってありがとうございます。待ってます!白井さん!
Posted by みほ at 2008年10月31日 17:09
白井さん、こんばんは。

田中賢介選手の受賞コメントとても印象的でした。
主力となっても、育ててくれた方々への感謝の気持ちを忘れないところが賢介選手の人間性を表しているなぁと感じました。
タイトルをとる事ももちろん素晴らしい事ですが、フルイニング出場というのは本当に価値のある素晴らしい事だと思います。
今シーズン伸び悩む(結果がでない)若手選手を見ていて、白井さんがいたら…とよく思いました。メンタル面もあるのではないでしょうか。
Posted by ハムフー at 2008年10月31日 17:17
初めて読ませていただきました。
私はファイターズが北海道に来てから、野球に興味を持ち、ファイターズのファンになりましたs。
いつか、ファイターズの監督になってください。
また戻ってきてください。
Posted by あゆ at 2008年10月31日 18:21
よい指導者の下であってもすぐにその成果が現れるわけではありませんよね。
今の主力選手たちも、優勝した2006年のシーズンになってようやく成果が出せるまでになったのですね。

あれからの2年間に選手は更に成長しています。
今後も成長していく選手たちに白井さんが指導していただけたら・・・

それを実現するために私たちファンができる事は何かないでしょうか?
こうやって心の中で祈ったり願ったりしている事しかできないのが非常に歯がゆいです。

白井監督就任の実現に向けて・・・・真剣に考えています。
Posted by いけよ at 2008年10月31日 18:24
 毎回白井さんのブログを楽しみにしております。私はファイターズが北海道に来て以来のにわかファンではありますが、地元の球団になってくれたことにとても感謝しています。また、白井さんのブログを拝見したりする中で、『12球団の中で、他のチームではなくファイターズが北海道にきてくれたこと』をとてもうれしく思っています。
 ヒルマン監督、白井さんたちがファイターズを去っていってとても寂しく思っておりますが、どんな方たちが監督・コーチになろうと、ずっと日ハムを応援していくつもりです。いつの日か、白井さんがファイターズに戻る日が来ることを、北海道で心待ちにしていますね。
 田中賢介選手をはじめ、今年も4人の選手がゴールデングラブ賞に選ばれたこと、すっごくうれしいです!また、選手が恩師の方たちへ感謝の気持ちをもち続けていることを尊敬し、私も見習おうと感じました。
 次の更新も楽しみにしています。
Posted by SSK at 2008年10月31日 21:06
白井さん やっぱりFsにはあなたが必要です!!!!!  
Posted by moko at 2008年10月31日 21:25
こんばんは。
白井さん、ありがとうございます!

ブログを読み終わって・・・今、コメントすべき言葉は
感謝の気持ちしかありません。
北海道に移転して来たファイターズが素晴らしいチームで
私達の応援に結果で答えてくれて、たくさん感動をくれて・・・

そのチームの基礎を築いたのは白井さんはじめ、
改革に賛同して一緒に育成に携わったコーチの方々の
強烈な情熱と大変なご苦労の賜物なのですね。

名前があがった選手は守備が素晴らしいです!
これからも守備の美しいチームであって欲しいです。

賢介選手が選手会長になりますね。
白井さんの考えをチームの若手に伝えてくれるでしょう。
ひちょり選手もベンチで失敗した若手に笑顔で何か
声をかけている場面を良く見ます。
この二人に白井さん達が築いたチームカラーが色濃く
ファイターズに残るように頑張ってもらいたいです。

白井さんはファイターズに必要な方です!
でも・・・もし白井さんを必要とするチームが
他にもあれば、力を貸してあげて欲しいとも思います。
白井さんがユニフォームを着ていないのは
「物凄くもったいない」からです。

それでも、絶対にいつか北海道日本ハムファイターズに
戻って来て欲しいと心の底から願って夢見ています。
Posted by たかきよ at 2008年10月31日 22:19
泣けました。
日ハム選手の為にありがとうございました。

熱い思いに涙です。
Posted by 日ハム太郎び〜こ☆彡 at 2008年10月31日 22:58
読ませていただきました。
試合中どんな形であれ、点をいれて戻ってきた選手を『よくやった』という雰囲気で迎えていたヒルマン監督や白井コーチの姿が脳裏によぎりました。
また、CS2の試合前、田中選手が白井さんと嬉しそうに笑顔でお話しされていたのを思いだしました。
積み上げてきたものは素晴らしいですね。
また白井さんにファイターズのユニフォームを着ていただきたいです。
Posted by chii at 2008年10月31日 23:53
涙がこぼれて仕方ありませんでした。

ファイターズのファンになってまだ4年くらいの私ですが、毎年この時期は別れが寂しいです。
今年は平野さんがいなくなって、優勝の時のコーチが一人もいなくなってしまったなと寂しい思いをしていますが、
2005年のオフの時、白井さんはその何倍も、何十倍もつらい思いをされていたのですね。
プロ野球の世界はそういうものだと頭ではわかっても、心がやっぱりついていきません。

白井さんにとって、去年の退団はけじめの退団だったのですね。
でも、そんな白井さんだからこそ、たくさんの若手選手がついてきて、育ち、確実に力をつけてこれたのでしょう。
賢介選手は2005年の頃は本当に守備が危なげでしたよね。でも今では素晴らしいプレイがたくさんで、安心して見ていられます。
こんな短期間にあんなに上達した選手を、私は彼しか知りません。
賢介自身の頑張りももちろんあるでしょうが、白井さん、平野さん、その他当時の二軍のコーチ陣のサポート、信頼関係が大きかったのだと思います。
能力、才能だけではない、そういったメンタルの部分も大事にできる人こそが、指導者に相応しいと私は思っています。
そして白井さんはそういう方だと思っています。
いつか時期が来たら、自然に運ばれていくと思います。
私の夢は白井さんが監督で、優勝した時の選手たちがコーチというファイターズで、札幌ドームを満杯にして優勝することですo(^-^)o
その日を楽しみに、これからもずっとファイターズを応援し続けていきます。

長々と書いてしまいました。
思いつくまま書いたので、文章が支離滅裂ですみません(汗)。
Posted by yume at 2008年11月01日 01:08
今年の試合、昨年の試合、見比べるつもりは無かったけれど、ベンチの雰囲気が全然違うことが明確です。今年は怪我だったり調子が落ちたり、選手はメンタル面で非常に辛かったと思いますが…ピンチのときには、見ている私たちファンも辛くなるような暗く一体感のないベンチに見えました。
白井さん、ファイターズをファイターズらしく戻すために、帰ってきて下さい。できるのは、白井さんだけです!
Posted by せせり at 2008年11月01日 05:10
おはようございます。
気になっていた「本当の理由」を教えてくださり、ありがとうございます。
今のファイターズがあるのも、白井さんをはじめ、私達の知らないところで苦労されたり、戦ってこられたたくさんの方々のおかげでもあるのですね。
そんな皆さんに指導して頂いて、今のチームの主力となった選手の活躍は、白井さんが「同志」と呼ぶ方々も、喜んだりもどかしくなったりしながら今も見ていてくれるのかと思うと、私も嬉しいです。
当時、伝えることはできませんでしたが、読んでいてくれることを願って、この場をお借りして、改めてお礼を言わせてください。
白井さん、そして皆さん、強いチームの基礎を作って頂いて、本当にありがとうございました。
私達ファンも、そのことをしっかりと胸に刻み、これからも応援という形でチームをサポートしていけるように頑張ります。
Posted by ダニー at 2008年11月01日 08:58
白井さんの記事や皆さんのコメントに感動しました。ファンの思いはただ一つ!白井さんが帰ってきてくださるのを待ってます。ファイターズらしさを白井さんの手で蘇らせて下さい。
Posted by ファイターズを愛する札幌っ子 at 2008年11月01日 15:12
ファイターズが2006年日本一になった舞台裏…
ブログを拝見させていただいて初めて知ることができました。
たくさんの方々の思いがあったんですね感動しました。

私は、2006年、2007年にファイターズが優勝した時の写真を
会社の机の上に置いています。
いつもその写真を見ては、
またファイターズが日本一になってくれることを願ってるんです。

もし…

ファンに監督を選ぶことができる投票権が与えられるとしたら…

私は、間違いなく白井さんに1票入れたいです(^^)

絶対に、ファイターズの選手も
白井さん達と再び野球をできることを望んでいると思いますよ!
Posted by ハムってる at 2008年11月01日 16:51
いつも現場にいるかのような白井さんの解りやすい解説楽しみにしています!ファイターズの指導者は白井さんしかいません!いつの日かファイターズの監督になられる日を待っています!
Posted by なっぴー at 2008年11月02日 18:22
知らなかったです。涙してしまいました。
そんな、たくさんの人達の、強い強い思いや信念があったからこその優勝だったのですね。

白井さん、退団していかれたコーチ陣のみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

ファイターズのファンで幸せです。
白井さんのおかげでそう深く思えるようになりましたよ。
Posted by miruku at 2008年11月03日 10:50
白井さん、こんにちは。いつも拝読していましたが、初めてコメントさせて頂きます。

今回の内容、皆さんと同じく感動しました…個人的な事とも重なってしまって。
自分の経験からも、自分がどん底の時に支えてくれた人ほど恩を感じるし
順調になってから色んな人と出会っても、最初の恩を忘れる事は絶対無いです(忘れちゃ人間おしまいです)
賢介選手や高橋選手や、他のファームから這い上がってきた選手達みんな、そう思っているでしょう。

以前、試合前のファイターズ選手の練習中に、周りの人達が選手の名前を呼ぶ中で
姉と2人で「し、白井さーん!」っておそるおそる呼んでみたら
「え、俺?」って感じで振り向かれた白井さんが忘れられなかったりします(笑)
私も白井コーチ復活を願っている一人です…。
寒くなりましたので、お体お気をつけ下さい。
Posted by はる at 2008年11月03日 16:25
白井さんの講演会がもしあるなら、絶対に行きたいです!
Posted by あや at 2008年11月03日 20:43
今回初めてブログを拝読させていただきました。
私はファイターズを応援して27年になります。白井さんの退団が納得できず、なぜ梨田監督なんだ!という思いを強く思っていました。

しかし、白井さんの退団にはこんな思いがあったんですね。
いつか、ファイターズに戻ってきてください。
その時は白井監督で!
ファイターズを離れても白井さんを応援しています。
Posted by AQUA at 2008年11月11日 12:32
初めて書き込みます。
ファイターズのファンです。

ファイターズを応援する喜びを与えてくれた
お一人だと思っていつも感謝しています。

人が人を作るその土台を作ってくださり
私たちはそれをこれからも大切に
北海道らしい心あるチームを目指していけたらと願っています。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by すっぺ at 2008年11月23日 12:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(29)