野球のこと

2012年11月06日

今日、田中賢介選手が海外FAでのメジャーリーグ挑戦を表明しました。
本人はここ数年メジャーリーグでプレーしたい想いが強くなっていたようです。
メジャーリーグにおける日本人内野手の評価は年々下がってきています。
井口選手に始まり、松井、岩村、西岡、川崎選手などが、
日本時代のような成績を残せなかったことも一つの要因です。
しかし一番の問題点は守備力の差の大きさですね。
打撃部門以上に守備面での評価は、
メジャーリーガーにとっては重要です。
昨年の中島選手はヤンキースが交渉権を獲得しましたが、
以外にも評価が低く、
結果的にはライオンズ残留となしました。
そんな状況の中、
田中賢介選手の挑戦は、
相当の決意があっての決断だったのでしょう。
今回の決断がどのような結果になるかは誰もわかりませんが、
私個人としては注目して応援したいと思っています。
 
田中賢介選手は、
私が初めてスカウトに参加した選手であり、
そして私が指導者になって初めて直接指導した選手でもあります。
東福岡高校に何度も足を運び、
県予選や甲子園でも何度もチェックしました。
素質の高さや現状能力の高さだけでなく、
将来性、潜在能力の高さに確信を持っての指名でした。
そして入団後は指導者(ファーム総合コーチやファーム監督)として関わりましたが、
彼の持っている能力を引き出すことが出来ず、
随分遠回りをさせてしまったと反省しています。
1軍でレギュラーになったのは、
すでに私が1軍のヘッドコーチになっていた2006年のシーズン途中ですので、
予想以上に時間がかかりました。
その間はお互いにいろんな葛藤があり、
試行錯誤の毎日でした。
思うようにならない毎日は、
選手にとっても指導者にとっても辛いことですが、
苦悩の毎日は今でも鮮明に覚えています。
しかしレギュラーを獲得してからの活躍、
そしてそのリーダーシップは、
想像以上に大きなものでした。
ある意味ファームでの低迷、
1軍と2軍のエレベータ選手時代が、
選手としても人間的にも、
大きな成長につながったとも思います。
北海道に移転後のファイターズの4度のリーグ優勝、
1度の日本一への貢献も大きく、
また今では球界を代表する選手となりました。
今年は怪我もありましたが3割を打ち、
チームもリーグ優勝、
そして3年契約もあと1年残っていることを考えれば、
残留したほうが立場も報酬も安定します。
またファイターズへの愛着の大きさもありながら、
それでも今回の挑戦ですから、
その決意の固さは計り知れないものがあります。
私も何度か相談を受けてきましたが、
メジャーへの想いの大きさはとても強く伝わってきました。
私個人としては彼の決断を応援をしたいと思います。
待ち受ける困難も、
長い将来を考えれば、
決して遠回りにはならないと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
賢介なら成功しますよ、白井さんを尊敬してるし白井さんも賢介を
尊敬してるし信じてることでしょう。
Posted by じょじょ at 2012年11月06日 18:44
白井さん、こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。

大好きな賢介選手、いつかはこの日が来るとは思っていましたが・・・・・・。
とてもとても淋しい気持ちと、これからのファイターズの事を考えると不安な気持ちでいっぱいです。
賢介選手にはずーっとファイターズの中心、グラウンドの真ん中にいてもらい、そしていつの日か白井さんと賢介選手の師弟コンビが、北海道を一番にするためにチームをひっぱってくれることを夢見ていました・・・・・。
でもご本人が相当悩み考え抜いて出した決断なのですから、応援しなきゃいけないですよね。
何年か後に、今よりももっともっと成長し、大きな男になった賢介選手に会いたいです。
その時まで、たくさん手作りしたピンクの応援グッズを大切にして、アメリカまで聞こえるように大きく“ケンスケコール”をして待っていようと思います。

ファンフェスやパレードでは賢介選手に会えるのかしら・・・・?
Posted by みゆき at 2012年11月06日 20:15
そうだったんですね…。
高校時代からスカウティングに参加してたとは、初めて知りました。

私は賢介選手のスピードと堅実な守備は、メジャーでも充分通用すると思います。
後はメジャーのスカウト達が、どう判断するかだと思ってます。
Posted by ゆきぽん at 2012年11月06日 20:29
賢介選手をこころから応援いたします。

白井さんの講演会でお聴きしたことから、あの頑固さは?
まだまだ賢在のようですね。

決意の固さに感銘いたします。

自分にとっても大きな励みになります。

がんばれ、賢介。

ありがとう、白井さん。
Posted by マッキ at 2012年11月06日 20:55
 2年連続の過酷なアクシデントが、賢介選手のメジャーへの熱意をなんら妨げることがなかったという事実を心から嬉しく思います。

 ダルビッシュ投手もそうですが、ファイターズに入団した若い選手が成長し、苦悶し、チームに貢献し、そしてチームを離れてさらに挑戦しようとする姿を見守ることのできる幸せを感じます。 札幌に移転してまだ歴史が浅いとはいえ、確かにファイターズという球団が前へ前へと歩んでいる証にも思えます。

 私にしても、ファイターズしか見えない状態で野球ファンとしての道のりをスタートし、一歩一歩、パリーグを理解し、セリーグを理解し、いまだおぼつかないながら大リーグにまで目を向けつつあります。

 太陽のようなひちょりの陰で、こつこつとバントをしていた頃の賢介選手を思い浮かべながら、ほぉっと心が温まるのを感じています。




 
Posted by Keep going ! at 2012年11月06日 22:37
白井さん & 賢介選手 というと、すぐに思い出すことが2つあります。
ひとつは、2006年プレーオフでのセカンド牽制刺し。
「その時」のために、ひそかにあたためてきたプレーを大一番で見事に決めて、あの時の白井さんの嬉しそうな顔と、賢介選手の、してやったりな顔が忘れられません。
そしてもうひとつは、塾のポスターです。
私は札幌に行くと、北海道神宮で必勝祈願をしてから札幌ドームへ向かうことがあるのですが、数年前、円山公園駅で、白井さんと賢介選手のツーショットのポスターを見つけて、興奮しながら写真を撮っていたら、通りすがりの人に笑われてしまいました。。
賢介選手が打席に立つときのワクワク感を、ファイターズ戦で味わうことはできなくなりますが、白井さんの一番弟子がメジャーリーガーとして活躍する日を、楽しみに待つことにします。
Posted by ぞう at 2012年11月06日 23:12
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

賢介選手の挑戦応援してます!!

白井さんと賢介選手の思いが海外へ届きますように。。。☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2012年11月07日 08:06
白井さん、こんばんは。

断食について、2つ、ご質問がございます。

1つ目が、断食中に飲んでいたものは、何ですか?
2つ目が、断食中、運動はされていらっしゃいましたか?

返答のほど、よろしくお願いいたします。
Posted by 渡辺 啓太 at 2012年11月08日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(8)