野球のこと

2012年10月11日

ブログにアクセスしていただいている皆さん、
たくさんのコメントありがとうございます。
私への励ましや期待、
また多くの労いの言葉も頂き本当に感謝しています。
ベイスターズにきてわずか2年間でしたが、
思いを込めて指導してきました。
結果が出せずに苦悩し、
毎日のように試行錯誤しながら、
それでも前を向いて最後まで出来る限りを尽くしてきたことが、
皆さんからいただいたコメントで報われたような気持ちになりました。
また、ベイスターズで指導してきた多くの選手達からも連絡があり、
ベイスターズに来てよかったなと感慨深い思いです。
私はベイスターズを離れますが、
指導してきた選手達のことはこれからも注目して、
一生懸命応援を続けていきます。
またDeNAベイスターズの初年度に係れたことにも誇りに思いますし、
当然チームの事も応援していきます。
チームを去ることになりましたが、
私にはチームに対しても何のわだかまりもありません。
それどころか今は肩の荷が下りてほっとした気持ちもあります。
ゴールラインはスタートライン。
ゴールラインに勢いよく駆け込めば駆け込むほど、
スタートした時の勢いは凄いものがあります。
どのような状況になろうとも、
たとえ今年の結果見えてこようとも、
それでもゴールラインまで全力疾走することは必ず次につながると私は信じています。
今回もゴールラインまで全力疾走をしてきたので、
早速今日から勢いよくスタートが切れました。
それは何か今日から行動を起こしたわけではありませんが、
とても気持ちが前向きで、やる気に満ち溢れています。
そしてこれからの自分自身にワクワクしています。
これも皆さんから頂いた多くの言葉に力をいただいたからです。
改めて言葉の持つ力の大きさを再認識し、
今日のスタートを切る事が出来ました。
今後のことに関しても決まり次第報告します。
皆さんのコメントに本当に感謝しています。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
今回のニュースを聞いて本当に残念というかショックでした。
練習のノックの時、大きな声で選手にたいして指導されていたり、時には場を和ませ、選手が楽しくできる雰囲気を作っていたり、そういう白井さんの雰囲気、人柄がチームに良い影響をたくさん与えてきてただけに、ほんと残念です。
でも、ブログを拝見して、これがスタートなら、あたしは応援したいと思います。(生意気な言い方ですが…)
最後におつかれさまでした。
そして、声をかけた時、手を振った時、いつも笑顔で応えて頂いて、ありがとうございました。

また、白井さんが指導者として、グランドに立つ日がくることを願ってます。
Posted by はな☆はな at 2012年10月11日 22:59
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

白井さん2年間ご指導ありがとうございました。

野球というスポーツををいろいろな面からとらえ
指導される白井さんの人柄にとても惹かれました。

新たなステージに行かれても白井さんのことめっちゃ
応援してます!!

白井さんのブログこれからも楽しみにしてます☆
これからもいろんなこと教えてください♡


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2012年10月11日 23:04
白井さん、こんばんは。

今日、ベイスターズのコーチとしては、今シーズン限りになってしまったとニュースで知りました。

ファイターズを退団されてから、しばらく、ユニフォームを着ていない時期を経て、ベイスターズで、2軍監督、1軍内野守備走塁コーチとして、復帰されたこと、うれしかったです。

ニュースを知り、残念な気持ちになりましたが、白井さんが新たなスタートラインに立ち、前向きな気持ちでいらっしゃることにホッとするとともに、さすが白井さんだなと感心しました。

すぐに、別のチームで指導されることになればと思いながらも、評論家として来季、活動されるのであれば、講演会を開催された時には、お話を伺えたらと思います。
Posted by 渡辺 啓太 at 2012年10月11日 23:19
2年間、ありがとうございました。白井さんを不要とした球団根拠はわかりませんが、大変なストレスを感じながらの2年だったと思います。一時期は白井監督
もあるかなと思っておりましたが残念です。これからも、引く手数多だと思いますが、力を存分に発揮して戴ければと思っております。
Posted by すやぞう at 2012年10月11日 23:21
白井さん こんばんは

白井さんが退団しなければならなかったのは、監督、GM、オーナー、球団、誰の意見なんでしょうか?

このベイと言う球団はフロント、親会社のゴタゴタが名物なので。
せっかくの新会社&GM制が機能しているのかいないのか今後のベイを占う意味で非常に重要です。

と、言いつつ、白井さんはもうベイの関係者ではないんですよね、、、、

来年はファンとしてベイが活躍して欲しい気分と補強にも関わらずベイが惨敗して、「ほら白井さんを退団させるからだ」と言ってやりたい気分とが半々の複雑な心境です。

気持ちの切り替えの大事さはは白井さんがいつも言ってきた事ですよね。すでに気持ちを切り替え、前を向いている白井さんは素敵です。
Posted by しんじろう at 2012年10月11日 23:38
白井さん、2年間のベイでのコーチ、本当にお疲れ様でした。

白井さんと同年代、かつ、後楽園時代からのハムファンとしては、淋しくもあり、また嬉しく(ハムに戻ってくださるとか、STVで解説してくださるとか)もあります。

とにかくドラフトあたりまではゆっくりお休み&充電していただいて、以後はフル回転でのご活躍をお祈りしています。
Posted by 節税大王 at 2012年10月12日 00:54
こんなことを聞くのは失礼かもしれませんが
今年三塁ランナーをつっこませるかしないかで白井さんの判断と中畑監督の差がスポーツ紙に載っていました
あの判断は正しかったと思いますか?
アウトセーフの結果論ではなく

また今オフのキャンプで中畑監督以下コーチがキャンプで「殺す」と言っています、このことについて普段より白井さんの言う方針と違うのではないかとも思います

だけども練習量も少ないことは事実ですししなければならないとおもっています
量と質も重要だと思います

わたしは白井さんは体力や技術が備わった1軍レベルの選手の育成のほうが良いのかなと思いだしました
やはり2軍や入団後浅い若手は「シゴキ」が必要だとおもいますし白井さんの若いころもそうした練習をしてきませんでしたか?

失敗して叱っては誰もが委縮してしまうけれど、失敗しつづけたら最悪は解雇になってしまう世界ですよね
失敗し反省し治していかないとならない

利口な選手ばかりかと言えばそうじゃない、やらされている選手も多く苦労してきたと思います
過去の牛島、尾花・・・・・他監督や外部から来たコーチがほとんど誰も育てられなかった原因はどこにあるのか?

五輪選手がメンタルトレーニングをするのはわかりますが基本技術もできていない二軍選手には甘えの口実になりえはしないかと考えるところがあります
Posted by 杏仁豆腐 at 2012年10月12日 00:57
8日のホーム最終戦を現地で観戦していました。
セレモニーで、挨拶のあと引き上げる白井コーチとラミレス選手がやりとりしている雰囲気が気になってしかたがありませんでした。

その後、退団の発表があり。。。

2年間の指導は今後のベイスターズの選手にとってかけがえのないものになっているはずです。

これからのご活躍を願っております!
Posted by よっしー at 2012年10月12日 03:03
白井コーチ2年間ご苦労様でした。
ファンとしては白井コーチが指導して下さる事でベイスターズの明るい未来への希望を抱いていただけにとても残念です。
ただ、白井コーチの「何のわだかまりも無く」という言葉にはほっとしました。
またご縁があったらベイスターズのユニフォームを来てください。

とても印象に残るコーチでした。
有難うございました。
Posted by やたろう at 2012年10月12日 11:02
ブログの更新有難うございます。
私のコメントに対するレスではないのは重々承知しているのですが(笑)、このタイミングで更新頂けると本当にプロ野球の方とコミュニケーションしているようで嬉しくなってしまいます。

私も皆さんのコメントを拝見させて頂きましたが、根強いファイターズファンの方がいらっしゃいますね。

でもファイターズファンの皆さん、申し訳ありません!
常勝軍団なのですから白井さんの復帰はもう少しお待ち下さい。
白井さんには他の恵まれないチームでやるべきことが沢山あります(人のブログで勝手に宣言してしまいました。ごめんなさい。 笑)。

私は白井野球を是非見てみたい。手法は異なるかもしれませんが、名将野村克也さんのように数年かけてチームを常勝軍団に作り上げていく過程を見てみたいと思っています(ベイスターズなんて格構の畑だったんだけどなぁ・・・)

これからの白井さんのご活躍、楽しみにしています!!
Posted by やす at 2012年10月12日 11:28
白井さん、二年間お疲れ様でした。
白井さんのコメントに、辛い胸の内が
にじみ出ていて、私達には分からない
色々な事が、あるんだろうな……と、勝手に思っています。
私達には、経験出来ない厳しいプロの世界。
ファンとして、白井野球を観戦出来る日が
必ず訪れる事を、願っています。
Posted by 茶々丸 at 2012年10月12日 11:33
白井さん二年間お疲れ様でした。
白井さんのコメントから、辛い胸の内が
伝わって来ます。
プロとしての厳しい世界。
私達を楽しませてくれている陰では、
毎日の積み重なる努力…
しかし、それを微塵も見せずにプレーしている姿。
それに私達は、感動しています。
いつか必ず、白井野球を観戦出来る日が来る事を
信じています!
Posted by 茶々丸 at 2012年10月12日 11:48
2年間お疲れさまでした。いよいよチーム補強が本格的に進みそうな矢先、白井さんの解任を聞き、残念でなりません。少しベイスターズに失望しかけています。
白井さんのような理論的かつ冷静かつ情熱的な指導姿勢はベイスターズに不可欠だと思うのですが…。
しかし、守備走塁コーチというポジションには若干の違和感もありました。
白井さん程の手腕がおありなら、これからも指導者として必要とされるでしょう。ユニフォームは変われど、白井さんを応援し続けます。そして出来ることなら再びベイスターズのユニフォームに袖を通されることを待ち望んでいます。
Posted by もっこす at 2012年10月12日 13:11
白井さん、2年間ベイスターズでのご指導本当にありがとうございました!
白井さんの言葉は全く野球に関係ない仕事をしている僕にもとても響く言葉が多く、どんな事でも成功へ導くプロセスは共通点があるのだなとありがたく感じていました。

そんな白井さんがベイスターズを去ることは本当に大きな財産を手放すことであって…これからの横浜がどうなるのかとても不安です。
でもベイスターズを愛することができるのはファンの僕らだけです。応援が選手を後押しするなんてとても抽象的な言葉ですが、僕らの応援の言葉が選手の力になることを信じてこれからも応援していきます。

本当にありがとうございました!
Posted by ぼふ~ at 2012年10月12日 17:33
白井さん 

白井さんご本人の気持ちをこの場で伝えて頂ける事、何よりも嬉しく思っています。
ありがとうございます。

札幌はここ数日でぐーんと寒くなり、そろそろ暖房の準備です。

そして、白井さんの講演がまた恋しくなってきました・・・
できればお願いします。
Posted by maki at 2012年10月12日 18:30
どのブログもいつも楽しみに拝読させて頂きました。
特に印象に残ったのはミスをした時の気持ちの切り替えに関してでした。
私などサラリーマンも日々葛藤し、全力で業務を行っていますが中々上手く行かないこともあり動揺してしまったり不安に思ったり色々と考え過ぎてしまうことが多々あります。
そんな時、白井コーチのブログで選手がミスをした後の気持ちの持ちように関する指導があり大変参考となりました。
わずか2年でベイスターズを去ってしまうのは非常に非常に寂しいですが、必ず戻ってきて下さい。
本当に頼りにしています。必ず戻って来てください。心の底からお願い申し上げます。
Posted by fromatoz at 2012年10月12日 21:47
2年間の在籍でしたが、お疲れ様でした。
又、今年から1軍担当になり忙しい最中、ブログも定期的に更新して頂きありがとうございました。

チーム結果は残念なものとなってしまいましたが、来年こそは光明が...と期待はしておるのですが、最終戦の監督の挨拶を聞いても、DeNAの将来像が全く見えてきませんでした。白井さんの手腕に期待して将来の監督像を見出していただけの残念の一言です。

しかし、この2年は今後の白井さんにとってもキャリアを積み重ねる上で有意義なものであったかとも思います。
チーム方針と指導指針が合致するようなチームでの再スタートを期待しております。。
Posted by シーレの灯を消すな at 2012年10月13日 00:07
 白井さん、ベイスターズでの2年間、お疲れさまでした。

 白井さんがベイに行く、とこのブログで報告されたとき、ファイターズファンとしてのどこか悲しい気持ちが、白井さんのあふれんばかりのあらたなステージへの情熱と覚悟で吹き飛び、心からご健闘を祈る気持ちへと変わったことを今、思い出しています。

 わずか2年、しかも2軍と1軍で違う役割を期待されたことを思えば、白井さんの手腕を生かすにはあまりにも短く、残念と思わざるを得ません。

 しかし、今、白井さんが潔く気持ちをリセットし、次へ向かおうとされている以上、外野の私たちがぐずぐず言うのもつまらないことですね。

 さぁて、白井さん、まず、何をされますか? ゴルフ? 函館でラーメン? またトライアスロンとか? 

 持ち前の情熱と覚悟があれば、なんでもできますよね。とにもかくにも・・・Keep going !
Posted by Keep going ! at 2012年10月13日 00:13
白井さん、2年間のベイスターズでの指導、お疲れ様でした!


ゴールラインはスタートラインということで
勢いよくスタートできた白井さんのこれからが、幸多いものになることを祈っております。

P.S

ラジオ好きとしては、ゆうゆうワイドでまたお声が聞けたらなと思っています。今年でも、来年でも、楽しみに待っています
Posted by cat at 2012年10月13日 00:49
残念です。

なぜ、良い結果を出している方をリリースするのか。
日本一弱いチームが何をやっているのでしょうか。

本当に、残念でなりません。

今はただ、白井さんの今後のご活躍をお祈りするほかありません。
どのチームであろうと、早々に復帰され、今度こそは成果を正当に評価されますように。

しかし、ただただ残念ですね。あそこで親会社が変ってしまったのが・・・。
せっかく若手が力を付け始めていたのに・・・。
Posted by joetaro at 2012年10月13日 08:09
白井さん、ベイスターズでの2年間本当にお疲れ様でした。

ファイターズファンとして、白井さんがベイスターズに行かれると知った時には、
寂しい気持ちの中、新たなる活躍を願っていました。
今後指導した選手達が活躍する事を祈っております。

我がファイターズはこれから、CS・日本シリーズへ向けて再始動しております。

まだまだ来季の人事を語る時期ではありませんが、一部報道ではコーチの人事が出てもいます。

どの部門になるかは別としても、近い将来ファイターズに戻って来て下さる事を心から願っております。

朝晩の寒さが厳しくなってきた北海道ですが、また北海道でお目にかかるのを楽しみにしております。
Posted by 勇次 at 2012年10月13日 08:28
白井さん2年間お疲れ様でした。あとせめて1年間やりたかったとおもいます、絶対結果が出ると思ったのですが...でもやっぱりファイターズにきてほしいです。さらに強いチームにしましょう。また函館にきてくださいお待ちしております。 ps わんさんが閉店してしまいました、ざんねんです。
Posted by じょじょ at 2012年10月13日 18:33
白井さん、2年間ありがとうございました。

ブログを読ませて頂き、私も勉強になることが多々あり、感謝申し上げます。

ベイスターズを良い方向に導いて下さり、本当に感謝しております。

20年位前友人が日本ハムファイターズファンで、白井選手のプレーも堪能させていただき、その方がベイスターズにスタッフに加わり、とても関心を持っていました。

白井さんの一生懸命に取り組まれたことが、選手の中に入り込み、それが花咲かせる日が来ることを願い、それを楽しみにしています。
これは、楽天に移籍した藤田選手など、他チーム、他の世界に移った選手についても思うことです。

今後の白井さんの発展を心からお祈りいたします。ありがとうございました。
Posted by ミッチー at 2012年10月13日 20:26
ベイスターズでの2年間お疲れ様でした。
現場復帰のリハビリはいかがでしたでしょうか?
白井さんの指導を受けた選手が少しでも消化、成長、活躍されることを願っております。

日ハムと比べ横浜はどうでしたか?
長年勝てないチームはどうして勝てないのかわかりましたでしょうか?
白井さん、次回監督をされるときに生かして下さいね。

こんなアホな球団を応援して26年、オーナーが変わっても何も変わらず・・・。
リクシルに買収されて、新潟or静岡行って、しがらみ取っ払って
心機一転したベイスターズを見たかったです。

白井さんの更なるご発展を願いつつ、
北海道に復帰する日をお待ちしております。
Posted by maple at 2012年10月13日 21:34
白井コーチ。

初めてコメントさせていただきます。
時々でしたが、こちらのブログを拝見させていただいていました。

いつも、文章がお上手で読んでいて勉強にもなり、楽しませていただいています^^ありがとうございます。

そして、今回のニュースに、大変ショックを受けました。
私は他球団のファンですが(すみません)
いつも横浜スタジアム3塁側で
走塁コーチをなさっている白井コーチの笑顔を観られることが、
自然と、横浜戦へ行くヒトツの楽しみでもありました。
なので、本当に残念で仕方ありません。

どうか、今後もそのステキなお人柄・笑顔を球場他でみられますように。
白井コーチの今後が幸多きことを、心より願っています。

2年間、おつかれさまでした。ステキな笑顔をありがとうございました。

また、今後もブログを楽しみさせていただきますね^^
Posted by いっぱいあってな at 2012年10月14日 21:56
お疲れ様でした。

新たな舞台でのご活躍を祈念いたします!
Posted by 鈴木 51歳 at 2012年10月15日 09:01
久しぶりに書き込み致します。
白井さんが退団されると聞いてがっかりしましたが、前向きのコメントを見て安心しました。
近い将来、指導者とお戻りになるのを楽しみに待っています
Posted by しげ at 2012年10月16日 21:35
白井コーチ。
2年間のコーチ指導、ありがとうございました。
白井コーチの退団を聞き、非常に残念であります。
個人的には志半ばであるように思えますが。。。

白井コーチが推奨?しているコーチングをもっともっと
ベイスターズに取り入れて、選手のポテンシャル(潜在能力)を引き出してもらいたいと期待してました。
私しもコーチングを勉強中でありますが、
プロ選手にもコーチが付くとよりポジティブになると
確信しています。

白井さんの今後のご活躍を期待しております。
ありがとうございました。
Posted by Pちゃん at 2012年10月24日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(28)