野球のこと

2012年10月10日

報告が遅くなりました。
今日のブログ更新後球団から連絡があり、
午後5時30分に横浜スタジアムで契約更新しないことを告げられました。
その後中畑監督のお宅にお邪魔して、
退団の挨拶をさせていただき、
先ほど帰宅してきました。
ベイスターズで結果が出るまで続けたかった気持ちは強かったのですが、
こればかりは球団が決める事ですので仕方ありません。
また私自身は、
一昨年の11月にベイスターズのお誘いを受けた時、
ファーム監督として選手育成、チーム改革に魅力を感じての2年契約でした。
その意味では今年の1軍守備走塁コーチの仕事は契約時とは大きく異なっていました。
ファーム監督時代には、
「練習とは成果を上げることがゴールで、
時間や量も大切であるが、何より質が大事だと。
質とは正しい方向性で、正しい方法で、適切な強度と量のバランスが取れ、
明確な目的意識を持ち、集中して取り組み事である。
闇雲に量や時間をこなして、
かいた汗の量や疲労度に満足するようでは成果は上がらない。
練習をしたことに満足することは、
練習に逃げている事である。
練習とは時間や量で評価されるものではなく、
どれだけ成果が上がったか。
そしてその成果がどのような結果につながったが評価の対象である。
練習とは成果を上げることである。」
と1年間言い続きてきました。
また昨年のファームの指導者には、
「選手の失敗は指導者の失敗である。
選手のミスを責めるのではなく、
ミスをした選手の気持ちを共有し、
そして共に成功に向けてスクラムを組んで取り組んでいくことが指導者の役割である。」
との考えを共有して選手育成をしてきました。
全体的な考え方や取り組み方、
大きな方向性を出すことがファーム監督の役割でした。
しかし今年は1軍守備走塁コーチとして、
チームの決定事項や指示に従いながら、
与えられた役割を果たす事なので、
ある意味昨年選手に求めていたことと違う事を求める自分に葛藤がありました。
それでも守備走塁を担当する選手に対しては、
私の考えや指導方法は昨年から一貫していましたので、
周りとの温度差も感じていました。
今年はその中でも最善を尽くして指導することに徹してきました。
意見は述べてきましたが、
決定したことには従うことが組織の中では大切でしたので、
毎日のように自問自答しながら、
また自分自身を鼓舞しながら、
最善を尽くそうと努力してきました。
その点では満足していますし、
1点の曇りもない晴れ晴れとした気持ちになれたのだと思います。
当然チームを去ることは残念ですが、
これがプロの世界です。
これからはOBとしてベイスターズを応援していきます。
またベイスターズファンの皆様、
本当にありがとうございました。
ゴールラインはスタートライン。
次なるステップに向けて発進です。
今後とも応援よろしくお願いします。



同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
そうですか。。。二年間お疲れさまでしたm(__)m 現役選手同様、「プロ」の世界は私の想像以上に厳しいですね。  Fightersに早く戻ってきて下さい〜☆
Posted by Fよん at 2012年10月10日 22:11
残念でなりません
Posted by broken heart at 2012年10月10日 22:18
これがダルビッシュ、ケッぺル、スレッジの抜けたファイターズが優勝して、ベイスターズが連続最下位の全てです!白井さんがみっちり仕込んだ選手それぞれが自覚をもって、大人の野球を出来た結果が今季の優勝につながりました。
補強天国巨人を倒すには、白井さんの力が必ず必要だったはず!レベルは一つずつしか上がらないもの。携帯ゲームじゃないのだから!!!!!ファイターズに戻ってきて!!!!!
Posted by なるぱぱ at 2012年10月10日 22:20
白井さん、シーズンお疲れ様でした。また、ベイスターズでの2年間お疲れ様でした。

常にAクラス入りするようなチームを作るには腰を据えた長期的ビジョンが必要なようですね。近年のベイスターズを見ているともどかしさを感じますが、期待できる若手選手もいると思います。

何を「成果」と定義付けるのか、そこを組織内で共有化できていないと「組織としての成果」は出にくいのではないかと思います。

高田GM、中畑監督に期待しましょう。

白井さんのお帰りをお待ちしています。

ファイターズファンより
Posted by taka at 2012年10月10日 22:23
お疲れ様でした。早々の更新ありがとうございました。
ちょうどこの前に記事にコメントを書いていたところでしたが、念のため確認したら記事がアップされていたので、こちらに移しました。
球団の公式サイトに「白井コーチ」の契約についてのニュースを見ました。この決定がベイスターズに凶と出なければいいなと思っています。

球団からチームを強くしようとする気持ちが伝わってこないので、ベイスターズファンをやめようかと思っていたところですが、「これからはOBとしてベイスターズを応援していきます」を読んで思いとどまりました。

今までありがとうございました。ベイスターズに来てくださったおかげでこのブログを通して白井さんのお考えを知り、勉強になりました。
今後もこのブログにお邪魔し、たまにコメントさせて頂きます。

白井さんがまた選手の育成に携われるといいなと思っています。
個人的にはマリーンズかファイターズならいいなと思っていますが、どこに行っても応援します。
Posted by Calmblessing at 2012年10月10日 22:24
お疲れ様でした。
わたしは正直白井コーチが一番辞めたら困る人だと思っています。
このブログでチームの見方もまた一つ増えて楽しませてもらいました。
ベイスターズを去っても白井さんを応援しています。
Posted by ヨッシー at 2012年10月10日 22:27
白井コーチ、お疲れ様です。

…白井監督の方が
やっぱり似合いますね!

改めまして、白井監督お疲れ様です。



本当に残念です。

しかも、自分が知らされる前に
周りの雑音の中に
自らの去就について
耳にする形はすごく
嫌な気持ちだったのではと
思っています。



…白井監督には
去年ベイスターズの
2軍の監督になってから
ブログとかで触れるように
なって、本当にいろいろと
勉強させていただきました。

本当に、ありがとうございました。


白井監督に去年コメントをいただいた

「選手にとって、野球は人生そのもの」
の気持ちを絶対に忘れることなく
選手を応援し続けます!



白井監督にとっても
次の職場が白井監督と
方向性が同じだと
良いですね!

…2年間ありがとうございました!

これからも、
ブログよろしくお願いします!
楽しみにしています!



でも、やっぱり白井監督と
強くなっていくベイスターズを
見ていたかったです…。
Posted by ベイさん at 2012年10月10日 22:32
2年間お疲れ様でした。

私は長年ホエールズ・ベイスターズのファンですが、昨年は白井監督の野球を学ぶため、横須賀へ何度も通ったものでした。
もう一度野球の楽しさや厳しさを学ばせていただき感謝しています。
そういう意味では、今年もファームの監督をやってもらいたかったと思います。

残念ながら来年からはベイスターズのユニフォーム姿を見ることはできなくなりますが、このチームは発展途上というか、迷走中です。
いつの日にはまた、ベイスターズのユニフォームを着て、チームを強くするように願っております。

白井さんには、これからどこのチームになるのかわかりませんが、同郷ですのでずっと応援は続けます。
そっちのチームのファンになってるかもしれません。
また、よろしくお願いします。
Posted by Carlos at 2012年10月10日 22:35
白井コーチお疲れ様でした!
ベイスターズに来てくれてありがとうございました。
本当ならもっといて欲しかった!
でも、しょうがないですね!
また、機会があったらベイスターズに来て欲しいです!!
去年よりも盗塁数が増えたしラミレスでさえ積極的に次の塁を狙いました。
あの姿勢をファンは望んでました!
あきらめない。次の塁を奪いにいく。来年もこの姿勢を崩さないで欲しい!
白井コーチ、私は一軍で監督をやってほしかったです。
本当にありがとうございました!!
Posted by あら at 2012年10月10日 22:38
非常に残念です。
白井さんの指導理念を もっと、もっと選手に伝え、育てて頂きたかったです。
今回の件は本当に残念でなりません。
Posted by Katufami5 at 2012年10月10日 22:48
こうした退団のいきさつなどは、ファンは知り得ないことが
多いのですが、きちんと説明いただき、ありがとうございます。

一軍と二軍が近いチームだと思うので、二軍の強化を
ひき続き、今年もしていただきたかったです。
若い伸び盛りの選手が多く、しかも、彼らを戦力として
頼らないとペナントが戦えない現状と思いますので、
そのあたりで、スタッフの意志の統一が難しかったのでしょうか。

私は、1ファンに過ぎませんが、ここで、白井コーチが
書いてくださることは、とても納得できます。

来季が、すごく不安です。

今年一年試合を見てきて、チームの方針がわからないと
感じることが、かなりありました。
ますます、わからなくなりそうで、本当に不安です。

何を書いても愚痴になりますので。
本当に本当に、二年間、ありがとうございました。
ベイスターズOBと書いていただいていて、嬉しいです。

白井さんは、また新たなチームで活躍されると
思いますが、ご縁があれば、いつか、また、懲りずに
横浜に帰ってきてください。
白井さんのご健康とさらなる活躍をお祈り申し上げます。
Posted by sako at 2012年10月10日 22:51
白井さん
お疲れさまでした、やはり来季の契約無いのですね、僕は日ハムコーチの時から応援していました。ベイスターズの二軍監督が決まった時は複雑な気持ちでしたが、白井さんの指導の元で育った選手が活躍してベイスターズが強くなって行くのが楽しみでした。しかし非常に残念な結果です、ですが白井さんの指導を受けた選手はこの先必ず活躍してベイスターズが強くなると思います。
白井さんの今後はまだ未定だと思いますが、どこかのチームで指導者として活躍してください、僕の希望は日ハムのコーチスタッフとして戻って来て頂けたらすごく嬉しいです
それでは、これからもがんばってください応援しています
Posted by ヒデ41 at 2012年10月10日 22:53
ただただ残念・・・。
球団に対して文句を延々書き連ねたいところですが、愚痴っぽくなるし、白井さんもそんなこと望んでいないと思うので止めときます。

でも、いつか絶対、”その時”が来ると思います。
その時を楽しみにして応援してます!

あと最後に、このページでファーム情報をたくさん発信していただいてありがとうございました。このようなブログは本当に画期的だったと思います。
ああ、なんだか涙がこぼれそう・・・
Posted by たろう at 2012年10月10日 22:56
白井さんが退団されると聞いてとても寂しい気持ちです。
出来ればもっと二軍で若手の指導をしていただきたかったのですが…
これからもベイスターズを応援してやって下さい。
二年間お疲れ様、そしてありがとうございました。
Posted by ハマのアマチャソ at 2012年10月10日 22:57
ベイスターズと野球のために
尽力頂きまして有難うございました。
浜ファンとして感謝申し上げます。
正直もっと長く若いの鍛えて欲しかった!
Posted by 浜ファン at 2012年10月10日 23:00
白井コーチが2軍監督のときから、この人がベイスターズを再建してくれる人だと思い、ブログを拝見しながら応援させていただきました。
退団してしまうのですか・・・残念ですし、悲しいです。
今年1軍コーチに配置転換された時から予感があったような気がします。白井コーチの思うままの方針で指揮するチームが見たいです。ベイスターズの再建がまた遠のいた気がします。

これからのご活躍をお祈りします。
Posted by なをき at 2012年10月10日 23:06
お疲れ様でした

ファイターズ復帰をせつに願っております

道産子ファンより
Posted by k824 at 2012年10月10日 23:12
白井コーチ こんばんは

ブログから拝見する白井コーチの指導方針と他の方の方針が違うと感じる事は多々感じておりました

白井コーチの一貫した理論は大好きです。今回はたまたま上と合わなかっただけであり、ほとんどのファンは白井コーチを支持しているはずです。

どうか、ベイスターズを見捨てないで下さい。もし、やはり白井コーチにお願いするべきだったと球団が言った時はお願いですから、またコーチを引き受けて下さい。

本当にありがとうございました。

頑張れ白井さん☆
Posted by しんじろう at 2012年10月10日 23:28
初めてコメントをさせて頂きます。


白井コーチが二軍監督に就任された時、ベイスターズが改革に本気になった‥と感じていました。土台から作りなおすのですから時間はかかるでしょうが、伸び悩むたくさんの選手たちを開花させてくれると思っていました。しかし、昨年のまさかの人事‥新球団発足後で時間が無かったからだと思いますが、なぜそのポストに白井さん?と大きな疑問を抱きました。新球団になったからといって選手が全て代わるわけではない。前年、選手を見て特徴を掴んだわけですから、いよいよ本腰入れて育成に‥という流れになるはずだったのに。二軍監督を動かしたため、今年は野手の入れ替えが頻繁でなかった気がします。


今シーズンのチーム成績も悪く、また別のいろんな意味で気持ちを高める、維持する事に苦心された事でしょう。本当にお疲れさまでした。またいつか、ベイスターズに戻ってきて頂きたいです。できれば今度は二軍で選手をじっくり育て、その選手達を率いて一軍監督になって日本一に導いてほしいです。


あと、もう一つだけ‥神宮で中畑監督が退場宣告された時、白井コーチは監督と審判の間に入っておられましたが、あの時は監督をなだめるというより、身を挺して監督を守っているように見え、とても感動しました。


拙いうえに長文、申し訳ございませんでした。今後のご活躍を、心からお祈りいたします。
Posted by えどたろー at 2012年10月10日 23:30
去年身売りが無ければそのまま二軍で指揮をとっていたのでしょうね
ならば来年、二軍で指揮をとるようにはいかなかったのが残念です
チームはフロントの方針でひっくり返りますね
白井さんは引く手あまたでしょうから今後も大丈夫だと思いますがベイスターズは暗黒に近づいて行くでしょう
今後はどうするのでしょうか?
ほんとうに残念でなりません
お疲れさまでした
Posted by 耐えられない人事 at 2012年10月10日 23:31
 白井さん、残念です。
 同じ意見がたくさんの横浜ファンから寄せられるでしょう。
 
 白井さんにもこのチームにいることでいろんな思いがあったんですね。春キャンプを見て、白井さんのおかげで守備のかなめであるショートは実力本位の藤田で固まったと確信したのですが…。

 もう済んだことなのでそれはさておき、2年ではありましたが本当にありがとうございました。
 白井さんにベイスターズの指揮をとってもらえる日を望んでいましたが、その夢も破れました。
 理解不能な選手起用・トレードを続けた首脳陣とGM、監督に情報発信力を求めた本末転倒な経営陣、残念ながら例年通りのチームで終わってしまった選手たち。そして今回のコーチ人事。
 ベイスターズファンをやめる決心がつきました。
 来年はとりあえず一野球ファンとしてプロ野球を見ていこうと思います。
 
 いずれ白井さんがどこかのチームの指揮をとって「名監督」と称される日が来るものと楽しみにしております。
 これからのご活躍、祈念しております。
Posted by i-key at 2012年10月10日 23:34
ベイスターズでの2年間、本当にお疲れ様でした。
結果がなかなか出ない中、大変なご苦労があった事、お察しいたします。

一ベイスターズファンとして、白井さんが現場を離れるというのは、
残念でしかたがありません。。。
白井さんの指導が、きっと今の若手の糧となり、
近い将来に実を結ぶと信じております。

お忙しく、なかなかご自分のお時間も取れなかったと思いますので、
まずはゆっくりお休み下さいませ。
Posted by ねお at 2012年10月10日 23:42
絶句……2年間、本当にありがとうございました!
僕は30年来の横浜ファンですが、以前より、白井コーチのクレバーかつ実際的な野球理論に深く共感し、またリスペクトしておりました。

白井さん、「わが子を一流選手にするメンタル・コーチング」には、以下のように書いてましたよね。

「失敗してもよいから」は禁句
これはプロの選手でも同じです。たとえば、ピンチを背負ったピッチャーがいるマウンドに駆け寄り、
「打たれてもいいから、思いきっていけ」と声をかけてしまうケース。
実は大きな間違いだといえます。そもそも、相手と勝負する前から、負けることを前提に投げても、打たれるのは目に見えています。指導者であるコーチが、
負けた時のショックを和らげるための予防線を張っていたとしたら……(以下略)
真の指導者なら、「君なら絶対に抑えられるんだから、思いきっていけ」「このシーンはあの練習したシミュレーションと同じだ。心配するな」と、選手の自信を最大限に発揮させて送り出すべきなのです。/

横浜が、どんどんこの思考と真逆に近い方向性(アウトになっても走れ! 打たれても真ん中に投げこめ!)に進んでいったので、
どれほど葛藤されているだろうと思い、心ひそかに応援しておりました。
もう退団されるので、白井さんの代弁として(?)、上記部分をアップさせていただきました。

大矢氏(正確には田代さん)の次、また尾花氏の次の監督候補として名前があがるたびに、胸を高鳴らせていたのに、こんな結末になるとは……
白井さんに指揮をとって頂き、横浜(の選手)が、「ダントツの最下位」レベルでは決してないことを知らしめてほしかった。
(誰が監督になっても同じという論には、私は与しません。9人しかいない出場選手をどのような方向性にまとめてだれにするかなど、用兵で十分に変わります。
将棋だって、持ち駒が同じでも、使い手で天地雲泥の差になりますし)

今年は、本当に残念でした。
試合に勝つための実力を最も有していた藤田選手が出され(楽天で活躍)、
勝つための試合運び(走塁等)を進めようとする白井コーチと中村選手が叱られ、
唯一に近い希望だった、白井コーチがいなくなる……。

「5年連続最下位/7年連続Bクラス」と一口にいいますが、たとえばこの期間、親からの流れなどで横浜ファンになった子どもたちは、
一番夢を見て、友達と好きな野球を楽しく語れる子ども時代に、たとえば、小中学生の7(5)年間、がっかりさせ続けているのです。
その上で、応援している健気な子どもたちに、いつか必ず喜びを与えていただきたい! もう、応援させ(?)続けるのが心苦しくなってきました。

そのためにも、お願いです。
DeNAは、クレバーな野球(指導者)に、方向転換を!
来年の今頃(?)、横浜から万一要請があれば、水に流して、喜んで(藤田選手と)戻ってきて下さい!
最悪、他の球団でもいいので、指揮をとられることを期待しています!
Posted by 白井さんガンバレ at 2012年10月10日 23:42
正直とてもショックです・・・。
こういった考えられない人事は
今まで何度もありましたが親会社が変わったし
改善されるだろうと思っていたのですが
全く変わっていない。
名前は出しませんが、昔から人事を牛耳ってるあの人がいる限り
何も変わらないのじゃないかと思います。今回の退団は本当に残念です。

とにもかくにも・・・
白井さん、2年間お疲れ様でした。
今後どちらにいかれても、応援しております。
Posted by ys at 2012年10月10日 23:47
早速のご報告ありがとうございました。今日一日大変お忙しくお疲れになった事でしょうに…白井さんの律儀さには本当に頭が下がります。コメントを読んで、今年一年のご苦労がよく分かりました。と同時にやはりそうだったのか!と…。『組織』の中の一員として、指示に従わなければならないジレンマに苦しんでおられたのですね。全て想像していた通りでした。白井さんを解任した事は横浜にとって、残念な事だと思います。が、白井さんにとってはまた新たな野球人生のスタートです!今後もブログでの報告更新を楽しみにしています。頑張って下さい!あとは…横浜のようにロッテも監督交代、チーム改革で山中潔さんの指導者としての処遇がどうなるのか。野球の神様に祈るしかありませんね。ではまた。
Posted by IZUMI#74 at 2012年10月10日 23:56
白井さん、本当に本当にお疲れ様でした。
今、頭に浮かんでくる言葉は「ごめんなさい」ばかりです。
白井さんのようなすばらしい指導者をベイスターズに招きながらわずか2年で…退団になるなんて…申し訳なくて…。
本当は白井さんには2軍の監督を3~4年は続けてほしかったんです。なのに…(T-T)。
私は根っからのベイスターズファンですが今回の事は残念でたまりません!(球団に言いたい事はいっぱいありますがここでは言いません)
どうかベイスターズを嫌いにならないでください。
いつ日か帰ってきてくださることをひらすら祈ります。
2年間、本当にありがとうございました。
どうかお身体に大切に、今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
Posted by ミリ at 2012年10月10日 23:58
2年間、ベイスターズの発展の為にご尽力頂き、本当に有難うございました。ブログにはいつも出来る限りのご意見を記載して頂いた事、ただ感謝の言葉しかありません。またいつか、ベイスターズに戻って来て下さったら嬉しいです。
Posted by くにけこ at 2012年10月11日 00:03
まずはお疲れさまでした。 思った事や言いたい事はたくさんあると思います…。

でも今の球界は、きっと白井さんを放っておかないと思います。

次なるステージでの活躍を期待してます。
Posted by ゆきぽん at 2012年10月11日 00:04
本当に本当にありがとうございました…(T_T)

悲しくて悲しくて言葉になりません。
選手にとってファンにとって、とても、大きな物を失ったように思えてなりません。

白井コーチの爽やかなハツラツとした姿が大好きでした!
でも、これからも白井コーチが育てた選手が活躍してチームが強くなるよう応援し続けます。
ベイスターズをこれからも見守っててください(T_T)
Posted by あねさん at 2012年10月11日 00:23
札幌時代からのファンです。
白井さんのような考えを持った指導者や選手が増えれば日本のプロ野球は絶対におもしろくなると思います。
応援しています!!!
Posted by すぷーん at 2012年10月11日 00:31
白井さん
こんばんは。初めて書き込みます。
まずは2年間、本当にお疲れ様でした。2軍監督として、ベイスターズを強くして頂きたかったのですが、1年前に1軍コーチへの就任、そしてこの度の退団はとても残念です。
白井さんの教えが今の若い選手に浸透していることを期待しています。
また、何かの縁でベイスターズのコーチ・監督に戻って来られることを願っております。
Posted by とも at 2012年10月11日 00:43
ファーム監督になられてからずっとブログを拝見してましたが、初めてコメントさせて頂きます。

今季で退団されるとのこと残念でなりません。
選手への指導方針やチーム運営の考え方、ブログを通じて私自身の日常生活に大いに取り込ませて頂きました。
特に印象に残ったものは、手帳に書きつけて、何かに行き詰まった際にはそれを読み返したりもしました。

ベイスターズでの2年間、本当にありがとうございました。
今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
Posted by 酔鯨 at 2012年10月11日 00:58
白井さん、この1年は本当にお疲れさまでした。

コアなベイスターズファンの間では次期(といいますか、直ぐにでも)監督は白井さんしかいないという意見が大勢を占めていましたので、ファンのブログでも選手の去就以上に白井コーチの動向に対するコメントが多数寄せられていました。

白井さんのブログを汚すわけにはいきませんので球団に対する感情的な言葉は慎みますが、白井さんに対しては一ベイファンとして本当に申し訳無く思っています。
ただ一方で、他球団で活き活きとされる白井さんが見れると思うとよかったのかなとも思う自分もいます。
楽天で藤田と一緒にやってくれるといいなぁなんて(笑)。その際は渡辺も一緒に楽天に引っ張って、二人で二遊間組ませて下さいね(笑)。

最後になりますが、こんなチームのために本当に有難うございました。コアなベイファンの間では唯一希望の持てる首脳陣でした。
Posted by やす at 2012年10月11日 01:19
2年間お疲れ様でした。
白井さんのおっしゃりたいことすごくわかります。
守備走塁は野球の基本であり最も重要な技術のひとつだと思います。
その重要な職責に期待された監督やフロントの気持ちもわかります。

でも、ファンはプロの目ではないけれど、プロの目で短期間で見たもの
と違ったものが見えている事も忘れないでいただきたいです。
白井さんの1年での配置転換に正直「あちゃーやっちゃったよ!」と
多くのファンが思っていたと思います。

やっとフロントもわかってくれた。中期的な視野でチームを強くしようと
してる。2軍の白井監督が若手を指導し、投手を立て直した尾花さんの
後を白井監督が引き継ぐんだ。これは今までになかった中期的な
ビジョンがしっかりしてる。強くなる!と思ってた矢先でした。

ただ、新しいチームを預かる中畑監督が、去年までの事を熟知している
白井さんを近くに置きたかった気持ちもよくわかります。
ましてや信頼おける後輩ですし。

中畑監督や今のコーチもすごく素敵な方ばかりですし、批判する気は
毛頭ありません。技術的なコーチは短期的入れ替えもありだと思います。またフロントも真剣だと思うし、今までにないような補強もしてくれ
そうな期待はあります。

ただ、、

白井さんを軸にした中期的なチーム作りは、弱くても長期間ずっと
球団を応援してきたファンにとっては今までにない魅力だった。
それが立ち消えてしまった事だけは残念でなりません。

誰が悪いわけでもなく、もちろんファンも出た結果を前向きに捉えて
これもひとつの流れと消化しますが、なんとなく白井さんには言いたい
事が伝わっているような気がするので、また勝手な事を書かせて
いただきました。

本当に2年間ありがとうございました。
そしてこれからも横浜と野球界をよろしくお願いいたします。
Posted by あなを at 2012年10月11日 01:40
白井コーチ たいへんお疲れさまでした。
退団の噂があったなか、来年もコーチとしてベイスターズに携わっていただけるものと願っていましたが、この結果は
受け止めざるをえません。現状のフロント、監督の方針を考えるとやむを得ないと思いますし、来年のことを考えると、考えが相違するなか指導を続けるのは酷だと思います。

これまで30年以上ベイスターズのファンを続け、敗戦には慣れていますが、いつかは常勝になれるチームを夢みて応援し続けてきました。
昨年白井監督がファームの監督になられ根本的にチームが改革されるとたいへん期待しておりました。
ぬるま湯体質といわれるチームのDNAを改革していただけると信じていましたので、本当に本当に残念でなりません。
本質を語らず、仲良し倶楽部の首脳陣では、たぶん来年もダメでしょう。

しかし、ファンはしょうがありません。たとえ自分の思いとは違っても応援し続けるのがファンですし…

白井さんにはぜひ将来的またベイスターズに戻ってきていただきたい。
そしてともに勝利の美酒を味わいましょう!!
Posted by トリトリ at 2012年10月11日 01:44
白井さんが一昨年前にベイスターズのファームの監督に就任されたことが当ブログを拝見するようになった契機でしたが、白井さんの影響力を持ったお言葉に接する度に感銘を受け、また自らの環境に置き換え、日々の行動の指針のひとつとさせて頂いております。思えば昨年の秋季キャンプは一軍スタッフがいないという異常事態でしたが、白井さんは影響力を持ったお言葉でチームが進むべきビジョンを示され、新チームへの移行の橋渡しをされました。今回のブログで白井さんは「練習は量や時間の多さに満足するものでなく、成果を求めるもの」との趣旨のコメントをされていました。今回は2年間という長くはない時間でしたが、白井さんがベイスターズに残された「成果」は決して少ないものでは無く、白井さんに指導を受けた関係者が将来きっとベイスターズを浮上させるものと存じます。
昨年、ファームのドリームキッズのイベントでお世話になった息子はまだ白井さんの退任のニュースを知りません。きっと残念がるでしょうがこのようなことを説明しようと存じます。白井さん、二年間どうもありがとうございました。
Posted by kz678 at 2012年10月11日 06:34
2年間お疲れ様でした。
結果は残念であり、まったく理解できませんが
白井さんがまいた種は横浜にしっかり根付いてるはずです。
来年以降それが成長し花開くと信じてます。

一年くらいは休養し、できれば我がファイターズに
どんな形でもよいので戻ってきてください。

将来的にはファイターズのGMは白井さんしかいない!
と思っております(その前に監督もやっていただきたの
ですが・・・)

ではまた球場で会える日を楽しみにしております。
Posted by 一ファイターズファン at 2012年10月11日 08:04
白井さん一年間お疲れ様でした。

テレビでお見かけした白井さん、なんだかほっそりされた様で

心配しておりました。

またファイターズでお会いできることを切に望んでおります。

北海道へも、大好きな函館にもゆっくりお越しくださいね。
Posted by スマイル at 2012年10月11日 08:40
野球のこと‥のタイトルでしたが、私には言葉の一つ一つをかみしめ自分のバイブルとして胸にしまってあります。
2年間お疲れさまでした。
次の更新を楽しみにしています。
Posted by みんぱ☆ at 2012年10月11日 08:59
初めてコメントさせていただきます。

私も白井さんの野球に対する考え方と人柄に惹かれて、ブログを拝見させていただいていたベイスターズファンの一人です。

今季で退団されると知り、とても残念に思っています。

コメントされていたあねさんと同じく、白井さんが育てた選手が活躍してチームが強くなったら良いなと思っています。

最後になりますが、今シーズンお疲れ様でした。
今後のご活躍をお祈りしております。
Posted by ひでとし at 2012年10月11日 09:17
白井さん、お疲れ様でした☆
どんな状況でも、ご自分の最善を考えて、行動されている白井さんだから、晴れ晴れとした気持ちでいられるんですね!
そしていつもながら、ファンに誠実に報告される姿勢にも頭が下がります。

もちろん白井さんの教えがこの2年でグッと広まりましたよね、きっと☆

これからまた何にチャレンジされるのだろう、って楽しみにしてます♪膝もお大事にしてください!!
Posted by いずちゃん at 2012年10月11日 09:21
白井コーチ、お疲れ様です。
球団の親会社が変わる大変な時期にベイスターズを支えてくれて
本当にありがとうございました。
本当は2軍での育成という契約だったのに
1軍コーチで残ってくれた時は嬉しかったです。
ここ数年、球団がなくなるという不安と、
そして勝てないという現実に、ファンも戦ってきました。
白井さんもOBとして応援してくれるなら心強いですね。
またどこかのグランドでお見かけすることを願ってます。
Posted by よっしー at 2012年10月11日 09:31
肝心なこと、書き忘れちゃいましたf(^ー^;

ナイストライでしたo(^o^)o
Posted by いずちゃん at 2012年10月11日 10:01
白井さんお疲れ様でした。

大洋ホエールズ時代から38年間ファンの者です。
今年は組織の中で多くの葛藤があったと思います。
昨年は前監督の采配に嫌気が差し、浜スタには行かず横須賀に何回も通い白井采配を楽しませていただきました。
出来ることなら私がオーナーになって、白井監督として10年契約をしたいくらいです。
白井さんを退団させてしまうような球団ですから、ファンとしても大変情けなく思います。
本当に申し訳ありません。
私の空は雷が鳴って土砂降りです。
出来ましたら、今後も白井さんが手掛けたベイスターズの選手の事もブログに書いていって下さい。
今後は手掛けてくださった選手たちが、成果から良い結果を出してくれると思います。
白井さんが撒いた水はきっと素敵な花を咲かせてくれるはずです。
こんな形になってしまい大変残念でなりませんが、2年間このチームをお世話していただき心よりありがとうございました。
今後もどうかベイスターズを見守ってください。
Posted by 海野タクシー at 2012年10月11日 10:02
白井さん二年間お疲れ様でした。
いつもの事ですが、ご本人よりマスゴミ報道が先行し・・・
何なんでしょうかね・・・

でも、これで良かったんですよ!
白井さんの力の半分も発揮出来ないような球団に居ても
飼い殺し状態に成るだけですからね

存分にシライズムの発揮出来る球団でご活躍して下さい

ゲスな勘ぐりですが(笑)我がファイターズの福良ヘッドが
他球団に移籍?との報道が成されて居ます(この報道にも腹が立ちますけど・・)
もう一度言いますが、ゲスな勘ぐりですが来期は・・
「お帰りなさ~い!白井さ~ん!!」って言えると嬉しいのですが・・・(笑)
道民は首を長くして待ってますよ!
Posted by えべっさん at 2012年10月11日 10:20
白井先輩(あえてそう呼ばせていただきます)

まずは2年間、本当にお疲れ様でした。私は駒沢大学
の白井先輩の3年後輩(年は2年ですが)にあたり、今
年はTVで映るたびに「白井先輩!」と一人叫んでおりま
した。

一軍のコーチに昇格された時も、半分喜びつつも、もう
半分では白井先輩の最大の良さが失われはしないかと
心配しておりました。

個人的感想では、ずっと2軍の監督でベイスターズに居
て欲しかった。少なくとも日本シリーズで優勝できるまで
は。

白井先輩が抜けてしまうことで、我がベイスターズは少
なくとも来年の最下位脱出の可能性はなくなった、と見
ています。育てる、というよりは、とにかく外からパッチ
をあてて補強する。1回くらいはひょっとしたらAクラスに
入ったりすることも、もしかしたら出来るかもしれません。
だが、日本ハムのような常勝軍団にはなれないないでし
ょう。

中畑監督にはある意味で大いに期待していたのですが、
一部選手の異常なまでの重用とベテラン選手への子供
じみた対処を見て、暗澹とし、ベイスターズの星としての
輝きは当分期待できないと思っています。

そうした状況であるからこそ、白井先輩のような人材が
絶対的に必要不可欠であることがわからないフロント、
経営サイドに明日はありません。

今、私が最も祈っていることは、白井先輩ご自身の目標
達成のみです。

本当に2年間(特に今年は)お疲れ様でした。ゆっくりと
英気を養い、来年以降のご活躍を、駒澤大学の無名の
一後輩としてお祈りしております。

真にありがとうございます。
Posted by 駒大後輩 at 2012年10月11日 12:01
本当にお疲れ様でした。
退団、本当に残念でたまりません。
しかし、白井さんが蒔かれた種は若い選手が受け継ぎ
花を咲かせると確信しております。
またどの球団に行かれても応援しています。
Posted by ななおやじ at 2012年10月11日 12:38
 とにかく、残念です!
今年、高田GMが就任された時から予想された 退団発表でした。
 ファイターズの時も高田GMですものね!(><)
 ベイスターズのためにベイスターズを底上げしようと、真摯に指導していただいてありがとうございました。
 きっと、球団も気づく時があると思います。
現体制では無理でしょうね!でも、決まったこと。終わったこと。時は前からしか来ませんから、白井さんの今後を楽しみにする事にします。 
 どうぞお体に気を付けられて、ひとまずゆっくり一息入れて、新しい未来を楽しみましょう。
Posted by pekopon at 2012年10月11日 13:27
おつかれさまでした。
昨年の今頃は、球団存続も危ぶまれる中
フェニックスリーグ→奄美キャンプと
チームの中心で牽引してくれたのは白井さんでしたね・・・。
ファンとして不安満杯の中、白井さんの存在だけが頼りでした。

独身の頃はミーハー的に選手を追いかけるファンでしたし
交流戦がはじまった頃は、子育て期間中・・・
白井さんのお名前は存じ上げていましたが
リーグが違うので野球人としての白井さんがどんな方なのか
まったく知りませんでした。
昨年から野球観戦を復活させて
白井さんに注目するようになったのは三浦さんの復活です。
2軍で三浦さんを支えた監督はどんな方なのかな~っと
ブログを拝見するようになり、誠実な文にあっという間にファンに
なりました。

今年はいっぱい球場に足を運びましたよ~
緊迫感を失うゲームも多かったので
そんなときは、よくベンチ内の様子を観てました。

ブログに書かれている通り、どんなにゲーム転回でも
白井さんはいろいろな選手に手をふたつ、ポンポンと叩いて
声をかえてましたね。

孤立しがちになるであろう外国人選手・・・
ルイーズさんともよく言葉をかわされてましたね。

広島球場の練習時、筒香選手と梶谷選手と守備練習が終わった
あとにいっしょにトンボをかけていたシーンは
とても印象にのこっています。

あッ・・・ハマスタの三角地帯のフライを取る練習・・・
試合が終わってから投球マシンを使ってやってたのも、印象的でした

ブログの文から、どこか覚悟が感じられたので
先日の東京ドームでのノックしっかり目に焼き付けました。
白井さんが背後にボールを落として
キャッチャーが三塁に送球するの・・・あれ、かっこよかったです。

見てきたシーンはつきませんが・・・
オフに膝の手術されるんですか?
攻撃のときは三塁で、守りのときは、ベンチで二宮コーチと
ずっと立ちっぱなしでしたから・・・
ゆっくり治療されください。
またどこかの球場で
白井さんのノックが観れること
心待ちにしております。

本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!
Posted by 小田原けいこ at 2012年10月11日 17:29
初めて白井コーチにお会いしたのは、去年の秋季キャンプででした。
気さくに声をかけていただき、とてもうれしく思いました。
野球教室や講演等でのお話はとても新鮮で、改めて野球の奥深さを教えてもらいました(感謝です!)
今年もお会いできると思っていたのですが、とても残念です。白井コーチなら近いうちにまたユニフォームを着ることだと思いますが、それまでお身体に気をつけて下さい。
最後にバッティングジャージ欲しかったなぁ(笑)
Posted by 島人 at 2012年10月11日 17:29
ほんまにアホな球団やなぁ ベイスターズ!!
あの人前で投手を叱ってるのかはっぱかけとんか分からんけど、そんな大人げないコーチを残して 白井コーチを退団させるなんて。
 もうベイスターズの応援はやめるわ。あほらし。

 球団の人事の問題やな。pekoponさんの言う通りやな。 GMの人選ミスやわ。球団事務所も抗議の電話にてんやわんややろな!
Posted by  大阪のおばちゃん at 2012年10月11日 18:30
白井さん こんばんは

2年間お疲れ様でした。ファイターズではよき理解者が多かったのでしょうが、ベイスターズでは難しかったのでしょう。

良いものが必ず受け入れられるわけではないのはとても残念ですが、良くない組織では良いものを理解できないのでしょう。そんな組織をたくさん見てきました。

そんな中でも組織の一員として職務を全うすることは本当に大変です。良くわかります。

一つ捨てれば、また一つ拾う手が空きます。新しい出会いを求めてがんばってください。

早く北海道日本ハムファイターズの監督に就任されることを心から望んでおります。
 
大のファイターズファンより
Posted by 秀麻呂 at 2012年10月11日 18:50
 白井さん お疲れ様。そして、ありがとう。
 きっと 現場でも居づらい立場だったんでしょうね。そんな中ベイスターズのために全力を尽くして下さって、感謝しています。
 
 ゆっくり休んでください きっと、白井さんの手腕を振るう時があるはずです 待ちましょう。吉報が届くことをお祈りいたします。
Posted by  ふーみん at 2012年10月11日 18:53
私も他の方と同じく残って欲しかったです。
じっくりとでも良いので、確実に実力が上がるように、ベイスターズの若手を指導して欲しかった。
お疲れさまでした。
ベイスターズファンとしては、白井コーチがいなくなっても、来年こそチームが飛躍できるように、応援していきたいと思います。
そして、白井さんのチームと対戦して、ベイスターズの選手から白井さんに成長したところを見せられる日が遠くない将来に訪れることを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by あお at 2012年10月11日 19:36
私はよかったと思いますよ!
私自身40年間ベイスターズ(ホエールズ)を応援してきましたが、シーズン途中の藤田選手の移籍をきっかけにベイファンをやめました。

オーナーもGMも監督もヘッドコーチもまるで野球がわかっていませんね。
こんな上司のもとでは、白井さんの能力は発揮できませんよ。
あれだけの戦力があって、ここまで負けるなんて采配と選手起用に問題があるとしか思えません。
できれば、楽天に行って、田代コーチと藤田選手と一緒に黄金期を作ってほしいと思います。

そして、ベイスターズは横浜の恥なので、とっとと横浜から出て行って欲しいです。
Posted by かわとし at 2012年10月11日 19:36
白井さん、本当に本当に残念でなりません。

時々ブログを拝見させていただいてましたが、とても共感できましたし、2軍監督のときも何度も試合に足を運ばせていただき、指導者としての姿勢や、選手に対する思いなど勉強させていただきました。本当にありがとうございました。

今度は監督として戻って来られることを心待ちしております。
Posted by よっせ at 2012年10月11日 21:25
 お疲れ様。
疲れた体と心を休めてください。
 
 ファイターズを去る時、あのニューヨークヤンキースからオファーがあった白井さんをこんな形で たった二年で 退団させるなんて。信じられません!

 ベイスターズの首脳陣は、現場の事がわかってないのでしょうね。ばかげた球団のベイスターズを辞めて正解です!
 
 ぜひ、またファイターズの二軍に来てほしいです。そして、ゼロからスタートして若手を育て上げて欲しいと思います。
 また、北海道でお会いできることを お祈りいたします。
Posted by 北の大地 at 2012年10月11日 21:45
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

白井さん二年間ありがとうございました。

白井さんに来季も、これからもずっとベイスターズで
指導して頂きたかったです。

白井さんの人間性が大好きです♡
これからも白井さんのこと応援してます!!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2012年10月11日 22:59
コメントは初めてですが、拝見していました。
2軍監督に就任されたとき、これでベイスターズは強くなる地盤ができる、と期待がいつも以上に高まったことを覚えています。
なのにたった1年で1軍コーチへ...そして今回の退団...ベイスターズは強くなる気がないんだな、と思ってしまい、がっかりです。

2軍監督されている間に沢山ファームの試合を見に行きたかったのですが、妊娠しそれが叶わず、今年は年始に出産して10/8が今シーズン最初で最後の観戦でした。それがまさか白井コーチ最後の姿になるとは...(泣)

ベイスターズ以外で沢山オファーは来ると思います。その時には陰ながら応援し、ブログ拝見させていただきます。
すっかり白井コーチのファンです★
どこへ行ってもご活躍を楽しみにしています。
Posted by やや at 2012年10月12日 00:48
ベイスターズファンです。
私はずっとファームを見ていますが、白井さんが監督の時はほんとうによかったとおもいます。
なので上には不満を覚えます。。二年目を切ったりとかもですか、、
とにかく、これからもがんばってくだざい!!!
Posted by あぱ at 2012年10月12日 01:40
弱い球団は組織からしてアホでバカだってのがまた一つ証明されましたね。 ベイスターズは応援しているのですが、こんなクソ球団で申し訳ない気持ちです。お疲れ様でした。
Posted by k at 2012年10月14日 08:03
お疲れ様でした。

葛藤の中での一軍コーチ、苦しみも多かったかと思います。

しかし、「1点の曇りもない」気持ちでの退団となったことは、
白井さんの信念の証ですね。

新たな舞台でのご活躍を祈念いたします。
Posted by 鈴木 51歳 at 2012年10月15日 08:57
白井コーチ。近藤惣一郎です。包み隠さず 心中を語っていただきありがとうございます。短期間でしたが ベイスターズで白井コーチがおこなってくれたこと、選手達がしっかり継承し、いつか恩返ししてくれること、祈っています。白井さんは 、今後も野球の世界で、ご活躍されると思いますが、私も常に注目し、応援させていただきます。ありがとうございました。そして お疲れ様でした。
Posted by 近藤惣一郎 at 2012年10月24日 13:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(61)