野球のこと

2012年04月23日

6連敗の後は、
少しずつですがチーム状況が上向いてきています。
しかし皆さんからも指摘いただいているように、
チームはたくさんの課題を抱えています。
我々は現状を真摯に受け入れ、
前に進んでいかなければいけません。
今できることは今すぐに、
そして時間が必要とすることには計画的に取り組みながら、
現状打破できるように全力を挙げています。
皆さんにとって現状は受け入れがたい結果だと思います。
そしてチームや選手にとってもとても厳しい状況です。
しかしこの状況をを受け入れ前に進むしかありません。
6連敗を喫した後の神宮球場では、
クラブハウスにむかうチームに対して多くの励ましの言葉をいただきました。
怒声、罵声が飛び交ってもおかしくない状況の中で、
ファンの皆さんからの励ましは本当に心に響きました。
より気持ちを強くして前に進む勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。
またこのブログにも多くの励ましコメントをいただきました。
とても心強く感謝しています。
ファンとチームの関係と、
選手と指導者の関係も同じです。
結果がよいときに褒め、
悪いときに叱責、指摘することは誰でもできることです。
結果がよくないときに一番ショックを受けているの当事者である選手です。
その結果を共有し、
次の結果に向かう力を与えるのは叱責や指摘ではなく、
励ましやより明確な方向性や具体的な方法です。
信頼関係を築き、より強固にするのは結果が出ていないときのほうが重要です。
現状を共に受け入れ、
共に前に進むことしかありません。
皆さんのご期待に沿えるように全力を尽くしていきますので、
これからも応援よろしくお願いします。








同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
確かにチグハグですね。でも、このチグハグが上手く絡めば結果は付いてくると思います。
結果が全ての世界は充分に解ります。選手も結果を期待し求めているのも解ります。
ほんのちょっとした事ではないでしょうか?上手くいく時がすぐそこに来ていますよ。元気を出して勇気を持って戦って下さい。
ガイナーズから行った選手たちも気になります。上で頑張っている姿が早く見たいものです。元気だけは絶対に負けないで下さい。
Posted by 頑張れガイナーズ at 2012年04月23日 10:32
ファンの間では、選手起用について色々と論議されています。
もちろん現場を預かる首脳陣が一番良くわかっていると思います。

しかし、なぜ、この選手をこの場面で起用したのか、チームの意図を具体的に発信して下さると、ファンのもやもやも減るのではないでしょうか?

我々、ファンはつい、結果論で云々と議論してしまいがちです。

昨年までは首脳陣とオーナー会社で方向性が違う事も多々ありましたが、今年は一体になっていると感じます。

これからも沢山の情報発信を宜しくお願いします。

頑張れベイスターズ☆
Posted by しんじろう at 2012年04月23日 10:33
こんにちわ。
今年はなかなか暖かくなりませんね。
雨天での試合も例年より多いような気がします。
二宮コーチと白井コーチは選手と同様
雨に濡れることが多いですね。
お体、大丈夫ですか・・・。
そんな中、精一杯のPLAYいつもありがとうございます。
いつもより、寒い4月ですが
洗濯物を朝、干していると、近くの雑木林から
春の鳥のさえずりが聞こえるようになり
やっと、洗濯物干しが、苦ではなくなってきました(笑)
この季節、大好きな一句があるんです。
「囀りを こぼさじと抱く 大樹かな」星野立子さんの句です。
今日の白井コーチのブログと共感するところがあるかな・・・って
勝手に思ってしまいました。
いつでも、応援しています。ベイスターズの選手が
グランドで戦っている姿を観るのが大好きですから!!
Posted by 小田原けいこ at 2012年04月23日 10:42
いつか花開く日がくると信じて応援し続けます。
だから粘りを見せて頑張って欲しいです!
Posted by ハナーピー at 2012年04月23日 19:22
白井さん、こんばんは。

シーズン真っ只中でも、このようなコメントを発信頂きありがとうございます。
この成績には納得いかないのは当然かもしれません。が、オープン戦の雰囲気から変に高望みしてしまったことも否めません。
ただ昨年とは違い、中畑監督をてっぺんに、一体感を感じています。まだまだ発展途上のチームです。

くじけず、前を向いて戦ってください。期待してます。
Posted by くんパパ at 2012年04月23日 21:04
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ファイト!!ベイスターズ☆

まだシーズン始まったばかりですし、まだまだこれから
ですね↑↑

微力ながら皆さんの力になれるように
これからもブログを通してでもエールを送り続けて
いきたいです!!

皆さんと一緒に戦っていきます☆(*^_^*)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2012年04月24日 00:53
白井コーチ、お疲れ様です!

たしかに
なかなか波に乗れるず
歯がゆいですね…。

でも、ベイスターズのことを
一番知ってるのは
我らベイスターズファンだし

唯一?の味方は
我らベイスターズファンだけですからね!

最後の最後まであきらめない
全員野球を!そして、
最後の最後まであきらめない
応援を!
苦しいときこそ、共に!!
Posted by ベイさん at 2012年04月24日 09:06
こんにちは。

やっと暖かくなってきましたね。

現状は厳しい状況ですが、これから暖かくなり、夏場を迎えて暑くなってくるころ、きっと投打がかみ合い、ベテランと若手がかみ合い、少しずつよくなり、少しずつ前進していることを確信しつつ試合を見守っていきたいと思います。

自分は静岡県在住で、年間数試合しかスタジアム観戦はできませんが、テレビ、ネットテレビで応援し続けます。

ベイスターズがどんなに悪い状況になっても信じて応援し続けます。

頑張れ、ベイスターズ!!

夜明けは必ずきます!!
Posted by 静岡湾星会 at 2012年04月24日 09:55
厳しい状況の中、ブログありがとうございます。

現状と向き合いながら、前へ進まれていることは、
信じて疑いません。

生みの苦しみともいいます。

一歩一歩成果が形になっていくのを待ちながら、
応援しております。
Posted by 鈴木昌宏 51歳 at 2012年04月24日 13:30
頑張って!応援しています!少しずつでいいから勝って!
いつも、よい時も悪い時もTV画面に向かって吠えています(笑)
Posted by あお at 2012年04月24日 21:04
どう考えても藤田選手を二塁または遊撃で使わないのはおかしいと思います。石川選手を下げて渡辺選手と二遊間を組ませてほしいです。現状は厳しいと思いますが。
ラミレス選手も下園選手と代えてほしいです。
統一球の今ではあの守備は厳しすぎると思います。

何も知らないのに勝手なことを言ってすいません。
でも、自分から見ると藤田選手が不憫でなりません。
Posted by 000 at 2012年04月24日 22:20
白井コーチ、いつもお疲れ様です!
忙しい中でのブログ更新ありがたく思います。

前々から疑問に思っていたんですが、石川内野手はなぜいつもスタメンなのですか?
競争をした結果のスタメンだとはとても思えないのですが…
石川選手が嫌いだとかそう言う訳ではないのですが、現状のベイスターズの二遊間を争う選手たちは実力は拮抗していると思うんです。(素人目で恐縮ですが)
ここまで打てない状態が続いているのに、石川選手だけがずっとスタメンにい続けるのはファンとしては疑問に感じずにはいられないところだと思います。

傍から見ている野球素人には分からない石川選手の魅力があるのなら、ぜひ知りたいところなのですが…

石川選手を外せ!というわけではなく、様々なパターンの二遊間を見てみたいんです。

素人が突然生意気なコメントをして申し訳ありませんでした。
お体に気をつけてこれからもてっぺん目指して頑張って下さい!!
Posted by たかし at 2012年04月25日 16:27
白井さん、こんにちは☆

大変な状況でも、誠意あるコメントをいつも出されていて、勇気づけられます。それにファンのみなさんのコメントみて、元気出ました!


お身体に気をつけて、頑張って下さい!きっといい結果がでる!!(^-^)v
Posted by いずちゃん at 2012年04月25日 17:17
私は選手は非常によくやっていると思います。
特に中村ノリは素晴らしいですね。
今季末、もしくは来季序盤にはラミちゃんとともに2000安打を達成してくれるのではないでしょうか。

あとは新外国人選手ですね。
もし、阪神にブラゼルとマートンがいなかったらと考えるのと同様に、もし、ベイにブラゼルとマートンがいたら。
もし、バリントンやメッセンジャーがいたら。
たらればは、努力を伴えば現実性が高くなると思います。
毎年、最下位に甘んじるチームに必要な努力だと思いますので、宜しくお願いします。

あとは、ソーシャルゲームって一ヶ月数十万円いくんですね。すごいですね。18歳未満?には上限が設けられるようですが、必然的に18歳未満はゲームで勝ちづらくなるんですよね。それでいいんですかね。まあ、私はやらないのでよくわからないのですが、利益率が高そうなので、お金を使えばゲームが有利になるということで、じゃんじゃん稼いでチームに還元してほしいですね。
Posted by たろう at 2012年04月25日 18:39
連日本当にお疲れ様です!
意識改革の成果は急には出てこないことが多いです。
歯車が綺麗に噛み合うまでには若干の時間がかかることもよくあります。
唯チーム内の意識がぶれない限り、必ず近い将来結果はついてくると信じております。僕はとことん今のチームを信じて応援してゆきます。
チームの皆さんも勇気を持って現状を打破してください!
壁にぶつかってぶつかって叩き破ってください!僕らは横浜DeNAベイスターズが日本一になる日を楽しみにこれからも応援してゆきます!
頑張れ!!横浜DeNAベイスターズ!!!
Posted by TAKKY517 at 2012年04月26日 01:32
白井コーチ、はじめまして。日々の戦い、お疲れ様です。

書かれてる方もいらっしゃいますが、ほんとに「謎」なのは藤田選手の起用法です。
守備力は白井コーチも高い評価をされてたと思いますが、それゆえにどこでもカバーできるスーパーサブなのでしょうか?(器用貧乏?)
打力に関しても規定打席には達していませんが、2年連続.300を打ち、ベイスターズの内野手の中では、相対的に最も結果を出していると思うのですが…
結果を出してもこのような起用法でキャリアのピークが過ぎてしまうなら、ファンとしては残念ですが、常時出場をのぞめるところにトレードした方が藤田選手のためになるのでは、とも思ってしまいます。

報道されている監督と石川、藤田両選手の話し合い、各々納得できるものであったなら良いのですが。
Posted by kazt_erra at 2012年04月26日 10:25
ある程度の勝ちを拾いながら選手を育てチームを変革していくのは
大変なことと思います。また、期待の筒香選手の出遅れ、ラミちゃんの
不調など計算外のこともあり、多難な船出だと思います。
今年は、来年以降の土台作りの年として、光明が見える年であればよ
いと思い、毎試合応援しています。

先日の阪神戦で「今日のヒーローは藤田選手です」という中村選手の
コメントにとても感動しました。思いを代弁してくれた一言でした。
藤田選手は、プロの技を感じる一人なので、ぜひ通年で起用していた
だき守備の要として育ててほしい選手の一人です。

首脳陣のみなさんの気苦労は絶えないかと思いますが、一朝一夕に
チーム改革がなせる訳がありません。私たちも根気強く応援しますの
で、皆さんの意図や思いがファンに伝わってくるような試合をお願いし
たいと思います。
Posted by taiyo35 at 2012年04月29日 13:22
日々の熱戦、お疲れ様です。多大な気苦労察します。

玄人的な起用・采配が、まもなく反映されていくものと信じています。何も間違った方向には進んでいないものとお見受け致します。

キャンプにおける意識改革、練習方法の見直し、取り組み方への変貌など、たった1ヶ月では結果は出ないことでしょう。
早くて6月、7月あたりではないでしょうか。

大事なのは、その結果が出始めるまでの過程、取り組み方だと思います。選手起用や采配には、今年のベイスターズを見る限り、何も間違ってはいないと思います。

ただ少し感じたのは結果論で申し訳ありませんが、開幕戦後のラミレス選手のスタメン復帰と、先々週の広島戦に対して、高崎投手と国吉投手のローテーションの入れ替えです。

開幕阪神戦での結果、先発投手の踏ん張りを見る限り、上手く機能しているところをあえてイジッたところが気になりました。
たしかにラミレス選手、対広島の前田投手に対する高崎投手といい、意気込みはわかりますが、発展途上のチームならばこそ、上手く機能しているところは触るべきではないと感じました。

軸になって欲しい選手がその二人ではないかと察するのですが、それならばこそ、あまり無理な無茶な起用は慎重にお願いしたいと思います。

勝利への導きを、今後もよろしくお願い致します。
Posted by iain_1996 at 2012年04月29日 19:36
おばんです。

札幌のマッキです。

やっと札幌でも、先週から草野球の試合ができるように
なりました。
先々週、14日は、少し雪が残って、凍った土の上で練習を
しましたが、すっかりと球春です。

例年以上に寒かった今年も、春は来ました。

来ない春はないと思います。

がんばってください!!!
Posted by マッキ at 2012年04月29日 19:59
お疲れ様です!
首脳陣の方々、選手の皆さん、なかなか楽しんで野球をやることが難しくなっているのでしょうね。
勝負の世界ですから、勝つことが絶対ではあります。でも、すぐには到達出来なくても目指す野球をとことん追求することには、勝ち負けは直接関係はありません。
楽しんで野球をする方が素敵です。そんな姿を観て、きっとファンも共感して応援したくなります。
素敵なチームになる可能性に期待しています。応援続けます!
Posted by じゅん at 2012年04月30日 21:24
4月を終えて借金10。
予想されたように苦戦が続いてますね。

ただ、我々ファンは1年でこのチームがどうにかなるなどと
思っている訳ではありません。
上向きになるキッカケになるシーズンになって欲しいのです。

ですから、たった1ヵ月で首脳陣がバタバタして
2軍から調子が良い訳でもない選手を昇格即起用してみたり
昨季までと同様に盲目的な送りバントに頼ってみたりと
本来やろうとしていた野球を捨てるが如き采配をして欲しくありません。

選手は現首脳陣の意識改革に乗って変わりつつあります。
そこで首脳陣がブレては選手は方向性を失います。
この様な現状だからこそ無理せずに
”筋の通る起用”が必要ではないでしょうか?
Posted by はまりん at 2012年05月01日 16:01
ピッチャーの失投が多すぎると思うんですが。
打たれんのはいつも甘い球。
Posted by 若武者 at 2012年05月01日 20:12
最近ブログを更新されてないようですが、何かあったのでしょうか??
心配です。
Posted by 熱狂的阪神 at 2012年05月02日 01:37
白井さんお久しぶりです。あまり調子が上がらない見たいですね、日本ハムの時と似てますね、同じパターンだと来年優勝だと思います。今の日本ハムの強さは白井さんのおかげです、これは言い切れます。ヒルマン監督の時のように中畑監督を陰で支えてがんばってください、日本シリーズで戦いましょう。
Posted by iij at 2012年05月02日 07:51
ここまで貧打だと、ベンチの選手起用云々のレベルではありませんよね。

色々な解説者の方が言っていますように、長年の練習不足、素振り不足は急には変わらないと言う事なのでしょうか?

2000本打つ選手はみなさん、プライベートがなくなるくらいバットを振ったようですが、個人個人の意識の問題を変化させるのは時間がかかりますね。

ファンは中畑監督、白井コーチが好きです。チーム愛もすごく感じます。だからこそ、焦らないでください。

地道な練習で将来、結果を出してください。

がんばれベイスターズ!
Posted by しんじろう at 2012年05月02日 10:20
こんばんは☆

梅雨入りしたキャンプ地沖縄から前ちゃんです♪


シーズン入って苦しい戦いが続いてますね。
正直、見れなくなることも。。。


でもでも。
ファンもツライ分、
選手のみなさん・監督コーチ陣のみなさんも
辛いのだろうと思います。

みんなで辛い思いをした分
近い未来には
みんなで泣き笑いできる時期が来ると信じています。


「引き寄せの法則」
アタシは絶対信じています。

これからも
応援し続けますよ!!!!!!!
Posted by 前ちゃん at 2012年05月02日 22:26
連日本当にお疲れ様です。
昨日のヤクルト戦での筒香選手の活躍、今日の中日戦最終回のラミレス選手、中村選手の連続アーチ!!本当に感動しました!!!やはり筒香選手がいると相手のピッチャーにとっては脅威だと思います。彼のパワーは並外れていますね。本当に心強いです。それに今年の中村選手は本当に勝負強いですね。これでラミレス選手が調子を取り戻してくれば打線の破壊力も一気に増してくると思います。又、昨日、今日と吉村選手の打撃にもずっと注目しておりましたが、ヒットにならなくても鋭い打球をかなり飛ばしており、スイングも以前に比べると鋭くなっている感じがします。これで吉村選手が本来の打撃を取り戻してくれれば相手チームにはとっては脅威だと思います。一塁にヘッドスライディングする姿から彼の真摯な必死さが伝わってきました。すごくいいと思います。一つずつ壁を破っていって欲しいと思います。元々潜在能力は抜群なのですから。ピッチャーは良く頑張っていると思いますので、あとは歯車が噛み合うことを信じて頑張っていくのが良策だと思います。
頑張れ!!横浜DeNAベイスターズ!!!
Posted by TAKKY517 at 2012年05月04日 20:17
細山田選手はイースタンの試合すらまともに出場させてもらえず、BCとの交流戦にかり出される状態が続いていますが、他の捕手との競争すらさせてもらえない状況に置かれているのは、なぜですか?
Posted by とら at 2012年05月05日 06:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(27)