野球のこと

2011年02月09日

今日は沖縄入りして初めての休日です。
選手たちもおもいおもいの休日を過ごしていることでしょう。
選手にとっては練習も大切ですが、
休養も同じように大切です。
疲労回復、モチベーションアップ、思考のリセットなど、
いい休養をとることが次への大きな活力となります。
このキャンプでは質の高い練習をテーマにしてますが、
休養も同様で質の高い休養(明日へつながる)をとることが必要です。
選手たちがどのような休日を過ごし、
明日の練習にどのような表情で臨むのか楽しみです。

このキャンプは新人選手はすべてファームスタートです。
まずアマチュア時代のベストの状態に戻すこと、
そして怪我を防止することが狙いでしたが、
残念ながら一昨日の練習で捕手のツルオカ選手が
ハムストリングの肉離れを起こしました。
細心の注意を払っていたのですが、
新人選手の怪我を誘発したことは反省です。
怪我を怖がっては何もできませんが、
リスクマネージメントは大切です。
厳しいトレーニングは怪我と背中合わせですが、
ギリギリのところの調整は指導者としての重要な役割です。
明日からのクールはより細心の注意を払い、
そして十分な成果が上がるように取り組んで行きたいと思います。

ちなみに私の休日は、
午前中に北海道から知人が来ていましたのでゴルフをしました。
そして午後はゴルフ場近くのリゾートホテルのスパで、
サウナやマッサージでリフレッシュしました。
その後もプールサイドで読書をしながら(思わず転寝)、
沖縄の休日を満喫しました。
この更新もホテルのライブラリーのパソコンを使っています。
リゾートホテルのスパや食事は贅沢ですが、
気分転換、リフレッシュには最高です。
沖縄のすばらしい海を眺めながら、
心地よい風を感じ、
いい時間をすごすことができました。
私も明日は選手以上に元気に練習に臨みたいと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
更新、ありがとうございます。

練習も大切ですが、休養も大事ですよね。

ツルオカ選手も含め、今年のルーキーには期待してます!

ベイスターズを宜しくお願いします!
Posted by katufami5 at 2011年02月09日 17:55
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:。*:..。o○☆

おつかれさまです。

白井さんにとってとても充実したオフをすごされたんですね♡

宿泊所から沖縄の海が見られるんですね!!

めっちゃ最高のロケーションですね☆★いいなぁ~♡

練習、休養どちらも欠くことができたい、
とっても大切なことなんですね!!!

第3クールも頑張ってください!!応援してます!!!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年02月09日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(2)