野球のこと

2011年01月28日

ベイスターズの新人はすべてファームスタートです。
その理由はモチベーションの問題と怪我防止です。
新人選手にとってはプロ野球選手としての初めてのキャンプですから
1、2軍に関係なく高いモチベーションがあります。
その状況で1軍スタートとなり、
より高いモチベーションはオーバーペースにつながります。
プロ野球選手としてすでに実績を残している高いレベルの選手中で練習することで、
想像以上に力が入りペースが乱れます。
キャンプ序盤に練習強度が必要以上に高くなることで、
怪我が起きることが心配です。
またアマチュアでは実績を残していますが、
プロとしてのレベルの違いは想像以上に大きいものです。
1軍でそのまま通用すれば問題ありませんが、
1軍スタートからファームに落ちた場合のショック、
モチベーションの低下は新人選手としては大きな問題になります。
それであればファームスタートでじっくりと練習し、
その中でプロの指導者が1軍に通用すると判断すれば、
キャンプ中盤から1軍に合流しても遅くはありません。

モチベーションはとても重要な要素ですが、
必要以上にオーバーペースなどにつながるなど、
時としてマイナスになることもあります。
高すぎるモチベーション、
低すぎるモチベーション、
共に問題があるのですが、
新人選手にとっては高すぎるモチベーションのコントロールは難しいものです。
競馬に例えると、
スタートから行きたがる馬に対して鞭を入れればどうなるでしょうか。
スタートから行きたがる馬に対しては抑えることが騎手の仕事です。
気合の空回りにつながることは避けなければいけません。
新人選手も一軍スタートしたかったと思いますが、
ここははやる気持ちを抑えて、
まずはアマチュア時代のベストの状態まで戻すことです。
そして心身ともに準備ができた時点で一軍合流しても、
決して手遅れではありません。
「急がば回れ」
怪我や1軍からファームへの通達などの急激なモチベーション低下は、
かえって遠回りになります。
モチベーションを高めることは指導者として重要ですが、
時には前記の騎手のようにモチベーションをコントロールすることも大切です。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
なるほど。

そういえば昨年も、横浜ベイスターズは
中継ぎ即戦力として期待された加賀投手や福田投手を始め、
高卒の筒香投手等、尾花監督の意向でルーキーは皆ファームでした。
1年間やって、怪我という怪我は殆ど無かったですからね。凄く納得出来ます。
逸る気持ちを持っていると、ついつい無理をして怪我をしてしまう、という話も聞きますし。
(例えば加賀美投手の先輩でもある阪神の二神投手とか)
まずはじっくりと体幹を鍛え、怪我に強くなり、それから
プロの1軍のレベルに持っていくという感じですね。

個人的には、須田投手はOP戦が始まる頃には1軍に居てもらいたいです。
今の横浜の先発陣の中で、割って入る実力は持っているはず。
良い状態で1軍へと送りだしてください。ご指導に期待しています。
Posted by 温州みかん at 2011年01月29日 00:30
こんばんは☆

白井さんが納得なら、いいな〜って思います!!

プロ世界は分からないから。けど、どこでも、いろんな経験した大人が若者を守ってあげなきゃって思うので、今日ね日記、めっちゃ頷きました!


身体に気をつけて、ますますかっこよくいてくださいね!
Posted by いずちゃん at 2011年01月29日 01:04
o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

素晴らしい解説ありがとうございます☆

野球さらにはそれ以外のことでもあてはまるような
感じがして、白井さんの言葉で救われました☆★

ありがとうございます。

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年01月29日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(3)