野球のこと

2011年01月12日

昨日はベイスターズの合宿所開きに参加しました。
今年入団した新人選手や、
現在合宿所に入っている選手達と顔合わせをしました。
チーム方針や合宿所のルール、
プロ野球選手としての心得などについて話をして、
その後は全員で食事をしました。
球団社長や常務、
スカウトや広報の皆さん、
そして寮長や栄養士の皆さんも参加して、
今年一年の活動のスタートを祝いました。

私は横須賀にあるベイスターズの練習場や合宿所には
久しぶりに足を運びました。
2002年のファイターズの監督時代以来ですが、
球場や合宿所が海に面している事は印象に残っていました。
山と海に挟まれている地形ですが、
とても機能的に作られています。
なんといっても海が近いのはとても心地よく、
海育ちに私としては最高の環境です。

合宿所は選手達の憩いの場所であり、
そして生活や練習、試合のベースとなるとても重要な所です。
当然ルールも厳しいのですが、
野球にもルールがたくさんあり、
ルールを守ることは当然に義務です。
最低限のルールさえ守れば、
栄養士の指導のもとで計算されつくした美味しい食事、
いつでも練習できる環境など、
野球選手にとっては最高の条件が整っています。
団体生活するチームメイトは強力なライバルであり、
そして最高の仲間です。
切磋琢磨しながら心通じ合い、
想いを一つにしたチームが作られるのです。
常勝チーム作りにはファームの充実は欠かせません。
その基礎となる合宿所の重要性を強く感じた一日でした。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
*:..。o○☆゚・:,。*:..。oo○☆゚・:,。*:..。o○☆

横須賀球場へまだ行ったことがないのですが、
環境がとっても素晴らしいんですね♡
白井さんのブログを読んで、改めてベイスターズは
魅力的な球団なんだなぁを実感しました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。oo○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年01月13日 00:24
*:..。o○☆゚・:,。*:..。oo○☆゚・:,。*:..。o○☆

横須賀球場へまだ行ったことがないのですが、
環境がとっても素晴らしいんですね♡
白井さんのブログを読んで、改めてベイスターズは
魅力的な球団なんだなぁを実感しました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。oo○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年01月13日 00:27
私も海辺育ちなので、今でも磯のにおいや波の音で心が落ち着きます。
ルールは家族の中でも大切ですもんね。
それでも素晴らしい環境の下で野球ができる喜びを胸に、
皆さん飛躍してもらいたいですね。
期待してます。

私も横須賀行ってみたいです。
Posted by がんこちゃん at 2011年01月14日 16:17
1月8日(土)に北海道大学にて白井監督の講演を聞かせていただきました。とても楽しくワクワクしながら学ばせていただきました。
メンタルコーチング、白井監督推薦書であるコーチングのとびらも読ませていただきました。

失礼ながらご相談がございます。

私は大学野球のコーチをやっております。私も選手目線にたったコーチングを心がけ、選手が自発的に創意工夫し上手くなりたいという感情になって練習ができるようにしていきたいと思っております。

しかし監督の方針とは違ってしまっています。
指示を下し、「はい」という返事をもらい納得させた風にし、自分の意思と違ったことがあれば怒るスタイルです。
理解していないのは選手の責任と口するタイプの方です。

私も「俺の方針に従え」と言われ自分を出したコーチングが積極的に行えることが少なく、私自信がストレスを抱えたコーチングとなっています。

どうすれば選手が伸び伸び自信を持って練習してくれる環境になっていくのか考えますが答えが見つかりません。

お時間ございます時にアドバイスいただければ幸いです。
Posted by ワクワクコーチ at 2011年01月14日 17:04
こんにちは。キャンプ日程みました。他球団に比べるとかなり緩い日程なので大丈夫なのかと心配になってしまいました。去年はそれなりにハードキャンプだったらしいのですが、今年は自主性に任せたキャンプなのですかね?
最下位球団としては量も他以上にやるべきだと思うんですが、どうなんでしょうかね
Posted by ハマ一筋 at 2011年01月14日 17:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(5)