野球のこと

2011年01月06日

選手達はキャンプに向けて自主トレーニング中です。
最近の選手達は個人トレーナーなどと契約し、
かなり進んだトレーニングを行なっています。
年明けからトレーニングを開始するのではなく、
すでに12月にはスタートしている選手がほとんどです。
このシーズンオフの12月、
1月のトレーニグが最も重要な時期といえます。
選手が自分の特徴、足りない部分をしっかりと分析し、
明確な目標、方向性を出してトレーニングしている選手と、
ただ一生懸命練習しているのでは大きな差がつきます。
野球という競技特性に合わせて、
また自身のレベルに合わせてトレーニグすることは必要不可欠であり、
そのためにはトレーニング前の自己分析が大切です。
そして個々のレベルアップが最も図れるのがこの時期のトレーニングであり、
キャンプではチームとして機能するための練習が主になってきます。
また紅白戦などでは選手評価されるのですから、
ある意味キャンプで追い込んで個々の能力アップを図っているようでは手遅れです。
一年間で最も追い込んで練習できるシーズンオフに、
どのようなトレーニングを積んできているかが勝負となるのです。
我々指導者にとっては、
キャンプインしてから暫くはシーズンオフの取り組みを観察する時期です。
正しい方向性で、十分な練習ができているかどうかを見極めるのです。
どの選手がどのような成長を、
どのような調整ができてきているのかは、
指導者にとっては大きな楽しみです。
そして指導者もこの時期はキャンプ練習計画はもとより、
キャンプに向けて身体的準備も大切です。
キャンプ時においては練習時間も長く、
また実際に身体を動かすことも多く、
指導者も体力勝負になります。
頭も身体も、そして心の準備も大切です。
我々も選手以上に万全の準備を整える必要があります。
選手も指導者もお互いにレベルアップして、
キャンプではまずチーム内の競争からですね。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さん、こんにちは。更新ありがとうございます。
きっと(チーム問わず)多くの選手も読むのだろうなと思いながら拝読しました。それくらいとても具体的で分かりやすく、また対象の明確な文章でした。これを読んで襟をただしたり、自分自身を振り返り思いを新たにする人は多いだろうと思います。
内容については、自分の仕事に置き換えて活かし、文章の書き方については、今後見習っていきたいと思いました。
明確な情報をありがとうございました。
Posted by おんちゃん at 2011年01月06日 12:44
*:..。o○☆゚・:,。*:..。○☆゚・:,。*:..。o○☆

キャンプの時には選手は練習してるだけでなく
もう評価の段階にも入ってるんですね。

休む間もなく常に目標をもってとりくむ選手たち、
ほんと尊敬してます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by 名古屋嬢えり☆ at 2011年01月06日 21:13
背景色が、ベイスターズ・カラー(?)に一新されましたね。

昔も、キャンプイン時の体重チェックなどありましたが、
調整遅れの方も、張り切りすぎてのオーバーワークやケガ
の方も、コーチの心配は尽きません。

いよいよ白井二軍監督のシーズンも始まりですね。
現役選手よりもスリムで節制された体型に、選手は驚くこと
でしょう。
Posted by モト at 2011年01月07日 18:01
先日、元駒大苫小牧野球部監督の香田さんと沖縄興南高校野球部監督我喜屋さんの対談の記事を読みました。
我喜屋さんは北海道の人は寒さから逃げるなっておっしゃってました。
なるほどと思いました。
白井さんのメンタルコーチング読みながら、私たち家族も始動しようと思います。
まぁ、うちの息子2人はまずは、スポーツ好きになってもらうとこから始まるんですけど・・・(笑)

白井さん、応援してまーす!!
Posted by がんこちゃん at 2011年01月07日 22:01
白井さん こんにちは。
突然ですがベイスターズに高森という選手がいます。
私はこの選手にとても期待をしているのですが、昨年は1軍で見ることはできませんでした。
もともと捕手として入団した選手ですが、打撃を活かすため近年は2軍でファーストを守っています。
しかしファーストと言えば毎年外国人選手がやってきたり、ベテラン選手が守備につくことが多いので、どうして高森はファーストしか守らないのか?出場機会を増やすために外野なども練習すべきじゃないかと以前から疑問に思っていました。
来季の横浜のファーストはハーパーと筒香がいてなお厳しそうです。
高森の打撃センスやキャラクターは非常にいいものを持っていると思うので1軍で活躍できるよう今回2軍監督に就任された白井さんにお願いしたいと思いコメントさせていただきました。よろしくお願いします!

またこの度はベイスターズに来ていただきファンの1人としてこの場を借りて感謝いたします。
そしてチームを大きく変えてくれることを期待しています!
Posted by まさゆき at 2011年01月08日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(5)