野球のこと

2010年12月23日

今日は(訂正明日ですね)クリスマスイブですね。
プロ野球界は契約更改もほぼ終了してきました。
ファイターズの選手は個人成績が大幅に伸びた選手が多く、
給料も大幅昇給しているようですね。
今年活躍した選手にとっては、
いいクリスマスが待っていそうです。
プロ野球選手にとっては、
契約更改は球団と対等に交渉する権利がある貴重な時間です。
選手としての価値、球団への意見、チームへの意見など、
普段できないような話まで契約更改では行なわれます。
とくに主力選手になってくればチームがいかに強くなるかについて、
いろんな意見交換が行なわれます。
自分の契約以上にチームのことについて交渉するようになれば、
まさに主力選手になってきた証拠といえるでしょう。

以前はメジャーリーグとの報酬の格差が大きかったのですが、
ここ数年は日本でも長期の大型契約が結ばれるようになり、
日米の格差は小さくなってきました。
とくにメジャーリーグでは選手の給与を抑える方向に進んできており、
日本選手が移籍した場合でも、
日本時代と大きな差がなくなってきています。
反対に世界的に経済状況が不安定になってきた今は、
本当に必要とされる、価値のある選手への評価が高くなり、
全体的には選手間では大きな格差が生まれる傾向にあります。
チームとして必要とされる選手とは、
個人成績だけでなく、
チームへの影響力などいろんな要素が問われます。
またチーム成績と選手成績の報酬への関連性は、
より密接になってくるような方向に進むのではと思っています。
ベイスターズはその意味ではチーム成績の不振が続いていますが、
チーム成績が上がってくれば、
個人成績も上がり、
報酬が大幅に伸びてくる可能性があります。
チーム成績を上げることが個人成績も上げることにつながり、
チームとしてより一体感が出てくるように思います。
チームへの貢献度がより問われてくるのが今後の方向ではないでしょうか。
チームの勝利の勝利に貢献できる選手がどのような選手なのかを考えていけば、
選手のプレースタイルも確立されるように思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
おはようございます。
早い時間の更新ですね。
いつもこんなに早くおきているのですか?

寒くなってきましたので、お体気をつけてくださいね。
イヴは明日?
Posted by ともきち at 2010年12月23日 08:48
今日は誕生日です。
趣味のボウリングをしました。スコアはすごくいいわけではないけど、いつもこういう感じだといいなと思える投げ方ができました。
仕事だけでなくボウリングでも、白井さんの言葉を時々思い浮かべます。
楽しいクリスマスを。
Posted by 日本ネコ at 2010年12月23日 22:33
そんなチームの勝利の為に貢献できる選手を育てていってくださいね。

良いクリスマスをお過ごしください。
Posted by がんこちゃん at 2010年12月23日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(3)