野球のこと

2010年12月02日

森本選手がベイスターズに入団決まりましたね。
30日の夜に電話があり、
「ベイスターズに決めましたのでよろしくお願いします」
との報告を受けました。
FA宣言していたので、
動向に注目していました。
「白井さん、森本選手に声をかけたのですか?」
とよく聞かれていたのですが、
私はまったく連絡を取っていませんでした。
森本選手の入団1年目が、
私のファイターズのファームコーチ就任した年でした。
当時は大型内野手として入団してきたのですが、
入団時にはすでに肩を痛めていたので、
1年目はほとんどリハビリでした。
当時ファーム総合コーチでしたが、
とくに内野守備を担当していたので、
森本選手の基本練習に付きっ切りの状態でした。
肩が治った後もしばらく内野手をしていたのですが、
スローイング(コントロール)の問題を解決できずに低迷していました。
2年目のシーズン中に走力や肩の強さ、
またいち早くチャンスがあるのではと外野手転向の話が出ました。
本人は内野手にこだわっていたのですが、
ファームの試合でセンターで起用したところ、
いきなり素晴らしい守備を見せました。
また内外野にかかわらず試合に出ることの喜びを感じたようで、
そのまま外野手に転向したのです。
そのときには私はファーム監督でしたが、
当時のファイターズは100試合で36勝しかできない弱小チームでした。
毎試合のように負けていたのですが、
それでもチームは前向きに、
常に全力を尽くすチームカラーが出来上がりつつありました。
その前向きさ、明るさ、全力プレーを前面に出して、
チームの中心的存在になったのが森本選手でした。
そのキャラクターやその後の活躍は皆さんも良くご存知の通りです。
私は入団以来とても辛いリハビリや試合に出れない時期、
また外野手転向から1軍昇格、
レギュラー獲得からリーグ優勝、
日本一までの軌跡をすべて共有しているのです。
そんな私が森本選手に声をかけたら、
彼自身の決断に影響を与えかねないと考えました。
「一緒にやろう」と声をかけることよりも、
森本選手自身が選んだ球団でプレーすることが、
彼の実力を発揮するには一番と考えたのです。
そのため一度もこちらから連絡を取ることはありませんでした。
そんな想いを持ちながらも「ベイスターズに来て欲しい」と思っていたところに、
森本選手から連絡が来たときはとても喜びました。
私としてはベイスターズでまた一緒にできることになったことも嬉しいのですが、
それ以上に森本選手がプロ野球入団以来その取り組みや性格、
チームやファンに与える影響力などを知っているだけに、
ベイスターズとしては大きな起爆剤になるのではと期待しています。
一人でチームの雰囲気を変えるような存在は、
プロ野球界でもたくさんいるわけではありません。
そんな貴重な存在の森本選手の加入は、
ベイスターズにとってビックニュースです。
また楽しみが一つ増えて、
ますます来シーズンが待ち遠しくなっています。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
森本選手がファイターズを旅立ち、ベイスターズに入団する事は、ベイスターズにとって素晴らしいニュース…の反面、ファイターズにとってこんな哀しい事はありません。野球界の厳しさを痛感します。でも、森本選手には、思いっきりプレーして欲しいと…いえ、プレーしてくれると信じています。白井さんのいるベイスターズで、良かったのかな…と、自分に言い聞かせています。白井さん‼森本選手共々、ファイターズから旅立った選手をどうぞ宜しくお願いします‼
Posted by 茶々丸 at 2010年12月02日 11:35
「常に手抜き」だったベイスターズ、変えてください!
変えられるのは勝ちを知る人間、少なくともAクラス常連チームの指導者じゃなきゃ無理だと思います
大洋、横浜から続く個人主義の大味野球、負け犬野球を無くし勝つためのプロの野球を見せてください

森本選手の評価は数字上(OPSでは)では高くはありませんが見えない部分や守備、バント力はベイスターズに足りないものです
こんな夢も希望もない先行きも怪しい球団に来てくれたのは本当に感謝します。
森本選手が東京日本ハム時代出てきたころ、勢いがありましたね、
「稀哲」という文字が当時読めませんでした、
そして詳しくパを見ていませんが白井さんたちとともに二軍から一軍、そして栄冠に、またエンターテインメント性、明るさも持ち味ですね
森本選手、また稲田、江尻選手などハム優勝経験者達がもっと引っ張っていってほしい
そしてフロントは日本ハムのノウハウを研究しもっとハムの人を入れてほしいデス
白井さんも森本選手も横浜既存選手の評価が高いですね、でも二軍でちゃんと育成されていないため基本ができていなかったり一軍で劣勢だとおしゃべりをしたり気持ちの部分でもまったくプロではなかったです

野球は守備からです、野手にできることはボールを止めることとそしてランナーを進める堅実さです
がんばりましょーおおおおおおおおおおお
Posted by 森本選手の焼肉食べたい at 2010年12月02日 11:46
ここだけの話ですが白井さんは一軍次期監督候補の一番手と予想しています、尾花監督により投手の駒を作っておいてともに世代交代をすすめ、二軍では白井さんが中心にベイの野球を変えて行く、また二軍のもっと若い若手を育ててハムのVメンバーのような土台作り
そして一軍の投手の若手が成長したころ監督バトンタッチ
または尾花監督のままで白井さんがヘッドコーチに昇格
こんな将来の展望があります
ですがプロ野球は3年程度しか待ってはくれません、結果が出ないと見えないと失敗と烙印を押されてしまうので難しいですね

ベイも権藤監督でピークになりましたがそのまえの須藤、近藤、大矢監督による戦力作りがあったからこそのVであって権藤監督だけの力で勝ったわけじゃない
今は一軍メンバーで他球団が欲しがるような選手はいない、他球団のスタメンに入れるとしたら村田が6番7番、そして山口が中継ぎがいいとこじゃないでしょうか
残りの選手は能力を発揮できなかったり素材を引き出せていない、
同じ年のドラフトにかかり同じ年数の選手より劣っているケースが多いデス
Posted by 森本選手の焼肉食べたい at 2010年12月02日 11:57
森本選手の入団はとても大きいですね。
来年も応援します。
Posted by takashi at 2010年12月02日 12:11
森本選手横浜に決定ですね。

私はFファンなので、正直寂しい気もしますが、反面、Fではこのまま彼の居場所が減って行くのでは・・・と危惧していました。
だから彼のこの決断を嬉しくもあります。

ファイターズは若手が育っていない・・と口では言いつつ、陽選手の活躍などや外野転向組もいて外野争いは激しく、熾烈なものと思われます。どもポジションでも梨田監督は「競争」を口にするくらい、定位置争いは激しく緊張感があります。

横浜はどうかというと、以前テレビで阪神ー横浜戦を見たのですが、ヘタとか上手いとかいうよりも、横浜のその緊張感のなさにびっくりしました。

へっ?っというような走塁ミスや連携ミス、サインミス。尾花監督の顔がアップになったとき、まるで中学野球の監督のように首をかしげていました。そして、尾花監督の責任を口にする解説者に「本当に尾花監督のせいだろうか?」と疑問を持たざるを得ませんでした。

みなさんがコメされているように、球団全体の考え方を変化させていかなければならないのでしょうね。そのために白井コーチが招聘されたと確信しています。

白井コーチ、森本選手、稲田選手、江尻選手、スレッジ選手、坂元弥太郎選手、松山選手、そして熱いロッテから清水投手も行ってますよね。愛着のある選手ばかりです。

セリーグは中学校のときからほとんど見たことがないけど(中学生からはほとんどパリーグ)、愛着がある選手が多い横浜、応援します。

でも、ホッシーはちょっと改良の余地があるのでは・・と思います(笑)ひちょりと絡みづらいのでは・・!形的に・・!!
Posted by ぷりちゃん at 2010年12月02日 12:50
まったく野球を知らない私が、生まれて初めて球場へ行き、その後ろ姿(レフト)を見てすっかり森本選手のファンとなり、野球が楽しくて楽しくての時間を数多く持たせていただきました。
ベイスターズへ行ってもやはり森本選手への応援は変わりません。
今度は、札幌ドームでのベイスターズ戦ではビジター席に陣取って、思い切り応援したいと思います

悩んで苦しんで出したであろう結論でしょうから、後は前を見てのびのびプレーをしている姿をより多く見せてほしいものです

森本選手が輝いてくださる事を切に願っております
Posted by らく at 2010年12月02日 12:54
白井さん

ひちょりのこと よろしくお願いします

ファイターズから旅立っていったみんなを
よろしくお願いしますね
Posted by りさ at 2010年12月02日 12:59
本当に森本選手が抜けて、次の選手が活躍して、新しいファイターズを作ってくれることを願います。
森本選手が抜けて、ファンががっかりしています、特に子ども達ががっかりしたメールがラジオ番組で紹介にされていました。
私はセンターを糸井選手に変わられた時から出場回数が減り、ファンからは新庄選手から引き継いだ、ファンサービス、社会貢献等を真面目にされてたこと。病でドームへ来れない子ども達も残念に思っていることでしょう。今年のファンフェスティバルは昨年の稲田選手、森本選手とファンサービスで楽しませてくれた二人がいないためか、他の選手がなれていないので、私達グループは盛り上がりにかけたフェスティバルと感じました。企画が業者任せでしたので、選手の参加している感じがなく、席でゲームなど見ないでおしゃべりしていて、音量も小さく聞き取れない状態で司会者だけの声が盛り上げようと張り上げていました。
きっと、来シーズンのベイスターズは稲田選手、森本選手のパホーマンスを枠をはめないでさせるとベイスターズは変わりますよ。監督も明るくならないとだめですが。
来シーズンのファイターズには優勝は期待出来ません。試合中の糸井選手の判断力が心配ですね。外野のファンが心配して、ベンチからや森本・稲葉選手がサインを指示を見ていないことが多いため、毎試合中にファンがベンチを見れ、ひちょり・稲葉選手見れとか注意していましたから心配ですね。
来シーズンのベンチはますます活気がなくなっていると思います。後ケンス・ダルビッシュ、金子、稲葉選手がいなくなったら、万年最下位で頑張っているかもしれないとファンでの会話しています。
Posted by 円山の姫 at 2010年12月02日 15:46
白井さん、気になっていた稀哲選手のことを書いてくださりありがとうございます。

私は稀哲選手が出塁したときに見せるガッツポーズやホームランのときの全力疾走が好きです。
見ていて楽しくなってくるし、元気が出るし、嬉しくなってしまいます。
ファイターズでのそんなプレーを見られなくなるのはとても淋しいのですが、ご本人がたくさん考えてたくさん悩んで決めたことです。
稀哲選手だから応援したくもなります。
これからはベイスターズで、皆さんに元気を振りまいてもらいたいですね!

前に白井さんも仰ってましたが、本当にファイターズとベイスターズの日本シリーズが見たくなってきました♪
やりましょう、絶対に。楽しみにしてますよ♪♪
Posted by 杏仁 at 2010年12月02日 19:42
Fsファンです。
「ひちょり」が居なくなっても、陽・中田etcがいると
負け惜しみを・・・
いつかファイターズ 対 ベイスターズの日本シリーズを
願っています。
Posted by マツ at 2010年12月02日 20:29
素晴らしいエピソードありがとうございます。以前仕事で球場に出入りしていた時、森本選手は一業者である自分に対しても明るい笑顔で「おつかれさまです!」と言ってくださいました。ファイターズの選手・首脳陣の皆さんに好印象を持ちましたが、森本選手と江尻投手は特に印象に残っています。江尻投手に加え、森本選手までもがベイスターズに加わってくださり、本当に嬉しいです。性格の良さで成績が決まるものでは無いですが、必ず良い影響をもたらしてくれると信じてます。この移籍が大正解だった!と言えるシーズンを過ごしてほしいです!
Posted by さる at 2010年12月02日 22:46
白井さん!講演会行けることになりました!嬉しい…よろしくお願いしますm(_ _)m

稀哲さんの移籍は本当にショックなんですよ…(>_<)心にぽっかり大きな穴があいてしまい、つらくてつらくてどうしたらよいのかわかりません。どうしてファイターズから大切な選手が何人も…!!つらい…!!!!
って、つい白井さんに愚痴ってしまっていますが(すみません(>_<))、
わたしはファイターズが常勝チームだなんて思ってはいません。財力もないし…、少ない人数で一致団結して精一杯がんばってる。毎年メンバーも変わるから、これから先もファイターズらしさを継承していけるかってのも不安だし、すごい危機感ありますよ。今年はうまくいかなかったけどここ数年成績がいいから北海道のファンは勝って当たり前って意識があって尚大変ですよ(>_<)
横浜は(失礼で本当にすみません)最下位が続いているので後は上昇しかないですし、ファンの方これから楽しみになりますよ!!

稀哲さんを失って、本当に必死にならなきゃいけないのはファイターズの方ですもん!白井さん…(T_T)
横浜は本当に楽しみだと思います。
でもファイターズも一生懸命がんばります。応援もがんばります!!
Posted by けい at 2010年12月03日 00:02
ひちょりさんに…
しっかり向き合って、らしく輝け
と伝えて下さって頂ければ幸いです
本当に宜しくお願い致します
Posted by さとえ at 2010年12月03日 00:17
ちょりの事…。
よろしくお願いしますね!。

彼が自分で決めた道です!。私達はそれを見守ってあげるしかないのでしょう!。

でも…。

ちょりやエケツ、直人といった選手達が白井さんの元で横須賀や平塚でプレーするってのも、それはそれでファイターズファンとしてはある意味困るのですが…!(^-^; 。
Posted by ゆきぽん at 2010年12月03日 01:55
おはようございます、白井さん。

昨日から、コメントを書いては消しを繰り返していました(笑)
どんな言葉を連ねても、この気持ちを伝えることは難しい・・・
白井さんが横浜に、と知った時から「そうなるかな~」と、勝手に思っていましたが、・・・残念。寂しい。
彼のいないファイターズは今は考えられないですが、
彼や彼らたちが作ってきたファイターズを
もっともっと大きく強固なものにしていかなくてはね、そうですよね白井さん。

野球よりサッカー!だった私がFsのゲームを見て虜になり、
ひちょりさんの全力疾走に心奪われ、嬉しい時も負け続きで苦しい時も白井さんのブログでの言葉に癒され、又気持ちを取り直して応援し続けてきたこの数年。
来シーズンは横浜か~・・・と下をむきそうになる自分を押さえて(苦笑)白井さんのこれから、ひちょりさんの活躍を遠く北海道から応援していきます。

ひちょりさんに、今までありがとう。新天地でがんばれ~とお伝えしていただけたら、嬉しいです。

来シーズンのパリーグは何だか凄い争いになりそうですが、
Fs、がんばります。
Posted by rie at 2010年12月03日 09:00
ひちょりが横浜ベイスターズに来てくれること、本当に嬉しいです。記者会見を聞いていて、どうやら白井さんも稀哲さんも同じことを感じているように思いました。勿論、私もです。
先に来ている江尻さん、直人さんも、横浜ベイスターズを良くしていきたいと、プレーやファンサービス、オフのイベントにと尽力してくださっています。ファイターズでは当たり前にやっていたことなんだよな、と見ていて感じます。
移籍選手ばっかりで、生え抜き選手がいなくなる、と嘆くファンも少なくありません。けれど、これからチームがひとつになり、スタンドがひとつになり、ハマスタが、横浜が、神奈川が笑顔で溢れる日がまた一歩近づいたんだなぁと、嬉しくてたまりません。
この先、簡単なことばかりではないでしょうが、一緒に乗り越えていきましょう。はやくも、春が楽しみです。応援のために力を蓄えておきます(笑)
Posted by nanaco at 2010年12月03日 09:50
白井さん。
ひちょりさんを宜しくお願いします。

白井さんが書かれているように、この1・2年のひちょりさんはとても苦しんでいます。
元気が空元気なのがはっきりと分かる位に、見ている方が辛くなりました。
だから、FA宣言をした時は、覚悟はしていました。


今のファイターズは、白井さんがいた頃のファイターズとは変わってしまいました。
私がファンになって、応援してきたチームではなくなりました。


今のファイターズでは、ひちょりさんは輝けません。
ベイスターズで、ひちょりさんがまた輝いた姿を見たいと思います。
交流戦で、ひちょりさんの応援をしたいと思います。
Posted by 紗綾 at 2010年12月04日 02:18
今 TVを買い替えたので2006年~のVHSをDVDに録画しています。とても選手が楽しそうに輝いていてなぜか涙がでてきます。私も紗綾さんと同じ気持ちです。白井さん  
以前のハムみたいなチームを横浜で見せてください。楽しみにしています。
Posted by もこ at 2010年12月04日 15:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(18)