日々の出来事

2010年11月19日

このブログは2008年の7月1日より始めました。
そして今回200万アクセスに到達しました。
100万アクセス到達よりは、
今回の200万アクセス到達は随分早く達成しました。
とくにここ最近はベイスターズに入団することや、
キャンプのことなどもあり、
多い日では5000アクセスを超えることもあります。
また皆さんからいただくコメントは、
ベイスターズファンの皆さんからは大きな期待を感じます。
そしてファイターズファンの皆さんからは、
ベイスターズファンの皆さんへ「白井をよろしくお願いします」、
とまるで嫁入り(?婿入り)を
お願いする親のようなコメントをいただいています。
期待の大きさからくる重圧や、
結果を急いで求められることへの心配をいただいています。
プロ野球の世界ですから結果を残して当然ですし、
またそれを求められるのがプロ野球です。
私も一日も早く結果を出していけるように全力を尽くします。
ファーム監督としての結果はファームが強くなる、
選手が伸びるだけでなく、
やはり1軍で通用する選手を育て、
その選手達が主力となり1軍が優勝することが最終的目標です。
ファームで成果を上げ続けることがいずれ結果につながり、
そしてそれが一軍の結果につながっていくには時間がかかることです。
それを一日でも早くと望むのは指導者もファンの皆さんも一緒です。
いろんな意見や批判もいただくことになるでしょうが、
ぶれない信念を持ち、チームへの忠誠心を誓い、
必ず結果を出すという強い気持ちを持ち続けて取り組んでいきます。
成果と結果は同時にはでないものですが、
成果を積み上げていくこと、
そして信念を持って続けていくことが、
必ず結果につながると思います。

ベイスターズは昨日秋季キャンプを打ち上げ、
これからは来シーズンの開幕に向けて個々の活動に移ります。
選手が一番大きな差をつけるチャンスがこれからの2ヶ月間です。
自分自身をよく知り、そして目標を持ち、
計画的な取り組みが大きな成果をあげ、
大きな差(結果)につながります。
来年の2月1日にどれくらい選手が成長して来るのか、
指導者にとっても楽しみな2ヶ月間です。
また指導者にとっても練習計画やチーム分析、
そして指導者としてのスキルアップのための重要な期間となります。
選手にとっても、指導者にとっても勝負の2ヶ月間です。
長いようで短いこのシーズンオフを充実させることが、
来シーズンの成績に直結します。
私もその一人として、
万全の準備を整えて行きたいと思います。









同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
白井さん、お疲れ様です。
1日のアクセス数、すごいですね♪
以前、ファイターズのファームで指導方針を変えたときにすぐに結果が出なかったときに周囲に受け入れてもらうまでのご苦労を書かれてましたよね。
ベイスターズファンの皆さんには、是非、今までの記事も読んで頂きたいなぁ…と思っています。

榊原投手が新人王を受賞しましたね♪選手の体調管理や意識は大事なんだろうなぁ…と感じる新聞記事がありました。
シーズンオフと聞くと「休養」と連想してしまう私ですが(笑)スポーツ選手はホント大変ですね!
Posted by 杏仁 at 2010年11月19日 12:33
キャンプお疲れ様でした。
ぶれないっていう言葉に安心感があります。
ただフロントと現場に温度差がありすぎるのがこのチームの大問題点…かなりの御苦労があるかと思われますが、ファンは白井さんの味方です。思う存分やっていただければと思います。


最近ちょっと不安なのは、野手でいま伸びてきている選手が比較的若いですがその下の選手との年齢差が2・3歳、他チームではさらにその下の年代がファームでレギュラー争い、もしくは一軍デビューしてるのでは?という気がしてこの後5年を考えると世代交代がうまくいかないのではないかと思うのですが…
Posted by はまたろう at 2010年11月19日 13:32
> 指導者にとっても勝負の2ヶ月間

なるほど。

これまで、そういう意識はありませんでした。

どういった形で勝負をされていくのか、
とても楽しみです。
Posted by 鈴木昌宏 49歳 at 2010年11月19日 18:57
秋季キャンプお疲れ様です。
勝事に超した事はありませんが、やはり1軍で通用する選手ですよね。
田代さんの時は今年も一昨年も強く優勝争いもしてました。昨年も途中で1軍監督になるまでは、ファームで好成績でした。
ただ投手の使い方が?でした。もちろん勝つためで、コーチと話合ってのことだと思いますが、ピンチで変えるとか、中継ぎは1回とか、右、左ワンポイントとか1軍なみです。その投手にとって、ピンチこそ、これからの成長の為のチャンスだと思います。5点ぐらい取られれば別ですが。
故障あがりや1軍選手の不調での調整登板や新人選手の自信を付けさす為は別ですが、これからの選手が、1回やワンポイントを抑えたからって、1軍で通用するとは思えません。ファームでは長いイニングを何試合も抑えてから1軍に上がってきてほしいと思います。

すみません、個人的見解です。投手育成が急務と思われるので...。
打者でも、投手でも精神的にも強くなって1軍に上がってきてほしいと思います。
Posted by ベイファン30年 at 2010年11月19日 23:11
白井さん、こんばんは☆

今日のお話から、白井さんの並々ならぬ覚悟とか重圧を感じました。身体も心も、大事にしてくださいね!
でも、同時にいかに応援してくれてる人がいっぱいいるのか、とも感じてるんですね♪
今まで率直に、誠意をもって考えを発信されて、だからみんな賛同できるのかも。
白井さんのファンがどんどん増えるのを楽しみに見てます!!
Posted by いずちゃん at 2010年11月20日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(5)