野球のこと

2010年11月16日

ベイスターズファンの皆さんのコメントからご心配、
そしてベイスターズへの期待の大きさが伝わってきます。
私も強くなる、
上手くなるには練習が必要なことは十分承知しています。
そして練習量の大切さも同様です。
しかし、何度もお伝えしているように子供でも大人でも、
たとえプロ野球の世界でも練習の質が求められるのは同じです。
特にプロ野球は結果が求められるのですから、
質の高い練習で成果をあげ続けることでしか、
求めるべき結果、安定した結果は残せません。
そのためにはまず質を高めること、
そして質の高い練習の量を増やしていくことが、
結果につながる唯一の方法だと思います。
決して量を否定しているのではなく、
より高い質を常に追求する姿勢は必要不可欠な要素だと考えています。

質の高さを求めてこのキャンプで徹底して取り組んでいるのが走塁です。
全力疾走は当たり前ですが、
走塁への意識改革、そして練習を繰り返し行なっています。
チームとして戦う上でとても重要になり、
走塁へ高い意識を持って取り組むことで、
打撃にも、守備にも好影響を与え、
何よりチームとして戦うつながりが生まれます。
ビデオや勉強会で問題点を確認したうえで徹底的な練習、
そして隔日に行なわれる紅白戦では積極的に取り組んでいます。
昨日の紅白戦では、
誰が見ても明らかに違いがわかるほど
素晴らしい走塁ができるようになりました。
常に次を狙い得点に結びつける走塁、
相手にプレッシャーを与える走塁、
自チームの打者を助ける走塁はチームワークを構築し、
勝利を目指してチーム一丸となって戦う姿勢が出てきています。
一つ一つの取り組みに大きな意味があり、
それを実行することで勝利意欲、目的意識が高まり、
練習への集中力も高まってきます。
走塁という一部分への取り組みですが、
その一部の取り組みがすべての部分へ
好影響を与えてきていることを実感しています。
何より選手たちが興味を持ってきていることは大きな収穫です。




同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
楽しんでますね白井さん。横浜のみなさん安心してください、絶対に大丈夫ですから、ねえ白井さん。     プレッシャーかけておきますよ。
Posted by iij at 2010年11月16日 18:38
ベイスターズファンとして白井さんの指導に期待しています

牛田選手が今シーズン、凄い球威のストレートを投げれるようになったのは筋力トレーニングの成果という記事を読みました
その筋力トレーニングを2軍の若手投手陣にトレーニングメニューに入れることができたら
将来ベイスターズは素晴らしいチームになるのでは思っています

素人の意見ですいません
Posted by ha-pa- at 2010年11月16日 18:57
非常に説得力のある理論、回答で、なんだかワクワクしてきました

昨シーズンオフも、「尾花監督の元でCSにはいけるはず!」と淡い期待を抱き、見事に崩されただけに、
今年こそは、どうにか最下位とは縁のないチームに建て直してほしいです

白井さんの良しと思う指導を続けていけば、いつか花咲くと思っています
がんばってください
Posted by ジーナ at 2010年11月16日 19:26
毎日密度の高い練習!お疲れ様です
すっかりベイスターズに馴染まれた様子で安心です

新沼慎二。
横浜の事ならぜひ彼に頼ってみてください
若手主体のチームの中で一、二軍で長く女房役を務める数少ないベテラン選手
ベイスターズは投手陣の改革が急務です。監督、選手一丸となった野球を楽しみにしております
Posted by さんま at 2010年11月16日 19:37
ファイターズファンです。

ベイスターズファンの方々の熱い思いと、用心深さ、そして期待。

それにきちんと答えておられる白井監督。

走塁に意識の高さが生まれたとき、さらに波及効果が生まれる。

ワクワクします。

じっくりと、確実に力を貯めていけそうですね。

もちろん、勝負の結果は(ファイターズなど他球団も含めて)わかりません。

しかし、来シーズンのベイスターズの活躍、楽しみにしております。
Posted by 鈴木昌宏 49歳 at 2010年11月16日 20:26
私は、西崎投手がFsに入団してからのFsファンです
93年でしたか・・・?
大沢監督の抗議で中断した試合に、白井さんのサヨナラホームランで決着をつけたあの試合は、一生忘れません!

あのFsが北海道移転後、日本一・リーグ優勝を成し遂げるべく戦力を育成されたのは、白井さんであり
私にとっては Fs=白井さん なのです
札幌での講演は、4度拝聴させていただき、そのうちの講演終了後にいただいた「白井ヘッド」の名刺は一生の宝物です

今年のFsは残念な結果に終わりましたが、当然の結果かなぁ
と受け止めています
白井さんが現在の主力選手に徹底させた、全力疾走・守備での一球の大切さを、忘れている選手が多かったのは、残念に思って観ていましたから

白井さんがベイスターズの二軍監督に就任されて、嬉しく思っています
白井イズムを、Fsだけではなく、セリーグのベイスターズにも、お伝えいただけるのですから
ベイスターズを常勝チームへ変革すべく戦力を、育成されることを期待しています
江尻投手・稲田選手もいますしね
森本選手がFA宣言しました (寂)
移籍されるのであれば、ベイスターズに決まって欲しいです
チームの核弾頭として大活躍され、白井イズムを一軍の選手に伝えていただきたいです
そして

Fs×ベイスターズの日本シリーズを楽しみにしています


お忙しいとは存じますが
札幌での講演開催を楽しみにしていますね
開催されたら、いつも前の方に座りますので、また前の方に座ります!
きっと、涙が止まらないと思います
Posted by 打点王 at 2010年11月16日 20:51
ベイスターズを助けてください・・・

宜しくお願いします・・・!
Posted by とるね~ど at 2010年11月16日 22:16
頼もしいコメント、キャンプ情報ありがとうございます。
すっかり白井さんのファンになってしまいました。
3年連続90敗以上の最下位、身売りと暗い話題が続きましたが、尾花監督が練習するしかないとコメントされていたので、少し期待した分、秋季キャンプも気になっていました。
でも白井さんのコメント、HPのキャンプ情報をみると、なんか来年はやってくれそうな気がして、少し安心しました。
Posted by ベイファン30年 at 2010年11月16日 23:15
非常に説得力があって、本当に来年が待ち遠しくなってきました!

二軍が変われば一軍に好影響を与えるのは間違いないですし、どんどん良い選手を育て、供給して欲しいです。ベイの選手が白井さんの説法で変わって行くことを期待してなりません。来年は白井イズムが浸透してると期待しています!
今後もベイをよろしくお願いします!
Posted by ベイファン25年 at 2010年11月17日 00:16
 白井さんと横浜ファンの方々のやりとり、とても興味をもって拝読しています。 北海道のファイターズファンにとっての白井さんとの出会いとはまったく違う環境なので、とても新鮮です。

 率直かつ誠実に意見を述べ合うなら、考えを異にする部分があっても信頼関係は築けるものと私は思っています。(一般的には率直さを避けたがる人も多いように思いますが。) 何より、就任したばかりの2軍監督とファンが意見交換できる場があることが素晴らしい!

 これからもどのように展開していくか楽しみです。 といっても、黙って見ている(読んでいる)なんてできないこの私。きっと横から口をはさみます(笑) ときには大きな声で「吠え~るず!?」
Posted by Keep going ! at 2010年11月17日 00:26
白井さん

はじめまして、一番星と申します。
白井さんの2軍監督就任、またキャンプ情報を見て
嬉しくなり投稿いたしました。

たしかに練習の質は重要ですね。
また、同時に走塁の強化、意識づけもチーム強化のために
非常に重要な要素だと思います。
コメントにもありましたように、「誰が見ても明らかに違いが
分かるほど素晴らしい走塁ができるようになった」とのことで
、早速、効果を出しているのですね!

私も、ベイスターズの選手の個々の力量を見る限りでは、
ここまでダントツの最下位になるほど、劣っているとは
思えません。

ただし、明らかにチームとして戦っていく意識、姿勢が
欠けていると思います。

白井さんの指導、また選手達に気づきをあたえてもらい、
まずは2軍から改革してもらうことを非常に期待しております!

応援していますので、がんばってください!!
Posted by 一番星 at 2010年11月17日 02:00
いつも楽しく拝見させていただいております。
ここ最近、ベイスターズは最下位のイメージが強いので、白井監督の手腕に非常に期待しております。
さて、先日野球チームのある子供がどこで覚えたのかわかりませんが、
「パワーポジションに力をためて打ちたいんですがどうすればいいですか?」
と問われました。
テークバック時に後足の股関節に体重を乗せるという意味だと思ったのですが、不明確な情報は伝えるべきでないと思ったので、来週伝えることになりました。
お忙しいことはもちろん承知の上です。しかし、質問できる方が白井さんしかいません。
時間があればで構いません。ご指導頂ければ光栄です。
宜しくお願い致します。
Posted by おかめ at 2010年11月17日 10:08
全力疾走・・これは随分前から横浜に足りない
悪習と思っていました。 
二軍選手、エレベーター選手、若手ルーキーならば
言わなくても全力で走るでしょう。
一番のネックは実績もあるレギュラー選手です。 

一塁へ緩めて走ることがステイタスのように
顎を上げ、両手も腰に据えたまま上下に動かそうとも
せず走るクリーンアップ・・

ある意味弱さの象徴でした。話はそれますが、村田選手が
残留会見で自分を変えていきたいと来季にかけての
抱負を話していましたが、一塁への全力疾走も入れて
ほしいと切に思いました。 懸命な姿にはたとえ負けても
ファンはついていきます。 諦めた姿勢ほど、悲しくなり、
ファンはベイスターズから離れていきます。

どうか、どうか、白井さん、諭してあげてください。
また出来ない選手には主力だろうが叱咤してください。

秋季キャンプも途中で肉体的にも大変だと思いますが、
これだけ真摯にブログを更新していただけると本当に
有難いです。 今後とも横浜を宜しくお願いします。 
Posted by 34番 at 2010年11月17日 10:45
こんにちは 白井さん

やっぱり白井さんに任せれば間違いなさそうですね!!

変わっていくベイスターズと
交流線で戦うのが怖くなってきました。。。

だけど
めちゃくちゃうれしいです
誰かが選手達の今までの意識を変えなければ
ダメだろうなぁって思っていたので。。。

とにかく全力で戦う姿を私は期待して観ています
勝ち負けや自分の成績ではなく
チームの為に、応援してくれている全員の為に
一生懸命プレーする気持ちを強く持っていてほしいです

もちろん私も個人タイトルに興味もあるし
応援に力が入る時もありますが
何より
チーム全員が努力したから喜べる勝利という結果の方が
数倍幸せを味わえると思いますので!!


ファイターズも白井さんの勢いに負けず!
頑張ってほしいですね~♪
Posted by りさ at 2010年11月17日 13:03
漠然と量をこなす練習でなく理論に基づいた練習を長くやるってことですね!!
高森くんあたりは大好きそうな考えですね(^w^)

走塁の意識が変わるって素晴らしいです!!
ベイスターズは基本的に足の遅い選手はいないですし。
ただ内野ゴロでのファーストへの全力疾走は当たり前にできていません。特に主力選手が…その辺りの意識がシーズン終盤には若手や外国人選手に悪い方に伝染していた気がします。


来シーズンのスローガンはかっこつけずに「全力疾走!!」でいかがでしょう?
Posted by はまたろう at 2010年11月17日 13:35
白井監督、今更ですが現場復帰お慶び申し上げます。

白井2軍監督によってベイスターズが結果を残せると
期待されてらっしゃる皆様へ、横浜市在住ファイターズ
ファンのつたない想いから出る長文です。

<白井コーチ,監督のFファーム時代の成績>

'00 41勝54敗最下位  ▲22.5 (1軍3位)
'01 36勝64敗最下位  ▲31.5(1軍最下位)
'02 57勝40敗2位   ▲1.5 (1軍5位)
 (翌年1軍コーチ、ファームはイースタン優勝)

特に'01年は白井監督への批判も多く印象深い
シーズンでした。
でもファイターズファンとして白井監督に期待
していたことは勝つこと以上に
「ファイターズを変える」ことでしたから、
視線は未来を向いていました。
ファイターズの何が変わったかは各々にて
追々触れていただきたく。

学生スポーツ部が新しい指導(者)で「変革」が
根付くのは、旧い指導(者)で教わった学生が
卒業で一掃されてからだという発言を聞いた
ことがあります。
プロスポーツは学生みたく3、4年で選手が
入れ替わる世界でもないし、ファイターズの
優勝も指導者白井さんの7年目シーズンでした。

白井監督の指導はプロ野球だから当然勝つという
結果へ向けた方法であり理論でしょうが、
長期低迷を続ける球団にはやはり低迷するだけの
深い病巣が蔓延っています。
だからその除去・改善へ底辺(2軍)からベクトルを
向け、根気よくベイスターズの体質と意識変化を
根付かせる方法や理論を伴った治療とでもいうべき
指導を発揮されることでしょう。
「いつの間にか良くなっている」
在任中の勝ち負け結果の劇的変化ではなく小さな
向上の積み重ねとチームへの定着を受け止めて
欲しいところです。

投手、野手の技術指導は各担当コーチの任であって
白井2軍監督に託す次元はそこに留まるものでは
ないと期待します。
それは一時的な強さを発揮する球団ではなく
「安定」した成績を「持続」できる球団への変革。
文字にするのは簡単ですが、何よりスパンを必要と
する歴史を作る作業でありフロントの変革も同時に
促されてこそ実現する姿です。

1軍指導者の交代で2軍指導者も刷新されるのは
プロ野球界の通例ですが、フロントには拙速なく
長い目で白井さんにベイスターズの未来を共有
させて欲しいものです。

「志半ば」という言葉は一番吐きたくない言葉
ではないでしょうか、白井監督!!
Posted by 中年ファイターズ会 at 2010年11月17日 19:19
中年ファイターズ会さんの説明、説得力ありますね。

横浜ファンの皆さんには、ここは一つ長い目で見てほしいなと思います。
白井監督は、弱小ファイターズをここまで引き上げてきた実績があるのですから。

Fsとベイスターズは人的交流も多く、元Fs選手も結構増えてきています。そういう意味では、Fsよりも早く結果が出始めてくるのではないでしょうか。(できれば、ひちょりはFsに残しておいて……)

今季劇的に結果が出るとは正直思っていないのですが、観戦できる方々はその内容に注目してみてください。一つ一つのプレー、それに取り組む姿勢、ベンチ内の雰囲気、選手の意欲と諦めなさ、などなど。

いずれにしても、ファンが見て楽しい野球に変わっていくことを期待しています。そしてやがて、目に見える結果が出てくることでしょう。
Posted by kuu at 2010年11月18日 12:54
香川県出身で現在横浜在住のベイスターズファンです。
横浜に来て4年目、最下位を3度味わいました。
来年からは都内に引っ越すのですが、生涯ベイファンです。
2011年こそは飛躍してほしい!
同じ香川生まれの白井さんが、ベイの若手をたくましく鍛え上げてくださることを期待しています。
よろしくお願いします!
Posted by TKC at 2010年11月19日 00:58
うちの球団は2軍と1軍の成績がまぁリンクしないことで有名なんでどうにか
来季こそは連携を密に取ってやりくりしてください
あと投手と野手の関係が微妙にこじれてるのも弱い一要因です
ここ数年敗因を投手に押し付けてきた歴史があるので。。。
Posted by しん at 2010年11月19日 01:20
あのベテラン選手は「全力疾走しない」と非難されますが、
二度の肉離れは、どちらも全力疾走中の事故でした。
足の怪我が治っても、心の怪我はまだ治ってなかったのに
すぐにレギュラーに復帰して、以前のままとはいかなくても他の選手よりはホームランも打ち、頑張っていたのに、
今年FA権取得できるのを嫌がった心無い人達が、ずうっと非難
し、ブログを荒らし、球場で罵声を浴びせ続けたら、
どんなに傷つくと思いますか?
なのに残留して心を入れ替えて頑張ってくれるそうです。
有難いことです。
でも、また試合中に心の傷が開くかも・・・ファン次第ですが。
そんな心の重荷を背負った人の苦悩してる姿が、
あの「どう見ても全力疾走に見えない走塁」だったと思います。
でもそれを助けてあげられず、逆に感染していくなんて、情けないチームだと思いました。
最下位で傷ついた誇りのケアとか、全力疾走しても絶対に肉離れにならない体への自信をつける事とかも、
一軍監督ではないにしても白井様には大いに期待できます。
よろしくお願いいたします。
私事ながら子供の頃から日ハムが北海道に行ってしまう迄はよく後楽園球場に日ハム応援に行ったものです。
白井様がいらした頃も・・・懐かしいです・・・
Posted by ハマのハムスター at 2010年11月19日 13:04
ベイスターズファンです。

このコメント欄にも書いてある通り、ベイスターズの主力で全力疾走をしている選手が本当に少ないんです。
あえて、名前を出しますが、村田内川石川の主力三人(他にも多いですが)が特に目立ちました。

怪我してたり、怪我の再発が怖いってのは分かります。

でも、全力疾走できないぐらいの状態なら、他の人に出てもらいたいって、その選手のファンでなければ考えてしまうのも事実です……また、ベイスターズでおかしいのは、全く怪我の不安が無さそうな選手がダラダラ走る事です(あくまで外から見てるので推測でしかありませんが

勝ってればともかく、3年連続ダントツ最下位ではファンの人が不満を持つのは仕方ないと思います。

村田はこの間のFA会見の時、意識を変えるって言っていたので期待しています。

主力にも初心を思い出してもらって、全力疾走して欲しいです。
白井さんは二軍担当なので、主力とはあまり会わないのかもしれないですが、是非ベイスターズ全体の意識改革を宜しくお願い致します。
Posted by ゆき at 2010年11月21日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(21)