日々の出来事

2010年10月26日

昨日は小樽、
今日は帯広で講演してきました。
そして今福島へ移動するために千歳空港で飛行機を待っています。
今日は札幌から帯広にJRで移動しましたが、
行きは山々の素晴らしい紅葉を眺めながら、
帰りは雪景色を眺めながら帰って来ました。
秋らしい風景から一気に冬景色でしたので、
驚く一方でとても得した気分になりました。
紅葉の美しさと初雪の美しさを、
一日で両方堪能できたのですから、
こんな贅沢はありません。
それと共に北海道の気候の変化には驚かされました。
また全国的にも今年の夏は猛暑、
先日の松茸狩りは豊作、
そして今年は紅葉が遅く、
しかし雪は早くと異常気象を象徴している一年ですね。
今年もいろんなところを転々と回りましたが、
気候の変化だけでも感じることが多くありました。
気がつけば今年も後残すところ2ヶ月余りとなりました。
これからラストスパートの時期ですね。
私にとっても今年のラストスパートは、
いろんな意味で重要な意味を持ちそうです。
今日の紅葉や雪景色は、
1年の終わりが近づいてきていることを強く感じさせられました。
有終の美、
終わりよければすべて良し
と行きたいところですね。
気持ちを引き締めて、
残り2ヶ月余りも全力疾走です。








同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
 列車の旅が好きです。旅立のプラットフォームの高揚感はたまりません。

 流れ行く車窓の景色をながめながら、そこに住む人々に思いを馳せたり、季節の移り変わりを感じたりすることに心おどります。

 そして、ときどき、不意にトンネルがやってくる。風景が閉ざされ、突然窓に浮かび上がった自分の顔に戸惑う。トンネルは出口があるものと知ってはいても、どれくらいの長さか知りようも無い。そんな中で流れる不思議な時間と感覚。

 列車はレールの上を走っているし、目的地に到着することも間違いない。 これだけの確実性の中、しかし、トンネルに不意をつかれ、おまけに不意をつかれた自分の顔に対面までさせられる屈辱。 

 トンネルは避けようがないけれど、窓にうつる表情くらい(たとえ心は乱れても)もうちょっと凛としていたい、列車の旅も人生という旅も。 そんなことがふと頭に浮かんだ初冬の午後です。
Posted by Keep going ! at 2010年10月27日 14:27
白井さん、こんばんは☆
今日も忙しい1日、お疲れさまです。
携帯からじゃ、うまくコメントできないみたいです…
白井さんにとって、いろんな選択があるのでしょうが、応援しつつ、マネしちゃうかも☆
Posted by いずちゃん at 2010年10月27日 21:05
斎藤投手日ハムが当てましたね!是非とも来て欲しい!
奥様誕生日おめでとうございます(^O^)
Posted by 小池正行 at 2010年10月28日 18:14
ファイターズの事について語っていただけなくなるのは寂しいです。
Posted by 黒パグ at 2010年10月29日 19:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(4)