野球のこと

2010年10月17日

クライマックスシリーズ熱戦が続いていますね。
これだけ盛り上がるようでしたら、
第一ステーズも3戦ではなく5戦シリーズへの変更も考えいてもいいくらいです。
またやはりホームアンドアウェイ方式で、
両チームのホームグランドで試合が行なわれれば、
より盛り上がりそうですね。
短期決戦の面白さ、戦略、戦術の駆け引きは、
ペナントレースとは違ったものがあり、
ベンチワークが大きく勝敗を左右するので、
見ているほうも興味が尽きませんね。
投手継投、攻撃の面での作戦なども興味深いのですが、
メンタル面の影響の大きさは、
短期決戦ならではのものがあります。
プレーしている側も、
応援している側も、
そして野球ファンにとっても緊張感の高さが、
たまりませんね。
日本シリーズ終了まで、
短期決戦の戦いに注目ですね。

メンタルは野球などのスポーツだけでなく、
あらゆる場面で重要な要素となります。
心の持ち方、捉え方、考え方は、
自由に選択できるものです。
プレーする前に自分でどのような選択をすれば、
求めるべき結果に近づくことができるのか、
そんなに難しい選択ではありません。
しかし結果が気になり、
結果を気にするあまり不安やいやな予感が次々と浮かび上がり、
ネガティブな心、捉え方、考え方になってしまうことが多いのです。
プレーする前にこのような状態になれば、
どのような結果になるかは目に見えています。
ポジティブな心、捉え方、考え方をしてプレーに臨むほうが、
自分の力を発揮できる可能性が高くなり、
求めるべき結果につながる可能性が高くなるのです。
結果は結果が出てから考えればいいのですから、
プレーする前にはよりいい結果が出せる可能性の高いほうを選択すればいいのです。
自分の力を出し切っての結果と、
本来の力を出し切れないままの結果では、
まったく違ったものです。
ポジティブな心、捉え方、考え方を自分自身で選択する事が、
ポジティブな言葉、行動につながり、
自分の力を発揮することで求めるべき結果につながる可能性を高めるのですから、
選択すべきことははっきりしていますね。
私はいつもポジティブとネガティブ、
どちらを選択するのか自分自身に問いかけることを習慣化しています。



同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
ファイターズファンとしては、今年は寂しく平和な10月です。
チームは生き物ですから、オフの退団と補強で生まれ変わる2011年の新チームに期待しています。

CS、他のチームの試合を冷静に見ると面白いですね。
普通に戦った真弓阪神、ゴンザレス・グライシンガーを中継ぎ・スクランブル登板で起用etcチームに勢いをつける戦いをした原巨人。
すべての試合が僅差、運と采配で勝敗が変わりますね。

この後も、各チーム監督の采配に注目しながら、野球観戦を楽しみます。
Posted by マツ at 2010年10月18日 20:38
どうして、セーリーグCSの、巨人の戦力は3000で中日の戦力は30000ってありえない数字です。どうしてあんないいかげんな発言ができるんですか!教えてください
Posted by 野球中毒です。 at 2010年10月24日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(2)