日々の出来事

2010年10月03日

今日は札幌ハーフマラソンに出場しました。
目標時間は1時間40分だったのですが、
結果は1時間42分(スタートからゴールまでの自分の計測)でした。
1キロ5分以内で20キロで計算して1時間40分は可能な数字ですが、
ハーフマラソンは20キロではなく、
フルマラソンの42.195キロの半分ですので21キロ強の距離ですので、
想定タイムをもう少し早くする必要がありました。
実はレース中までハーフマラソン20キロと信じていたのですが、
17キロ地点で残り3キロ踏ん張ろうと思ったところ、
少し走ったところで残り4キロの表示を見た瞬間に、
フルマラソンの半分だとはじめて気がつきました(汗)。
なんと迂闊な、暢気なと反省しましたが、
時すでに遅しでした。
20キロ地点では1時間38分を切っていたのですが、
後1キロ強の距離は重くのしかかってきました。
3年前にフルマラソンを3時間35分で走った経験があるので、
ハーフマラソンに対して油断していました。
ハーフマラソンはスピードを上げて走るので、
フルマラソンとは違った苦しさを感じました。
もっとスピードトレーニングをしていないと、
この競技は難しいことが解りました。
また少し軽く見ていたところもあり、
フルマラソンのときほど練習量や質が足りませんでした。
レース後は足の裏にまめができるなど、
練習不足が如実に現れていました。
万全の準備の大切さをいつも発信しながら、
今回の準備が万全でなかったことを反省しています。
それでも強風の中、
最後まで粘り通して走りきったことには満足感、
充実感を感じることはできました。
またレースの楽しさや厳しさも、
体験できたことは貴重なことであり、
何より札幌市内の公道を走る気持ちよさは最高でした。
そして今回も声援の力をたくさんいただき、
とても元気付けられました。
今日の沿道にはファイターズのヘッドコーチ時の、
90番のユニフォームを掲げての応援もいただきました。
本当にありがとうございました。
応援の持つ力を再認識させていただきました。
いろんな意味でとても貴重な一日を体験することができました。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
まずは完走おめでとうございます!

言霊ってありますからね。

まずは思い描かないと実現しにくいのかも知れません。

でも、ナイストライで目標が無くてもゼロとイチと 0と1の 1の差はやっぱり大きいです!

そう思うと本当に色々と思うことは沢山ありますねぇ・・・。

個人的には、マラソンは走り続ける事に一つの価値もあるかと思ったりもします。

タイムも目標ですが素人の私のような人間とも伴走して頂ける日を夢見てます。

それまではへッドの北海道の競技報告を愉しみにしています!
Posted by うどん大好き at 2010年10月04日 03:55
あ、間違えました

0と1

1と2

この1の差は1でも違うと思っていたのです・・・・。
Posted by うどん大好き at 2010年10月04日 03:57
あ、間違えました

0と1

1と2

この1の差は1でも違うと思っていたのです・・・・。
Posted by うどん大好き at 2010年10月04日 03:57
お疲れ様でした!
あと4キロと知ったときの白井さんの表情が見たかったです(笑)
足の裏のマメは大丈夫ですか??
Posted by 杏仁 at 2010年10月04日 12:16
強風の中、完走お疲れ様でした。

往路は中の島の曲がり角で、復路は幌平橋の橋の下で応援していたのですが、白井さんを見つけることが出来ずに残念でした・・・・。

目標タイムに及ばず残念でしたね。
フルマラソンとハーフマラソンでは違った大変さがあるんですね。

親には呆れられながらも、友人を無理やり誘い、片田舎からマラソンの応援だけのために札幌に行きましたが、ランナーの皆さんが楽しそうに走っている姿を間近に見ることができ感動しました。

この次は講演会でお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by みゆき at 2010年10月04日 20:37
昨日の札幌マラソン、大変お疲れさまでした。
私もハーフの部に出場しました。
スタート時、私の並んでいる目の前に白井さんが並んでおられました。(白井さんの真後ろが私でした。)
スタート3分前のアナウンスがされたときに、白井さんが言葉を発されたのを聞いて気がついたのですが(^^;)
私はファイターズファンでもあり、声をおかけしようかとも思ったのですが、白井さんのプライベートの場でもあるしと自粛しました。帰宅後、無意味に家族に自慢しちゃいましたが。
私も、昨日は15km過ぎに股関節に痛みが出てしまい、目標タイムには届きませんでした。
お互い、次の機会に向けてまた頑張りましょう!
Posted by 半兵衛 at 2010年10月04日 22:15
大沢親分との思い出、涙しながら読ませて頂きました。 
リアルタイムで見てみたかったです。

先日の札幌ハーフマラソンの記録が昨日の読売新聞の載っていました。 
白井さんは1時間44分52秒と書かれてました。 
四十代完走者1239人中、382位。 
走る事が苦手な私からすれば素晴らしい記録ですね。 
この新聞を白井さんにお届けしたい気持ちです。
改めまして完走おめでとうございました。
Posted by ファイターズ応援おやじ at 2010年10月10日 06:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(7)