野球のこと

2010年10月02日

今日でファイターズの2010年が終了しましたね。
5年連続プレーオフ進出はなりませんでしたが、
それでもシーズンの序盤のことを考えれば、
最後にこのようなシーズン終盤を迎えることができたことは、
チームとしての総合力を感じました。
またシーズンを通してチームに対して、
声援を送り続けたファンの皆さんの後押しが、
チームに大きな力を与えたことは事実です。
チームとしての総合力は、
ファイターズとファンとの総合力と言えます。
北海道に移転して7シーズンが終わりましたが、
今では球界を代表する強豪チーム、人気チームに成長しました。
地域密着型のチームとして長い将来、
未来永劫の成長を考えれば、
チームとファンとのかかわりはより密接に、
より強い絆で結ばれることは必要不可欠な要素です。
7年前に移転してきた当時のことを思い出すと、
良くこの短期間でここまで地域に密着できたものだなと、
感慨深いものがあります。
お互いが手探り状態の中から、
このような関係が築けたことは本当に素晴らしいことです。
結果も大切ですが、
結果以上にチームの目指す方向、
ファンの求める方向が一致することより重要です。
これまで築き上げてきた素晴らしい関係が、
より良いものに育ち続けていけることを祈っています。

選手もファンの皆さんも、
まずは今シーズンの疲れを十分に取って、
来シーズンの巻き返しに向けて準備ですね。
皆さん今シーズンお疲れ様でした。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
 白井さんおはようございます。 勝利ひとつの重さを思い知らされてシーズンが終わりました。 しかし、勝利ひとつの重さを強く認識できたことは、野球を見る姿勢を見直す大事な契機にも思えます。

 CS出場を逃し残念な気持ちはぬぐいようがないものの、気持ちが落ち込まずどこか肝がすわった感じさえすることに、我ながらファンとしての体力がついたのかな、と思います。 この体力はファイターズの選手たちからもらった数え切れない感動や歓喜、白井さんのブログからいただいた複眼的な思考と励まし、ファイターズの応援にとことん情熱を注ぐファンから伝播するエネルギーで培われたものです。 みなさんに心から感謝いたします。

 この体力で、来年も再来年もそしてずっとずっとファイターズに伴走します! Keep going !
Posted by Keep going ! at 2010年10月02日 09:04
 あー、ダメだったなと、会議が終わって速報を見て思いました。
ひどくがっかりするわけでもなく、今シーズンが終わったなという気持ちでした。
 でも、心のどこかでモヤモヤしていて、夜中にハンバーグを作ってたべちゃった。このブログの読者として失格とは思いますが、これで元気に仕事に行けます。
Posted by 日本ネコ at 2010年10月02日 09:16
昨年は入院中とても励まされたシリーズでしたが、今年は本当に残念でした(>_<)
自分はようやく足の方が良くなってきて、仕事の方も(まだリハビリがてらですが)通ってます!リハビリによって、怪我する以前よりよい体のバランスや筋肉、関節の使い方を体感することができました!
怪我で苦しんでいる選手の方々も、今まで以上の何かを身につけて復帰されることを祈ります!
来シーズンも微力ながら応援していきます!
Posted by 小池正行 at 2010年10月02日 10:23
あと一勝が足りなかった結果となりました。
本当に本当に一勝の重みを痛感しました。
選手のみなさん、スタッフのみなさん、ファンのみなさん、
おつかれさまでした!
今期の経験を糧に来期以降、どんなチームづくりをしていくのか楽しみです。
Posted by みったん at 2010年10月02日 11:21
白井さん♪こんにちは。
今シーズン、解説おつかれさまでした。

一個人の意見ですが、今シーズ全般的に試合内容はつまならなかった。
でも選手がいつも全力で頑張っているので応援に行っていました。
慣れって怖いですね(^^;)機動力を活かした試合が見たかった自分の希望と違う試合が多かったからなんです。
わがままなんですが…

シーズンが終われば、ドラフト・FA等など、まだまだ白井さんのブログが楽しみです!!
もちろん、講演会も楽しみにしています(^^v)
Posted by 白井組(修行中) at 2010年10月02日 12:04
白井さん、明日は札幌マラソンですね!お天気は大丈夫でしょうか?頑張ってくださいね♪

さて、終わってしまいましたね〜。いろんなことがあったシーズンですが、最後まで楽しませてくれた各チームに拍手な気分です。
Posted by 杏仁 at 2010年10月02日 15:09
白井さんこんにちは!2010年のファイターズ全日程終了しました。 CSには行けませんでしたが、1勝の重みがよくわかったシ-ズンでしたね。身を持ってそれを知った若手、中堅ベテランで更に強くなると思います。選手のブログでファンの声援が力になったと書いてありました(*^_^*) すごくうれしかったです!来年も声援を送ります。
Posted by ゆきえ(^O^) at 2010年10月02日 17:29
白井さん、こんばんわ。

一晩経って、こんなにまだ暖かい季節なのにオフに入ってしまったこと、改めてさみしさがこみあげています。

毎年毎年、雪が降るまで頑張ってくれていたファイターズ。
本当に北海道のファンは幸せ者です。
今年はちょっとさびしいけれど、この悔しさをまた来季にぶつけて頑張っていこうと思いますよ。

白井さんが横浜のコーチに・・・って話題が出ていました。
監督でよそにいくというなら、ちょっと諦めも・・・とも思いましたが、コーチだったらなあ・・・。もったいないなあ・・・なんて。
白井さんには、絶対またファイターズのユニホームを着て欲しいと思っていますよ。
Posted by オレンジコ at 2010年10月02日 20:18
白井さん、こんばんわ。

一晩経って、こんなにまだ暖かい季節なのにオフに入ってしまったこと、改めてさみしさがこみあげています。

毎年毎年、雪が降るまで頑張ってくれていたファイターズ。
本当に北海道のファンは幸せ者です。
今年はちょっとさびしいけれど、この悔しさをまた来季にぶつけて頑張っていこうと思いますよ。

白井さんが横浜のコーチに・・・って話題が出ていました。
監督でよそにいくというなら、ちょっと諦めも・・・とも思いましたが、コーチだったらなあ・・・。もったいないなあ・・・なんて。
白井さんには、絶対またファイターズのユニホームを着て欲しいと思っていますよ。
Posted by オレンジコ at 2010年10月02日 20:18
ファイターズ、いつもより早いシーズンオフ。
既に退団選手は発表されつつありますが、
2011年のファイターズのために必要な補強を願っています。
(フロントの腕の見せ所)

大沢監督の時代からのファイターズファンとしては、
あまり強くない時代を支えた白井選手、久しぶり(約1/4世紀ぶり)に強いファイターズを築きあげた白井コーチの、野球人としてのさらなる活躍を願っています。
Posted by マツ at 2010年10月02日 20:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(10)