野球のこと

2010年09月10日

昨日の試合はウルフ投手の好投と、
稲葉、小谷野選手のホームランで快勝でした。
5点リードしていても建山、武田久投手を起用して、
万全を期しての試合運びでした。
残り15試合で10勝以上の勝利数を勝ち取るには、
リードした試合はセオリー通りに確実に勝利し、
リードされた試合では、
大胆なギャンブルを用いても逆転勝利することが必要です。
その意味では昨日のようにリードした試合は、
万全の投手リレーで逃げ切れたことはプラスです。
昨日の勝利で、
クライマックスシリーズ進出への可能性が大きく開きました。
今日からのホークス戦も最低限勝ち越して、
札幌ドームでの連戦に弾みをつけたいところです。

アキさんからのリクエストですが、
私の疲労回復、リフレッシュ方法を教えます。
私の疲労回復、リフレッシュ方法はたくさんあるのですが、
と言うより生活の全てが疲労回復、リフレッシュなのかもしれません(笑)。
疲れたと感じたときには身体を動かし、積極的休養を取り入れています。
先日の160キロのロードレースの疲れは、
軽いジョギングやスイミングで身体に軽い刺激を入れて回復を図りました。
身体を動かすことで精神的にもリフレッシュできるのです。
極端に疲れを感じたり、体の異常を感じたときには、
お風呂やサウナにゆっくりと入った後にマッサージを受けます。
いつもマッサージを受けるのではなく、
あくまでも自然治癒力のサポートとしてマッサージの力を借りるのです。
また私の疲労回復やリフレッシュ方法として、
食事には気を使っています。
普段から朝食はフルーツと蜂蜜紅茶ですが、
極端な疲労があるときには一日断食をしています。
毎年3~5日間の断食をしていますが、
一日断食でも十分に効果があります。
胃腸など内臓を休めることが、
疲労回復、体調回復には効果的のように感じています。
断食をすることで免疫力が上がることは、
医学的に証明されているようです。
現代病といわれる成人病は飽食、
食べ過ぎが原因とも言われています。
私は朝食をフルーツにすることで午前中のエネルギーレベルが高くなりました。
これは消化吸収にエネルギーを使わないこと、
またフルーツの持つビタミンやミネラル、
そして最高の水分補給が可能になります。
また糖分は脳へのエネルギー供給となっていることなど、
私にはとてもあっている朝食だと感じています。
また断食は内臓を休めることやデドックス、
体のリセットになっています。
断食することで免疫力が上がり病気が治るとも言われていますが、
健康なときでも有効だと思います。
先日読んだ本に、
健康な成人男性ですと、
体脂肪(内臓や皮下脂肪など)のエネルギーだけで、
1,000キロも走れる書かれていました。
それくらい蓄えられた体脂肪があるのですから、
少々の断食はプラスになれど、
マイナスになることはないと感じています。
また私は時々大好きな温泉などで、
一日中本を読んだり、お風呂に入ったりしながら、
一人の時間を作ることもあります。
じっとしているのが嫌いなほうですが、
温泉宿などでは、極端に動かなくなります(笑)。
お風呂と部屋、部屋に露天風呂があると、
一歩も部屋から出ないで冬眠している熊のようになります。
大切なのは「自分にとって心地よい」、
と言うことではないかと思います。
自分で試して、自分にあった方法を見つけることだと思います。
それに裏づけがあれば最高ですね。
私はいろんな情報が入ると、
自分で実践して試すことが大好きです。
自分で体験することで、
はじめてその良さを実感できると考えています。
この5日間でトレーニングや健康に関する本を3冊読みましたが、
私の実践しているトレーニングや食事なども紹介されていました。
また新しい理論も知りましたので、
早速試していることもあります。
自分の身体で感じることが、
得た知識を知恵に代える方法だと思います。




同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さんこんにちは

別な方へのアドバイスでしたが
とても為になりました

私も休日に自分なりのリフレッシュ法
探してみたいと思います。
Posted by りさ at 2010年09月10日 13:02
昨日は試合前のミーティングで監督が「今年はもうダメという雰囲気だが、残り試合でもう一度上を目指そう」と。
ひちょり選手が「あきらめないで応援してくれるファンの為にも頑張ろう」と言った事で火がついた(稲葉選手談)そうです。
試合後は監督から選手への細やかなケアもなされていたようです。
ここまで来たらもう気持ですね!
プロといえども人間です。好不調もあれば、弱気になることもあるでしょう。
「残り試合を全員で悔いのないように戦っていく」その言葉を受けとめて、最後まで諦めず応援していきたいと思います。
もともと諦める気なんてありませんが(笑)
良い野球シーズンを過ごさせてもらっています。
Posted by 陽子 at 2010年09月10日 19:18
白井さん、こんばんは。
ブログを拝読していたら、自分の名前が出ていたのですこぶるビックリしました!
たくさんの体験談、アドバイス、本当にありがとうございます。
私は現在趣味以上仕事以下でダンスに携わっています。
良いパフォーマンスをするためには日ごろの体のケアがとても大切で、
とは言え、もちろん専属のトレーナーがいるわけではないので
自分であれこれチェックやケアをしています。
ただ近年、疲労回復に時間がかかるようになってきて、
どうやったら少しでも速やかな疲労回復が出来るかが、目下の課題となっていました。
白井さんはお仕事をされながらトレーニングを積んで大会に参加されたりと、
積極的に体を動かすことをされているので、とても参考になります。

>大切なのは「自分にとって心地よい」、
>と言うことではないかと思います。

この部分にとても共感しました。
自分のライフスタイル、目的(目標)、体力気力に合わせて、
より良い状態を見つけられるよう、これからも白井さんのお話から
いろんなヒントを見つけたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by アキ at 2010年09月11日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(3)