野球のこと

2010年09月07日

今日の試合は勝ちたかったですね。
今日の試合を含めて残り18試合でしたが、
クライマックスシリーズ進出には11、12勝は必要な計算になります。
優勝するにはそれ以上の勝利数が必要になります。
この数字は厳しいものですが、
これを可能にするには勝てる試合は確実に、
そしてリードされた試合でも劇的な勝利が必要となります。
まさに今日の試合は勝てる試合だっただけに逃げ切りたかったところです。
リードしているときは徹底的にセオリーどおりに、
リードされているときには意表を突くギャンブルも必要となり、
この使い分けは重要なポイントです。
わずか1球が試合の流れを変え、
勝敗の行方を左右するのが、野球の面白さであり怖さです。
今日の試合もあの1球が、
あのプレーが、
あの起用が、
ということが何度もありました。
しかしチームのすべての人が必死で考え、
行動しているのですから、
外からではわからないこともたくさんあります。
結果を見て論ずることは簡単ですが、
外からしか見えないこともたくさんあるのが、
野球の面白さでもあります。
今日の結果は残念ですが、
いくら振り返っても変わらない結果よりも、
明日からの残り17試合に可能性を見出しながら応援したいですね。
ゴールするまではまだ何が起きるかわからないのがレースです。
最後まで全力で駆け抜けることが、
可能性を開く鍵です。

私の次回のレースは10月3日の札幌ハーフマラソンです。
膝のこともあるので追い込んだ走りこみは不可能ですので、
水泳やステアマスターなどの有酸素運動でカバーしながら準備を進める計画です。
今日はロードバイクのレースの疲労を抜く意味で、
ゆっくりとランニングをしました。
体のエネルギーが枯渇している感じと、
体の芯の張りを感じました。
今週は疲労回復と、
体のメンテナンスをメインに準備を進めていきます。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
確かに外野からでは分からないことが多いので、簡単に監督の采配を非難することはできないかもしれませんが、私は梨田監督にはずっと疑問をいだいています。
何か自分から試合の流れをぶち壊す采配が多く、そのせいか梨田監督になってから大型連勝が全くありません。

また相手が嫌がる野球も全くなくなっていますし、Fightersの野球が非常に粗くなっていることにも危惧しています。
このままでは東京時代のBクラス常連のチームに逆戻りしそうで、それが今年の順位以上に心配です。
Posted by super illusion at 2010年09月07日 23:51
白井さん、こんばんは。
この試合、西武ドームに観に行ってきました。6回までさくさく進んで、ファイターズの勝ちゲームで、9時前に終わるかな、ラッキーと思っていました。
わが家までのルートが、9時前終了なら電車の待ち合わせがなく、すごくスムーズに帰れるので。20分くらい所要時間が違うんです。

でも、これまで西武ドームで私が観た試合で、9時前終了はライオンズの勝ちゲーム、ファイターズの勝ちゲームはほぼ9時オーバーだったんでした…まぁ一種個人的なジンクスといいいますか、これからは終了時間を気にせず、最後まで気をゆるめず、観戦&応援しよう、と思った次第です。
きついゲーム結果も、これも野球…あと17試合、いいゲームを期待し、応援します。
Posted by ちどり at 2010年09月08日 03:04
 白井さんのブログは、ファンの心のバンソウコウ。痛みとせつなさによく効きます。

 かちゃっと気持ちを切り替えて、また熱烈応援しますよ! きょうは先発、糸数投手。 ちばりよ~~!!
Posted by Keep going ! at 2010年09月08日 07:54
ファイターズの3回も2死からでしたが、ライオンズの7回の攻撃は見事でした。2ストライクからのヒットが多く、ファイターズからみると悔しいですが、さすが首位を走るチーム。榊原投手、宮西投手、建山投手、林投手という今年の勝ちパターンのリリーフを打ち込んでの6点ですから、これは仕方がありません。糸井選手の本塁打で同点にするもののなぜか勝ちそうな気がしなかったのは、相手の勢いのすごさですね。
Posted by takahna at 2010年09月08日 08:41
宮西投手が平尾選手に投げた3球目がよくなかったと思います。変化球で2ストライクを取ったあと、3球目は完全にボール球にしてきちんとストライクゾーンからはずすべきだったと思います。
Posted by みったん at 2010年09月08日 08:55
 0点で抑えられていたチームのバッター陣は 相手チームのピッチャー交代をどう思ったか ・・・一瞬にしてチーム意気が上がるのは間違いないですよね 

 しかも この1試合も落とせない状況で 炎天下で投げるピッチャーの体調を思いやるのは思いやりといえるでしょうか

 試合の流れと選手のメンタルの関係を もっと大切にして欲しい と思うのは私だけではないはず 

 と 外の人が試合の経過や結果を観て 批判するのは簡単だし 良いことだとは考えていませんが 白井さんが育てた大きな力をもっと上手に使って欲しいというのが本音です 

 
Posted by まっす at 2010年09月08日 10:15
ケッペル投手は数日前から背中に張りがあったそうです。
そしてトレーナーさんには伝えていなかったと・・・
ここのところ、小谷野選手もわき腹に張りを感じながら試合出場を続けていましたね。
それを感じさせないほどのプレーを見せてくれていますが、今、どういう状態なのか、これから何らかの故障が出てくるものなのか・・・
ポジションの違いもあり、昨日の試合は本当に続投か否かの判断が難しいところだったと思います。
今はアクシデントが無いよう祈りながら、気持で乗り切ってほしいですね。
今季はなかなか連勝を重ねていけません。6連勝、7連勝と続けるのは大変なことだと思いますが、今のファイターズならできると感じるものがあるのですが・・・もう一歩が難しいですね。
選手を信じて、今は応援するだけです。
Posted by 陽子 at 2010年09月08日 10:23
白井さん、お疲れ様です!
札幌マラソン、頑張ってくださいね♪
昨日の試合は悔しかったですね〜。前回のリベンジをされた形になっちゃいましたね。
でも、今、この時期に、やれCSだ、やれ逆転優勝だなんて言って応援していられることが幸せです。
シーズンオフは野球がなくてつまらなくなってしまうので、1日でも長く楽しいシーズンが続いてほしいです(笑)
Posted by 杏仁 at 2010年09月08日 12:32
どうも消化試合と思っていないのは、私たちファンだけみたいですね。

まあ諦めたら、スッキリしました。
Posted by マツ at 2010年09月08日 19:34
せつない試合でした。

でも、選手が諦めないと言うからには
私たちファンもまた諦めずに声をだして、応援を続けたいと思う!

どちらかが勝って、どちらかが負けるのだから。

ただ、チームにどんな理由があるのかはわからないけれど・・・
試合をなげてるのだろうか!と、
首脳陣に問いただしたい思いをこれまで、何度味わっただろうか?

去年、
楽天との最終戦に諦めずに通い続けた日を忘れてはいない。

最後の最後に勝ちをとったことを思い出して、
また明日から、心から応援しよう。
そう!諦めるのはまだ早いよ!ね、白井さん。
Posted by rie at 2010年09月08日 21:29
>しかしチームのすべての人が必死で考え、
>行動しているのですから、

負けると、ファンはこの部分をすぐ忘れてしまうみたいです。
それが私は切ないし、歯がゆいし、悔しいです。

私はいつも仕事中のラジオ観戦なので、じっくり試合を・・・
ということはなかなかできないんですけど、今日の印象は
「もう負けられない」という気持ちが強すぎて
選手の行動と思考の歯車が合わなくなっているのかな、でした。
ちょうどシーズン序盤、全然勝てない試合が続いて
エラーなども多かった、あの時期に近い雰囲気でしょうか。
あくまでも私の憶測でしかありませんが、
私たちの想像以上にストレスのかかる環境で
選手も首脳陣も頑張ってくれているだろうなと思います。

そんな時期に、ファンまでがチームのストレスにならないよう、
私は変わらず楽しく応援していきます。

ところで、私はダンスをしているので、
疲労回復と体のメンテナンス、非常に興味があります。
ぜひそちらの方も経過報告を楽しみにしています。
Posted by アキ at 2010年09月08日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(11)