野球のこと

2010年08月27日

気がつけばパリーグだけでなく、
セリーグも大混戦になっていました。
両リーグともこのような混戦になるのは、
久しぶりのような気がします。
06年のファイターズは最終戦でリーグ1位通過を決めましたが、
今年も最終戦まで優勝がもつれ込みそうな気がします。
この混戦を抜け出し、
そしてクライマックスシリーズの短期決戦を勝ち上がるには、
より重要なポイントになるのはどの要素でしょうか。
私はトーナメントのような戦いは、
精度の高いプレー、確実性が問われると思います。
勝敗を分ける試合の流れは、
ビックプレーで呼び寄せるか、
ミスで手放すかのどちらかです。
ビックプレーで呼び寄せることも重要ですが、
ゲームプランどおりに試合を進めるには、
計算できる高い精度、確実なプレーです。
このブログでは何度も書いて来ましたが、
計算できるのは投手力、守備力、走塁力ですね。
投手を中心にした守備力、
そして投手を中心にした守備力を崩していくには、
走塁力がポイントになってきます。
打線は調子の波が大きく、
またエースクラス、セットアッパーやクローザーを相手には、
そう簡単に打ち崩すことは難しく、
どうしてもロースコアの試合になります。
ロースコアの接戦、緊迫した試合になればなるほど、
一つのミスが命取りになります。
精度の高い、確実性のあるプレースタイルを確立しているチーム、
安定した先発陣に強力なセットアッパーやクローザーをそろえているチームが、
この混戦、そして短期決戦を勝ち上がりそうな気がします。
皆さんはそれに当てはまるチームがどのチームなのか、
想像しながら残り試合に注目してください。

ファイターズは今日からバッファローズ戦です。
クライマックスシリーズ進出ラインへの挑戦権、
そしてわずか4ゲーム差まで迫っている首位争いに加わるには、
この3連戦の勝ち越しは絶対条件になります。
ファイターズは中村、ダルビッシュ、武田勝の安定感のある先発します。
強力バッファローズ打線は脅威ですが、
それ以上にバッファローズの終盤の強力なリリーフ陣は脅威です。
ファイターズとしては先制逃げ切りパターンに持ち込みたいところです。
そのためにも先発投手のできは大きく勝敗を左右しそうです。
将来性豊かな中村投手が、
今日のような大切な試合の先発を経験し、
そして勝利することは、
ファイターズにとっても
中村投手にとっても大きなターニングポイントとなりそうです。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
勝(武田)くんは 抹消中なので・・・涙
Posted by はるぴー at 2010年08月27日 16:10
ドキドキです。
本当に目が離せない (@_@;)

シーズン前半の最下位にいた事が遠い昔のような気がします。
あの時は観るのもラジオ聞くのも嫌になってたのになぁ
気づけば、こんな位置にまできたんですね…
Posted by がんこちゃん at 2010年08月27日 16:15
野球はチームワークが何より大切だと思いますが、ある少年野球の指導者に、“チームワークが良くなるように指導できないでしょうか”とお話したところ、今の子供には無理です。と言われました。

チームワークが悪くて野球が出来るのでしょうか?技術を教える以前に人間性を指導する方が勝ちにつながるような気がしますが、いかがでしょう。
Posted by 秀麻呂 at 2010年08月27日 16:50
武田勝投手は次のソフトバンク戦にぶつけるため、あえて登録抹消と新聞に書いてあります。相手がどこでも1勝は1勝とみるか、相性や相手の順位をみてローテーションを崩すか。戦略の妙ですね。エース級の先発がぶつかるのを避けるかどうか。今年のファイターズは、杉内投手、山田投手、平野投手(西武)、唐川投手など、苦手が多いので、3本柱との組み合わせも影響しそうですね。
Posted by takahna at 2010年08月27日 17:48
武田勝さんは日曜日ではまだ登録できないですよねぇ?。日曜日はウルフ、木田あたりです。しかしひどい采配でした。代走は陽選手ではなく、こんた選手でしょ?。裏の守りしかないのに残してどうするんすかねぇ。ワンアウト満塁で代打、イマナミなら鶴岡にスクイズもありなのに。選手は頑張ってるのに監督で負けるのは可哀相ですね。早く監督してください
Posted by たろう at 2010年08月27日 23:55
白井さんこんばんは、遅い時間に失礼します。セパ共に混戦ですね!なんかすごいですねf^_^; 選手の皆さん長い試合お疲れ様でした!勝てなくて残念でしたが、苦しい時こそファンが後押ししたいと思います(^_^)v 日曜日は増井くんだと思いますよ。
Posted by ゆきえ(^O^) at 2010年08月28日 03:22
白井さん、お疲れ様です♪
日本一になったシーズン、「札幌でCSをやりたい」と、首位のチームにマジックが点灯しても、なんだかワクワクして応援していたこと、よく覚えてます。
残り試合も少なくなってきましたが、これまで本当にいろんなことがありました。
まさか!と思うようなことがたくさんありました。怒ったり、悲しくなったりしたこともたくさんあるけど、応援することをやめなくてよかったです。
最後は、良い意味でのまさか!なことが起きたらいーなーなんて夢見ながら、置いていかれないようについていきます♪
Posted by 杏仁 at 2010年08月28日 10:59
いつも白井さんのブログを楽しく読んでいる一人です。
今年は本当に混戦でおもしろいです!ガチガチのファイターズファンだけど、オリックスと楽天がもっと勝って六つ巴になるのが私の楽しみです。
プロ野球も数ある娯楽のなかの一つだと認識しています。…が、勝つと喜び、負けたら「これは娯楽のひとつなのさ」と言い聞かせている私です。
なんだかんだ言っても、好きなチームを応援するのは喜びです!
Posted by ふみお at 2010年08月28日 11:28
今日もダルビッシュの調子が悪いというより自滅してます。ダルビッシュの集中力がないように見えます。シーズン序盤なら解るのですがどうして終盤の大事な時期に相性の悪い大野選手と組ませるのでしょうか?。エースたるもの誰がキャッチャーでも良い投球をしてほしいのですが。。。
Posted by ひろし at 2010年08月28日 14:52
本日大阪ドーム、行ってきました。
前半ダルビッシュは明らかにイライラしてましたが、後半は立ち直りました。

捕手の起用法、代打がいないetc愚痴は色々ありますが・・・
最善を尽くして欲しい、それだけです。

「今日の試合が、今シーズンの終戦」でない事を願っています。
明日負けると厳しいので、もう一度応援に行くつもりです。
Posted by マツ at 2010年08月28日 17:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(10)