野球のこと

2010年08月25日

残り30試合たらずとなり、
ペナントレースも佳境に入ってきました。
マラソンに例えれば35キロ過ぎたあたりでしょうか。
ここからラストスパートのできるチームがどこなのか、
毎試合目の離せない試合が続きます。
とくに今年は混戦ですので、
最後まで興味深い戦いが期待できます。
ファイターズにとって、
首位ライオンズからわずか5.5ゲーム差は、
十分に射程圏内であり、
クライマックスシリーズ進出は当然として、
優勝も狙える位置にいると思います。
その要因として今シーズンは、
大きな連勝をするチームが何度も出てきます。
スタートはバッファローズの快進撃に始まり、
ライオンズ、ホークス、マリーンズも大きな連勝をしてきました。
ファイターズも最大14もあった借金を大きな連勝で返済しました。
しかし大きな連勝の反動は少なからず出てくるのも特徴で、
最近ではライオンズがホークスとの首位攻防戦前までの連勝がストップし、
ここに来て連敗しています。
連勝、連敗は一気に順位やゲーム差を縮めることつながり、
今年のシーズンの流れから言っても、
どのチームにもチャンスが残っているといえるでしょう。
とくに今年は猛暑の影響もあり、
最後のラストスパートのスタミナを残しているチーム、
そしてラストスパートの牽引力を作り上げているチームが、
ここから強いチームとなります。
キャンプからシーズン終盤までを考えながらプランを練り、
チームを成長、成熟させてきたチームはどのチームなのでしょうか。
これからは一戦必勝のトーナメントのような戦いが続く中で、
アドバンテージのあるチームは、
投手を中心とした守備力の安定性、
計算できる部分での確実性にあると思います。
またオールスター以降の成績はチーム状態や勢いを表し、
いろんな意味でファイターズはアドバンテージを持っているチームと言えます。
とくに大きいのは最近の4年間で3度のリーグ優勝の経験です。
投手を中心とした守備力、
そして優勝への戦い方を熟知している経験を活かして、
残り1ヶ月となったペナントレースを戦って欲しいですね。
今日の試合を含めて、
一試合一試合が重要ですので、
本当に目の離せない試合が続きます。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
こんばんは(^O^) 白井さん、投手力と守備力を兼ね備え経験もあるファイターズは有利と言えますね(^_^)v 後はファンのチカラもプラスαになるのかな!?選手が苦しい時に後ろからしっかり後押しします☆ 秋には一緒に笑いたいですo(^-^)o
Posted by ゆきえ(^O^) at 2010年08月25日 18:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(1)