野球のこと

2010年08月23日

首位ライオンズに対して3連勝。
初戦は飯山選手の起死回生の同点ホームランに、
高口選手のサヨナラヒットで劇的な逆転勝利。
2、3戦目は接戦を制しての勝利で、
優勝戦線に残ることができました。
飯山選手は守備を評価されている選手ですが、
過去には打数は少ないものの3割を超える打率を残したこともあります。
飯山選手は入団以来指導をしてきましたが、
入団当時は守備と肩は一球品でしたが、
足が遅く、バッティングも非力でした。
一時は捕手へのコンバートやスイッチヒッターに挑戦もしましたが、
守備力を活かして行く事に特化した取り組みに変えました。
1軍の守備固めのスペシャリストを目指した取り組みを続けて、
結果的には06.07年の連覇の時には守備固めとして、
またバックアッププレーヤーとして欠かせない存在となりました。
今では30歳を超えた選手ですが、
いまだに若手選手のように溌剌と、
そして一つひとつのプレーに対して全力で取り組んでいます。
そんな飯山選手を見てきただけに、
起死回生の同点ホームランには本当に興奮しました。
プロ入り初ホームランが、
あのような劇的なホームランになるのは、
これまでの取り組みの積み重ねに対して与えられたものだと思います。
ライオンズ3連戦に3連勝は優勝への絶対条件であり、
初戦を落とせば今シーズンの優勝の可能性がなくなる試合でした。
あの同点ホームランが3連勝につながり、
そして優勝戦線に崖っぷちで残ることができました。
シーズン終了時にリーグ優勝やクライマックスシリーズ進出が決まれば、
シーズンのターニングポイントとなったホームランといわれるでしょう。
それくらい大きな、
起死回生のホームランだったと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
飯山選手の同点ホームランは生で見ていて、とても感動しました!



体が震えて涙が落ちそうになりました


入団当時から知っている白井さんにとっても、きっと嬉しい一撃でしたよね



初戦のあのホームランで勢いがつき、首位ライオンズに三連勝出来た気がしました


金子選手の居ない穴をこれからもしっかり飯山選手に埋めてもらい、優勝目指して戦っていく事を信じて応援したいと思います
Posted by マミック at 2010年08月23日 14:40
本当に感動しました!!

フォアボールでもデットボールでもいいから繋いでくれ~なんて

思ってしまった自分に喝入れたかったです。

いつもいつも思う事ですが、最後まであきらめちゃいけないって

事を思い知らされたホームランでしたね。

そしてそして勝投手も素晴らしかったですね。

100球未満で完投って・・・

しかも6試合で四球がたったの1つって・・・

テンポがいいと、野手ものっていけるという典型的なピッチング

でしたね。

感動です!!!
Posted by がんこちゃん at 2010年08月23日 16:36
義弟が、飯山選手と出身校が同じなので、特に応援
しており、飯山選手ご本人にとっても、一生思い出に
残る嬉しい一発だったと思います。

他球団には、福地選手のように、30歳前後から、
急速に打撃が伸びた選手もいます。
金子誠選手の欠場で、後から来た今浪、岩舘選手らに
スタメンを譲る気はなかったのでしょう。

守備固めの割に、エラーが多い印象もありますが、
いざというときは、外野も捕手もできるスーパーサブ
としてチームに必要な選手になりましたね。
Posted by モト at 2010年08月23日 16:41
正直まさか首位西武に3連勝できるとは思わなかったです。飯山選手のホームランは感激しました。本当に素晴らしいホームランですね。
また、勝選手の安定感!素晴らしいですね!前回は連敗した後の登板、
今回は連勝した後の登板、どちらもプレッシャーになったと思いますが、素晴らしいピッチングでした。
個人的に白井さんは何だか大野選手に辛口な気がしますw大野選手は応援してる選手の一人なので、一日でも早く白井さんに誉めてもらえるような選手になってほしいです。
Posted by 兎 at 2010年08月23日 18:20
こんばんは(^O^) 白井さん、札幌は雨が降りました。首位西武に3連勝(^_^)v 飯山選手のHRの勢いのままのっていけたと思います!! 球場でみていませんが、あまりにもうれしすぎて寝付けなくなりました(^O^) 努力は報われる、素晴らしいものをみせてもらいました(T_T)高口選手も喜びを爆発させていましたね!うれしすぎました。
Posted by ゆきえ(^O^) at 2010年08月23日 20:46
長野県飯田市にいらっしゃった際に何度か取材をさせて頂きました、いいだFM放送の加藤と申します。
また乾光精機様の提供により大好きなファイターズの応援コーナーも担当させて頂いております。
シーズンオフに白井さんに同行して来られる事の多い飯山選手のホームラン、ことのほか嬉しかったです。一緒にお酒を戴いた事もありましたので尚更でした。
白井さんがこのHPや著書などでよく仰るとおり、奇跡とは偶然ではなく、それを信じ、努力を怠らなかった者のところに起こる。
本当だなぁ~と、改めてしみじみ感じました。

また充実の秋を過ごし、飯田でお会い出来る事を楽しみにしております。
Posted by 加藤修司 at 2010年08月23日 21:20
初めて投稿させていただきます。
もう20年来の日本ハムファンです。
飯山選手は鎌ヶ谷にいる時代から応援しています。
数年前、1軍に定着してからも鎌ヶ谷の試合に出場されているときもありました。鎌ヶ谷には厳しいコメントをする常連のお客さんもいます。その中で飯山選手にはいつも激励を送っている方々(おじいちゃんたち)がいます。その方々も「飯山は一切手を抜かず練習からしっかりやっているからな。応援したくなるんだよ」とよく言っていました。1軍の試合で打席に立ったときには「昨日飯山ヒット打ったなあ」とうれしそうに話しました。私も全く同じ気持ちです。あのホームランに涙が出ました。ずっと飯山選手を応援してきて良かったと思った瞬間でした。これからももちろん応援し続けます。
Posted by ハムヤス at 2010年08月23日 21:52
白井さん こんばんわ。

飯山選手のホームラン びっくりでした。
正直言って「まさか彼が・・・」と思っていたので(^^;

ネット中継を観ていたものの、あのまま負けるのか?!と諦め
観るの止めようかな~なんて思いながら惰性で観ていたら
なんとなんと。大喜びで拍手喝さいでした。


土曜日の試合は札幌ドームで観ましたが、逆転勝ちでした。
昨年のCSの楽天戦でのスレッジ選手の逆転ホームランのことを
ふと思い出しました。
「野球はすばらしい!! 野球は恐ろしい!!」
ラジオの実況中継を聞きながら鳥肌が立ったものです。

すばらしい演劇やミュージカル、小説など心を熱くし感動するものは世の中にたくさんありますし、野球もその一つだと思っています。しかし、違うのは誰も結末を知らないということです。

約3時間の間に怒ったり喜んだり、文句を言ったり拍手をしたり
合間におつまみを食べ、ビールを飲み、友人とおしゃべりしたり。そんな感情の流れを経験しながら応援しています。

がんばれ ファイターズ!!!!
Posted by kaori at 2010年08月23日 22:29
飯山さんは鳥肌ものでした。
昨年夏からインフルエンザの関係で飯山選手も鎌ヶ谷に行っていました。札幌からはじめての鎌ヶ谷凱旋したとき、飯山選手が出てくると 捕球すると 観客席から「任せて安心!飯山 裕志」と毎回声が上がりました。 札幌には無い 応援や合いの手
楽しく聞いていました。

高口君といい劇的な試合でした。
感動をありがとう。

私の病気も 何だか治る気になるから、治療にも頑張れるから
素敵です。

頑張れ~ファイターズ!!私も頑張る~!ファイターズ! 
Posted by つん at 2010年08月23日 23:16
白井さん、こんばんは。
この3連戦、札幌ドームで観戦しました。
首位西武に連勝、エース級のピッチャー揃いだっただけに、勢いのつく大きなカードになりましたね。
特に金曜日は鳥肌ものでした。
ダルビッシュを立てての試合だったのに、9回裏、2ストライクと追い込まれた時は「このままあっさり終わってしまうのかな」と弱気になった瞬間にあの同点弾!
もちろん私も大興奮でしたが、スタンドのどよめきがなかなか収まらなかったです。
賢介選手の打席になってもずっとドヨドヨしてました(笑)
8回くらいで帰ってしまうお客さんも多かったですけど、もったいないことしましたね~。
あの1勝が土日の接戦を制する力になったことは間違いないと思います。
更なる奇跡を信じて札幌ドームでの残り13試合、全力で応援します!!
Posted by ゆみたん at 2010年08月24日 02:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(10)