野球のこと

2010年08月18日

今日はヒヤヒヤの勝利でした。
糸数投手は5失点しましたが、
投球フォーム修正の成果もあり、
完璧なコントロールでした。
ランナーが出てからのクイックモーションや、
メンタルコントロール(ベースカバーに遅れてランナーを出塁させた動揺)など、
課題はありましたが、
投球内容は今後に期待が持てます。
とくに良かったのは体の動きと、
腕の振りのバランスが絶妙で、
この投げ方ならばコントロールには
まったく心配がないと思えるほどの完成度でした。
サイドスローの投げ方を完全にマスターしたといえるフォームでした。

試合の勝利の一方で、
今日の試合で残念だったのは糸井選手の走塁でした。
7回裏2アウト1,3塁から、
陽選手のレフトへのツーベースヒットに対して全力疾走を怠り、
サードベースに止まってしまいました。
アウトカウントを間違えたのか、
それともファールと判断したのかはわかりませんが、
とても残念なプレーでした。
以前にも糸井選手の走塁に対して苦言を呈しましたが、
これだけ何度も繰り返されるのは問題です。
糸井選手のキャラクターは誰もが知るところですが、
そのようなキャラクターの選手だから許されるのではなく、
だからこそ改善し、そしてチーム全体でサポートすることも必要だと思います。
厳格な姿勢で糸井選手に対しても、
またチーム全体の意識としても確認作業を繰り返すこと。
そして試合中においても具体的かつ明確な指示を与えることなど、
改善方法はあるのではと思います。
今日はリリーフ投手陣の踏ん張りで逃げ切ることができましたが、
ボーンヘッド、怠慢プレーは試合の流れ、シーズンの流れを変え、
取り返しのつかないことになります。
打つ打たない、守れる守れない、抑える抑えられないなど、
全力を尽くした上での結果は仕方ないものですが、
意識の欠如や全力プレーを怠ることは、
たとえミスにつながらなくても長い目で見ればマイナスに働きます。
球界を代表する身体能力、
3割30本30盗塁どころか、
日本プロ野球界唯一40本40盗塁さえ狙える糸井選手です。
チームのためにも、そして糸井選手自身のためにも、
球界を代表する、球界の記録を更新するような選手に成長して欲しいと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのトラックバック
 才能は他人と比べるものではないというブログを書いたときに、糸井選手の才能についてちょっと触れたんですが、元日本ハムファイターズヘッドコーチの白井さんも触れているブ...
糸井選手の才能【おひさまコーチング】at 2010年08月21日 10:29
この記事へのコメント
身体能力はすごくても、それをコントロールする
脳力がないといけませんね。。(>_<)
ほんとに一流の選手って、どちらも優れていますね。
よしお君ガンバレ。
Posted by ぽた at 2010年08月19日 00:42
いや〜、ブログって大変ですね。白井さん、お疲れ様です。

糸井選手の話ついでにお聞きしたいのですが、以前からずっと疑問に思ってた事があります。

中日の落合監督が現役時代ホームランを量産してましたが、例えば全盛期の落合監督と糸井選手を比べても、パワー、スイングスピード、どれをとっても糸井選手の方が上なのに、ホームラン数に差があるのは何故でしょう?

現役だと中日の和田選手が、ボールにスピンを与え伸びのある打球を放つ技術に長けているように見えるのですが、ここにパワー以外のホームランを打つ秘訣があるのではと感じています。

自分が糸井選手が出てきた時に期待したのもホームランで、正直これほど打率を残せる器用な打者だとは思ってなくて、今の姿は凄いけれども違和感を感じているのも事実です。

糸井選手がホームランを増やしていくためには何が必要なのでしょうか?

そのために率が大幅に犠牲になるなら今のままで良いですが、怪物の真の姿を想像すると、つい期待してしまいます。
Posted by トモンチョ at 2010年08月19日 08:43
白井さんおはようございます。
昨日の解説、お疲れ様です。

TVとラジオの白井さんの解説を聞きながらの応援でした。
いつもながらのよく解る解説。
選手の皆さんへの暖かな、でも厳しさもある解説とアドバイスに、野球を見る目を養っていただいています。
そして、コメントがくるだろう方のやっぱりのコメントも・・なんだかおかしくって、楽しく読ませていただきました(笑)。

今日は朝から、我が家でも夫が同じことを言っていました。
周りのサポートがもっともっと必要ですね。
たしか、ちょっと前までは彼は投手だったのですよね。

どんなに潜在能力があっても、
それを活かすには、本人の努力と共に周りのサポートが適切にあって欲しいものですね。(生意気ですが)糸井選手、がんばれ!

高橋信二さんに続き、一昨日の金子さんの怪我には、
かなり凹んでしまいましたが、
昨日は全員野球、ファイターズ野球がやれたことが嬉しかったです。
サア、今日は中村投手です。
また、みんなで若い中村くんをサポートして良いゲームにしてもらいたいです。
TVの前で応援です。
Posted by rie at 2010年08月19日 09:32
白井さん、お疲れ様です♪
昨日は浮気して、よその中継を聞いていました(笑)
が、そちらの解説の方も言っておられました。糸井選手の走塁のお話。
白井さんもご指摘されているようなことを、もっときちんとできるようになったら、今よりももっともっとすごい選手になるんでしょうね♪楽しみにしています。
今日は中村投手の2度目の登板、相手投手は唐川投手、唐川投手と中田選手の対戦、小谷野選手の打点、今日のショートは誰だ?と、見どころ満載ですが、糸井選手の走塁も楽しみにチェックします♪
Posted by 杏仁 at 2010年08月19日 12:15
白井さんこんにちは!ラジオできいていましたが、あれっ!?と思いました。なんで1点かなぁって? 糸井選手のファンなのでそういった走塁は残念ですね(>_<) 1点は大きいですから… キャラクタ-では済まされないですね。反省をふまえて頑張ってほしいです。
Posted by ゆきえ(^O^) at 2010年08月19日 16:22
まだまだ発展途上の糸井選手、ボーンヘッドがキャラクターになってしまっては勿体無さ過ぎですよね(^ε^)
「いい味」は、お立ち台だけで出してもらうことにして、プレー中は、研ぎ澄まされた肉食獣の感覚よろしく脳から筋肉直結で、球と塁を狙って欲しいですね(^^)
それが出来る選手だと思うからこそ(^-^)
Posted by あべきょん at 2010年08月20日 06:36
 きょう(20日)の試合はシビレました~~! 野球の神様は、9回うらにいてはった!(笑)。

 出場機会の少ない飯山選手、高口選手の大活躍とお立ち台、とても嬉しく感じました。もちろん、他の選手たちがつないだ結果の二人の活躍ですけれど、いつもベンチでどんな思いでいるのか、どうやってモチベーションをキープしているのか、と思っていた両選手だけに、感動さえ覚えました。

 あしたからの応援のエネルギーが満ちてきました! 気まぐれな野球の神様の心をとらえるべく、選手とファン、一丸となっていきましょう!! 
Posted by Keep going ! at 2010年08月20日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(7)