日々の出来事

2010年08月17日

今日の東京も猛暑です。
37度を超える気温、そして熱風ですので、
少し歩いただけでも汗が噴出してくる状態です。
確かにこの暑さはこたえるのですが、
それでも朝のランニングは欠かさず行っています。
最近は小学4年の長男も、
早朝ランニングに少しだけですが参加するようになりました。
朝ランニングをして庭に水遣り、
長男はカブト虫に餌をやり、
そして冷水シャワーを浴びて一日をスタートします。
朝十分に汗をかき、
シャワーを浴びてすっきりすると、
一日中気持ちいいですね。
最近は室内のスポーツジムではなく、
屋外でトレーニングしているのは、
この猛暑を乗り越えるための私なりの方法です。

一昨日は田中賢介選手が体調を崩して連続試合出場が途切れましたが、
選手にとっても今年の猛暑は、
体調管理に大きな影響を与えていると思います。
高い技術力や精神力も、
体調が良くてこそ十分に発揮できるものです。
食事、睡眠、休養が大切ですが、
それぞれのリラックスできる方法を確立しているかどうかで、
ずいぶん違ってくるものです。
私にとってトレーニングはリラックス方法であり、
元気の源です。
私の場合は同じ朝のランニングしても「疲れた」と言葉を発するか、
「ひと汗かいてすっきりした」「よーし、今日の活動する準備ができたぞ」
と言葉を発するかで、
同じランニングも別物になってしまいます。
同じ行動でも、どのように捉えるかでまったく違ったものになります。
ランニングで疲れるのか、体力、気力を鍛えられたと捉えるのかでは、
ランニングそのものの意味が違ってきます。
そしてその後の一日の行動もまったく違ったものになってしまいます。
どのように捉え、どのような言葉を発するかで、
自分自身の体調まで変わってくるのですから、
意識して言葉を使うことは大切ですね。

今日はSTVテレビの野球解説です。
クライマックスシリーズ争いをするマリーンズとの直接対決です。
猛暑よりももっと熱い戦いを期待しながら、
これから東京ドームに向います。
北海道の皆さんは中継楽しみにしていてください。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
今日も残念かつ惜しい敗戦でしたね。
何かリードをされると淡々と試合をして
負けるチームになってしまったような・・・
(勿論、起死回生の本塁打が出にくいチームカラーである事は理解しています。)

相手にリードされた終盤にギャンブル(盗塁、エンドラン等)をして欲しいな。
(結果が悪くても諦めます。)

折角ここまで盛り返したのだから、チームとして上を目指して欲しいものです。
Posted by マツ at 2010年08月17日 21:22
今日は負けてしまいましたね・・・
それにしても今江選手に鶴岡選手が倒された時はビックリしましたね
そんな事もあって悔しい敗戦となりましたので今日はスポーツニュースを見れませんでした

白井さんにとってトレーニングはリラックスなんですね~
うらやましいです。
私はなんでも3日坊主。
子供たちとのランニングも続かなかったし、
せっかく買ったWII FITも長い間しまいっぱなし・・・
去年から比べて6キロ太ってしまったというのに・・・
あ、でもサッカーをやってる息子の為にもと思い“スポーツ速読完全マスターBOOK”という本を買いました!!
夜中の番組で紹介しててついつい買ってしまったというわけです。
そんな事より体動かせよ~と自分につっこみをいれたくなりますが・・・(-_-;)
Posted by がんこちゃん at 2010年08月18日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(2)