野球のこと

2010年08月11日

昨日は何度ものピンチをしのぎ、
守り勝ちしました。
守備でも攻撃でも、
自らミスを犯したチームが勝利を手放してしまいます。
野球に限らず勝負事は、
流れの重要性が問われます。
その流れを呼び込むのも、手放すのも、
正確性、確実なプレーができるかどうかが鍵です。
プレーの精度を上げるために、
毎日万全の準備をしているのです。
ファイターズの今シーズンの序盤戦は、
明らかにミスから勝利を手放すケースが目立っていました。
しかし交流戦頃から、確実なプレーが勝利に結びつき始めました。
そしてここに来て攻守に精度の高いプレー、
ファイターズらしさが戻ってきました。
今後の課題は、
チーム防御率、チーム打率とも1位であり、
得失点差もリーグ1位にもかかわらず、
まだ5割前後の成績です。
これは接戦、僅差の試合の勝利、
試合終盤に強さが足りません。
7回終了時にリードされた試合にはまだ1試合も勝利していません。
5、6回終了時にリードされた試合でも、
ほとんど勝利できていない現状があります。
この課題を解消するには、
勝負の分かれ目、ターニングポイントでのプレーの精度が求められます。
試合の流れを読み、
そのターニングポイントで意識しながら精度の高いプレーをするには、
緊張感、プレッシャーをントロールする力が問われます。
まさにメンタルの強さがより重要になってくるのです。
これからは1試合ごとに順位が変動するような緊迫した試合が続きます。
一つのプレー、わずか1球が勝敗を分けてしまう緊張感の中で、
普段どおりにプレーできるかどうかは、
普段から高い緊張感を持って練習し、
どのような状況でも慎重に丁寧にプレーしているかどうかが分かれ道です。
緊張すれば慎重になるのが普通です。
普段から慎重に丁寧に練習し、そしてプレーしていれば、
緊張した場面でも慎重に丁寧にプレーすることが普段どおりのプレーにつながるのです。
まさに万全の準備力が、
これからの緊迫した試合の結果につながるように思います。
そのチームがどのチームなのか、
結果に現れてくるのではないでしょうか。
プレーする方も、
そして応援する方も、
高い緊張感の連続になる今後の戦いですね。
高い緊張感はパワーに、楽しみに、そして喜びにつながります。
緊張感のコントロールをキーポイントに試合を見てみると、
違った面白さを感じることができますよ。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さんこんにちは(^O^)昨日はほんとに何度もピンチがあり、ハラハラでラジオを聴いてました!!3位のロッテとの試合、そしてこれからの試合、全部緊張して応援する事になりそうです(^o^;順位もどんどん入れ替わりますよね!!楽しみです!!今日は中村くんですね、全力応援します。
話変わりますが、昨日のぞっこんスポーツ見ましたよ(o^∀^o)賢介選手との対談☆白井さんももっとテレビにうつってほしかったです(^-^)
Posted by ゆか at 2010年08月11日 13:00
白井さんこんにちは!昨日の試合はファイターズらしい戦いだなぁと思いました。たくさん点が入る試合より昨日のような展開がすきです。守り勝ち、相手のミスを誘う。リ-ドされていてもひっくり返す試合をたくさんみたいですね!プレッシャーをコントロールするってどんな感じなんだろう?
Posted by ゆきえ(^O^) at 2010年08月11日 15:44
ファイターズがたくさん点を取って、これは勝てるなという試合を見てるのは気が楽ですし、楽しいのも確かです。しかし、昨日のような試合は最後までドキドキしながら観戦し、最後の一球がミットに収まる瞬間を見届けた後の達成感というか、そういうのも最高ですね。

昨日は、ケッペル投手の粘投でとても良かったですし、テレビの解説の方が「もう交代でしょう」と言われた後にもケッペル投手が出てきて、ピンチをしのぐと痛快な感じもしました(笑)
しかも、あのピンチの時もきっと外野フライくらいだ!と予想して見てましたが、その通り外野フライで終わりましたし、何より久選手が出てきて、塁に出しても、きっと空振り三振するとなんとなく思えたら、やっぱり最後は空振り三振で試合終了!
自分が予想した結果に終わると、それもまた痛快です(笑)

これから、1試合1試合が本当に重要になってきますけれど、なんとかクライマックスシリーズに進出して、大逆転でパリーグ制覇、最後には日本一に輝いてくれることを祈っています。
もし、実現したらこんなミラクルはないですよね!きっと、野球史上語られると思います。そんなファイターズに期待!!!!
Posted by Trio at 2010年08月11日 17:15
ファイターズがたくさん点を取って、これは勝てるなという試合を見てるのは気が楽ですし、楽しいのも確かです。しかし、昨日のような試合は最後までドキドキしながら観戦し、最後の一球がミットに収まる瞬間を見届けた後の達成感というか、そういうのも最高ですね。

昨日は、ケッペル投手の粘投でとても良かったですし、テレビの解説の方が「もう交代でしょう」と言われた後にもケッペル投手が出てきて、ピンチをしのぐと痛快な感じもしました(笑)
しかも、あのピンチの時もきっと外野フライくらいだ!と予想して見てましたが、その通り外野フライで終わりましたし、何より久選手が出てきて、塁に出しても、きっと空振り三振するとなんとなく思えたら、やっぱり最後は空振り三振で試合終了!
自分が予想した結果に終わると、それもまた痛快です(笑)

これから、1試合1試合が本当に重要になってきますけれど、なんとかクライマックスシリーズに進出して、大逆転でパリーグ制覇、最後には日本一に輝いてくれることを祈っています。
もし、実現したらこんなミラクルはないですよね!きっと、野球史上語られると思います。そんなファイターズに期待!!!!
Posted by Trio at 2010年08月11日 17:21

すみません、同じ内容の連投になってしまいました。
ネットワークがおかしくて、2回送信してしまいました。
Posted by Trio at 2010年08月11日 17:33
白井さん、いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
今日はヤング勝投手が!やってくれました
そこで質問なんですが、
今日の中村投手のストレートが
球速が135k程なのに
なんか球が浮いている?
浮き上がってくる??
そんな感じに見えました。
実際、ロッテのバッターも
ボールの下を空振りしてたよーに見えました・・・
実際はどーだったのでしょうか?
又、球が浮くようなボールって
ど~やったら投げれるんですか??
Posted by ツネ at 2010年08月11日 22:54
 中村勝投手、初勝利、おめでとう! あどけなさの残る顔、ひょろひょろの細い腕・・・ダルも入団の頃そうだったな~としばし思い出にふけりました。

 折りしも夏の甲子園大会真っ盛り。プロ野球を見慣れた目には稚拙なプレーも多いけれど、がむしゃらさにはやっぱり胸を打たれます。はじけるような笑顔や悔し涙をこらえる表情に、彼らがこの時のために注いできた時間とエネルギーと情熱を垣間見る思いがします。

 中村投手がプロの洗礼を受けるのはまだこれからなのだろう、とちょっと心配をしながら、でもやっぱり祝杯。(中村投手は18歳なので、本人はまだお酒で祝杯できないんですね!)

 それにしても、きのう・きょうとテレビの前で緊張しました。選手の緊張感のコントロールに思いを馳せるどころか、私自身の緊張感のコントロールをしないと身が持たない気がします。心臓パクパクで、椅子に座っていられなくなったりして・・・あすはもう少し落ち着いてテレビ観戦できますように。
Posted by Keep going ! at 2010年08月11日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(7)