メンタルトレーニング

2010年08月01日

これまでずいぶんメンタルトレーニングに励んできたようですが、
まだまだトレーニング不足を痛感しています。
いくら心を鍛えていても、
ゴールは見えてきませんね。
先日講演を聴かしていただいた、
柳沢慎悟さんのように厳しい修練を積んできても、
そんなに簡単に悟れるものではないようですね。
問題や悩みは尽きないものですが、
それでも上を向いて、笑顔を忘れないように、
前向きな気持ちだけは持ち続けることが大切ですね。
29日にブログを更新した直後から、
心の葛藤が続いています。
悩めるべきときに悩み、
そして活動するときには活動することに集中し、
はっきりと区別することは難しいものですが、
強く意識して毎日を過ごしています。
~にもかかわらず「笑うこと」の大切さを実感しながら、
全力で悩み、全力で行動をしています。
野球やマラソン、トライアスロンなどの練習はトレーニグですから、
負荷がかかればかかるほど強くなります。
メンタルトレーニングも同様に、
心にかかる負荷が高いほど、
鍛えられ、強くなるものなのでしょうね。
どのような状況においても信じる力、
ポジティブさを持ち続けることが大切ですね。

昨日は秋田で講演でした。
いつも以上にテンションを高くして、
エネルギッシュに講演をしてきました。
毎回講演するときには、
自分自身のテンションを高めて、
そして何より自分自身が楽しむことを意識しています。
伝える側の姿勢は、
相手に伝わるもだと思っています。
~にもかかわらず「笑うこと」。
いつも意識して、実践して行こうと心に誓っている毎日です。


同じカテゴリー(メンタルトレーニング)の記事画像
心を鍛える思考
同じカテゴリー(メンタルトレーニング)の記事
 心を鍛える思考 (2018-10-02 13:38)
 許す力 (2014-09-12 14:44)
 メンタルトレーニング (2013-12-06 17:50)
  メンタルトレーニング (2013-08-24 06:06)
  メンタルトレーニング (2013-08-21 07:06)
 メンタルトレーニング (2013-04-15 09:30)

この記事へのコメント
  白井さん、こんにちは!
 白井さんでも、気持ちのコントロールにとても力が必要な時ってあるんですね…ってあたりまえか…(^^ゞ
 悩むときと活動するときをしっかり分けて集中する、ほんとそうですね☆きっと強い意志の上にある笑顔で元気をもらった方が講演会でもたくさんいたんでしょうね!
 でも、ひと段落したら、ゆるゆる~気分にも浸って充電してくださいね☆
 今週も白井さん目指してがんばろうっと!!
Posted by いずちゃん at 2010年08月02日 10:46
 帯広に1泊で応援遠征してきました。初めての帯広の森野球場。緑に囲まれたとても気持ちのいい球場には、ときおり蝶や見事なアゲハもひらりひらりと訪れて、ゲーム展開を見るだけではないプラスアルファの楽しさに心おどりました。

 初日、球場についた途端、わが観戦仲間の女性陣はそそくさと日焼け対策の完全防備をスタート。ぜったい日に焼けないぞ、というその気迫に、いちおう女性である私が圧倒されていると、仲間の男性が「それでいいの?」と逆に私に聞く始末。なにせ私ときたら、いつもと違うところといえば、日射病予防にキャップをかぶっただけ。

 ん~~、紫外線を浴びてしみができるかな、しわも増えるかな? でも、2日間、いつものドームとはまったく違う環境で、つまり、空の下で風を感じさらには雨にも打たれながら観戦する醍醐味を知ったら、そんなことどうでもよくなりました。

 しみができたら(増えたら、と言うべきか)、「これ、帯広で観戦したときにできたしみ!楽しかったの~」と、幸せな観戦のリマインダーにしちゃいます。(これって、美白に熱心な女性が聴いたら、ただの開き直りに聞こえます?)

 顔のしみはこれからでしょうけど、とりあえず、何もしなかった(日焼け防止クリームさえ塗らなかった)腕にはくっきりと腕時計や袖の跡。その白と黒のコントラストをながめながら、「楽しかったな~、来年も行きたい」とニタつく本日の私であります。帯広で親切にしてくださった方々、ありがとうございました。
 
Posted by Keep going ! at 2010年08月02日 22:49
昨日、人生初の骨折を体験しました。左指先の小さいもので、普段通りの生活ができる程度。
今朝、身仕度を整えながら、無意識にうまいこと右手、左手に作業を振り分けて暮らしていることを再認識しました。なんてことない動作に意外な指に力が入ることにもびっくりです。
夏休みを前にこの程度でよかった〜と笑っています。
Posted by 日本ネコ at 2010年08月03日 08:43
連日、日本中が暑いですよね。
そんなときは白井さんだってボーッとしてもアホ顔になってもいいと思いまーす。
Posted by ずだっちゃ at 2010年08月03日 22:54
おはようございます!白井さん、気持ちはテンションで上がり下がりしますよね。モチベーションがある人はその波が小さいようです。毎日戦うスポーツ選手はテンションに振り回されていたのではやっていけない!メンタルトレ-ニングは大事ですね。でも悩むべき所では悩み、喜ぶべき所で喜ぶ感情の生き物ですね(^O^)
Posted by ゆきえ(^O^) at 2010年08月04日 09:00
事情は知りませんが、きまじめすぎるとよくない場合
もあるかなと思います。
メンタル面への適度な負荷は重要ですが、負荷をかけ
すぎることには、賛成できません。
ぽきんと折れるまで、負荷をかけつづけることになる
からです。
自然にまかせて、時間の流れを受け入れることも必要
でしょう。
余計な書き込みかとは思いましたが、失礼しました。
Posted by モト at 2010年08月05日 14:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンタルトレーニング
    コメント(6)