野球のこと

2010年07月08日

昨日の試合は、
ホークス小椋投手のコントロールが安定して、
ファイターズは四球を選ぶことができませんでした。
球威のある小椋投手が四球を出さない投球をしたときは、
昨日のような好投ができる投手だと思います。
しかし、昨日の試合も四球ではなく、
死球が試合のターニングポイントとなりました。
それが逆転したイニングの坪井選手の死球です。
1点リードされ、なおも2ストライクと追い込まれている場面で、
インコースの高めのボールを要求した投球が死球となりました。
「ランナーを最低でも進めたい」
「フォークボールを空振りしての三振は避けたいが、
 当てに言って内野ゴロの併殺は最悪」
坪井選手にとっては難しい選択を迫られる状況でした。
相手バッテリーにとっても難しい場面でしたが、
結果的には死球が逆転劇への呼び水となりました。
陽選手のバント失敗を補う加藤選手のつなぎも見事でしたし、
金子、田中選手のタイムリーも主力選手の働きでした。
ターニングポイントを逃さない、
試合巧者ファイターズらしい戦いができたことは収穫です。

今日はこれから新潟に移動して講演。
そして明日は札幌ドームで解説です。
札幌ドームでの解説も久しぶりですので楽しみです。
今朝の東京は暑いですが、
札幌の気候はどうなのでしょうか。
これからトレーニグをして、
さっぱりとしてから新幹線で移動です。
今日の試合も重要ですが、
私は観戦できませんので、
皆さん応援よろしくお願いします。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
ブログ楽しく読んでいます。白井さんのブログをはじめとしていろんな方のブログや解説を見たり聞いたりしているうちに、試合のツボが分かるようになってきました。どんどん野球が面白く好きになりました。初めはタダのミーハーだったのですが・・・・夫ともまともに語り合えるようになりましたよ~ 
今日もラジオで応援しまーす!
Posted by 主婦A at 2010年07月08日 10:41
白井さんの解説は本当にわかりやすくて最高です。札幌はあまり、すっきりしない天気ですがファイターズファン、みんなでお待ちしております。
Posted by 空まま at 2010年07月08日 12:10
白井さんこんにちは〜☆昨日でファイターズ4位になりましたね\(^O^)/これからグイグイ追い上げて最後に優勝するのが楽しみです♪今日の札幌は午前中に雨が激しかったです!!でも明日はくもりで気温もあまり暑くならないみたいなので過ごしやすそうですね〜。私も明日ドーム行きます☆久しぶりなので楽しみです♪♪
Posted by ゆか at 2010年07月08日 13:33
白井さん、お久しぶりです!コメント久々です!

ここ数カ月、忙しくて忙しくて忙しくて・・・・

ブログチェックもままならぬ中、ファイターズはなんと!4位浮上!

そして明日、私も久々にドーム観戦します。今日も勝ってウキウキ気分で観戦と行きたいところです。

さて私、多忙といえどそこは野球好き。ちょっとばかり東京へ行く用事がありましたので、ついでに神宮球場と、横須賀球場で野球観戦をしてまいりました。

外球場、いいですね~。ナイター、カクテル光線に包まれた薄暮のグラウンドは、なんともロマンチックな光景でした。ちょっと、涙が出るくらい。。。

あちらに住んでいたころは特別な思いもなく、「野球は外のスポーツ」、というくらいの気持ちで観戦していましたが、昨年、ファイーターズ休暇を取って久々に円山球場に足を運び、外球場の良さを再確認しました。

ドーム球場の素晴らしさはもちろんですが、外球場の光、風、土のにおい、音…五感で楽しむ野球もまた格別ですね。

さて、今日は勝さんの登板。楽しみです。
Posted by マー at 2010年07月08日 16:52
こんばんは(^O^) 白井さん、お忙しいですね。昨日のファイターズはらしい戦いでしたね(^_^)v 八木投手の初勝利がうれしかった。相手の小椋投手もいいピッチングしていましたね。昨日は清水コ-チの誕生日で勝ちをプレゼントしたくてみんな頑張っちゃったのかな(*^-')ノ とにかくうれしい勝利でした。明日は気をつけていらして下さいね。
Posted by ゆきえ(^O^) at 2010年07月08日 18:36
 きょうは快勝! ファイターズからホームランが3本飛び出し、東京ドームならでは、でした。 相手から飛び出さなくて良かった・・・ほっ。

 お立ち台に立った勝投手、「入院している信二の分まで頑張りました」「ウイニングボールは信二にあげようと思います」等、何度も信二選手の名前を口にしました。

 信二選手がキャッチャーだったこと(今も登録は捕手ですね?)を久しぶりに思い出しました。 かつてはバッテリーを組んだ二人。 神経をすり減らすプレーの中で、信頼関係を深め、強い絆を培ったのでしょう。 信二選手は1塁を守るようになってからも、投手がピンチになったときなどよく声をかけに行っていて、見ていてほっとすることがあります。

 信二選手、ゆっくり休養して、復帰したらまたシビレるプレーを見せてください。

 あすは、私もドームで応援します! 
Posted by Keep going ! at 2010年07月08日 22:39
「WE LOVE HOKKAIDOシリーズまでには貯金をつくって帰って来たい」
そんな賢介選手のお立ち台での言葉が現実となりました。
さすが、選手会長!月間MVPにもなって頼もしい限りです。

今日で交流戦明け6カード勝ち越しです。
すごすぎます!

明日からは久しぶりの札幌ドーム。
黄金色のユニフォームで躍動するファイターズを思うだけでワクワクしてきましたー!
明日ドームで白井さんの解説を聞きながら観戦するのが楽しみです!!
Posted by ゆみたん at 2010年07月09日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(7)