野球のこと

2010年07月07日

昨夜は久しぶりの解説で、
また久しぶりに東京ドームに行ってきました。
東京ドームはフェンスが低く、
ファールグランドも狭く、
臨場感を味わえる球場ですね。
ファールボールの匂い、
選手の息遣いまで感じられそうな球場は、
観衆にとっては魅力的ですね。
メジャーリーグの球場は本当にファールグランドが狭く、
またフェンスの高さもグランドレベルとほとんど変わりなく、
その上ネットが張られていませんので、
選手との距離が近く、
グランドでプレーしているような感覚まで生まれてきます。
現場でのスポーツ観戦の醍醐味は、
なんといっても臨場感ですから、
その意味では東京ドームは魅力的な球場ですね。

さて昨日のファイターズですが0対12で大敗でした。
僅差でも大差でも負けは負けですから仕方ありません。
このような試合は、長いシーズンにおいては何試合かあります。
その中で野球における四球がどのくらい勝敗に影響を与えるものなのか、
改めて感じずにはいられない試合でした。
最近のファイターズは、
ケッペル投手に代表されるように、
ストライク先行とテンポのいい投球で試合のリズムを作り、
守備や攻撃に好影響を与え、
チームに勢いをつけることができたのが勝因でした。
投手が投げることでプレーが始まる野球ですので、
主導権を握っているのは投手です。
野手や打者は、打球や投球に合わせたプレーが求めらるのですが、
唯一自分の主体のリズム、間合いで投げることができるのが投手です。
戦略としての四球はありますが、
基本的には四球は試合のリズム、流れを変えてしまいます。
相手投手が杉内投手、
そしてホームランの出やすい東京ドームで、
ホームラン打者のたくさんいるホークス打線と、
慎重にならざる得ない状況でしたが、
このような時こそ攻めの姿勢が必要です。
これからはより混戦になり、
もっと緊迫した試合が予想されるだけに、
よりストライク先行、テンポのいい投球は欠かせません。

勝敗の鍵を握る四球、
試合を見る上で目の前で出ている四球の持つ意味を考えることも、
野球観戦の楽しみ方の一つです。
今日の八木投手はどんなピッチィングをしてくれるのでしょうか。
また相手の小椋投手は四球がらみでの失点の多い投手です。
ファイターズの打者がどれくらい四球を選び、獲得するのかにも注目ですね。





同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さんこんにちは!!白井さんのブログ読んだらどんどん野球に詳しくなれてる気がして楽しいです(^O^)今日は四球に注目しますね!!昨日は負けちゃいましたね〜でも、最近波に乗ってるファイターズは試合を見てても負ける気がしなくて、途中で負けててもこれから何か起こるはず!!と、強気で応援出来てます(o^∀^o)そして日曜日みたいな9回にドラマがあると本当に嬉しいですよね☆今日の試合も楽しみです(*^□^*)
Posted by ゆか at 2010年07月07日 13:47
白井さん暑中お見舞い申し上げます。夏らしい日々が続いていますが、蒸し暑さとクーラーの涼しさの繰り返しで体調は如何ですか?移動の多い毎日お身体を大切になさって下さい。昨日の負けは、観てて辛かったですが、TV音量をOFFにしてラジオ音量をON!いつもの我が家の白井さん解説バージョンで観戦!白井さんの声を聞いていると、何試合もしてるとこんな事もあるでしょう…選手が一番辛いはず…そんな辛い試合の中で、次に繋がるプレーをチェックしながら観ている自分に気がつきました。これも前向きな白井さんのブログの効果かな?…と、勝手に満足しています。
Posted by 茶々丸 at 2010年07月07日 14:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(2)