野球のこと

2010年06月24日

矢貫投手に勝ち星はつきませんでしたが、
チームは6連勝と勢いがついて来ました。
先発投手が試合を作れていることは大きいですね。
とくに今回のホークス戦は、
両チームの明暗が顕著に現れています。
試合序盤のまとまった失点は試合展開を苦しくしてしまいます。
先発投手にとって立ち上がりはより重要ですが、
後半戦に入りファイターズの先発投手陣の安定感は素晴らしいですね。
この調子で一気に巻き返して欲しいと思います。
またここからは日本独特の蒸し暑い梅雨、
そしてながーい夏と体調管理が勝敗を左右してきます。
試合や練習以外でも睡眠、食事、休養なども重要な要素となってきますので、
万全の準備を整えて試合に臨んで欲しいですね。

万全の準備といえば、日本代表です。
いよいよワールドカップ日本代表が、
決勝ラウンド進出をかけたデンマーク戦に臨みます。
チームが目指すベスト4にむけて、
絶対に勝たなければいけない試合ですが、
私は勝てると信じています。
根拠は監督やチームがベスト4を目指すことを公言しているからです。
内に秘めた決意よりも、
当然宣言するほうが、
より大きな責任を背負うことになり、
またより明確な意思表示は、
大きな力を生むと思うからです。
田中賢介選手の首位打者宣言も、
宣言したことにより現在の成績が残っていると思います。
宣言して達成できない時のことを考えると、
なかなかできるものではありません。
誹謗中傷の対象にもなりかねませんから、
できることならば内に秘めたいところです。
しかし敢えて宣言することに意味があり、
それを支持したいと思います。
また私であれば選手に、
どんどん宣言してプレーすることを勧めます。
なぜなら私自身が言葉の持つ力の大きさを実感しているからです。
達成できるかどうかの結果よりも、
宣言することにより大きな責任を背負い、
意識をより明確にすることで、
達成しようと目標に向って万全を尽くすことが、
可能性を高めることにつなげることが大切です。
有言実行は大きな力を生み出すと思います。
今夜(明朝)は、チームの一員となった気持ちで応援します(笑)。
ワールドカップ決勝ラウンド進出と
ファイターズの7連勝を祈念しながら、
今日はテレビ観戦です。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さん、こんばんは。
日本-デンマーク戦のキックオフまであと数時間、ドキドキしてきました。
ここ数日は、会う人会う人とワールドカップの話で盛り上がり、それがまた楽しいです。私の場合は、同時にファイターズの試合も観ているので、なかなか忙しいですけれど。

野球のリーグ戦は、チームといっしょにシーズンを過ごす楽しみ、ワールドカップのようなビッグイベントは、まわりの人と関心や感動を共にする楽しみ、という感じで、競技は違っても、全身全霊でプレーし、楽しませてくれる選手たちには心から感謝です。
苦難の中から可能性を追求し、高めてきた日本代表に敬意を払いながら、キックオフを待とうと思います。
Posted by ちどり at 2010年06月24日 23:19
ファイターズは負けてしまいましたがサッカーはこれからですね

本田選手が必ず言葉にしているのが「準備」ですよね。

白井さんの著書の中に「準備」について書かれている事を思い出しながらいつもインタビューのコメントを聞いています

勝利という たった一つの目標に向かって準備をしてきた
日本代表をココロから応援したいと思います。

余談ですがワタシはサッカーのルールが未だに全く解ってないのですが、一戦目の解説の方がとても聞きやすくなんとなく見入ってしまい、サッカーも観戦するようになりました(汗)

解説って大変な仕事なんだなぁ と改めて思った次第です。
(解説の方が思ったコトを話しているだけでは、興味を持たなかったと思います。)
Posted by うどん大好き at 2010年06月25日 01:55
W杯デンマーク戦、3-1の勝利☆素晴らしかったですね!(^∇^)
サッカーに関しては、かろうじてオフサイドが理解できるだけですが…(^^;)
見ていてスゴく面白かったです♪o(^-^)o
選手一人一人がチームとして戦っているのが、ビシバシ伝わってきました!(*゜-゜)q
そういうことが解るようになったのも、競技は違えど、日頃ファイターズの試合を見ているおかげだと思います(^^)v
Posted by あべきょん at 2010年06月25日 06:35
白井さん、おはようございます!昨日は負けましたね(>_<) 八木くんの久々の登板で心踊らせて試合をみました。悪いピッチングじゃなかったし、次に繋がる投球だったと思います。相手の山田投手は育成出身でそういう選手が活躍する事はすばらしいと思いました(^_^)v 日本代表はスゴいですね☆☆ 3時20分に起きてみていました!サッカーも昔からすきなのででうれしく誇らしいですねo(^-^)o
Posted by ゆきえ(^O^) at 2010年06月25日 07:58
白井さん、こんにちは。今朝は3時起床だったので、昼から眠くなりそうで心配です。
いい眠気覚ましの方法はご存知ないですか?(笑)
さて、岡田ジャパン。決勝トーナメント進出ですね!
まだまだここからが大変だと思いますが、頑張ってほしいですね。

さて、ファイターズは今日は金森投手が先発です。ジャイアンツ戦で先発したときから、またそんなチャンスがあるといいなと密かに期待していたので、とても楽しみです♪
長打力のあるマリーンズ打線ですが、金森投手らしくどんどん攻めていってほしいです。
今夜は試合の途中で眠ってしまわないように気をつけなきゃ(笑)
Posted by 杏仁 at 2010年06月25日 12:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(5)