野球のこと

2010年06月23日

リーグ戦再開後4連勝と波に乗ってきましたね。
昨夜の武田勝投手のプロ入り初完封は見事でした。
相手投手陣が13四死球を出すなどコントロールが乱れ、
また攻撃時間も長く集中力を持続することが難しい中、
無四球での完封勝利でした。
今シーズンも安定感のある投球で、
毎試合のように試合を作ってきていましたが、
とくに今日のコントロールの安定感は素晴らしいものでした。
技術的なコントロールだけでなく、
メンタルコントロールに優れたところも、
武田勝投手ならではのものもです。
スポーツ選手に限らず、
メンタルコントロールは本当に重要です。
一喜一憂することなく、
淡々と投げているところは、
ある意味投手としての魅力的な部分でもあります。
闘争心を前面に出すことも大切ですが、
溢れ出る闘争心を上手にコントロールすることで、
無表情で投げることのほうが投手らしいとも言えます。
武田勝投手の安定感は、
技術的なコントロールとメンタルコントロール、
2つのコントロールが優れている証です。
ファイターズにとっては本当に貴重な存在ですね。

今日の矢貫投手にはプロ入り初勝利に、
そしてチームとしては5連勝に期待ですね。
これまでの登板でも能力の高さを証明していますので、
目の前の一球一球に集中して、
最後まで攻めの投球ができれば十分にチャンスがあります。
矢貫投手にも、そしてチームにとっても、
もっと大きな流れに乗って欲しいですね。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さんは、以前のファイターズのヘッドコーチですよね?
その立場だった人の考え方を当ブログで書き綴ってくださることに感謝して読ませてもらっています。
ベンチワークやコーチング、局面、場面での実体験のコメントには感銘すら覚えます。
白井さんへ(管理者の方でも?)普通でない人(精神異常者?)のコメントは不愉快です。削除以前に載せないでください。お願いします。大多数の同じ意見の人の総意です。
Posted by とうりすがり3 at 2010年06月23日 15:46
こんにちは(^O^) 白井さん、昨日の勝さんのピッチングはよかったですね(^_^)v 野球はメンタルスポーツですね。なんでもそうだけど、精神的におかしい人はなんでも人のせいにしたり、自分でやりもせず文句ばかりですね。またまたげんなりします(>_<) 人のあげあしを取りしたり顔(-_-#) 自分の事をかえりみた方がいいと思いますよ。
Posted by ゆきえ(^O^) at 2010年06月23日 17:10
ぜひ再来年、横浜ベイスターズをヒルマンさんと一緒に立て直してください。(今からでも岡本GMに的確な指示をしてください)
Posted by ii at 2010年06月23日 21:21
ルーキーイヤーからの勝サンファンです♪(^-^)v
2年目には、「いつの日か、勝サンの完全試合を見たい!」と思うようになっていました☆(*゜-゜)q
当時はまだまだ、完投も完封も二桁勝利も先の話だったのですが…(^^*)
ますます夢を抱かせてくれる勝サンです♪o(^-^o)(o^-^)o
Posted by あべきょん at 2010年06月24日 06:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(4)