野球のこと

2010年06月11日

スワローズ戦連敗となりました。
ファイターズOBとして、
そして一ファンとしても昨夜のファイターズは残念でした。
それは負けたからではなく、
外野フライを打ってもベースの手前でUターンして帰る選手や、
明らかに全力疾走を怠る選手が目に付きました。
また併設崩しのスライディングをしないで
セカンドベースの横を走りぬける選手を見たときには、
残念を通り越して怒りすら感じました。
1塁ランナーであれば、
「ゆるい内野ゴロならばセカンドでセーフになるぞ」
「ダブルプレーを防ぐために少しでも早くベース付近でスライディングするぞ」
などと強い意識を持ち、
そしてそれを全力で遂行することが求められます。
意識すればでることをやっていない。
勝敗は相手もいることですし、
勝ったり負けたりすることはあります。
また成功や失敗も同様に、
全力を尽くしても結果のでないときもあります。
しかし全力疾走やスライディングなどは意識したらできることです。
意識していればできること、徹底していればできることができないのは、
怠慢プレーか意識の欠如としか言いようがありません。
とくに今年は走塁での意識の欠如を感じます。
全力疾走、リードのとり方、スタート、スライディングなど、
強い意識で全力を尽くしていないことが、
目に見えないミスにも、目に見えるミスにもつながり、
結果的には僅差の試合に影響していることがあります。
昨夜まで7試合連続二桁安打を打っても得点に、勝利につながらず、
僅差の試合に勝てないのは、
走塁が大きく影響しています。
技術的なミスは仕方ないにしても、
意識の欠如、全力を尽くさないプレーが目に付くことは何より残念です。
これは選手個々の問題であり、
ファイターズ全体の問題でもあります。
スライディングや全力疾走を怠るなど、
結果ではない部分でのほころびは、
目先の勝敗以上に、今後に大きな影響を与えます。
よくファイターズらしさと表現しますが、
何よりファイターズがファイターズらしいのは、
できることに対して全力を尽くし、
チーム一丸となって勝利を目指す姿勢です。
まず意識すれば出来ることに対して全力を尽くす、
このことだけは失ってはいけないファイターズの姿だと思います。
結果以上に大切なものを大切にする姿勢が勝利に、
そして常勝チーム作りにつながるのではないでしょうか。
勝敗には喜びや落胆はありますが、
感動は勝敗以上に一生懸命に全力を尽くす姿から生まれます。
プロの高いレベルの技術や勝敗の根底には、
一生懸命に全力を尽くす姿勢は必要不可欠です。
そこだけは揺るがないファイターズであり続けて欲しいと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
こんにちは、いつも楽しく拝見しております。

ファイターズの今シーズンの不振、ご指摘の通り、昨晩の試合に
悪い意味で象徴されていましたね。

私自身は子供の頃からのファンであり、当然優勝争いには
縁のないシーズンを長く見てきてはおりますが、なまじ昨年まで
常勝と言えるチーム作りができていただけに、エラーが多く
集中力に欠けているように見える今シーズンは残念です。

しかしながら私は逆に、来年以降、本当に強いチームを構成する
上で、今年はちょうど良い過度期になりえるとも考えています。

個人的な批判はあまりしたくありませんが、昨年の優勝も、今まで見たこともなかったようなフロック的なバッティングがあったからこそですし、今までなかったものが2年続くとも考えられず、もともと打ちまくるチームでもなかった訳ですから、昨年の実績をマイナスに考えるくらいのチーム作りをできなかった反動が現在の状況であるのではないかな、と。

現実的な状況において、今シーズン優勝は難しいと思いますが
ひとつでも上を目指し、プロらしく一生懸命なプレーを見たく
切に思っております。

長文失礼いたしました。
Posted by ジャッカル at 2010年06月11日 10:16
白井さん、おはようございます。
ファイターズ連敗しましたね。今年は、なかなか本拠地で勝ち星を重ねる事が出来ません。今朝、ブログ読んで思わず泣きそうになりました。

何故なら選手の事をよく知る白井さんから遂に「残念」との言葉が出てしまったからです。勝負に負けた残念ではなく、選手のプレーに対しての「残念」だからです。

以前、賢介選手が3カ条を決めて選手の皆さんに徹底するように呼び掛けました。その中に、全力疾走なども含まれていました。
ここ最近、らしくないエラーを連発する選手達が心配です。

昨日、ラジオの解説者の方が「(ファイターズの選手の)集中力が欠けている」と言われていました。
現在の成績に一番悔しく、そして歯がゆい思いをしているのは選手を含むチームの皆さんだと思います。

シーズン当初から、スレッジ選手の退団で長打の心配がされていました。例年なら数々の解説者予想を覆してきたチームも今回ばかりは・・
故障者の続出。期待されていた選手の離脱・代打陣のコマ不足。

考えだしたらキリがないくらいですが(苦笑)今年は、試練の年として過ごしていきたいと思います。

確かにFor the teamならば、怠慢プレーや意識の欠如は許されないこと。誰かが指摘するべきかもしれませんが、プロとしてプレーしているなら自らで気づき、もう一度、初心に戻って全力プレーを球場で魅せて欲しいと思います。今年は、目に見えない何かがチームを押し潰しているような気がしてなりません。
Posted by 道産子マック at 2010年06月11日 10:19
こんにちは。
昨日はドームで観戦してました。
選手は頑張っていると思いますが、やはり先取点を取られ過ぎですね。追い上げてもすぐ追加点を取られる試合ばかりでスタンドのファンもため息ばかり聞こえてきます。
最近は、試合終了前に帰宅するファンが多いよにも感じてますが、私は若い選手が育つことを信じてこれからもドームに通い続けます。
Posted by 賢介大好き娘の父 at 2010年06月11日 11:14
一読者さん

仰ることも分かりますけど、そういう個人批判は別の場で
お願いします。

少なくとも私は白井さんを現役の頃から応援しておりますが
こちらのブログを楽しく読んでいる読者の一人として、
あなたの発言は論点もずれていますし、何を求めての発言かも
分かりかねます。

プロとしてなすべきことをなさない、基本的かつ抜本的なことを
行わない、これは個々の意識、チームとしての意識があると
思いますが、それを野生の勘などという括りで結論付けるのはいかがなものか。

あなたがファイターズファンかどうか分かりませんが、もう少し建設的なことを発言すべきでは?
Posted by 通りすがり at 2010年06月11日 13:02
せっかく長々と書いたのに投稿前に消えてしまいました(笑)
なので、あっさりと♪
白井さん、昨日の解説、聞いてました。
色々と厳しい感じの意見が多いように感じたのは、そういったプレーがあったのですね。
では、これから、選手各々が、チームが気づいて良い方向へ変わっていけるとも解釈できますね。
期待を込めて、応援していきますね♪
Posted by 杏仁 at 2010年06月11日 13:13
白井さんは、糸井選手を干さないと思いますよ。

白井さんは、誰のことも「干す」ことはしないでしょうしね。

通りすがりさんが、白井さんの何をご存知なのか不思議です。

とにかく、もし白井さんが監督になられたら、はっきりと
わかると思いますので、楽しみにしておきましょうよ。未来のことを
ここで、議論しても不毛ですから。


それから、野生の勘でプレーするタイプの選手がいるのも
うなずけます。新庄選手が、その代表だったとしても、ある程度
納得できます。

しかし、彼は、周りの選手や、スタンドのファンが喜ぶためにも
その野生の勘を使っていたと思います。何をすれば、とにかく
お金を払って来てくれたファンが喜ぶか、そこを嗅ぎわけるのも
野生の勘なのだと思います。

新庄選手の全力プレー、必死の走塁、記憶に新しいのですが・・・。

野生の勘→「ちょっと計算高く、気を緩めるプレー」ではないと
思いますけどね。
Posted by 通りすがり2 at 2010年06月11日 13:24
すみません、先ほどの文中
「通りすがりさん」は「一読者さん」と書くつもりを
間違えました。

通りすがりさん、ごめんなさい。
Posted by 通りすがり2 at 2010年06月11日 13:27
通りすがり2さん

ご指摘の通りですね、心から同感です。

これからもしっかり応援して行きましょう!

白井さん、今後も期待しております。

by 通りすがり
Posted by 通りすがり at 2010年06月11日 13:32
白井さん、こんにちは(^O^) 走塁ってすごく大事ですよね。一つでも塁をとってやろうとかそういう気迫が相手にも伝わり、脅威に思う。そんな気持ちがみえないチカラになると思います。みんなそんな気持ちでプレーしてほしいです。
Posted by ゆきえ(^O^) at 2010年06月11日 14:48
当該選手の名をハッキリ書かれるべきだと思います。
糸井選手だけですか?
Posted by しょうゆ豆 at 2010年06月11日 14:59
白井さんの文章を興味深く拝見しました。
昨日の敗戦は私も大変にショックでした。
負け方が、負け方だに・・、又、これまでの戦い方や今の現状を見ても、かなり昨日の敗戦はショックです。
50年近くプロ野球を見ていますが、昨日の負け方で今シーズンの可能性をかなり多く諦めることになると思いました。完全に・・
白井さんの意見はそのとうりと思います。
反論している人の擁護論は的はずれと思います。白井さんの昔の話もです。明らかに昨日の敗戦(負け方)はファイターズの野球から見ても転機の一戦だったと思います。良い方向への転機になることを期待しています。
Posted by 通りすがり3 at 2010年06月11日 15:11
一読者さん

ここは白井さんと一緒に心からファイターズをみんなで応援するところです。
気分の悪くなるようなコメントはやめてください。
白井さんが本当にファイターズのことを思っていてくださることはちゃんと伝わっています。
白井さん、これからも信念を曲げないで頑張ってください。応援しています。
Posted by 空まま at 2010年06月11日 15:12
私は白井さんの言う事をなるほどと思ってきいているので
信者かもしれませんが
「一読者」さんみたいな意見もあるんだな
とわかりました。
いろんな意見を交換しあって
少しでもファイターズが良くなっていくような場を作れたらいい、と思います。
ファン同士が理解しあえたり。
(ここに来ている人はファイターズのファンだと
いう認識で)
Posted by ちた at 2010年06月11日 16:35
全力疾走をしない、スライディングをしないのは、手抜きとはまた違うと感じます。チームが波に乗れない、勝利が遠い中で、積極的な気持ちや闘争心が薄れる、集中力がそがれる…ある意味、人間の自然な心理だと思います。
だからこそ、どんな状況でも全力プレーをする、常にコンセントレーションを高める。チーム状況が悪いとき、それしか、というか、そこから打開していくしかない、と白井さんはおっしゃていると理解しました。
そこに選手の個々のタイプは関係ないでしょう、意識の問題ですすから。また、特定の選手を非難する意味はないと思います。

一読者さんが何を訴えたいのかわからないのですが、今のチーム状況は、フロント・現場双方の在り方の反映だと思います。
戦力が薄く、若手が伸びていないなど誤算もある中、これからの試合を戦うためにどうするか。プレーは選手がするものですから、いかなるときも全力プレーの意識をもつことは大切ですし、フロント云々は関係のないことです。

今日、北大と八戸大の試合の中継を少し見ていましたが、アナウンサーが「北大の選手はいつも全力疾走ですばらしい」といっていました。同じ地元のチームということで、ファイターズからも学んでくれたのだとしたら、うれしいことだなと思いました。
Posted by ちどり at 2010年06月11日 16:44
白井さんこんにちは。いつも楽しみに拝見させていただいています。

白井さんのおっしゃられている事は非常にもっともだと思います。
ですが、それと同じくらい今年気になっている事があります。
それは昨日の試合で二岡選手が送球エラーをした場面での事ですが
セカンドゴロを賢介選手が捕球して一塁走者をけん制してファーストに
送球していましたが、あそこはすぐセカンドに投げてゲッツーを狙っては
いけないんでしょうか?
以前ももっと普通にゲッツーを狙える場面で三塁に走者がいるのに
ランナーを追いかけて得点を許した事もありましたし、今年賢介選手が
ランナーを追いかけてしまっている事が度々あって非常に気になります
今季の賢介選手は稲葉選手がライトゴロを取った時のような準備が
できてないまま守備をしてしまっているように見えてなりません。
ダルビッシュ投手も野手を信頼できてないまま投げているようにも
見えますし、このままではファイターズのチーム力で勝つ野球が
壊れてしまうような気がしています
Posted by haru at 2010年06月11日 17:16
昨日ドームに行って、すっかり不機嫌で帰ってきてしまいました。
稲葉さんのスリーランが無かったら、不機嫌さは×3位になっていたと思いますが(笑)
稲葉さんのおかげで、ちょっとはお土産を頂いて帰れました。

エラーももちろん良くないけど、今年は内野ゴロが本当にアウトになってくれません。
エラーまでいかなくても、内野安打の多いこと多いこと。
内野に転がったら、あたふたあたふたして塁にランナーを増やしてしまっています。
守備と走塁にはスランプが無い、んじゃなかったでしたっけ・・・???
何がどうしてこうなっちゃっているのでしょう。
ホントためいきです。

きっと技術面の問題じゃないのでしょう。
だって去年までの日本一の内野陣ですよ。
負けすぎてくると、どんどんどんどんその1試合に賭ける集中力や思いが薄れてきてしまうのでしょうか。
ファイターズに限って、そんなお粗末なことは無い、と信じていましたが、白井さんのブログを読んで、やっぱり白井さんの目にもそのようにうつってしまっていたのかと、落胆してしまいました。

なぜ、なに、どうして!!!

優勝することだけが、勝つことだけが、感動を与えるものではないと、白井さんは以前おっしゃっていましたね。
私もそう思います。
弱くても、負けても負けても、最下位でも、そんなことは関係なく、ファイターズは見ている人に感動を与えるプレーができるはずなんです。
そうゆうチームだと、信じて応援を続けていきます。
Posted by オレンジコ at 2010年06月11日 21:10
白井さん
こんにちは。
白井さんの今の立場は評論家で、ファイターズのイチOBで、野球のイチファンってことでいいのでしょうか。
だから、もうファイターズは辞めている訳で、それなのにファイターズとして大事な点はこれこれとおっしゃるのがいまひとつ本当なのかな?と思うことがあるのですけど…。
人が変われば教えることも変わったりしないのですか?
他球団でもOBがどうしたこうしたとよく話題になっていますが、その辺がよくわかりません。
Posted by みったん at 2010年06月11日 21:22
白井さん、こんばんは☆
メール見れない間にお誕生日…お祝いメールしなくってごめんなさい<m(__)m>
 次はどんなチャレンジをって楽しみに、元気を頂いてます♪

 今日、ジュニアテニスの指導で改めて気付いたことがあります。ここ2、3週間、自分でどんなに頑張っても、いまいち満足できないレッスンでした。白井さんの本のように以前からやってるつもりだったし、うまくいかないと、自分のテンションも下がるしで、ホント、悪いスパイラル…
 でも、気づいたら、もうひとつ自分でも気付かなかったパワーが出て、やたら引っ張れたんです。子供もさらに元気に集中してきました。この流れや原因が分かれば、苦労ないんだろうな…
でも、一つだけいえたのは、やってるつもりのことを、白井さんの言葉で確認し、実行しようと試みたことです。自分の全力がすべてとは限らないと思ったら、もっと上を目指せそうです。
 ファイターズにもいい流れがありますように☆
Posted by いずちゃん at 2010年06月11日 21:35
どうしてファイターズはこんなチームになってしまったのでしょうか。
Posted by otaru at 2010年06月11日 23:18
 前回のブログで言葉は大事です、というお話がありましたが、言葉がどれだけの覚悟や責任を伴って発せられているかも、言葉そのもの以上に大事なのだ、と、いま、感じています。

 多様な考え、価値観を尊重する姿勢をもつことを心がけていますが、覚悟や責任の見えない状況で発せられた言葉は、どんなに立派あるいは挑戦的に響いても、実際には何のインパクトもないことを感じています。私も含め、ハンドルネームで書き込みをする以上、隠れ蓑をまとってモノを言っているようなものですものね。あー、よかった。いつもちゃらんぽらんなこと書いてるので、なんだか気が楽になりました(笑)

 白井さんは、白井さんの考え方に批判的な方や、白井さんの将来に影響力をもちうる野球関係者も見る可能性を認識された上でブログを書かれている。そこに存在する「覚悟」を認識しながら、今後も読ませていただきます。

 あすもドームで熱烈応援! 走塁のチェックが厳しくなるかも。
Posted by Keep going ! at 2010年06月11日 23:36
こんばんは、みゆみゆです。
白井さん、もうすぐ50歳ですね。
お誕生日おめでとうございます!
お先に50歳になりましたが、お待ちしています(笑い)

6月14日の調布での講演、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
Posted by みゆみゆ at 2010年06月11日 23:53
はじめまして、いつも読ませていただいてます。糸井選手のファンなもので、お邪魔します。
糸井選手は投手から野手転向5年目、それ以前は野手経験ほぼゼロです。野生のカンとか身体能力に注目されがちですが、彼は野球カンはあまり良くなく、運動神経を野球にいかす為、ものすごい努力を重ねています。身体能力にアグラをかいた選手ではありません。
足は速いが走塁技術が未熟なのを自覚していて、技術向上を課題として上げていますが、相手の守備をさえぎるスライディングはまだまだ…。ポカは多いですが怠慢や手抜きはありません。経験不足を言い訳にした事もあらません。
でもプロとしてグランドに出たら、できない=怠慢ですね。彼は厳しい批評も受け止めて、また努力すると思います。
白井さんは、そんな事ご存知の上でのお怒りでしょう。いつまでポカやうっかりをやっているのか。でもそれなら糸井とはっきり書いてスパッとメッセージを送って欲しかった。糸井選手にはいろんな事を大急ぎで吸収して欲しい。自分の為にもチームの為にも、もちろん私たちファンの為にも。
Posted by みゃー at 2010年06月12日 00:58
白井さん、こんばんは♪
この場を借りて、失礼します。
そんな場でなないのに、申し訳ありません。

ブログ読者の皆さんへ

一個人としての意見ですが、一読者さんの意見にしっかり反論される方(正論だと思いますが…)、完全スルーされる方、いろんな考えがの方がいます。
ですが自分は、一読者さんの意図がわかりませんのでブログ荒らしと認識しています。(批判でもなんでご自由にどうぞ)
なので、コメントすればするほどブログが荒れていくと思うので完全スルーするのが賢明ではないかと思っています。
批判されれば、いら立ちもするし、何度も出没するということは荒らしがいがあるんじゃないでしょうか?
ほっときませんか?
コメントに糸井選手があがっていますが、あえて名前を書かなくても素人目で、全力でないと思われた方が多いということだと思いますし、自分のようにどこの誰のブログかがわからなければ指摘しても問題ないのかもしれませんが、白井さんは解説者でありOBです。そうなると、これまたピンポイントで指摘すると批判する方、納得する方、これまた炎上です。
そうなると、白井さんも書きたい事が書けなくなると思いますし…まんまと策略にはまってしまう気がします。

白井信者のなにが悪いのですか?自由です。
人間なので感情的にもなります。
コメントしたければ、梨田信者のブログにコメントするといいんではないですか?

白井さんへ
長々、もうし訳ありません。
やはり、負けてくるといろんな意見がでてくると思いますし、すべて白井さんの意見に同感して、仲良しブログを見たいわけではありませんが、ブログへの規制がないので炎上しやすいですよね…一度目を通してこの場にふさわしいかの判断をしてから掲載したほうがいいのでは??せっかくコメントした方が批判されへこんでしまう場合もありますので、ご検討ください。
よろしくお願いします。

言葉って難しいですね(^^;)
Posted by 白井組(修行中) at 2010年06月12日 02:49
白井さん、
今年は開幕のつまずきが尾を引いてるのか、選手皆さんが焦りで浮き足立っているように思えます。

ファンも一生懸命叱咤激励し続けていますが、今年は不安定要素が多過ぎて選手もどうしていいのかわからないのでは?

エース、打の柱、中継ぎ、抑え、キャッチャー、すべてが安定または固定されない、ムードメーカーもトレードで去り、何一つ安心できるもの、頼れるものがない…お互いがお互いをかばおうとして、ミスしてしまう。そんな中で選手は落ち着いてプレーできてないと思います。

今の敵は相手チームではなく、選手たちの深いところの心の弱さでは?
選手自身はもしかしたら自覚がなく、なぜエラーをしてしまうのか、なぜ自分たちのリズムが作れないのか分からないのかも知れませんが、心は脆いものですね。
稲葉さんはこのチームにはリーダーはいらないとおっしゃいますが、やはりプレーと言葉と両方でチームを引っ張っていく支えとなる誰かが必要だと思います。今までは稲葉さんとダルビッシュくんでしたが…今年は賢介さんに負担がかかり過ぎてるかな?

監督は作戦面で頭が一杯でしょうし選手一人一人の心をケアする余裕はないでしょう…

守備の大切さが分かっていて真面目な選手が多いだけに、ここからどうやって自信とファイターズらしさ取り戻していくのか、見守っていきたいです。

白井さんの優しさと厳しさ両面からのファイターズへの提言は、ファンにとっても考えさせられることが多く、感謝ですね。
Posted by ゴン at 2010年06月12日 03:19
おはようございます♪たくさんのコメント、興味深く読ませて頂きました。
みゃーさんのコメント、同じように感じている部分もあり、変な言い方かもしれませんが嬉しかったです。
昨年のライオンズ戦(稲葉選手のサヨナラホームランの試合です)、ライトスタンドで観戦していたのですが、ライト前のヒットを3ベースにしてしまった糸井選手のスピードに魅力を感じて、一際期待を込めて応援するようになりました。
期待以上にどんどん成長していく姿は頼もしくはありますが、それと同時に足りない部分も目立ってしまっていますね。
先日の試合で、糸井選手のスタートが遅れ二岡選手のヒットでホームまで還れなかったことを解説中に指摘されていたことで、今回のブログ内容を糸井選手のことではないかと決めつける内容の書き込みがあったのではないかと推測しますが、恐らく糸井選手を含めたファイターズの各選手のことなのだろうと解釈しています。
私自身は解説の方のお話を聞かなければ、そういった小さなミスには気づかないのですが(笑)、今季は対戦するチームの選手に気持ちのこもったプレーを見せられていることが多いようには、なんとなくですが感じていたので、本当になんとなくですが白井さんの言っていることがわかるような気がします。
でも、選手が怠けているとか手を抜いているようには感じていなくて、気づいていないだけのように思います。
そのことに気がついて、意識してではなく自然に、それが当たり前にできるようになることと、糸井選手のこれからにも期待して、また今日から応援します♪
長文になってしまったこと、また不適切な表現などで不快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。
Posted by 杏仁 at 2010年06月12日 06:02
>ちどりサンに、全くもって同感です(^^)

ン十年前の在学中は、「どうせ弱いんでしょ?」と興味もなかった母校の快進撃には驚きました☆☆

いまや北海道は野球大陸で、牽引役はファイターズです♪(^-^)

どんなに苦しい中でもチームが全力を出し切れるように、私も最後まで諦めることなく応援し続けるのみです(^-^)
Posted by あべきょん at 2010年06月12日 06:51
>白井組(修行中)サン…(^^;)

そのご提案には、賛同しかねまする…(>_<)

特に、白井サンご自身に「検閲」をオススメするのは、いかがなものかと存じます(^^;)
Posted by あべきょん at 2010年06月12日 07:06
はい、昨年はドームに観戦していて負けも納得するゲームで次回は、勝利が期待して帰宅してました。
今年は、スタンドから見ていて、必ずキャチ出来るボールもエラーとてもショックですね。
チームの意識が何か足りないのではと思います。
私はいつも一塁側の席から応援観戦していますが、若い二軍の選手が上がって来ても声が出ていません。大野、鶴岡選手が声が出ています。昨年は稲田、森本選手がベンチ大きな声が出てそれにつづいてみんな声が出ていました。
稲田選手の役割が大きいことがファンもチームわかったトレードでした。
全力で走らない選手にゲーム中でも指摘できるし、指摘されても受け入れてもらえるヤジではないかと思います。
活躍チャンスがないようですね、今は二軍にいるので、日ハムにトレードで戻らないのでしょうか。
沖縄でのキャンプは雨で練習が計画していた連携プレーが出来てないことがエラーぞくぞく出るのでしょうか。
監督もコーチ方の人数少ないからワンツマンで指導が難しいでしょうね。
中田選手を諦めて大砲を探したらとスタンドの声があります。日ハムのカラーが合わないのでしょうか、地味な練習が本人できない状態なのでないでしょうから高校時代の練習方法伝えられている範囲での判断ですか、考えて方が阪神タイガースの方が本人にあっているのでは思います。それはあまりも野球こと、世の中ことを知らない過ぎなので勉強して欲しいですね。インタビューで聞いて恥ずかしい話をしないで欲しいですね。
笑顔応援観戦出るように勝利をお願いします。
Posted by 円山の姫 at 2010年06月12日 12:23
白井さん、こんにちは♪
掲示板のようにこの場を使い申し訳ありません。

あべきょんさんへ
あくまでも提案なので、賛否両論あると思っています。
へこみませんので、お気になさらずに(^^)
ただ、この場が荒らされたくない気持ちから感情的になりすぎ、あえて攻撃的にしてみました(^^;)
逆に、不快にさせてしまって申し訳ありません。

こんな事をしなくても『ブログ荒らし』がいなければ、平和なんですけどね…。
あ!!またいらん事言ってしまいました(笑)
Posted by 白井組(修行中) at 2010年06月12日 12:52
“ファイターズ全体の問題”正にその通りだと思います
監督は勿論、チームの選手同士で意識を高めて欲しいですよね
なぜなら野球はチームスポーツなのだから
Posted by きま at 2010年06月13日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(30)