野球のこと

2010年06月04日

今日は札幌から北見に移動して講演、
その後久しぶりに自宅に帰ります。
帰宅後はジャイアンツ戦をテレビ観戦する予定です。
また今日はサッカー日本代表の試合もありますので、
チャンネルを回しながらスポーツ観戦で忙しくなりそうです。
ジャイアンツ戦ですが、
今日の先発予定は糸数投手が予想されていますが、
どのようなピッチィングをしてくれるのか楽しみですね。
強力打線を相手に必要なのは向かっていく姿勢です。
逃げ回りカウントを悪くすることや、
無駄な四球を出すことが長打や大量失点につながります。
またインコースのボールを使うことも必要です。
糸数投手の右打者へのインコースのシュートボールが有効になりそうです。
今日はどれくらい攻めの投球ができるのかに注目です。

サッカー日本代表岡田監督とは、
ワールドカップ出発前にも会食をしました。
今年に入り日本代表の成績が悪く、
出発前にもいろんな騒動がありましたが、
私個人的には注目して応援しています。
これまでにも何人かのサッカー監督にお会いしていますが、
論理的で情熱的で、
そしてとても勉強家である岡田監督とご一緒させていただく時間は有意義です。
戦術やコンディショニング、
そしてワールドカップの大舞台でのメンタルなどいろんな要素が結果につながるのでしょうが、
スポーツにはファンの声援も大切な要素です。
私も一ファンとして、
一生懸命応援したいと思っています。
残念ながら現地に出向いての応援はかないませんでしたが、
現地にも届くくらいの熱い思いで声援を送りたいと思います。
ワールドカップはオリンピック以上のイベントとも言われますので注目です。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
6月は、ワールド・カップに押され、野球は不利ですかね。
私も、ワールド・カップを楽しみにしています。

白井ヘッドも、ぜひ、日本戦以外の試合もテレビ観戦する
時間があるといいですね。

岡田監督は、1対1で話をすると、常識人で、いい方なので
しょうね。
勝負の世界は、それだけではないところが、難しいところです。
残念ながら、すべてに優れた人はいませんし。

壮行試合直後に、辞任を口にし、次の日には「あれは冗談だ」
と言い、悪い結果を選手やマスコミのせいにする、精神的に
いたんでしまっているので、とても心配しています。
Posted by モト at 2010年06月04日 12:52
今日の試合はサヨナラ負け云々の結果より、何故ベンチ入りのメンバーが23人しかいなかったのかが、プロとして信じられませんでした。
たぶん先発予定の糸数に何かアクシデントがあったとしても、それにしてもなぜ2名すくないのか?
ただでさえDHがない、継投、代打の数が多くいるはずのセリーグ主催のゲームに、自力で劣るチームが手駒も少なくて勝てるはずがありません。
だいたい鎌ヶ谷も本日はオフなのに、急に何かがあっても補充が本当にできなかったとは思えません。
正直、梨田監督の???采配もありますが、こんな慢心というか、危機管理のなさが今年のチームの駄目さ加減を表しているのではないでしょうか?

もう今年は応援する気にもなりません。
Posted by Imnternational at 2010年06月04日 23:40
今に始まった事ではありませんが、何を考えてるか、理解に苦しむ采配でしたね
勿論、近くで選手を見ている首脳陣にしかわからない事もあるでしょう
しかし、それが結果に繋がらない以上どんな理由も言い訳に取られても仕方ない事ではないのでしょうか?
決して勝敗の事を言ってるのではありませんし、もっと言えば、負ける事に関しては全く気にしてはいません。勝負事なのだから
しかし、負けるにも良い負け方と悪い負け方があると思います

上手く表現出来ませんが、今はそれだけです
失礼いたします
Posted by きま at 2010年06月05日 05:02
私もInternationalさんと同様に何故ベンチ入りが23名なのか、そして先発が金森選手だったのか理解出来ませんした。
前日に谷本、今成選手を抹消し、吉井コーチのブログで加藤投手が一軍に上がると書かれていたので登録され、そして先発が1名足りないので白井さんと同じくヤクルト戦が雨で流れた糸数投手とみていました。
それが、登板間隔があいていると気になっていた金森投手がプロ初先発。ここで疑問が幾つかあがります。中継ぎが前日抹消され、中継ぎが先発、2名中継ぎが少なくなり、金森投手が何イニングまで持つか不安ななか中継ぎの補充無し。何故ファームで調子が良い糸数投手でなく金森投手だったのか?木田投手がしたように鎌ケ谷で調整登板が必要だったのではないか?
梨田監督の考えが全く理解出来ません。
勿論勝ちを目差しているのは分かりますが最大限の勝ちへのこだわりが見えません。
梨田監督は負けている試合で主力メンバーを交代することが度々あります。球場に足を運んだファンは最後まで大きな声援を送りますが、監督が諦めているようでがっかりします。
1シーズン144試合あっても1試合しか球場に足を運べないファンも中にはいるでしょう。だから全試合ベストを尽くしてほしいのです。
Posted by 鎌ケ谷ファン at 2010年06月05日 05:51
おはようございます。
サッカー、見る余裕がありませんでした(苦笑)
さて、皆さんが書かれているように金森投手の先発、私も少し驚きました。
白井さんも予想されていた糸数投手に何かアクシデントがあったのでは?と心配していましたが、そうではないようで安心しました。
でも、金森投手の先発、いいかもしれない(キラリーン)と私は思いました。最近、リリーフでなかなか結果を残していなかったので心配してましたが、ホームランは打たれましたがなかなかよかったと思います。と言っても、藤井投手を打ち崩すことができたから言えることでもありますが。
今日は何もなければ、恐らくダルビッシュ投手の先発だと思います。
ダルビッシュ投手から始まった連敗、ダルビッシュ投手に止めてもらいましょう♪
Posted by 杏仁 at 2010年06月05日 06:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(5)