野球のこと

2010年06月03日

昨日の試合は延長12回、
4時間を越える試合時間となりました。
序盤の展開では、
8時30分には試合終了するのではと思うくらいのペースでした。
実は私の解説する試合は、
「長くなる」とのジンクスが出来上がってきているようです。
あまり有り難いジンクスではないのですが、
長短は関係なく、
内容のある試合であれば嬉しいですね。
さて昨日の試合ですが、
投手継投は難しいですね。
7回までの増井投手の内容は、
初完封が見られるのではと思うほどでした。
2アウトからのストレートの四球は反省材料ですが、
素晴らしい投球であり、今後に期待が持てます。
そして1点リードの8回ウルフ投手の起用は、
ラジオ解説でも話をしましたが、
私にとっては以外でした。
打順が2番から始まる手ごわいイニングですので、
今最も信頼している宮西投手か建山投手を予想していました。
この2人で8、9回をと考えていました。
昨日のカープ打線は、
増井投手のストレートとフォークボールのコンビネーションに対して、
狙い球を絞れなくて苦しんでいたので、
ウルフ投手のツーシーム主体の投球は、
狙いを絞りやすいことが好都合と映ったのではないでしょうか。
ただウルフ投手が完璧に抑え込んでいれば、
計算のできる投手が増えることにつながり、
ファイターズにとってはプラスになる材料でした。
結果をみて論じることは簡単ですが、
改めて投手交代の重要さ、難しさを感じる試合でした。

今年は接戦に強さを発揮できないファイターズですが、
とくにリードを許した試合を逆転するケースがほとんどありません。
記録上は5イニング終了時点でリードを許した試合では、
開幕以来まだ1勝もできていません。
この数字は極端すぎるのですが、
幾つかの理由がある中で、
大きな問題点は代打陣の層の薄さです。
昨日も代打陣の層が厚けれと思うことがありました。
相手ベンチにとっては、
代打に誰がいるのかを想定しながら投手継投をするのですが、
今のファイターズ相手では、
ほとんど考える必要がないくらいの状況です。
坪井選手の離脱もありますが、
少なくとも左右の代打の切り札は必要です。
ファイターズにとっても、
相手のベンチワークを考えても、
巻き返しには必要な要素だと思っています。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
今年は優勝はないですが、少しでも勝ち試合を見せてもらって気分よく過ごせる日が増えればそれでいいです。
Posted by みったん at 2010年06月03日 11:24
お疲れ様です♪
白井さんの解説の試合が長くなるジンクス、知りませんでした(笑)
さて。代打。ちょっと気になっていました。
私が思うのは、現レギュラー陣を脅かすほどの若手の成長があれば代打の問題も変わってくるように思いますがどうでしょう?
ファームでは、鵜久森選手や岩舘選手が元気がよいようですね。
チャンスがあればいいなー、と期待しております♪
Posted by 杏仁 at 2010年06月03日 19:42
代打の切り札ほしいですね~

ファイターズの繋ぐ野球大好きですけど、最近は代打で出てきてバシッと出てきてホームラン打ってくれちゃうようなそんな代打に凄く憧れちゃいます
Posted by がんこちゃん at 2010年06月03日 22:26
こんばんは。

白井さん。

久投手のことは、3月の講演で聞いていましたので心構えはありました。
白井さんの見立てとおりケッペル投手も同じでした。

若手の結果がでないことにすごく深刻さを感じます。

絶頂の06年、最善の07年、外様の08年、いちファンとして、地域、地元のプロ野球チームを満喫しました。

でも、野球はやりたいです。
ユニフォームは着たいです。

今、5月入ってから3回の土曜日の朝5時からの草野球で、感じています。今週も行きます。

守備は、今は、慣れない外野で、楽勝と思った打球のフライで万歳しました。基本の後ろからかこむことを、忘れています。基本だと実感しました。
打撃は、三振しない打撃から、迎に行っています。
先週、3三振しましたが、軸移動の力強い打撃を試しています。いち四球を挟みましたが。

野球した後の爽快感は最高です。

46歳を前にして、勢いだけでない、基本の野球を改めて実感しています。
Posted by マッキ at 2010年06月03日 23:30
 きのうは仕事を終えてドームに駆けつけたらもう5回裏。短い観戦になると思いきや・・・。白井さん、応援したみなさん、延長12回までお疲れさまでした。

 ジンクスと聞くと、本当のところどうなのか、がぜん、データ分析したくなります。でも、今までの回数ではそのジンクスに裏づけがあるかどうか、実証分析するためのデータ数が少なすぎます。ですから・・・某放送局の担当者どの、今後、白井さんの解説の機会をどんどん増やしてください(!?)

 でも・・・そうやって分析して、万一真実だと実証されたら、「野球中継が長くなると番組編成に支障をきたすから」という理由で来年以降、白井さんへの解説依頼があやうくなる可能性あり??

 やっぱりデータ解析はやめましょう(汗)。ジンクスは所詮、ジンクス・・・ということで。もっとしあわせなジンクスはないでしょうか?
Posted by Keep going ! at 2010年06月03日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(5)