野球のこと

2010年06月02日

今朝、鳩山総理大臣が辞任しました。
野球界ではヒルマン監督解任や高田監督辞任など、
任期途中でリーダーが交代しました。
政界と野球界では違いはあるのでしょうが、
リーダーの責任の取り方は難しいものだと思います。
それぞれの組織のトップ、リーダーには、
そのポジションに立たなければ解らない責任の重さ、
重圧があるのだと思います。
外からはいろんな意見や誹謗中傷などがありますが、
もし自分たちがその立場に立った経験があるならば、
そんなに簡単に批判できるものではありません。
またトップやリーダには当然大きな責任はあるのですが、
そのトップやリーダーを任命した側、
任命責任の大きさも忘れてはいけません。
そして責任の取り方には、
どんなに苦しい道であろうが最後まで全うすることもその一つですし、
打開策のひとつとして自ら辞任をする場合もあります。
この責任の取り方にも、
当事者にしか解らない重大な決断なのでしょう。
潔さと責任放棄、
しがみつきと責任全う、
表裏一体ですが判断が分かれるところです。
今日の報道でもいろんな方々が、
それぞれの意見を述べていますが、
私自身も現在は野球評論家、
解説者として意見を述べる立場であり、
今日もラジオ解説をします。
評論、解説責任を果さなければいけませんが、
それぞれの立場の責任の重さを十分に理解して、
言葉を選ばなければと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
こんばんは!

いつもながら、今日の日記も「なるほど。確かに…」と、深々頷き思いながら読ませていただきました。

改めて、深い日記ありがとうございます。

確かにリーダーや責任者の大変さはわかります。私も色々とやっていましたから……。

しかし、野球の監督は「勝敗」という言葉があることから、他のリーダーや責任者とは、また違ったものだと思います。

その中で、おそらく皆さんが思っているであろう質問をさせていただきます。

単刀直入に……


「梨田さんや、日ハムのフロントは、今年の日ハムというチームをどう考えていると思いますか?」

正直、今日の継投や、最近の先発4本柱での無勝利と言い、我々ファンから見ていても、謎なことが結構あります。


ファン目線からの幼稚で難しい質問かもしれませんが、他のファンのためにも、お答えできる範囲でお答えいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。
Posted by 104 at 2010年06月02日 23:04
白井さん、お疲れ様でした。
今日の解説、楽しく聞かせて頂きました。
途中までは早いペースで試合が進んでいったので、まさかあんなに遅くまでかかるとは思いませんでした(笑)
増井投手、ナイスピッチングでしたね!
7回くらいからずっとドキドキしっぱなしで疲れました(笑)
でも、いい試合でしたね。
Posted by 杏仁 at 2010年06月02日 23:45
白井さん、昨日は解説お疲れ様でした。
ドームで観戦しながら、ラジオを聞いていました。
両立の解説、私は好きです。100%応援もいいけど、ときに客観的にファイターズを見る目も必要だと思うから。

このカープ2連戦、ケッペル・増井投手に勝ち☆が着かなかったのは残念です。
でも両投手とも、登板感覚が空いていても、セ防御率トップとの対戦という重圧も、大きく崩れることなく試合を作ってくれたのは収穫ですね?
後半戦はこの2投手の存在がかなり大きくなりそうです。
明日はダルビッシュ投手でしょうか?
開幕のSB戦でも、今回の交流戦でも感じたのですが、かなり他球団に研究されている気がします。
確かに良い投手であることは間違い無いのですが、好守に助けられてきた場面も多々あったように思います。
去年バイブル本を出したようですが、自・他球団選手も随分参考にしているようですね。
球界のレベルUPに貢献するのは良い事ですが、今は指導者では無い、選手として自分の事に集中してほしいと思ってしまいます。
驕りとまでは思いませんが、本人も気付かない心の隙、何か今季は心理的なものが作用しているような感じがぬぐえません。
本人は調子は悪く無いという投球も、ファンの感覚目線でいうと微妙な何かが違うと温度差を感じてしまいます。
技術だけじゃない、野球の奥深さ・・・難しいですね。
Posted by 陽子 at 2010年06月03日 10:07
昨日の広島カープとの対戦で疑問があります。増井の好投に答えるべく野手の頑張りも分りました。
ようやく2点をもぎ取って、増井に疲れが見えたときに、もう踏ん張れないとか、まだいけるぞとか、分らないのでしょうか。虎の子の2点をもぎ取られないように、ピッチャー交代などの適切な指示を出すことって出来ないのでしょうか。見たところ、試合後のコメントに、反省している様子もないし、同じ負け方を何度も繰り返しているように見受けられます。
日ハムファンとしてみるに耐えない心境です。
ダルビッシュならほっておいても勝てるという日々ではありません。リリーフ人も当日の調子を見て抑えられるピッチャーを使い、失敗したら引きずらないで次ぎの調子の良い人に交代させると言う風にやって欲しいです。
代打要員はいないのであてにしないで、逆転されない方法を考えて欲しいものです。
皆見ているので本当の気持ちは書きにくかったですが、何かお考えがありましたら・・・。
Posted by ミートボウル at 2010年06月03日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(4)