日々の出来事

2010年05月28日

うどん大好きさんいつもコメントありがとうございます。
私の生まれ故郷香川県と言えばうどんです。
映画にもなったくらい有名ですが、
私もうどんは大好きです。
このブログのサイトは「あしたさぬき」ですが、
私のブログは野球のことを中心に更新していますので、
香川のことについてはあまり触れていません。
もっと香川情報をと思いながらも、
これまでは実行できていません。
その一方で「あしたさぬき」のサイトはうどん情報満載で、
私もよくチェックしています。
サイトに寄せられるうどん情報は、
香川生まれの私でも参考になることばかりですので、
皆さんも注目してください。
時々しか帰れない香川ですが、
私もうどん情報を参考にうどんやさん巡りをしています(笑)。
香川県人は朝昼夜と三食ともうどんを食べるくらいうどん好きの県民性です。
うどんは別腹、おやつ代わりにもうどんですから、
うどんは生活の一部になっています。
大好きなうどん、そして生まれ故郷ですので、
これからはもっと香川のことについても紹介していきたいと思います。
そして最近その思いが強くなってきています。
なぜならこの度私の生まれ故郷である香川県さぬき市の、
ふるさと大使に任命していただきました。
そのためこれからは責任を持って、
一生懸命ふるさとをPRできればと思っています。
このグログにアクセスしている皆さんで、
香川県、さぬきのことに興味のある方は、
何なりと質問してください。
私でできる範囲で、
皆さんの質問に答えて行ければと思っています。
皆さんからの質問をお待ちしています。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
札幌で、本場に負けないくらい、うまいお店ってありますか?
ちなみに白石区の「かがわ軒」によく行きます。
セルフで、安くてうまいです。(関係者ではございません)
Posted by おねだりサイン at 2010年05月29日 07:52
 先日、美容室でのこと。いつもお願いする美容師さんが、徳島出身ということを知り、「やっぱり、おうどんをよく食べます?」って聞いたら、「それが、徳島はそばなんです。」って。

 私は道産子ですが、子供のとき関西に引越し、周囲がみんなうどんを食べるのを見てびっくりしました。そのときの私にとって、麺といえば、まずラーメン、次がそばでした。

 なので、西日本はうどん、それも四国だったら、絶対うどん、と思っていたので、美容師さんの返答は驚きであり、浅い経験・知識を前提にものごとを判断することの危うさを知るとともに、未知の分野を知ることの楽しさを感じました。香川県についてのお話も楽しみにしております。

 さて、その美容師さんのご両親は阪神ファンだそうで、野球中継が始まると話しかけても無視されるほど、と苦笑していました。きょうから阪神戦。スリリングな試合展開に期待です。
Posted by Keep going ! at 2010年05月29日 10:05
讃岐うどん最高ですよね。
私も最近行ってないですがまたうどん巡りしたくなりました。
谷川米穀店とか高松のあたりやとか観音寺の岩田屋とか好きですね。
八栗ケーブル行く途中の山田家とかも雰囲気あっていいですよね。
朝から昼までうどん巡りして、夜は骨付鳥で締めるとか、最高ですね。
太りますけど(笑)
Posted by 刺身たんぽぽ職人 at 2010年05月29日 14:32
香川県、四国で最も行って見たい県ですねぇ!

安藤さんが建築されている地中美術館をはじめ興味津々です。
また、JA香川のHPを見ても美味しいものが満載 間違いなしっ!と
思ってしまいます。

なんてったって 先代オーナーの大社氏の故郷ですから日ハム
ファンにとっては「聖地」とも言えますよね!

いつか行きたい ではなく

いつ行くの決めて、あとは一生懸命働くのみですね(苦笑)


前回は2度もボタンを押して失礼しました。
Posted by うどん大好き at 2010年05月29日 15:04
うどん、私も好きです。
以前、夫とうどんを食べに行き、釜あげうどんを頼みました。出された物を食べようとしたら、夫が一言「これは釜あげじゃない」。
ごく普通の釜あげうどんでした。じゃあこれは何かと尋ねると、「湯だめ」と言いました。
夫は高松出身で昼食はほとんどうどんだったらしいです。
高松で連れて行ってもらったうどん屋さんにある、串に刺さったおでんが私にはうどんと同等に魅力的です。
Posted by 日本ネコ at 2010年05月29日 20:32
知人の紹介で白井さんのブログを知りました。
コーチングについての質問になりますが、
2009年6月29日の「コーチングについて」の記事を拝見させていただきました。
子どもは楽しく、真剣にできる環境で成長するということは私も同じ思いでいます。

私はいまジュニアにバッティングの指導をしていますが、ジュニア、特に野球を始めて間もない子どもに対して、技術的なことはもちろんですがまずは野球の楽しさを伝えたいと考えています。
自分なりにバッティングの練習が楽しいと思えるような雰囲気を作っているつもりでいるのですが、具体的に楽しめる練習というのを考えてもどういうことをすればいいのか試行錯誤しています。

お忙しいことは重々承知していますが、ご返答をいただきたく存じます。
Posted by アナザー at 2010年05月30日 01:40
うどんですか〜(^^;)大好きですよ〜ヾ(^▽^)ノ私はいつも発寒のトイザらスのそばにある一忠と言う釜あげうどんの店に通っています。私はこのうどんのお店が一番美味しいと思っていますが本場のうどんはもっともっと美味しいのでしょうね〜(^o^)是非食べてみたいなあ〜ヾ(^▽^)ノ
Posted by 北広島のかっちゃん at 2010年05月30日 08:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(7)