野球のこと

2010年04月29日

現在毎月第2、4水曜日に、
北海道新聞の夕刊にコラムを書いています。
今週は「ファイターズらしさ」を取り戻すには、
と題して書いています。
全力疾走に代表されるようにすべてにおいて全力プレー、
あきらめないで最後まで戦う姿勢、
相手のミスに付け込むしたたかさなどを称して、
「ファイターズらしさ」と言われています。
北海道移転して6年間で5度のAクラス、
3度のリーグ優勝、1度の日本一など、
これまで積み上げてきた実績もさることながら、
それ以上にプレースタイルを評価されているものです。
これはファイターズのプレースタイルの伝統とも言い換えることが出来ます。
伝統とは守るものではなく、
よりよいものを積み上げていくことが、
伝統の継承することにつながります。
昨年はファイターズスタイルに、
打線のつながりという攻撃的な部分が加わりました。
しかし今年は、守備の乱れ、つながりを欠いた打線、
そして最下位と低迷していることもあり、
ファイターズらしさがないと表現されています。
そしてファイターズらしさを取り戻そうとして、
チームも必死に取り組んでいます。
私は取り戻そうとするのではなく、
よりよりものを作り出し、そして積み上げていくこと、
創造することが必要ではと感じています。
形は守ろうとすればするほど崩れていくものですが、
新たに作り出し、積み上げていくことで、
より土台が活かされるのではと考えています。
ベースを大切にしながら、
新しいものを創造していくこと、
改革の後にも改善を繰り返していくことが必要だと思います。
今回のコラムでは、
戻ろうとするだけでなく、
よりよりものを作りだし、積み上げていこうとすることが、
「ファイターズらしさ」を取り戻す一つの方法だと提案しています。
少し発想を変えることも、
大きなきっかけ作りの一つだと思います。
昨年のように、
これまでにない新しいファイターズスタイルが加わることを想像するだけで、
ワクワクするのは私だけでしょうか。
常勝チームになるには、
守るだけではなく、作り上げ続けていくことが必要です。
挑戦するファイターズであり続けて欲しいですね。
伝統と斬新さ、
熟成と新鮮さ、
両方を持ち合わせたチームは魅力的ですね。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
『取り戻そうとするのではなく、より良い物を積み上げる』

白井さん、、生意気ながら僕もめっちゃ同感です
時代が変化するように、チームも人も含めて変化するものですよね
長い先を見てそれぞれが然るべき目標に向かって
そして最終的にチーム全体のプラスになればとても嬉しく思います
Posted by きま at 2010年04月29日 20:04
温故知新ですね。白井さんは在野とは言え、いつも心はファイターズの一員でいらっしゃると、ブログを拝見しておりましても感じます。ファンである私も一員かもしれませんが。
いつかまたコーチや監督にという御話があれば、是非受けて下さいね。
Posted by 四捨五入 at 2010年04月29日 21:54
オリックスに勝ち越しましたね!やっぱり勝利はうれしいです。

FIGHTERS精神は全力疾走!全力play!だから見ていて清々しい。全力で塁を駆け抜けるから守っている方が慌てる。たとえ打ち損じたゴロでも、相手のミスを誘う。Hitも次の塁を狙う気持ちが相手のミスを誘う。 
FIGHTERS精神はそのまま強さに繋がっています。俊足の選手は特に打ち上げてしまうより、転がして足で守備のミスを誘ってほしいですね。 

だから、結果として繋がるのではないかしら?なんて考えながら観戦しています。相手にとって嫌らしいチームだったと思います。 
今はそういう貪欲さがなくとても淡白に見えます。 FIGHTERSの連鎖反応楽しみにしています。
Posted by miffy45 at 2010年04月29日 23:14
白井さん、お疲れ様です。
ファイターズらしさを自分らしさに置き換えてみたりしてみました。
自分が思う自分らしさ。
自分以外の人から見た自分らしさ。
新しいことを始めるときに考える自分らしさ。
いろんな自分らしさがあるように、ファイターズらしさも見る人によって違うのかもしれませんね。
でも、やっぱり思うのは、選手や監督が変わったり、スタイルが変わっても、明るく野球を楽しむ姿はいつまでも変わらずに見ていたいなーと思います。
今日の先発の木田投手も若い頃とは投球スタイルも変わっているとは思いますが、木田投手らしいピッチングを期待しています。楽しみですね♪
Posted by 杏仁 at 2010年04月30日 12:25
白井さん、こんにちは♪
体調は良くなりましたか~?

土台…崩れ始めてますね…
新しい風は、毎年入ってくるのに活かしきれないのでしょうか。
このままの練習内容・育成内容では、今年だけじゃなく、今後も不安になってしまいます。

なぜ、『左投手がいない』と言ってシーズン頭でトレードしたのに、その左投手は使わないのでしょうか?
それならなぜ、ドラフトで即戦力の左投手をとらないのでしょうか?

さらに、1軍がビリなのに2軍は首位(まだまだこれからですが)ということは、
2軍に調子のよい選手が埋もれているのでしょうか?
尾崎くん、今浪くんのようにやっと出してもらえるようになりましたが…選手の調子の問題なのでしょうか?
それとも、各首脳陣の問題なのでしょうか?…と考えると
結局フロントの問題か?という結果になってしまいます(笑)

でも、会社にあてはめると社員のミス→上司の責任→社長の責任。となると、
選手が結果を出せない→首脳陣責任→フロント責任。なのかと…。
考えてるうちに、どんどん深みにはまりました(^^;)

野球を楽しむためには、なにも考えずただただ応援します!!
さあ、今日も応援がんばります(^^v)
Posted by 白井組(修行中) at 2010年04月30日 15:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(5)