野球のこと

2010年04月27日

今日は午前中にトレーニング、
午後からは打ち合わせが2本ありました。
そして今帰宅してテレビを見ながらブログに向っています。
6回裏の攻撃中ですが、
残念ながらチャンスを逃してしまいました。
しかし、先発増井投手が7回も続投中ですが0点に抑えています。
今、増井投手が先頭打者を四球で出しましたが、
チャンスを逃した後の守りは重要です。
チャンスの後にはピンチあり、
ピンチの後にはチャンスありとはよく言われますが、
このイニングがポイントになりそうですね。
そして岡田選手を三振に取ったところで球数も100球になりました。
先発投手にとって一番苦しいところですが、
まして新人投手にとっては大変な場面です。
まさに踏ん張りどころですが、
とてもいい表情で投げています。
最後は高めのストレートで三振を奪い、
このイニングも無失点に抑えました。
まだ1安打しか打たれていないので代えどきが難しいですが、
さてどのような判断をするのでしょうか。
そしてチームとっては続投するにしても、
継投するにしてもチームには追加点が欲しいイニングですね。
今小谷野、二岡選手が凡打して2アウトなりましたが、
ベンチ前で増井投手がキャッチボールを始めたということは続投ですね。
どこで宮西、建山、ウルフ投手に継投するのか、
それとも行けるところまで行くのか?
と思っていたのですが、
今オリックス後藤選手が代打に出てきたところで宮西投手に交代しました。
難しい判断ではありますが、
増井投手は7回を被安打1、与四死球3、
無失点は見事な投球でした。
これからに大きな期待の持てる投手が出てきたことは、
ファイターズにとっては明るいニュースです。
これで勝ち星がつけばいうことありませんね。
そして今ライトゴロでピンチを切り抜けました。
稲葉選手のビッグプレーが出ましたね。
高橋選手のベースカバーへの入り方を見れば、
事前に高橋選手に連絡をして、
最初から狙っていた感じです。
偶然ではない意思疎通の出来たプレーです。
この流れはいいですね。
この流れを攻撃につなげて、
ダメ押しですね。

おっと鶴岡選手がツーベースです。
バントも決まり、田中賢介選手のバッティグに期待です。
低めの変化球が来れば打ち返してくれるでしょう。
自打球大丈夫?
インコースのストレートでショートフライ。
紺田選手は反対方向への意識が大切。
引っ張りやインコースに意識があると踵体重になり、
結果につながらないので注意です。
残念、投手ゴロでチェンジです。

9回は建山投手を起用してきました。
今シーズンの安定感は、
宮西投手と共に安定しているリリーフ投手です。
ストライク先行、コントロール勝負です。
2-3となりましたがコントロールは安定しています。
ショートフライで1アウト。
あと2人。
レフトライナーで2アウト。
紺田選手の守備範囲はすごいですね。
あと1人。
ホームラン警戒。
大丈夫そうな感じ。
タイミングあっていませんね。
あと1球。
アッとデッドボールです。
インコースへのコントロールミスは、
甘くなるよりもいいと思います。
濱中選手には、
アウトコースの出し入れです。
2-0。
あと1球。
逆球で際どいコースがボール。
そして最後は三振。
やりましたね。

増井投手、プロ入り初勝利おめでとう。
完封継投。
建山投手の抑え起用的中。
ライトゴロのビッグプレー。
明日から巻き返しですね。
私も明日、明々後日と解説です。
明日からの札幌ドーム楽しみです。

今日はブログではなくツイッターのようですね(笑)。
ファンの皆さん、今夜は勝利の美酒に酔ってくださいね。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
明日の会議の資料を作って今、帰りの電車。
職場でこっそり見た途中経過は9回表の1点リード。
駅までファイターズの応援歌を歌い、駅で白井さんのブログを読みました。
いやー、こんなにドキドキしたブログは初めてです。文字中継だ!こわくて速報を見ることができませんでした。
もうすぐ降ります。すぐ家です。楽しく録画見て、ご飯にします。おいしく食べられます。
Posted by 日本ネコ at 2010年04月27日 21:24
白井さんの観戦中の熱が伝わってきて
つい先ほど終わった試合なのに、また感動がこみ上げてきました
高橋選手と稲葉選手の「準備あっての結果」がライトゴロのビッグプレーに見てとれて
プロの業に、またモチベーションを高く保ってくれている選手達に感激です

また、このblogを見て熱の篭った文章で物事を振り返るのもメンタルに影響あるのかなぁ、なんて感じました。
Posted by neck at 2010年04月27日 21:31
どういう意図のブログ?
と思いながら読み進め、途中で書く意味があるのかな?と思い、最後に笑いながら、「これも良いね」と思いました。

ひとつの勝ちがこんなに嬉しい。
どきどきはらはらがこんなに新鮮。
負けることにも、勝つことに慣れたらいかんぜよ(笑)

「日ハム愛」が感じられる素晴らしいブログに乾杯。
あぁ、美味しい・・
Posted by ヤマネコ at 2010年04月27日 21:44
増井投手の初勝利 やっとですね。
観ているこちらも安堵し、また嬉しかったです。

テレビを観ていて他の選手たち(特にリリーバーの投手たち)の顔も明るく嬉しそうな表情だったのが印象的でした。

一発出たら逆転負けという場面でプレッシャーを感じ
先発投手の勝ちを消してしまった申し訳なさ?に悔やみ
と勝手に想像してしまいましたが、今日の勝利は増井投手の
勝利でもあり投手陣みんなの勝利でもあるように思えます。

ああ、がんばれファイターズ!!!!!
Posted by kaori at 2010年04月27日 22:00
素晴らしい勝利、そして素晴らしい試合でした。
もし今日負けていたとしても、今シーズンを通じてのベストゲームの一つであることは間違いありません。

さらに、なんと白井さんの「実況ブログ?」が読めるとは。

感激が新たとなりました。

ファイターズ、そしてオリックスの皆さん、今日は素晴らしい試合を見せてくれ、大感謝です。

そして白井さん、熱いブログ、本当にありがとうございます。
Posted by 鈴木昌宏 49歳 at 2010年04月27日 22:08
白井さん ありがとう。
どんなときもファイターズと白井さん応援します!
Posted by ふっくりんこ at 2010年04月27日 22:22
☆実況ブログ♪楽しみました。久しぶりに夜のニュースを梯子します♪
Posted by のんの at 2010年04月27日 22:30
初めてコメントさせていただきます。

いつも、試合の後、白井さんのプロの目から見たプレイや試合の分析を読んで、「このプレイの裏には、こんな心理があったのか」などと、興味深く拝見させていただいています。

いつも試合後に冷静な目で振り返って記事を書かれる白井さんが、この形式でアップとは、今日の試合はやはり特別なものがあったんだなぁ…と嬉しさを感じています。

そして、実況ブログの文面から、白井さんのファイターズへの愛をビシビシと感じました!(そして、いつも尻込みしていたコメントを書かせていただいています)

これからも、ファイターズへの思い溢れる記事を楽しみにしています!
Posted by りつ at 2010年04月27日 22:36
白井さん、お疲れ様です!
今、札幌ドームより帰宅致しました♪
すごくいい試合を楽しませてもらい、多少無理をしましたが行ってよかったです。
ドームの雰囲気もよかったですよ。
増井投手、いい風を運んでくれましたね!
岸田投手もナイスピッチングでした♪
守備にもいいプレーがたくさんありましたね。
ちょっと疲れましたが(笑)、明日の仕事も頑張れそうです。
白井さんの解説も楽しみにしています♪
Posted by 杏仁 at 2010年04月27日 23:01
まるで実況中継のような白井さんのブログ。。。
思わず笑みがこぼれます。
「愛」を感じますね~。

今日の勝利はとっても嬉しい!!!
大きな大きな1勝ですね。

TVorパソコンの前で、明日からも応援し続けます。
Posted by akko at 2010年04月27日 23:51
 増井投手の初勝利が嬉しく、ファイターズの接戦での勝利が嬉しく、白井さんの実況スタイルのブログが楽しく、ひたすら美酒に酔っております。

 ドームで観戦中、自宅でテレビ観戦している友人から、「賢介とつるちゃんがベンチで笑って話しているから、これからきっと打つよ」とのメールが入ったとたん鶴岡選手がヒットを打ち、びっくりしました。ヒットは談笑から生まれる???
Posted by Keep going ! at 2010年04月28日 00:12
白井さんこんばんは!!今日ドーム観戦してきました☆増井投手の初勝利!!とっても嬉しかったです(o^∀^o)すごく冷静に自信を持って投げてるように見えました。素晴らしかったですね!!稲葉さんのいい守備をした後の喜んでる姿も印象的でした!!ああいう姿がベンチもドーム全体も明るくしてくれますよね(*^□^*)明日からも明るいファイターズを期待です。白井さんも体調回復してきて良かったです(^-^)また実況ブログお願いします☆
Posted by ゆか at 2010年04月28日 00:56
札幌ドームで応援してきました。
勝ちました~!!
息詰まる投手戦、増井投手ナイスピッチングでした。
ルーキーがチームの危機を救ってくれたことで、大きなターニングポイントになるといいですね。

そして帰ってきたら、白井さんの実況ブログ!(笑)
それぞれのシーンを思い出して、また余韻に浸らせていただきました。
ドームに着いてまもなくの景気付けの一杯が良かったかな?
(結果的に勝利の美酒です…)
Posted by ゆみたん at 2010年04月28日 01:27
実況プログとても面白いです(^^)
TV観ていて別の解説者ならどんなこと言ってるんだろうって思っていました。
二度美味しいってところですね(笑)
あっ!本番前のロールプレーですか?
今日はラジオ解説なんですね。
私も今日は札幌ドームで観戦しています。もちろん携帯ラジオお友(共)に!
札幌は昨日の好天とうってかわって風が強く、先ほどから粉雪が降り始めました。
まだ体調が万全じゃないと思いますので、お気をつけ下さいね。
では今晩お耳にかかれることを楽しみにしています。
Posted by 陽子 at 2010年04月28日 08:53
予報どおりの雨になりました。さっきの粉雪?は強風で雨粒が波打ってた見えた為?????とにかく凄い天気です。
強風で傘が壊れそうです。
昨日の試合、オリックス側の実況だとどうなるんだろう?ちょっと思ったのでまた書き込んでしまいました。
いろんな角度から見るのも面白いですよね。
昨日の投手戦は見ごたえありました。
これから週末にかけて天気は悪そうです。
Posted by 陽子 at 2010年04月28日 11:42
白井さん、こんにちは♪
体調良くなりましたか?
今日も寒いので、お体、大事にしてくださいね。

昨日やっと、ひちょりさんがホームに帰ってきました♪
残念ながら試合には出ませんでしたが…
やっぱり、ひちょりさんがいるとベンチも明るく、戻ってくる選手も笑顔で安心します。

連戦の初戦で勝てた事は大きいですよね~。
増井くんにも勝たせてあげたかったし…エラーを除けばいい試合でした。
自分も『盛り上げたい』と思い気合い入れて応援してきました。オリベンチから選手達の声が聞こえて、『ベンチには負けられない』とさらにヒートアップ。威嚇してました(笑)
でも、昨日は勝つと確信してましたよ。
なぜならオリベンチ内の照明がついていなかったからです!!
以前、楽天戦でも照明がついていない事があり、その試合も勝ちました。
ちょっとした、自分のジンクスです(爆)

さあ、今日も気合い入れて応援に行きま~す!!
Posted by 白井組(修行中) at 2010年04月28日 12:49
本日、まだ試合中ですが・・・。
エラー多いですね。
最近は、守っているときの「どっしり」した感じがなくなってますね。私はいつも外野から見ているので、ショートの金子選手の大きなお尻が見えないせいかもしれません。

それは冗談ですが。
最近、試合中に「アウトは1つずつとれ!」と叫びたくなることがあります。
ダブルプレーのチャンスがあっても、一人の選手が出来ることはアウトを1つ取ることだけで、2つ目のアウトは次にボールを持った選手がとるのですから。一人でアウト2つ取れるのはベースの真上にライナーが飛んでランナーが戻れなかったときだけです。
アウトは1つずつ。
ダブルプレーが崩れて点が入っても、エラーよりましです。

打撃のほうでは最近のフライアウトと見逃し三振の多さも気になってますが、エラーよりはまだまし・・・の気がします。
Posted by ぽち at 2010年04月28日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(17)