お知らせ

2010年04月23日

昨夜の試合は大勝で、
安心して観戦できたのではないでしょうか?
ケッペル投手にも勝ち星がつき、
これからに期待できそうですね。
調子の悪かった稲葉、小谷野選手にもホームランが出るなど、
13安打と打線もつながりました。
この勢いを今後につなげて欲しいですね。

皆さんにお知らせがあります。
長らく準備をしていました新書の発売日が決まりました。
東京では5月13日、北海道では14日に書店に並ぶ予定です。
タイトルは「わが子を一流にするメンタル.コーチング」。
そして「子供を運動会のヒーローにしよう」がサブタイトルです。
ちょうど運動会の季節ですのでタイミング的にはぴったりかもしれませんが、
少し時間がかかりすぎたように感じています。
イラスト入りで、文章を出来るだけ少なくして、
短時間で読めるように仕上げました。
イラストを見るだけでイメージが作りやすいように、
また実践につなげることが出来やすいように、
何度も手直しをしました。
これは子供を指導する指導者や親、
また人材育成に関わる人達に参考にしていただければと考えています。
機会がありましたら是非読んでみてください。
そして実践していただければと思います。

今後もいろんな所で指導者講習会や、
子供の指導をしていく予定です。
5月2日には東京神田のエスポートミズノで野球教室を開催します。
狭いスペースで開催しますが、
狭くても工夫次第では練習可能であり、
また上達できる方法を提案していきます。
どのように子供達の興味を惹き付け、
どのくらい楽しんで練習できるかが重要です。
5月以降は、月2~3回の野球練習会を開催していけるように調整しています。
長男と2人だけの練習だけでなく、
もっと多くの子供達に体験して欲しいと思っています。
また指導者の皆さんにも参加していただきながら、
何かを感じ取ってもらえればと思っています。
東京近郊では練習場の確保が難しく、
また募集方法も模索中です。
すでにチームを作って活動している方がいれば、
是非アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
研修のご案内
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 研修のご案内 (2020-02-05 08:02)
 トークショーのお申込方法について(事務局より) (2014-11-17 14:39)
 決定 (2014-11-14 05:12)
 「白井一幸、田中賢介選手のトークショー」のお申込みにつて (2013-01-10 09:39)

この記事へのコメント
白井さん

こんにちは。
いよいよ本が発売されるのですね。
読ませていただきたいと思います。

さて、日ハムですが昨日は気持ちの良い勝ち方でした。
ただ、何となく今期は勝つときは大勝というイメージがあります。
私としてはもう少し競った試合で勝てるようになったら安心できるかなぁと思っています。
でも、やっぱり勝てたことはうれしいですね。

あと、最近の試合を見ていて思うことが一つ。
やはり稀哲選手の存在って大きいなぁと感じました。
それは、決して万全ではない状態で急遽一軍に上がってきている中で、
稀哲選手は淡々と昨シーズン(今まで)と同じプレーを続けてくれているように見えます。

ベンチを盛り上げることもそうですが、
本来の日ハムの野球を焦ることなく楽しみながらやってくれていると感じました。
昨日レフト前のヒットでファーストからサードまでいったプレーを見たときに思いました。

いまひとつ調子の上がってこないチームにこういったプレーによって
周りが本来の日ハムの野球を思い出して欲しいと思います。
Posted by おかっち at 2010年04月23日 09:29
白井さん、おはようございます。
出版、楽しみにお待ちしてます。今年から子供が幼稚園に行きましたので、是非参考に読ませていただきます。
そろそろキャッチボールもしたいなと思ってます。
Posted by はむはむ at 2010年04月23日 10:02
白井さん、お疲れ様です。
本を出されたあかつきには、即座に購入したいと思っております。
日本ハムですが、稲葉選手と小谷野選手というキープレイヤーの状態が上がってきたので、これから先が楽しみです。
実績組と控え組の実力差が、あまりにも離れている事が、今回の低迷部分ではないか?と思っているので、これは今後のチーム課題として考えてもらって、兎に角今は、実績組の状態が上がってきた事ですし、5割を目指して欲しいですね。

質問ですが、この前阪神の金本選手のフルイニング記録が途絶えました。凄い記録だとは思いますが、フルイニングとは何か?とも思いまして。
メジャーは、体調を整える事を優先させるから、フルイニングは「良い」とはされないものと思うわけです。
それはとは別に、フルイニングを目指す為に、または継続する為に、日々の努力を怠らない事はプラスになると思うのですが、休ませるよりも。
どうなんでしょうかね?
Posted by つる at 2010年04月23日 13:57
白井さん、お疲れ様です!

今月に入ってからの天候不順で、農作物の生育にも大きな影響が出ているようですね。

人も自然の一部ですから、なんとなく不調を感じるのは当然の事なのかもしれませんね。私も、日頃の不摂生も重なってかとうとう熱を出してしまいました。不覚です!

昨日は気持ちの良い勝利。1勝を挙げることがこんなにも大変で、こんなにも気持ちの良いものだということを再確認させられました。この勝利をステップに「ぼちぼちと」調子を上げていってほしいものです。

白井さんの本、楽しみに読ませていただきます。もはや運動会とは縁のない我が子どもたちですが、少年団スポーツの指導に携わる主人と私には大変興味のあるところです。参考にさせていただきます。
Posted by マー at 2010年04月23日 14:02
こんにちは!
白井さんの本、私も楽しみにしてまーす♪子供のスポーツの指導について、新たな気づきや、忘れていたこと、たっくさん吸収できたらいいな☆

今日のエース、がちんこ対決、勝ちますように☆

お体、早く万全になりなすように!
Posted by いずちゃん at 2010年04月24日 12:12
これは内緒話です。
もうファイターズはどうやっても勝てないから
白井さんが監督になってくれたらいいのになあと思いました。
野村さんが選手達に集中力が欠けているといったそうですし
楽天のラズナー対策について
打撃コーチが的外れな指示をだしていると
解説の高橋さんが言っていました。
私は野球をあまり知りませんが
何か変えないと
プレーしている選手達もかわいそうで。
他チームにも哀れまれているようですし。
Posted by tita at 2010年04月25日 07:27
白井さん、おはようございます。

久しぶりの書き込みです。

いよいよ本の発売が決まったのですね。少年野球指導にも活用させていただきたいと思います。HIT&RUNも半年前から購入を始めて白井さんの連載も始まったのでまた楽しみが増えました。
少年野球指導をしてて最近思うのですが、練習では凄い守備、バッティングするのですが試合になると緊張して結果が出せない選子供が居ます。どうやって試合で力を引き出すが試行錯誤している所です。


今、日本ハムファイターズは調子が悪いですね。白井さんに現場に戻ってきてほしいです。
Posted by ゆっきー at 2010年04月25日 07:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お知らせ
    コメント(7)