野球のこと

2010年04月16日

同一カード3連敗と調子が出ませんが、
何をやっても上手くいかない時期もあります。
こんなときは出来ることだけに集中し、
来たるべき時期に供えて準備をするだけですね。
コントロールできる事とできない事。
今日東京は雨が降っていますが、
重い気持ちになりながら空を見上げて
「雨止まないかな」と思っても雨は止みません。
しかし、雨降りをどのように受け止めて、
「雨降りにしかできないこと」はとか、
「雨降りをどのように楽しもうか」と考えたり行動することは可能です。
重い気持ちになり空を見上げるよりは、
考え方や行動をコントロールする方が現実的であり、
前向きになれますね。

実はブログにもコメントが寄せれていますが、
知人から教えられて週刊現代の記事を私も読みました。
正直、読んだ時には少しブルーな気持ちになりました。
その後多くの友人、知人からも、
怒り心頭で連絡がありました。
友人、知人も、そしてブログにコメントを寄せていただいている皆さんも、
記事の読み方によっては読者から誤解されることを心配してくれてます。
私にとっても、
選手としても指導者としてもチームの勝利のために全力を尽くしてきた自負もあり、
そしてチームを離れた今もファンの一人として大好きなチームを応援していながら、
「どうしてこのような内容の記事が、この時期に」
とけっして気持ちのいいものではありませんでした。
しかし抗議をしたり、反論したり、
落ち込んだところで解決にはなりません。
まさに過ぎ去ったコントロールできないことにエネルギーを注ぐのではなく、
この現実がプラスにつながるように、
これからにエネルギーを注いで行きたいと思っています。
何より自分のことのように心配し、
私以上に怒りながら連絡してくれた友人、知人、
このブログにコメントを寄せていただいた皆さんの気持ちが嬉しく、
ブルーな気持ちも吹っ飛びました。
皆さんありがとうございました。
今後はこんなことぐらい笑い飛ばせるような余裕を持ちたいですね。
まさに記事にあるように人間性を高める必要がありますね(笑)。

今日はダース投手の今季初登板に期待し
打線も涌井投手を全員の力で攻略し、
連敗ストップですね。
今日もテレビで応援しています。
それではこれからジムでトレーニング、
スイミングですっきり気分転換してきます。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
前向きな毅然とした姿勢に拍手です!イヤな事って、背負いこんでも、何にもいい事ないですものね。そう、雨なので、お気に入りの傘とブーツで、所沢まで行って来ま~す♪
Posted by のんの at 2010年04月16日 10:47
このブログ読んでて、涙が出そうになりましたよ。
応援してます。
Posted by 週刊現代を読んで at 2010年04月16日 10:58
私たちよりご本人のほうが 何倍もショックでしょうね!

でも持ち前のメンタルコントロールでモチベーションをあげられるところ尊敬です(*^_^*)

今後のご活躍楽しみにしています(^_-)-☆
Posted by クック at 2010年04月16日 11:06
いつもブログを拝見している道産子ファイターズファンです。
本当に一勝が遠く(苦笑)「絶対勝つぞファイターズ!」の言葉や溜め息がプレッシャーを与えているのでは?と、人一倍責任感の強い選手が多いため心配です。選手の皆さんは、全力でプレーしているのに(涙)何一つ力になれず悔しい日々。でも、私達に出来る事は、いかなる状況でも選手を信じて声援を送り続ける事だけ。ファンも含めてファイターズなんですから。
今は、我慢の時期。必ずファイターズに春が訪れると信じて応援し続けます(^0^)v
Posted by 道産子マック at 2010年04月16日 11:49
白井さんの受けとめ方に感銘を受け、また力をいただきました。

前回のコメントに書いておられる方もありましたが、取材時の言葉が記事になる際、曲解されている部分があるように、私も感じております。

ただ、白井さんの受けとめ方ならば、変にこじれることもなく、さらに素晴らしいご活躍につながることと思い、とても明るい気持ちになりました。

これからもこのブログを楽しみにしております。
Posted by 鈴木昌宏 49歳 at 2010年04月16日 11:51
私は売らんが為のメディアは一切信用しない事にしています。
一部だけを見たり読んだり聞いたり
それだけで判断してはマスコミの思う壺です^^

なので今回の週刊現代は購入しません。
(週刊誌は普段も読みませんが)
それだけ売り上げに貢献してしまうからです^^

白井さんの著書を拝読し
ブログを通しての魅力ある人間性をお分かりになられる方は大勢いらっしゃいます。

ファイターズ選手の皆様が
早く明るく元気に復活出来ます様に
ファンの一人としてこれからも応援頑張ります。
私達ファンの応援が選手の皆様の元気の源になる事を信じて^^
Posted by ファイターズ大好き^^ at 2010年04月16日 12:06
昨年からたびたび「週刊現代」にはファイターズ関連の記事が載りますが、そのどれもが、過不足はあれども、「基本的に好意的な記事である」という点は一貫していると感じていました。
それは今回の集中連載についても同じです。
失礼ながら、前記事に寄せられた怒りのコメントのほとんどが、「木を見て森を見ず」であるように思えました。
誤解しないでいただきたいのですが、私は決して、白井さんが「失格」だなどと言うつもりはありません。ただ、記事全体が悪意あるものであるかのように短絡して激昂するのはどうかと思いました。
名前を出したインタビュー記事ではないのです。雑談の中での発言を、筆者がふくらませて書いている可能性だってあるのです。
「誤解」と「批判」と「叩き」、それぞれに全く違うものです。自分が納得できない部分が一点でもあったら激怒し全否定、というのはいささか大人気ない態度ではないでしょうか?
白井さんご自身は理知的で冷静な方なのに、ブログの常連読者の方は、感情的な方がこんなに多いんですね。ちょっとびっくりしましたし、正直、ひるみました。
Posted by 青空百景 at 2010年04月16日 12:45
白井さん、私たちはあなたを信じております。そして、ずっと応援しております。
Posted by 空まま at 2010年04月16日 13:05
白井さん、いつも楽しみに拝読しています。白井さんのファンとして、野球少年の父として、ファイターズのファンとして、このブログを愛しており、これまでもこれからもずっとかわらず白井さん、そしてファイターズを応援しています。いつも沢山のエネルギーと優しさをいただきありがとうございます。お体にはくれぐれも気をつけて、美味しいものを沢山食べて♪頑張って下さい!さあ~今日はダース投手の初勝利だ~!!!
Posted by にしやん at 2010年04月16日 13:27
>>読者さん
あなたこそどういう意図でそんなコメントをしているのでしょうか?
以前からあなたのコメントは「意見」じゃなくただの「荒らし」になっていることがわからないのですか?
いいかげんに人を貶めようとするのはやめたほうがいいですよ。
Posted by なゆた at 2010年04月16日 14:40
なゆたさんへ

>人を貶めよう

私から見れば、今回の『週刊現代』の記事を読んで、「白井さんを誹謗中傷してる!けしからん!」と騒いでいる信者の方こそ、あなたたちの大切な白井さんを「貶めてる」に他ならないと思うのですが

よくあの記事を読んでみれば、決して白井さんを貶める内容ではないことは、中学生レベルの読解力があれば、容易に理解できることを付言しておきます
Posted by 読者 at 2010年04月16日 14:50
白井さん、お疲れ様です!

負けが込んでいますね。首位マリーンズに3タテ、歯がゆい状況の連続です。

ときに感情的になりがちな私は、昨日もスコアをつけながらの試合観戦に徹しました。

物事が思い通りに進まない現実は、どうしてこうも負の要素を呼び込むのでしょうか。情報の取捨選択は受け手側の責任であり義務です。いかなる時も、自身のアンテナの感度は良好に保っておきたいものです。

せめて、思うつぼにならないように冷静に客観的に現実に対峙する姿勢を持ち続けたいですね。

先ず今は、このどん底の状況からファイターズがいかに這い上がろうとしていくのかを見届けたいと思います。

勝っても野球、負けても野球、野球は楽しいです。
Posted by マー at 2010年04月16日 14:51
白井さん、こんにちは。
週刊現代は読んでないですし、読む気もないです。
(読んでないので何とも言えないですが)あまり気にせず、これからブログや解説で私たちを楽しませてください。
今日はダース君ですね。2年前に初先発した同じ相手、同じ球場。西武球場で初登板をして、その後飛躍した選手といえば西崎さん。ダース君には西崎さんのようになって、ダル&ダースでダブルエースなんて時代がくると嬉しいです。
Posted by はむはむ at 2010年04月16日 15:44
週刊現代、読んでしまいそうになりました(笑)
でも、読みません。

読んでいないので、的外れなことを書くかもしれません。
週刊誌や新聞に書かれる記事、本当のことであれ、そうじゃないことであれ、自分には関係のないことでも読んで傷ついたことはあります。
ネット環境に慣れていなかった頃には、ネット上でやりとりされる見えない相手との意見のすれ違いやときにはひどいと感じる言葉にイチイチ心を痛めたこともあります。今は気にもなりません。慣れって怖いですね(笑)

私は白井さんの選手時代を知りません。
ヘッドコーチをされていた頃より、解説をされている白井さんを知っている未熟者の白井さんファンであります。
白井さんの解説を聞きながらの観戦、おもしろくて好きなんです♪
だから、いつもここに来ます。
結局、何を言いたいのかわからなくなりましたが(笑)、白井さんはこれからも白井さんらしくいてほしいなと思います。
私も連敗中の気分転換に、おいしいスィーツを買ってまったりした気分で今日の試合に臨みます(笑)
Posted by 杏仁 at 2010年04月16日 17:44
チームに負けが混むと、色んなところから不協和音的な話が出て来ます。
残念ながら、現在のファイターズの状況がそうなんでしょうね…。
プロなので結果がすべての世界なんでしょうが、今回のそのフロントの方の発言が本当であれば、球団の情報管理ってのは一体どうなってるのでしょうか…。
このままだとチームも球団そのものも、東京時代に逆戻りではないでしょうか…。
Posted by ゆきぽん at 2010年04月16日 21:10
週刊誌の件は全く知りませんでした。
「マスコミは良いときは持ち上げ、悪いときは突き落とす」そう言っていた芸能人がいました。
去年はファンの間でも話題になったほど、随分ファイターズに好意的な記事を載せてるなと思っていました。そういえば早い段階から首位にいましたしね(笑)
今季は負け混んでいるこの時期に随分なタイミングの記事のようですね。
一つの企業(あるいは集団)が皆同じ気持ちで足並み揃えるのは難しいものですが、言葉は悪いですが全くの外部の仕業ってことも考えられます。
誰かのちょっとした言葉尻から面白おかしく発想を広げて書かれたに過ぎないような気がします。
先日道内のFFFFFという番組で球団の方達が本当に一生懸命にファイターズを盛り上げようとしている姿を目にし、誰かを批判するなど自分達にドロをぬるような暇な人はいないと思えます。球団に対しても失礼なことです。
哀しい事に記事を真に受けて批判便乗する人もいますが、気にされないで下さいね!
気持ちを切り替えて、明日も頑張りましょう!
ファイターズも私たちも(^^)!
Posted by 陽子 at 2010年04月16日 21:25
今日も負けてしまいましたね。
負けに慣れてきてる自分が怖いです。

6月くらいに投手コーチ解任。
夏には自力優勝消滅・・・なんて事になるんじゃないかと、
悪い方悪い方に考えてしまいます。

ダメですね。
今日も寒い中、球場で応援してくれたファンの方も
頑張って応援してるのに、テレビ観戦のファンが弱気になっては!

明日はダルさん。
またダル頼みになっちゃうけど、ダルで負けては絶対ダメ!
絶対勝つぞ!ファイターズ!
Posted by めぐ at 2010年04月16日 22:10
白井さんお疲れ様です。現代読みました。当の本人は思う事が多々ある内容かと。ファンとしては記者が梨田監督押しの幹部の一人に話を聞きました。無理矢理な理由付け。以上。という感じです。右が良いという人もいれば左が良いという人もいるのかと。。。ただし球団がファンサービスを履き違えてしまわないか心配になります。いつもニコニコ記者会見してればいいってものではありません。勝利こそ最高のファンサービスだと思うのになぁ。昔からのファンとしては記事になっている事に驚きました。しかし勝てないっすねぇ。白井さん中田選手の解説をお願いします。大成しないんすかねぇ。。。明日、ランディジョンソンも投げるので西武ドーム行ってきます。北海道の人には笑われるかもしれないが異常な寒さですけど。
Posted by あつたろう at 2010年04月16日 22:26
白井さん、こんばんは♪

自分も杏仁さんと同じで、ヘットコーチからの白井さんしか知りませんし、なにが書かれたのか気になり、うっかり読んでしまいそうになりました(^^;)
しかし、自分は白井教信者として修行中なので、その記事を読んだからと言って、白井さんに対する気持ちは変わらないのでやめました。
ですが、みなさんのコメントを読みその内容は8割の読者が”白井さんに対し好意的ではない”と判断されたみたいですね…さらに、その記事に対してのブログの内容に対しても個々に解釈の仕方の違いにメディアの怖さを感じ、なんだか悲しくて涙がでました。(どの解釈も個々のもので正解はないと思いますが)

確かに『白井さん=人格者でいつも冷静』なイメージはありますが、白井さんだって泣いたり、笑ったり、怒ったり、喜んだりするんですよね~(笑)
地味?だけど強い?「北海道日本ハムファイターズ」がこれだけ愛されているのはヒルマン監督中心に白井さん含む首脳陣が、てしおにかけて育ててきた選手達が中心となり、その教えを忘れることなく全力で戦ってきたからこそ今があると思っています。
そして、誰よりも熱いファイターズファンだとも思ってます。
自分は、こういう熱い白井さんの一面が見え隠れするこのブログも、白井さんも、より、大好きになりました。
白井教じゃなく、白井狂になりそうです(笑)
Posted by 白井組(修行中) at 2010年04月16日 23:47
白井さん

こんにちは。
週刊現代の記事は読もうかそうか迷いました。
でも、現実として何が書かれているのか一ファンとして知りたいと思い読みました。

読んだ結果自分は「あっそう」って感じでした。
私には記事の真意はわかりませんし、何が本当なのかも知ることもできません。
でも、だからといって講演会で4度、お話を聞かせていただいた白井さんへの印象が変わることはありませんし、自分が実際にお会いして感じたことの方が正しいと思っています。

優秀な人材を煙たく思う人はどこにでもいます。

むしろ、でっち上げではなく、本当にあのようなことが球団関係者の取材で記事になったのだとすれば球団にとってはマイナスなことではないのかなぁと思いました。

白井さんにはいつまでもファイターズを愛していてほしいと思います。

話は変わりますが、坪井選手の16日のブログを読んで非常につらくなりました。ストレートに本人の気持ちが伝わってきてしまって・・・。

どこかに坐骨神経痛の名医はいないのでしょうか・・・。
Posted by おかっち at 2010年04月17日 00:24
白井さん、こんにちは。週刊現代の記事を読みました。昨年からこの週刊誌にはファイターズの記事が時々出ていました。それがファイターズファンの私が読んでも面映くなるような誉め方なのです。今回の白井さんに触れられている記事も、白井さんの名前を伏せて読むなら「球団の方針に合わない『生え抜き』のヘッドコーチを監督にはせずに『外様』の梨田氏を監督にするというほど、球団の方針はしっかりしている」という意味で書かれていると理解しました。もちろん私はこれを読んだからといって白井さんが球団の方針にあわない方とは思いませんが、少なくともこの記事はファイターズの球団経営が非常にしっかりしているという趣旨で書かれています。当週刊誌は昨年から度々ファイターズのここがいい、あそこがいいという記事を掲載していますが、北海道のファイターズファン向けというのならともかく、全国的なこの週刊誌がなぜファイターズのことをこんなに誉める記事を掲載しているのかということについて私は非常に疑問に感じています。北海道にいかにしてファイターズという球団が根付いたかということを、全国的な週刊誌が記事にしたからといって素直に喜べないような気がどうしてもするのです。まずこの特集をしている週刊現代の意図というか本心がどうもよくわかりません。ファイターズを誉めて一体誰に何を言いたいのでしょうか。なぜ、福岡や東北は取り上げないのか。またなぜ十二球団をそれぞれ取り上げないのか。ファイターズの記事を載せる一方で他球団との比較というようなことを巧妙に避けているようにも思えます。私にはこの特集が組まれる度に怪訝な思いがどうしてもしてしまいます。
Posted by タショウタ at 2010年04月18日 22:54
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
週刊誌の記事のことはここで初めて読み内容がわからないのですが、
今日コンビ二でスポーツ新聞の1面のベイスターズ2軍の記事が目に入り読んでみたところ、コーチがA選手を虐めてるとあり、そこに白井さんのことも書いてありショックでした。
僕はブログなどで白井さんのお人柄を存じ上げてるつもりですので、
ガセだと思ってるのですが、知らない人が読んだらとんでもない連中だなと思うでしょう・・・
最近、阪神の金本選手も恐喝したとか書かれてましたね。
白井さんも金本さんも大好きなので、しばらくスポーツ新聞見たくないです。
気持ちが辛くなると思うのですが、
応援しておりますので!
Posted by さく at 2011年08月19日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(22)