野球のこと

2010年04月07日

勝負事ですから勝ったり、負けたりすることはあります。
どれだけ全力を尽くしていても結果が出ないこともあります。
誰にでも失敗の経験もあります。
すべて完璧な人はいるのでしょうか。
失敗したり、壁にぶち当たったりしながら、
それを乗り越えようとすることが成長につながると思います。
また誰にでもそれぞれの考え方があり、
それを発信することも自由です。
私もこのブログで自分の考えや意見を述べていますが、
いつも私が正しいとは限りません。
これまでも意見の相違があり、
不愉快な思いをしている方もいるかもしれません。
私は考え方や意見を発信することで、
一人でも参考にしていただけたり、
元気づけることが出来ればという想いです。
正しいかどうかが重要ではないのです。
また議論することもここでは考えていません。
気づきあり、前向きになることが大切なのです。
私も皆さんからのコメントに勇気づけれたり、
参考にさせていただいたりしています。
正しいかどうかではなく、
どう感じるかが大切だと思います。

ひろみさん、
これからも遠慮なくコメントよろしくお願いします。
誰かを責めたり、責められたりすることはお互いにプラスにはなりません。
意見と批判は違いますから、
これからもたくさんの意見をいただければと思います。
いろんな発信があり、
お互いに元気が出たり、
前向きになれるようなブログになればと思っています。






同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
前記事のコメント欄での「言い合い」を読んで、考えました。
皆さん、凄く真面目なんだなあ、と……。
私はファイターズが大好きですが、しかし、語弊のある言い方ですけれども、大好きであると同時に「たかが野球」とも思っています。
何連敗しようとも、それで私の心が折れるなどということはありません。
そこまでの重荷を選手達に負わせるつもりにはなれないです。

「覇気がない」と感じられるとしても、当たり前だと個人的には思っています。
うまくいかないこと続きなのに元気が出せるはずがない。
覇気がないから負けているのではなく、負けているから覇気が感じられないのではないでしょうか?
その辺の順番は、間違えてはいけない気がしています。
Posted by 青空百景 at 2010年04月07日 10:08
いつもお世話になっております。どうか今年度も貴重なお話しを頂けるのを楽しみにしております。
初コメントです。
白井さんのブログやお話しってとにかく言葉がきれいというか優しいですよね。お話し頂くときの口調も本当に穏やかでブログを読んでいても白井さんの声が蘇ってきます。
こういう場で言葉を発する際は…顔が見えず口調が伝わらず…文面だけというのは本意ではないものが伝わったり感じ取ってしまったりしますよね…きっと。
文章化するときに白井さんのように(偉そうで申し訳ないのですが…)丁寧な言葉遣いで、かつ相手を思いやる所が少し足りなかっただけじゃなのでしょうか。ファイターズや白井さんを大好きな方々が集まっているのでしょうから、きっと悪い人はいないですよね。ちょっとだけ、本当にちょっとだけ気をつけていきませんか。
長文申し訳ありませんでした。
Posted by なおくん先生 at 2010年04月07日 10:57
あーでもないこーでもないとヤリトリするのも含めて、おもしろいですよね。
やっぱりみんな野球好きだよね!
負けても悔しくなくなったらヤバイです。
今の私、ヤバイです…。
1番つまらないのはそういう部分?
ハラハラドキドキしたいな!
Posted by みったん at 2010年04月07日 11:16
 白井さん、情報通のみなさん、

 こんなときにすみません。きのう楽天戦でセギちゃんがいないことに気がつき、気になってしょうがありません。楽天に行ってから、彼がファイターズ戦のバッターボックスに立つたび、「打たないでよ、打たないでよ!」と心の中で呼びかけるのに、特に古巣の札幌ドームではポカポカ打ってくれました・・・。それでも憎めなかったセギちゃんです。

 2年前、ロッテと最後まで熾烈な3位争いをしたとき、最後の楽天戦(クリスタ)で3位決定となりましたが、試合後、セギちゃんはバスに乗り込むファイターズ選手を見送りにきてくれたそうです。

 セギちゃ~ん!!。バナナをいっぱいしょって、かつての応援歌を歌いながら会いに行こうかなー。♪ おれたち~の夢のせ、アーチをえがけ~♪

 現在、過去、未来。ファイターズに関することなら、すべてが宝ものです。 
Posted by Keep going ! at 2010年04月07日 11:21
そうですね。
白井さんが自由に発信できる場を与えて下さっているとはいえ、私も前のコメント、言葉がきつかったと思います。反省します。すみませんでした。

さてさて、大好きなファイターズ、ここまでうまく行かない影の面もありますが、どの試合にも光の部分もあると感じました。特に、宮西投手の堂々とした姿はは成長したなあと感じました。松家投手のストレートもいいですよね。久さんと中嶋さんのバッテリーも見られて嬉しいです。
あとは若手の活躍…誰が上がってくるのだろうか。

これからもしばらくは厚い雲に覆われた隙間にチラチラ見える光と青空を楽しむことにします!
Posted by なつなつ at 2010年04月07日 11:31
ガンちゃんがいいこと言ってました。

「ひまわり畑に感動するのは、みんなが同じ方向を向いているから。」


私自身、どうしてファイターズの野球に魅了されたのか、考えてみたらそういうことだったのだと思う。

みんなが同じ方向に向かって、一人一人がやるべきことを全力でやっている選手たちの姿に私は感動したのだと。

一輪一輪、太陽に向かって全力で咲こうとするひまわりのように。

どれだけ感動を与えてもらったことでしょう。

私たちファンのことを、仲間とか家族とか言ってくれる、そんな選手たちのためにも、

うまくいかないときでも、失敗したときでも、いつでも味方でいたいし変わらぬ応援をしつづけたい。

一緒に戦っている仲間なら。そうありたい。
Posted by みく at 2010年04月07日 12:07
こんにちわ。

開幕からもう10試合以上が過ぎて、誰がファイターズがこんな状態になっていることを想像したでしょうね。
オープン戦までは、ファイターズ今年も強し!っていうところを見せ付けていたのに、なんだか茫然としちゃっています。

最初はうまく試合は運べていたのに、結果負けになってしまう試合が続いてました。
でも最近では、勝ち負けを意識するあまりに、どんどんどんどんちぐはぐになっていって、完全な負け試合を演じてしまっています。

北海道のファンは、総じて優しいけれど、これからは厳しい意見も発していってもいいんじゃないかなと、思いますよ。前にガンちゃんもそう言っていました。
ガンちゃん最近、解説でよく怒ってますよね(笑)
ファンも、ファイターズらしさが感じられないって思ったら、どんどん怒ってやったっていいんじゃないかと思います。

今年に入ってから、こんなファイターズを見せられて、なんだか余計にファイターズが愛おしく感じちゃっています。
Posted by うさぎこ at 2010年04月07日 12:10
ここは、白井さんのブログで白井さんが自由に意見を
述べられる場所です(相当ひどいことを言わない限り)。
そこでコメントをするのですから、コメントする側が
言葉遣いを気をつけたいなぁ・・・と思います。

以前はブログなんてなかったので、自分のサイトを作って
ホームページと呼んでました(今もありますが)。

ほんとにおうち(ホーム)にお邪魔するみたいなので、
書き込みをする時は、管理人さんの書いたことを尊重しつつ
言葉を選んでいましたな・・・。
ブログって、ちょっと軽く書き込める感があるので以前より
殺伐としますね(T_T)

2005年の11連敗を知ってるから、なんともないぞー(汗)
応援します!
Posted by うき at 2010年04月07日 12:41
こんにちは。
昨日のコメント、全部読んでしまっていたのですが、今朝はとてもお天気がよいこと。今日の試合は白井さんが解説してくださること。などで気を良くし、忘れることにしました(笑)

さて。今朝のニュースで知りましたが、ジャイアンツの木村コーチがお亡くなりになってしまったとの事。
心よりご冥福をお祈り致します。
Posted by 杏仁 at 2010年04月07日 12:41
こんにちはm(_ _)m初めてコメントさせて戴きます。私はいつもレフトスタンドで応援させて戴いておりますが、ここ数試合周りで観戦してらっしゃる方々から色々と不満や不安の声が聞こえて来ているのは確かです。でも私はこう思っています。野球は9人でやるものではなく18人いて初めて成り立つスポーツなのだと…。今首位を独走しているロッテの皆さんもあのクライマックスシリーズで日ハムに負けた事や昨年Bクラスに終わったこととかを心の内に秘めて日々努力し戦っています。だから手強くて当然なんです。昨年と同じに頑張っていたらまた今年も優勝出来るなんてそんな訳はないんです。相手は確実に昨年より強くなっているんですから…。だから我々ファンにも昨年以上の努力と忍耐が必要なのだと私は思っています。だから今日も札幌ドームに行きます!!より強くなった相手チームを倒してこそのリーグ優勝、そして日本一です(^o^)V
Posted by 北広島のかっちゃん at 2010年04月07日 13:15
こんにちは。
いつも思うのですが、白井さんのブログは本当に勉強になり、パソコンに向かうとまず初めにチェックさせていただいています。それぐらい素晴らしいもので、日々勉強させていただいております。
さて、白井さんが以前お話しされていた「Hit&Run」の5月号を拝見させていただきました。
今までの常識と思われていたことが実は勘違いだったなんて、多くの人は衝撃の事実なのではないでしょうか。
自分も衝撃を受けた一人です(笑)
自分も恐縮ながら5月号に出させていただきました。(恥ずかしくてどれとはいえませんが・・笑)
それはさておき、今後も白井さんの記事を毎月楽しみに拝見させていただきます。
自分は白井さんの考えが今後の日本野球界の常識になっていくことを願っています。
Posted by おかめ at 2010年04月07日 13:26
白井さん、お疲れ様です!久々のコメントです。

なかなか波に乗り切れないチーム状態、歯がゆいですね。

けれども、幸いなことにまだ闘いは始まったばかり。この状態、まさに今で良かった!

連敗続きの序盤ですが、私は野球を観れないオフをなんとかやり過ごし、毎日大好きな野球を観ることができる喜びに浸っています。

私を含め、野球ファンにとって贔屓のチームに声援をおくり、その勝敗に一喜一憂することは、まさに活力源になっているんですね。皆さんのコメントを読ませていただき、そのことを強く感じました。皆さん野球が大好きなんです。

我が家は家族全員野球が好きで、しかもファイターズファンとG党がいるものですから昨年の日本シリーズはそりゃ~もう大変でした(^^ゞ

野球楽しいです、大好きです。
ときに、負けが込むと落ち込みます。主人に当たることもあったり。。。(あ、最悪ですね)
でも、また応援します。
選手の全力疾走に元気をもらいます。
最後まであきらめない姿に感動をもらいます。涙します。

私の心をこんなにも動かしてくれる野球、ファイターズ、そして全ての野球選手に感謝です。

白井さん、今年もたくさん野球を楽しみますね!


最後に、息子の大好きだった木村拓也選手の訃報に際し、この場をお借りして心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌
Posted by マー at 2010年04月07日 14:47
人それぞれに温度差があるのは当然でしょう。
負けているから普通の人なら元気がなくなるのも当然でしょう。
しかしながら野球を生業としているプロなら話は別だと思います。負けている現状こそ、プロフェッショナルとは何か、見つめ直すいい機会ではないでしょうか。
Posted by 香川のファン at 2010年04月07日 15:04
人それぞれに温度差があるのは当然でしょう。
負けているから普通の人なら元気がなくなるのも当然でしょう。
しかしながら野球を生業としているプロなら話は別だと思います。負けている現状こそ、プロフェッショナルとは何か、見つめ直すいい機会ではないでしょうか。
凡退して下を向いて帰るだけじゃないでしょう!
Posted by 香川のファン at 2010年04月07日 15:13
ひろみさん

こういう一方的な発信する、掲示板やブログなどで「中傷」を受けると凹みますよね
実は、自分もひろみさんと全く同じ考えです
「策なし」は、ここ2年間ずっと思っています
前監督と現監督を比較するのは、悪いことかもしれませんけどね

監督のスタイルと割り切るしかありません

前監督と選手が話し合って築きあげたスタイル(と聞いています)だったのに残念でなりませんでしたが

ひろみさんに対して、批判されている方もおられますが、ケンカする場所ではありません
「当方は、こう思う」でいいのじゃないですかね

グチらせていただきますと、一般的に、あくまでも一般的にです
こと「野球」に関して、男性は「女に何がわかる」と思われている方が多いですね

いろいろ見解があっていいのではないでしょうか
間違ったことならば、白井さんがやさしく教えてくださると思いますが、いかがでしょう
Posted by 総司 at 2010年04月07日 15:23
出ました、アンチ梨田&ヒルマン信者

2chの野球板に「能無し梨田の解任を要求するスレ」でも建てて、そこで仲間を募ってやってくださいな

ちなみに昨日の「ひろみ」さんに対する書き込みは「中傷」ではないでしょう
「ひろみ」さんの書いている内容こそが、倣岸極まりない戯言だからこそ、ああいう反応を呼んだんですよ

あと、白井さんはあなたのような愚者を「やさしく」教え諭しているほど暇な方ではありません
そのくらいのことわかるでしょ?大人なら
Posted by 総司さんへ at 2010年04月07日 17:35
横からすみません。

ここは白井さんのブログのコメントをする場ですよね。
そういう場でコメントの叩き合いはやめませんか。

何より白井さんにご迷惑がかかります。

いろんな人がいる中で、いろんな意見や考えがあります。
それを一つひとつ叩いていては切りが無いですし、白井さんのブログや書かれるコメントを楽しみに見ている他の方々に迷惑がかかってしまいます。

白井さん

横から勝手なことを書いてしまい申し訳ありません。
このままでは、この場(コメントを書き込めることが)制限されてしまうのではないかと感じ書かせていただきました。
Posted by おかっち at 2010年04月07日 18:09
ファイターズが大好きで応援する。それがファンですよね。大好きだからこその批判なんかもいいですが、TPOに気を付けることは大切ですよね。

白井さんの解説も大好きですよ。野郎に好き言われても嬉しくないかもしれませんが(笑)
Posted by 四捨五入 at 2010年04月07日 18:14
初めてコメントさせて頂きます。
私は札幌在住ではないので、いつもラジオを聞きながら
ファイターズの応援を頑張っています。
今も白井さんの解説を聞きながら、ブログを拝見させていただいていました。
ここのところは負けが続き、心が折れそうになりながらも
こうやって自分を奮い立たせて応援が続けられているのは
白井さんのブログがあるお陰です。
こんなときはどうしても感情的になりがちな自分ですが、
白井さんの冷静な視点と希望を与えてくれる文章には本当に励まされています。
今日もリードを許していますが、選手たちはどんな試合も絶対に諦めていないはずですので
私も最後まで諦めず、一生懸命応援します!!

いつもありがとうございます。
Posted by ゆきむし。 at 2010年04月07日 19:35
ちょっと話を蒸し返してしまって恐縮ですが…、なつなつさん、私はひろみさんに対して「つまらない」とコメント欄に書くのは止めて欲しい、とは書きましたが執拗な個人攻撃になるんでしょうか?
その後のひろみさんを批判したコメントは私が書いたものではありません。
いや、違う人間だとしてもアナタの文章が呼び水になったと仰るならば、まぁ私は貴方の言うように人の道に外れた人間なんでしょうね(笑)
ただ、謝罪したとはいえ、事の真偽を確かめずに人を貶める文章を人様のブログに載せるとは、如何とは思いますが。
Posted by 呆れてます at 2010年04月07日 21:12
初めまして。

私は『ファイターズ元気ないな~。あの選手元気ないなぁ~』不安になった時によく白井さんのブログを覗かせて貰ってます♪(^-^*)

いつだったか忘れましたがマックさんが『今は北海道に移転して優勝も何度かして盛り上がってるけど、必ず何年も辛いシーズンが続く時が来る。それを繰り返して本当のファンが根付くと思うし』って言ってたのを思い出します。
 
まだ始まったばかりの2010ですが、苦しい時こそ声援を送って行きたいと思います!!!

これから何十年も北海道のファイターズとして勇気と感動を貰えるよう、私もファンの1人として応援します!!!

 
Posted by まさ at 2010年04月07日 22:00
いつかこんなシーズンがくると思ってました。
常勝チームで有り続けることは、よほどじゃない限り
難しいと思います。人も年齢を重ね、人材も変わります。

いつも、どんなときもファンで有り続けることも、ときに
難しいことがあるかもしれないですね。
私も、現在のファンと同様に北海道移転後のファンです。
ファイターズ移転前は、申し訳ないですが阪神ファンでした。
阪神のファンを子ども時代から二十数年やってきた者と
しては、今のファイターズの状態はまだまだ上々です。

だから、坪井選手のぼちぼちいきましょうって、本当に
そうだな〜って思います。なので、ほんとにファンも
ぼちぼち応援しましょう。

あと、議論というよりは中傷のコメントは正直
見苦しいです。ひろみさんのコメントに不快感を
示す人はいるかもしれませんが、多くの人間が不快感を
示すような文章ではないと思います。
しかし、そのひろみさんを攻撃するかのようなコメントは
多くの人間が不快感を感じるものだと思います。
意見の言い合いは良いと思いますが、多くの人間が
不快に感じる文章は控えて頂きたいと思いました。

このままでは、せっかくの白井さんのブログのコメント欄が
閉鎖されてしまいます。白井さんと直接対話できる
素敵な場をなくさないように、みんなで守りませんか?
Posted by Trio at 2010年04月07日 22:32
連投すみません、訂正です。

>私も、現在のファンと同様に北海道移転後のファンです。

これだと現在のファンがみんな北海道移転後のファンの
ようですよね。すみません。
正しくは、

>私も現在の多くのファン同様に北海道移転後のファンです。

東京時代からのファンの方に申し訳ないことを書いて
しまいました。重ねてお詫び致します。
Posted by Trio at 2010年04月07日 22:34
2007年、最大借金8でも優勝しましたね。
優勝時の戦力が抜けた、今までやれていたことがやれない、
新戦力が思うように台頭しないなど当時と状況は似てる部分もありますね。
その後14連勝したりするなど、誰も予想出来なかったと思います。

ジリ貧と思われる状況からでも、歯車さえ噛み合えば
万事好転することも有り得るわけですし
このまま終わってしまうほど、今のファイターズも底力の無いチームではないでしょう。

思えばその2007年、最大借金8を作ったその日も
首位にはロッテがいました。

今年も実り多い秋が訪れることを願います。
Posted by 刺身たんぽぽ職人 at 2010年04月07日 23:24
こんばんは☆
今さらなんですが、白井さんの本を読んで、白石さんの本も読み…リハビリをはじめ、いろんなことに元気に前向きにとりくめてます。もっと早く読めばよかった!何度も読んでますが、日々更新されているブログで、新しいことや、同じことも違うアプローチで書いてあると、元気がより持続します。勝手なんですが、いい出会いじゃーと思ってます。本当にありがとうございます。

もっとファイターズに詳しくなるぞっ!いい流れが来ますように☆
Posted by いずちゃん at 2010年04月07日 23:35
こんばんは☆
今さらなんですが、白井さんの本を読んで、白石さんの本も読み…リハビリをはじめ、いろんなことに元気に前向きにとりくめてます。もっと早く読めばよかった!何度も読んでますが、日々更新されているブログで、新しいことや、同じことも違うアプローチで書いてあると、元気がより持続します。勝手なんですが、いい出会いじゃーと思ってます。本当にありがとうございます。

もっとファイターズに詳しくなるぞっ!いい流れが来ますように☆
Posted by いずちゃん at 2010年04月07日 23:35
「呆れました」さん
白井さんのブログを借りて再度謝りますね。確かにブログ上で「人の道を云々」は言い過ぎでした。自分はそんなに偉いかというと、大した人間ではありませんでした。
あなたもファイターズ選手を一生懸命応援すればこそ出た意見だったのでしょう。思いやりに欠けた言葉で不快な想いをさせて、ごめんなさいね。未熟者です。気をつけますね。

白井さん、すみませんでした。

白井さんのブログからは私も本当に元気を頂いています。有難うございます。元ヘッドコーチの方との交流がこのようにできるなんて夢のようです。大切にしたいと思います。

これからも、野球の見方や人生の楽しみ方について今まで通りいろいろと教えてくださいね。

解説お疲れ様でした。次回を楽しみにしております。

長々と失礼いたしました。
Posted by なつなつ at 2010年04月08日 00:02
こんばんわ。
白井さんのブログは野球以外にも応用出来る話が多く、大変参考になります。

さて、私は仕事柄インターネットとりわけブログという媒体の事案に多くたずさわっております。

白井さんのブログを楽しみに購読され、更に熱烈なファイターズファン(私もです!)の皆様に…

今回の様な件(文面によって誹謗や中傷と見えてしまう事例)、『ブログ』という媒体では必ず起こる事です。

『ブログ』と言うモノは、書き手(この場合白井さん)が情報、意見を発信するツールです。
更にその中の『お楽しみ機能』として読書が『コメント』を残す事が出来ます。
この『コメント』とは、【読者】が【書き手】更に【書き手の記事】に対して自身の意見や思い、関連する雑感(ココの場合ファイターズへのメッセージ等)を書き残すことが出来る機能です。

さて、皆さんどうでしょう?
今の状況では【読者】が【読者】にコメントを残していないでしょうか?

【読者】が【読者】へコメントを残すべくサービスは『掲示板』というサービスになります。

まずは、そこを皆さんで改めてみませんか?

白井さんのブログは白井さんの所有物です。
『コメント』という『お楽しみ機能』を提供してくれているのも白井さんです。

自身の投稿を書き込みする前に読み返す。
『白井さんへのコメントになっているか?』
『白井さんの記事へのコメントになっているか?』
そこに注意してみませんか?

それだけで、とても見やすい有意義なコメント欄になると思います。

白井さんのブログ記事を引用させて頂きますと

”正しいかどうかではなく、
どう感じるかが大切だと思います。”

この言葉、そのままではないでしょうか?


最近のファイターズの試合、わかります。。。
皆さんの気持ち。
私も今日の試合でちゃぶ台ひっくり返したかった…(笑)

でも、信じて応援して一喜一憂するしか出来ないのですからww
明日も信じましょう!!!

PS.上記のように長々と偉い事言っておきながら、『皆様宛』のコメントを書いている事に矛盾は感じています。が、後悔はしていません。
いかんせん、昨日今日の流れをぶった切りたかった思いだけです。
白井さん、後はよろしくお願いします(笑)
Posted by 名無し at 2010年04月08日 01:16
こんばんは

今日も負けてしまい残念でした。
今季の不調は日シリからの延長に思います。
こんな時こそファンが一丸となって結束し
球場に足を運んで応援するぞー!!

今年は札ドまで関東から通います。
お金が続く限り通います^^

今のファイターズを救うのはファンの応援しかありません^^
強いファイターズも好きですが
負けてベンチが沈んでいるファイターズに活入れに応援に行きます^^
ファンとして応援のし甲斐があります。

私は北海道に移転してからのにわかファンなので
今季は驚くようなチーム状況、試練です。
でも他チームだってプロ球団ですもの必死です。
でもまだまだ分かりませんよ^^

前を見据えろ下を向くなファイターズ♪

戦いはこれからです^^
Posted by ファイターズ大好き^^ at 2010年04月08日 01:55
白井さん、こんいちは!
ブログでいつも元気づけられています。
そしていつも勉強になります。
ありがとうございます(^_^)

ファイターズは調子が良くありませんけど、
なんとかしようと、選手達はがんばっていますよね。
ただ、かみ合わない時が今来ていて、今までが良かったから
ファンも落ち込むのかな、と思います。
でも、11連敗した時もあったし、シーズン中に最下位なんて
たくさん有ったし、そこから上にあがっていったように、
いつも大波小波がありますよね。
そんな中、もがきながら、全力を尽くしてがんばっている
姿を見て頭が下がる思いで応援しています。
小さい時から野球をやってきていて、取り組んできていて、
毎試合、最高のパフォーマンスをしようと、
それぞれが準備をしてがんばっています。
そして、一番悔しく、自分達のことで精一杯なはずなのに
ファン思いの選手達が大好きです。
移転してきて選手達が一番、感動した事は
当時、弱くても、負けてもファンが励ましてくれる
ということだったです。
次、頑張れって。
見守って、励まして、子供と親の関係と同じなんだなって思いました。
だから、選手達はファイターズファンは家族みたいと言うのですよね。
北海道に移ってきてくれたファイターズ、大好きです。
どんな時でも、見守って、励まして、応援していきます(*^_^*)

昨日も負けましたけど、良くなってきている空気が感じられました。
(メンタル面も含めて)小さなミスもあったけど、少しずつ、
ファイターズらしくなってきているように思います。
少しづつでも、ファイターズの野球が戻ってくれる事のこんなに嬉しい事。
選手達に感謝です(*^_^*)

白井さん、忙しい中いつもありがとうございます。
移動が多く大変だと思いますけど、体調に気をつけてくださいね。
Posted by sora at 2010年04月08日 11:41
今年はなかなか勝てませんねぇ。こんな時はファームからチャンスをギラギラと狙っている若者に期待しましょう。うちの嫁も強くなってからのファンなので毎日ご機嫌斜め。。。昔は西武ファンて楽しいだろうなぁ なんて羨ましがったものです。どれだけ弱くても好きなチームって変わらないから不思議です。ダルビッシュ選手や、今のレギュラー選手を脅かす若手の活躍を楽しみに見ております。
Posted by あつたろう at 2010年04月08日 12:23
ここまで変な人が湧いていると、ファイターズファンではない愉快犯も混ざっていそうにも感じてしまいますね。
白井さん、こういう手合いはネット上にはゴロゴロいますので、どうぞ御気になさらず……

ところで、厚かましくも質問なのですが、打線が湿りがちなファイターズに、テコ入れとして「高橋信二選手」を捕手としてスタメン起用するという手は使えないものなのでしょうか。

信二選手が膝を痛めてしまっていることは重々承知しておりますし、捕手としては実戦から遠ざかってしまっていることも承知しておりますが、その点も含めて、白井さんの御意見が伺いたいなと存じております。
Posted by 四捨五入 at 2010年04月08日 16:26
四捨五入さんへ

>信二選手が膝を痛めてしまっていることは重々承知しておりますし

なら白井さんの手を煩わせるまでもないでしょ

信二捕手起用?ありえない

信二を壊したいのですか?四捨五入さん


どうしても信二を捕手で使うのを見たければ、ご自分でパワプロとかの仮想ゲームで存分にどうぞ!
Posted by 四捨五入さんへ at 2010年04月08日 16:38
う~ん、残念無念・・なんじゃらほい。
この荒れようはなんだろう。

ブログとコメントの楽しみ方を教えて下さった方に、
ホットしたのもつかの間。

ファンも試されているのかな?

白井さんに感謝しながら、私達もファンとして成長したいですね。

サア、今日もファイターズは頑張っていますよ。
結果はあとからついてくるもの。

私も、全力で頑張っている選手を応援し支えていきたいです。
Posted by rie at 2010年04月08日 18:31
白井さん 
初めまして。いつもブログみてます。
私たちハムファンには精神安定剤のような場です。
(こんな時は特に)

マックがいつも言っていますが、
「ファイターズは全員が同じ方向を向いていないと勝てない」
ファンも同じですね。負けてる時こそ団結して全力応援します。
Posted by ハム子 at 2010年04月08日 20:41
白井さん、皆さん、お疲れ様です♪
やっと勝てましたね。
まだまだ、完勝とは言えませんが、とりあえずは勝ててよかったです。
飯山選手の活躍、嬉しかったですね。
稲葉選手も痛みがあるようで心配ですが、出場できる選手は頑張ってほしいですね。
さて、明日は杉内投手に増井投手。どんな投球を見せてくれるか大きな心で見守りつつ、楽しみにしています。

それにしても、すごいコメント数ですね(笑)
Posted by 杏仁 at 2010年04月08日 21:19
白井さん、今日は勝ちましたね。
二回の投球で死球四球暴投ヒットで2点入った時はイラッとして思わずラジオの電源を消しましたが…
再度テレビで観戦しました。
先制、中押し、だめ押し…本塁打なしのつなぎでの得点!!
久しぶりに家族でハイタッチなどして騒いで応援できました。

明日は増井投手ですね。
とってもとっても楽しみです(*^_^*)
なかなか生で観戦できないので今月はテレビ放送が多いので嬉しいです!(^^)!
Posted by がんこちゃん at 2010年04月08日 22:06
今日は気持ちの良い勝ち方でしたね
ヤッターやっぱり勝ってくれると嬉しいしテンション上がります↑↑
明日の仕事がんばろうと思えます!!

チラッと稲葉さんが写ってましたがなんだか、胸が熱くなりました
早く戻ってきてほしいです

ひろみさんへ
白井さんからコメントしてください!って書き込まれて良かったですね。
うらやましい~~
Posted by mi at 2010年04月08日 22:10
白井さん、こんばんは。
初コメです。
ずっとハムが負けてて思ったことですが、自分がハムの試合で一喜一憂してるのって、なんかすごいと思いました。
まさか北海道にプロ野球球団がくるなんて、と思っていた7年前。
北海道で、北海道のためにすごいプレーを見せてくれる選手達。
身近で観れるなんて幸せだなぁって思います。
今の日本ハムの土台を築いてくれた白井さん、ありがとうございます。
Posted by 道民 at 2010年04月08日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(39)