野球のこと

2010年04月04日

ダルビッシュ投手で連敗ストップ。
打線が何度もチャンスを作りながら得点できないなど、
流れが悪い中でも抑えるメンタルの強さも感じました。
またピンチを招いても、
ここ一番で三振を狙って三振を取るところはダルビッシュ投手のすごいところです。
まだファイターズらしいところは出てきませんが、
それでもまず連敗をストップできたことで、
開幕からの悪い流れを断ち切ることができました。
昨日の勝利を活かし、
これから勢いに乗っていくには今日の試合が大切です。
今はリードを許していますが、
今日は打線のつながりに期待したいと思います。
現在打線のつながりがないのは、
幾つかの要素があります。
積極的な走塁、確実なバント、状況に応じたチームバッティングなど、
昨年との違いはたくさんあります。
とくに気になるのが、
打席の中での狙い球が絞れていないことです。
カウントや状況によって、
コースや球種、打つ方向などで狙いを定めることが必要です。
またチーム全体で徹底することも、
相手バッテリーにとっては嫌なことです。
昨日の試合でも、
そして今日ここまでの試合でも、
狙い球など方向性が見えてきません。
個々の調子が悪いとき、
チームの流れが悪いときには、
チームとしての方向性を出していくことも大切です。
今は自宅で長男とテレビ観戦していますが、
これから打線がつながり、逆転することを期待してます。
今日は台湾に出発以来久しぶりに帰宅しました。
本当は春休みで子供達の時間を共有したいのですが、
時間が取れないのが残念です。
しかし今日は野球観戦をした後に、
子供達と一緒にプールに行こうと思います。
ファイターズが負けると長男の機嫌が悪くなるので(笑)、
強く逆転を祈りながら試合を見ています。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さん、こんにちは。
今日も負けたか~。負ける事は、しょうがない。でも・・・。
今年のFsは試合を見ていても、面白くないんですよね。
スレッジが居ないから、1発も打てる人も少ないし。
野手が「自分が打たなきゃ」と、あせっているのかな?
守備ではエラーも多いし、バッティングも消極的に見える。
一生懸命にやっていないわけじゃないだろうけど、もっと
がむしゃらな姿が見たいです。
ヘッドスライディングをしろ!とか言っているんじゃないですよ?
バッターボックスでの表情なんかも、闘争心が無く見える。
村田くんや、紺ちゃんなんかは、プッシュバントしてみたりとか
賢介がランナーで出たら、走らせてからバントさせるとか。
エンドランとかも少ないですよね。
勝手な言い分だとは思いますが、せっかくドームまで行くんだから
なんかやってくれそうでワクワクする!みたいな試合が見たい。
同じ負けなら、積極的に仕掛けて負けたならスッキリするのに。
長々愚痴ってしまって、ごめんなさい。
こう言ってますが、ドームに行って応援はしているんですよ。
Posted by ひろみ at 2010年04月04日 16:16
前述のひろみさんにまったく同感です。
以前顔面デットボールを受けたあと両方の鼻の穴にティッシュをつめて打席に立っていた小谷野選手の気迫が見たいです。
ワクワクする面白い試合が観たいです。
Posted by みー at 2010年04月04日 18:03
 残念ながら、ご長男のご機嫌を損ねてしまいましたね。きのうのお立ち台の坪井選手の「ぼちぼち行きましょう」という言葉がじわり、と迫ってきます。ファンに対して、連敗に過剰に反応することなく、かつ、勝った日があったからといってそれで一気に期待を上昇させることも控えてほしい、という実は深いメッセージだったのかもしれません。

 苦汁をなめてきたベテラン選手です。一喜一憂のあやうさは身をもって感じてきたことでしょう。

 坪井さん、「ほんまやね。ぼちぼち行きましょ。まだまだ先があるんやから。」
Posted by Keep going ! at 2010年04月04日 18:09
先にコメントを書かれた方>つまらないのは、ただ単に負けがこんでいるからでしょ?
自分の思い通りにならない憤りを選手やベンチワークのせいにしているだけにしか見えませんが。
ただガムシャラにやって結果が出れば大多数の選手は結果が出せますね。
ベンチだってあなた方を納得させる為だけに采配を振るっている訳じゃないでしょう。
野球はその時その場の状況を考慮するもの、白井さんブログで実に分かり易く説明なさってくれています。
結果に一喜一憂するのも、監督になったつもりであれこれ批評するのも、我々ファンに与えられた特権ですが、結果が出ない時にただ主観だけをもって決めつけたような批判ではなく、否定は選手、監督、コーチに失礼だし、見ていて不愉快ですね。
とってつけたように書かれてますが、つまらないのなら何もお金と時間を割いて球場へ観戦に行かなくてもよろしいのでは。
最後に白井さん、読者の皆様、お目汚し申し訳ありませんでした。
Posted by 呆れてます at 2010年04月05日 06:44
昨日の敗戦は残念でしたが、TVでですが、みていてすごく嬉しくなる試合でした。二岡さんがショートの守備でフル出場♪楽しそうに守っている姿に感激しました。中継ぎ陣が元気なのも嬉しい!松家さん、待ちに待った林さんの復活♪、金森くんもよかった、久さんもすごくいい顔されてて…!守備もエラーなく投手を助けるプレー、みんな気合いのこもったいい顔でした。勝さんは次は絶対勝てますよ!結果だけみれば完封され悔しいですが、エラーがなかった、継投で追加点がなかった、ってことがまず嬉しくないですか?去年の打線大爆発の印象が強くてみんなが打てないとイライラしちゃうかもしれませんが…まずは守備ですよ!いつもの守備に戻ってしまえば自然と打線もつながっていけるような気がします!ベンチが暗いのは…直人さんいないし…覚悟してました(>_<)でも稲葉さんとか、盛り上げようとすごくがんばってくれています!わたしはファイターズが大好きです、負けてても試合がみれる日はいつもワクワク嬉しいし、全力疾走誇らしい!今は苦しい時ですが、ファイターズはみんなで乗り越えられるチーム♪応援あるのみです!!心配されてるファンの皆さん、どうか底力信じて、声援で後押ししましょうお願いしますm(_ _)m
Posted by k at 2010年04月05日 10:19
北海道のファン達は、ファイターズが強くなってからのファンが多いので、「連敗する」「低迷する」という経験をしたことがない人が大勢いて、
「勝たないとつまらない」「応援しがいが無い」という思いを持っている人たちがたくさんいることと思います。

ですので、今年のこの負けが続いているというのは、ファンにとっては良い経験なんじゃないかな?と不謹慎ですが思ってしまいます・・

今年のファイターズはこのまま上がらないかもしれないし、急に上がりだすかもしれない…
それはまだ誰にもわからないことだと思いますので、私たちファンはただどんな時も暖かく見守り、精いっぱい応援することが大切だと思います。
Posted by yuki at 2010年04月05日 14:48
>Keep going !様

おっしゃること、よくわかります、というより
「なるほど坪井選手の真意はそういうことだったのか」と頷いています

なかなかチーム状態が上がってこないように見えるファイターズですが、それがエースの好投で連敗が止まったからといって、一夜にして劇的に改善する、などというのは現実ではなかなかないですよね、ちょっと落ち着いて考えてみると

今は、落ち着いて、長い目でチーム状態が上がってくるのを待つことが必要だと思います
Posted by 読者 at 2010年04月05日 15:53
あの……、今のファイターズの状況は2007年の頃とよく似ているなー、あの年も確かマリーンズが首位にいて友達のマリサポさんに「早くAクラスに上がっておいで」なんて言われたっけ。なんて、超お気楽に構えているファンは私くらいでしょうか(笑)
稀哲選手や菊地投手もそろそろ上がって来られそうなのかな?と考えると、この先が楽しみでしょうがないです♪
ダルさんや勝さんも調子が良いように見えますし、林投手も先日はナイスピッチングでしたね!
去年のあの信じられないくらい打っていた打線は今はちょっとおとなしいけど、もともとがそんなに打っていなかったことを考えるとこんなもんかな、と(笑)
2年目二岡さんも調子が良さそうですし、将来の大砲候補の中田くんもそのうちやってくれそうに思えるし、マック選手曰く「怪物までいくはず」の糸井選手だっています。そして何より、稲葉選手。
このままで終わるわけがない。と、思っている私であります♪
Posted by 杏仁 at 2010年04月05日 18:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(8)