野球のこと

2010年03月29日

昨日羽田から新千歳空港、
そして26日に開港したばかりの
新千歳空港の国際線から台湾に到着しました。
指導者や30人の選手や父兄、
総勢約40名の団体移動ですから、
とても目立っています。
食事をしてホテルに到着したのは、
現地時間(時差は1時間)11時近くになっていました。
そして今日は8時出発して、
8時30分から練習です。
大学時代以来久しぶりに白い練習用のユニフォームに、
ストッキングが見えるように裾を捲り上げた着こなしで、
とても新鮮な気持ちになっています。
これからの練習に向け気持ちが踊っています。

さてファイターズですが、
昨日も9回に逆転されていましたね。
3試合連続で救援失敗した武田久投手のことを皆さん心配しているようですね。
イーグルスも同じように救援失敗で4連敗するなど、
試合終盤の投手継投は本当に重要です。
長いシーズンを考えれば、
セットアップ、そしてクローザーの確立は欠かせない要素であり、
試合終盤を制するチームがペナントレースを制するのです。
昨シーズンファイターズが優勝できたのも
武田久投手の存在なくしてあり得ませんでした。
昨年絶対的抑え投手としてチームを支えた武田投手だけに、
開幕早々の現在の状態は余計心配になることは理解できます。
しかし選手にとっても、
そしてチームにとっても好不調の波は必ずあります。
昨年も開幕3連敗しましたが、
パニックなることなくチームを立て直したことが優勝につながりました。
現在武田久投手の抱えている問題が、
体調を含めた技術的なものか、それとも精神的なものか、
またはその両方なのか、
それとも偶然が重なったのか見極めることが大切です。
早めの対処は大切ですが、
見極めを誤った早急な対処は、
長い目で見るとマイナスになることもあります。
信頼を築くには長い時間がかかりますが、失うのは一瞬です。
そしてチームとして戦うには信頼関係は必要不可欠な要素です。
より強固な信頼関係は、
いくつもの試練を乗り越えてくることで築き上げられます。
今はその試練が訪れているのですから、
より強固な信頼関係を築き上げるためのチャンスでもあるのです。
チームがより強固な信頼関係で結ばれるかどうか、
また北海道移転以来6年間で築き上げてきた
チームとファンとの関係がより強固なものになるかどうか、
このような時にこそ問われます。

勝負事には結果がついてまわります。
当然負けることもあるわけですから、
誰しも結果を受け入れる必要があります。
私は結果以上に大切なもの、
それはファイターズ野球の原点、
チーム一丸となり、最後まであきらめずに全力で戦い抜く、
ファイターズらしさだと思います。
私は08年のシーズンに、
全力疾走を怠る選手が出てきたことに対して苦言を呈したことがあります。
結果には運や実力、いろんな要素がありますが、
全力を尽くすことには運も実力も関係ありません。
強い意思があれば誰でもできることです。
今何ができるのか、
できることに対して全力を尽くすことが大切です。
結果は後からついてくるものだと思います。
今こそお互いがお互いを信じあい、
ピンチを大きなチャンスにしていくための試練だと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
「北海道移転以来6年間で築き上げてきたチームとファンとの関係が
より強固なものになるかどうか、このような時にこそ問われます。」

白井さんのこの言葉、感動しました。

新聞報道によれば、梨田監督は、武田久投手をセットアッパーとして
起用し、試合の中で調子を取り戻させようという考えのようです。
それならば、投球の一つ一つに励ましの声援と拍手を送り続けるこが、
ファンの務めですね。

私も、目先の星勘定に一喜一憂するばかりではなく、
ピンチをチャンスへと変えようという選手の努力にも声援を
送ってあげたいと思います。
Posted by koeda at 2010年03月29日 10:01
苦しい時こそのファンじゃないですか。だって家族と同じでしょう。

久投手で勝てない、勝投手にもダルビッシュ投手にも勝ちがつかない。本当に苦しいです。今日会社で同僚に「こうなったら連敗を止めるのはあの糸数しかいない!早く一軍に上がってこないか」と、昨年連敗をストップさせたあの糸数投手の活躍を思い出して話していました。
今日の夕方のニュースで、明日の先発は糸数投手と聞き、思わず歓声をあげました。

もう大丈夫です!絶対に彼はやってくれます!
Posted by 西 at 2010年03月29日 20:51
 大丈夫ですよ~。こうやって白井さんから特効の精神安定剤をいただけるし、それに私たちには素敵な記憶がたくさん。そういえば・・・って振り返ると、絶対絶命かと思われたときに、なんとうまく、かつ素敵に乗り切ってきたことか。そして、最後まであきらめなかったおかげで、残酷にも、どれだけ相手チームファンを絶望の淵に追い込んできたことか(笑)。去年のクライマックスのスレッジのサヨナラホームランとか、7点差をひっくりかえして、全員がお立ち台に立ったときとか。千葉でも去年、ずいぶん派手な逆転勝利をやらかしましたよね。

 試合を見ているときは、ひとつひとつの試合に集中し、勝ちにこだわります。が、終われば、いろいろな角度から見て、(ひと昔前の)おじさんのように人生を野球で語っちゃう・・・そんなおばさん(と、その予備軍)がファイターズファンに増加中!・・・だと思う。

 あ!「あなただけでしょ!」っていう声が聞こえた。
Posted by Keep going ! at 2010年03月29日 21:03
白井さん、こんばんは♪
Keep going ! さん…心の声、聞こえちゃいました?(笑)

とても、共感しながらブログを読みました。
久選手…たしかに心配してます。
ですが、ウルフ選手が抑えにまわるようですね。
自分はそれがよい方法なのかは、わかりませんが、個人的には中嶋コーチとのバッテリーでの試合も同じ内容なら、久選手個人になんらかの問題があるのかな?と納得できるのですが…
Gへ行った、藤井選手の件もあったので身内の信頼関係が心配です。
白井さんが首脳陣だったら、どのようにされるのがベストだと思われますか?

またファンとの信頼関係ですが、ファン層は大きく2つに分かれるかと思います。(これも、個人の意見です(^^;))
『強いファイターズが好き』派と『常に全力プレーのファイターズが好き』派です。
前者は、このまま負け続けると球場に足を運ばなくなると思います。ドームの入り具合も毎年9月後半からは40000人近く入るのも、試合後半に大差で負けている時の途中で帰る人数の多さも、そうなのでは?もちろん交通機関やなんらかの事情のあると思いますが…
後者はこのまま負け続けても、選手が全力プレーをしている限りほっといてもドームに足を運ぶでしょう(笑)

まだまだ始まったばかりなので勝敗はあまり気にはしていませんが、走攻守・今のところ、ちぐはぐなところが目立つ気がします。今シーズンの気がかりなところです。

あ~、なんだかんだストレスは溜まるので、この場を借りて語りすぎ失礼しました。がストレス発散になりました。ありがとうございます。
個々でいろんな意見があると思いますが、あくまでも個人の意見ですので、ご了承ください。

白井さん!!4月は試合がたくさんありますが、わかっている範囲でかまいませんので解説等の予定を教えていただけると、うれしいです♪
Posted by 白井組 at 2010年03月29日 23:48
白井さん、おはようございます。

台湾での野球交流、とても楽しそうですね。ご自分の経験を生かして精力的に前向きに活動される姿に頭が下がります。
このブログもそうですが、多くの方が白井さんから希望を頂いていると思います。
台湾からの今回のファイターズに関する的を得た深いメッセージ、嬉しく拝読しました。

何年か前の開幕前に賢介さんがテレビでシーズンのキーワードとして「信頼」を上げていたのが印象的でした。あの時は選手間のことだと思ってましたが、チームとファンの信頼も問われてるんですね。

今年はオフから開幕までがかなり早くなり、キャンプも雨で全体練習ができなかったりと調整がやはり難しかったのではと思っています。3月になっても気温が上がらす、だから調子に乗れないのかな。つくづく自然には逆らえないなあ…と。でも春は必ずやってくると信じてます。

人間ですから、期待するような結果が出ないと焦ったり、心配したり、落ち込んだり、ついボヤいてしまったりしますが、ドームで暖かい拍手を送るファンの方々や選手のブログに一生懸命励ましのコメントを送るファンを見習って、これからも選手の全力プレーには惜しみない拍手を送ろうと思います。

昔の名言にあるように「苦しみは分かち合うと半分になり、幸せは分かち合うと倍になる」、そんな選手とファンの関係でいたいです。

下手な長文失礼しました。
Posted by ごんちゃん at 2010年03月30日 07:24
今日は私の仕事のオープン戦です。
うまくやれないことばかりで、どうして他の人はそんなにプラス思考なんだろうと、羨んだり。
結果はやってみないと出ないっていう当たり前のことにやっと辿り着きました。
私の父と弟はタイガースファン。父は負けがこむと、応援やめた!と言いつつやめず、弟は子供の頃、残念な負け方に号泣する日がありました。そんな二人を見ていて、バカじゃなかろうかと思っていましたが、同じDNAを感じています。
今日はファイターズが勝つといいなーと思います。
Posted by 日本ネコ at 2010年03月30日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(6)