野球のこと

2010年03月19日

明日2010年プロ野球が開幕します。
選手にとって開幕試合は特別な思い入れがあります。
何度経験しても、
雲の上でも歩いているようなふわふわした感じがあり、
まさしく「地に足がついていない」状態になります。
この状態から抜け出して、
いち早く平常心でプレーできればいいのですが、
なかなかできないのが開幕試合です。
しかし、考えようによっては、
普通では味わえないような緊張感を味わえるのは、
そんなに多くはありません。
その貴重な試合で平常心に戻ろうとするよりも、
「これ以上ないくらい思い切り緊張してやろう」、
と考えればいいのではないでしょうか。
そのように考えれば、
かえって緊張感をコントロールできそうですね。
遠ざけるよりも、受け入れることだと思います。
明日の開幕試合、どちらのチームが、
どの選手がこの緊張感をコントロールできるのでしょうか。
いろんな想定外のことがおきるのが開幕試合ですので、
本当に見るほうにとっては楽しみの多い試合ですね。
表面上のプレーだけでなく、
メンタルな部分に焦点を当てながら、
試合観戦してみるのも面白いですよ。

誰でも緊張する開幕試合においても、とくに先発投手の緊張感はすごいでしょうね。
ダルビッシュ投手は「緊張しません」とよくコメントしますが、
緊張していないのではなく、
緊張感を上手にコントロールしながら利用できるので、
大舞台になればなるほど力を発揮できるのだと思います。
だから緊張を遠ざけるのではなく、
緊張感を受け入れながら楽しんでいるので、
そのようなコメントや感覚を持っているのでしょう。
メンタル面でも本当に心強い投手だけに、
チームとしても自信をもって送り出せますね。
また相手ホークスの杉内投手も、
球界を代表する素晴らしい投手です。
日本球界最高峰の左右の先発投手の対決は、
開幕試合という特別な舞台で、
どのような内容、そして結果になるのか興味深いですね。
考えただけでもワクワクしてきます。

私もブログを更新しながら、
開幕戦に向けて気持ちが高ぶってきました。
明日の試合本当に楽しみですね。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
質問に答えていただきありがとうございます。おかげでスッキリしました。


さて、いよいよ開幕ですね。本当に楽しみにしてたので嬉しいです。ペナントレースと同時にタイトル争いにも注目していきたいです。
Posted by 悠 at 2010年03月19日 09:57
毎年毎年違う気持ちで開幕戦を迎えています。
オープン戦は余裕で見ていたのですが、やっぱり緊張しますね!
今年はどんな年になるのかなー。
とても楽しみです!
Posted by どっさんこ at 2010年03月19日 10:09
 開幕戦まで、あと14時間。緊張してきました~。

 昨年は、なんと開幕3連敗のスタートで・・・脂汗が出ました。それだけに、リーグ優勝で締めくくれた喜びは大きかったですけれど、ハラハラさせてくれます、ファイターズ。

 さて、応援の第一声は賢介コール。ボイストレーニングはオフもかかさずしてきたけれど、大丈夫かな、大丈夫だよね。それっ、け~んすけ~!

 みなさま、ドームでお会いしましょう!
Posted by Keep going ! at 2010年03月19日 23:18
いよいよです!
ワクワクです!
見ている方も平常心でいられないです~!!
Posted by ゆみたん  at 2010年03月20日 01:26
いつも楽しく読ませていただいてます、ありがとうございます。
いよいよ今日から開幕。
我が家は球場分室になります。
クライマックスも日本シリーズも、仕事が忙しくゆっくりテレビを見られませんでした。そして、今日も…
でも、ファイターズを応援することで元気になれます。
今日の勝利を願って、ちょっとだけ出勤します。
Posted by 日本ネコ at 2010年03月20日 09:32
 開幕戦、初戦黒星。エラーでの失点は痛かったですね。杉内投手はとてもいい投手でなかなか打てないのは珍しくありませんが、ファイターズに「らしさ」があまり見られなかったのは、やはり白井のおっっしゃる「雲の上を歩いているような」開幕独特の雰囲気のせいかと思いながら見ていました。

 しかし、中田選手はいいところを見せました。(運を)「もってる」かな? からだが一気に引き締まったところを見ると、彼なりに苦労もあったのでしょう。それにしても、中田選手に対するファンの反応は、「隣のうちの(ドラ)息子」でも応援するような温かさがあり、微笑ましく感じます。

 あしたは、雲の上から降りてきてね、ファイターズ!
Posted by Keep going ! at 2010年03月20日 19:27
白井さーん、札幌ドーム行ってきましたよ♪負けちゃったけど、楽しかったです!
移籍2年目の二岡さんに期待していたので、今日の活躍は本当に嬉しかったです。
中田くんにもいい場面でタイムリーが出ましたしね!あの時のドームの雰囲気、最高でした♪
今日はダルさんで勝てなかったけど、去年の状態を思えば、開幕戦でマウンドに上がってガンガン三振を奪ってる姿に大満足です。
明日はTV観戦になってしまいますが、勝さんのホークスキラーっぷりを楽しみにしています。
Posted by 杏仁 at 2010年03月20日 21:42
白井さん、こんばんは。今日の試合は予想外の展開でしたね。評論家やマスコミ報道のおかげで、ダルビッシュ投手に期待大だったので、いきなりの5失点はショックで、白井さんの分析をお願いしたくて投稿してしまいました。
でも、課題だった打順の2番と7番、そして期待の村田くんがヒット!と嬉しい場面も沢山ありました。あと、欲しいのはチームの雰囲気を盛り上げるムードメーカーの存在かな…

しかしソフトバンク、今年は益々手ごわい相手になりそうですね!
Posted by ごんちゃん at 2010年03月20日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(8)