野球のこと

2010年03月05日

昨夜は今年初めての解説でした。
久しぶりに札幌ドーム(練成会のCM撮影以来)に足を踏み入れると、
「いよいよシーズンが始まるのだな」と心地いい緊張感がでてきました。
オープン戦の解説は昨夜の1試合だけなので、
次はいよいよ開幕2戦目、3月21日のラジオ解説になります。
試合解説をすると徐々に試合勘が戻ってきましたが、
まさに選手時代もオープン戦を重ねるごとに試合勘が戻り、
そして開幕への準備が整っていたように思います。
昨夜の試合を見た感じでは
まだチーム全体の試合勘は戻ってないように思いました。
開幕に向けては、
いろんな部分で時間が必要だと感じました。
そんな調整段階のチームですが、
明るい材料は新外国人のウルフ投手です。
球速、変化の鋭さ、コントロールの安定感とすべてに高いレベルの投手です。
後はセットポジションでのクイック、けん制などのチェックは必要ですが、
大きな戦力になることは間違いありません。
今年の新外国人投手のケッペル、ウルフ、カーライル投手の補強は、
ファイターズ史上最も強力な投手補強のように思います。
開幕が楽しみになる投手補強だと思います。





同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
昨日の解説、途中から聞かせて頂いていましたよ!
選手や解説の方もそうですが、私達ファンにも「試合勘」ってあるような気がします(笑)
開幕戦までは待ちきれないので、私も日曜日に観戦に行って試合勘を取り戻したいと思います♪
Posted by 杏仁 at 2010年03月05日 18:56
昨日の解説、最後の方ちょっっとだけ聞く事ができました☆開幕が待ち遠しいです(*^□^*)
Posted by ゆか at 2010年03月05日 20:39
こんばんは!ファンの私達も開幕に向けて、生活ペースを戻さなくては~。試合開始時間までに、用事を済ませて、さあ~応援♪新戦力のチェックもしなくっちゃ…って楽しみな日々です。やっぱり球春到来♪ワクワクで~す。
Posted by のんの at 2010年03月05日 20:44
昨日の解説お疲れ様でした。
ちょっと課題が残る試合でしたが、若手にはたくさん経験を積んで頑張ってほしいですね。

21日もラジオ解説があるんですね!
青い“白井さんボード”を持って出没します。
お目にとまると嬉しいのですが・・・・・。
Posted by みゆき at 2010年03月05日 20:53
昨日は楽しい解説ありがとうございました
試合終わりで お会いできるかとブースに向かったのですが、間に合いませんでした(残念)

この2試合は違ったチームの試合を見た気分でしたが、オープン戦ならではの若い力が楽しみでそれも有りかと・・・
シーズン開始がますます楽しみになりますよね

開幕3連戦でお目にかかれるのを楽しみにしております
Posted by B☆B最高 at 2010年03月06日 00:43
白井さん、こんばんは。
ウルフ投手が活躍しそうとのことで嬉しいです。
史上最強の補強というお墨付きまで。。グロスとミラバルが一緒にやってきたような印象です!!
Posted by はむはむ at 2010年03月06日 01:51
 白井さん、お疲れ様です。

 ウルフはメチャクチャ良いですね。右打者の内角に投げていた、チェンジアップのキレ味が抜群だと思いました。桜井選手や狩野選手という、良い打者相手から三振取れてましたから。
期待大ですね。

 この試合を見ていて思ったのですが、捕手の城島選手の動きです。「強肩」とは聞いていたので、矢のようなスローイングをイメージしていたのですが、フワッとした送球でした。しかし、野手の取りやすい所にピタっと投げていたわけです。
 一方の強肩大野捕手の送球は、矢のようなビシっとした送球でしたが、少しそれてセーフになると。

 捕手の肩も、大事なのは「動作の速さと制球なのかな?」と思った次第です。
 大野捕手も、強い球を投げる事に意識を置くのではなく、野手の取りやすい所に投げる意識を持ってもらいたいですね。

 でも、やはり城島捕手は凄い捕手ですね。
Posted by つる at 2010年03月06日 02:39
練成会のCM、格好良かったです。
6日久しぶりにオープン戦を観に札幌ドームに行きました。
スワローズのビジター席で傘持って行ったのですが、
相手チームの応援に行くと、ファイターズの良さがかえってよーく分かります。
・ダルビッシュ完璧な仕上がり
・この時季での稲葉の1塁へ全力疾走は凄い!
・小谷野のフィールディング
・鶴ちゃんのひた向きさ(今季は打てる予感?)
ただ、中田クンはまだまだですネ。
Posted by omiko at 2010年03月09日 02:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(8)