野球のこと

2010年02月27日

各チームはキャンプを打ち上げ、
今日から本格的にオープン戦が始まります。
これまで鍛え上げてきた技術や体力、
そして精神力などが試合の中で発揮できるかどうかが問われます。
また選手能力向上のためには、
練習でできることと、試合でしかできないことがあります。
フォーム作りや体力づくりなどは当然練習で可能ですが、
状況判断、瞬時の判断力、試合の流れを読むことなどは、
試合の中でしかできないことです。
沖縄で練習試合などを3試合見ましたが、
その中でいくつか気になることがありました。
たとえば2ボール0ストライク、3ボール1ストライク、1ボール0ストライクなどの、
絶対的打者有利な場面で完全に詰まらされたり、
泳がされたりして、
内容の悪い凡打するケースが目立ちました。
完璧なタイミングで、ベストスイングをしてもアウトになることはあります。
このような打者有利なカウントでは、自分のヒットを打てるストライクゾーン、
得意なストライクゾーン、そして自分で自信のある球種などに的を絞り、
そのゾーンに狙った球種がきて、
なお且つタイミングがあったときにベストスイングするのです。
その結果がたまたま野手の正面をついてアウトになったり、
ほんの少しの打ち損じで凡打になったりすることがあっても、
それは練習などで修正すればいいのです。
しかし圧倒的打者有利なカウントで、
ストライクゾーンにボールが来たからといってなんでも打ち行くことや、
タイミングが外れてもそのままスイングすることは、
2ストライクに追い込まれているときと同じ状況でのバッティング内容です。
これでは打者有利なカウント状況を活かすことができていません。
このような状況での崩れたフォームでの凡打や、完全に打ち取られたような凡打は、
技術の問題以上に大きいのは状況判断力の問題です。
凡打の内容が技術にあれば練習で修正できますが、
状況判断などの問題で凡打を繰り返している場合は、
いくら技術力が高くても成績にはつながりません。
まさしく試合の中で学ぶべきことはこのような状況判断力です。
試合では刻一刻と状況が変化していきます。
その状況変化を読み、
この状況で何をすべきかを明確にすることが求められます。
集中するべきこと、意識するべきことを明確できれば、
思い切りの良さが出てきます。
これは試合の中でしか学ぶことのできないことの一つと言えます。
また練習では目立たないメンタルが試合では顕著に現れます。
試合で機能する選手、
勝利に貢献できる選手かどうかが試されるのが、
これからのオープン戦です。
キャンプの成果を試合の結果につなげていける選手が誰なのか、
注目してオープン戦をチェックしたいと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのコメント
白井さん、こんにちは♪

今シーズン、先発に不安がありますが、
オープン戦で、その不安を取り除けたら・・・と思っています。

明日は講演会ですね!!
キャンプの話も含め、久々に白井さんにお会いできるのが楽しみです(^^v)
Posted by 白井組 at 2010年02月27日 16:40
私も明日は友達と参加させていただきます。
すごく楽しみです。
Posted by 空まま at 2010年02月27日 20:16
オープン戦、TVで観戦しました。

各選手、
色々と試しながら順調に開幕戦に向けた調整ができてるのではと感じてます。
今季のキャンプは天候に恵まれず、
仕上がりに心配しておりましたが、
チーム内競争も熾烈であることから、
お互い切磋琢磨している様子が個々のプレーから見受けられました。

いよいよ、後援会ですね!

私は白井さんにもアドバイス頂いた息子と参加しますが、
息子はサインバットが頂けると、
それを励みに中学に入っても野球を続けたいと言ってました。
(まだ今後の進路に悩んでいるようですが)

抽選会、参加するお子さん達を優先にご配慮を頂けると幸いです。
(勝手言ってすみません・・・)

私個人は白井さんのお話をとても楽しみにしておりますので、
よろしくお願いいたします。
Posted by にゃむパパ at 2010年02月28日 03:28
こんばんは。
白井さん。

今日の講演、ありがとうございました。
また、いっぱいの野球情報と、想像をいただきました。
門外不出します。

ところで、有利なカウントからストライクなら何でも打つ姿は08年までにいちファンとして、見ていた光景です。(プラス、ファーストストライクをとられた後も同じでした。)

打撃の真価に注目したいと思います。

投手力は、たぶん、大丈夫なのでしょうね。
Posted by マッキ at 2010年02月28日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(4)