日々の出来事

2010年02月15日

バンクーバー冬季オリンピックが行なわれていますが、
まだ日本選手のメダルはないものの健闘が光っています。
雪の降らない香川県生まれの私としては、
ウインタースポーツになじみがありませんでしたが、
ファイターズが7年前に移転してからスキーにはじめて挑戦しました。
42歳にしての初挑戦でしたが、
これまで経験してきたどのスポーツよりも難しく感じました。
どんなスポーツでもそれなりにこなしてきた自信があったのですが、
スキーだけは思うようには滑れませんでした。
何度も転ぶ私を見ながら友人達が、
「おまえにできないスポーツがあったのか」
と喜びながら大笑いされました。
あまりに悔しくて、
すぐにスキーショップに出かけて用具を揃え、
藻岩山の初心者用のゲレンデで秘密?特訓しました。
今では普通に滑れるようにはなりましたが、
それでも得意とはいえません。
やればやるほど難しさを感じる私としては、
今回のオリンピックのモーグルを見ていると、
選手達の滑りは超人的にも見えます。
そんな中、上村愛子選手はメダルには届きませんでしたが、
見事4位に輝きました。
私が感動するのは見事な滑りや結果以上に、
4度のオリンピックで7、6、5、4位と順位を上げながら、
挑戦し続ける姿です。
オリンピックにむけて、
4年の時間をかけて準備をしてくることは、
想像以上に大変なことだと思います。
長い時間をかけて準備をし、
それをわずかな時間に集約して
競技するメンタル面の重要性は計り知れません。
難易度の高さがあり、
そしてリスキーな競技だけに、
時間をかけた周到な準備と、
わずか一瞬にかける想いを考えれば、
その滑りは感動的です。
上村愛子選手の涙を流しながらのコメントは、
本当に美しく、清々しく、爽やかでした。
これまで取り組んできた時間と想いが伝わってきました。
結果には歓喜や落胆がありますが、
感動は結果に左右されません。
まさに感動を与えることができるのがスポーツの魅力です。
想像を絶するような時間と労力をかけた周到な準備、
そして力を出し切った戦いからこそ、
大きな感動が生まれることを再認識しています。

ファイターズの選手達も大きな感動を生み出すために、
今キャンプで万全の準備をしているのです。
この時期の取り組む姿勢の違いが、
生まれる感動の大きさの違いにつながります。




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
値千金!


つまり金メダル1000個分の価値ですね(^-^)v
Posted by 白井さんのおっしゃる通りです! at 2010年02月15日 17:02
おはようございます。
私も上村選手の競技にはとても感動しました。
本当に ありがとうです。
Posted by 空まま at 2010年02月16日 11:53
たった今、北広島の白井さんの講演をきいてきた者です。講演内容のすばらしさに感動して、ブログを開いて書き込んでいます。ファイターズが常勝になったひみつを教えていただきました。実は、教師の仕事は、まさにコーチングそのものです。4月にキャンプイン。5月の運動会から本格的にシーズンに入り、子どもたちを伸ばすのです。そして、今が卒業という日本シリーズに入っているときです。コーチングがうまくいけば、よい学級ができ、子どもたちは、天井知らずで伸びに伸びていきます。逆に、教師に明確な目標がなければ、悲しい学級ができ、まさに子どもも教師も地獄の日々を送ることになります。講演もいいですが、教師とのパネルディスカッションなんかも楽しいだろうなあと思いました。今日の講演を明日の実践に生かしていきたいと思います。ブログの内容と、全く関係ないことを書いてしまいました。本当にこの感動をどう伝えていいのかわからず、家についてすぐ書き出してしまいました。

メダルゼロかと思ったところに、スケートの朗報がとどいた日に。
Posted by 阿部 実 at 2010年02月16日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(3)