日々の出来事

2009年11月23日

連休中は福島に行ってきました。
以前断食の話をしましたが、
断食中は水に酵素を混ぜた酵素水を飲み、
酵素の醗酵熱を使った酵素風呂に入ります。
断食の効果を何倍にも高めるのが酵素パワーです。
今回はその酵素を福島で指導を受けながら自分用の酵素を作りました。
最初に30種類以上の無農薬の野菜や果物などを10㌔を微塵切りにするのですが、
普段包丁を使いなれていないので、
想像以上に重労働となりました。
そして酵素作りに入るのですが、
まず発酵促進剤や砂糖と微塵切りにした野菜や果物を混ぜて、
毎日かき混ぜながら醗酵させるのです。
室温が20度を切ると醗酵が進まないので、
温度調節も大切な要素です。
また漬物作りの時にぬかどこを混ぜるように、
自分の手で混ぜることも重要だそうです。
これから1週間から10日かけて毎日この作業を繰り返し、
その後濾過すれば出来上がるようです。
自分で作り、育てる楽しみと、
そして美味しく飲めるだけでなく、
何より身体にいいのですから最高です。
今年の断食は自家製酵素を飲みながら行なおうと思います。
まずはこれから10日間が勝負どころです。
しばらく酵素作りと格闘です。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
 きょうファイターズの選手たちが、各地で子供たちとウインナーづくりに挑戦している映像をテレビで見たばかりでしたので、白井さんのお姿がそれに重なるようで、ほほがゆるみます。10キロの野菜や果物をみじん切りにすべく格闘している白井さん、想像するだに楽しいですね。

 断食というのは奥が深いのだと、つくづく思いしらされます。そしていつもながら、白井さんの徹底ぶりにひたすら感心しつつも、醗酵という言葉から浮かぶのは断食とは逆の食べ物、飲み物ばかりのわが身にため息。しかし、弁解するようですが、以前、精神的ショックからまともに食べられなくなった時期があり、食欲があること、美味しくいただけることが幸せなのだと思い至った経験、そして随分前ですが大好きだったカレン・カーペンターが拒食症というあまりにもいたましい死に方をしたことから、食べるということに対して、個人的な思いが強いのです。

 最近、放映されたテレビで稲葉さんが「マック(金子)は、サプリをとるくらいなら、めしを食え、という方だから」と笑っていました。私はサプリを全面否定するものではありませんが、サプリだのみのような考えには同調できず、金子選手に好感がもてます。大地と太陽の恵みを浴びた食べ物のパワーを、感謝していただきたい、と思いますね。あらら、これから断食の白井さんに、やっぱり食べる話をしてしまいました。すみません。
Posted by Keep going ! at 2009年11月23日 23:26
 きょうファイターズの選手たちが、各地で子供たちとウインナーづくりに挑戦している映像をテレビで見たばかりでしたので、白井さんのお姿がそれに重なるようで、ほほがゆるみます。10キロの野菜や果物をみじん切りにすべく格闘している白井さん、想像するだに楽しいですね。

 断食というのは奥が深いのだと、つくづく思いしらされます。そしていつもながら、白井さんの徹底ぶりにひたすら感心しつつも、醗酵という言葉から浮かぶのは断食とは逆の食べ物、飲み物ばかりのわが身にため息。しかし、弁解するようですが、以前、精神的ショックからまともに食べられなくなった時期があり、食欲があること、美味しくいただけることが幸せなのだと思い至った経験、そして随分前ですが大好きだったカレン・カーペンターが拒食症というあまりにもいたましい死に方をしたことから、食べるということに対して、個人的な思いが強いのです。

 最近、放映されたテレビで稲葉さんが「マック(金子)は、サプリをとるくらいなら、めしを食え、という方だから」と笑っていました。私はサプリを全面否定するものではありませんが、サプリだのみのような考えには同調できず、金子選手に好感がもてます。大地と太陽の恵みを浴びた食べ物のパワーを、感謝していただきたい、と思いますね。あらら、これから断食の白井さんに、やっぱり食べる話をしてしまいました。すみません。
Posted by Keep going ! at 2009年11月23日 23:27
初めまして。

断食は以前から興味があり、ネットで色々調べてはいますが、なかなか実践には移せません。

自宅で実践するのは難しいですよね…誘惑物がたくさんです……

でも機会があったらぜひやってみたいです。


自家製酵素、素敵です♪自分でも作れるんですね〜。
10日間頑張ってください☆★
Posted by AKIKO at 2009年11月24日 20:26
断食ですか!

これは並大抵の決意では出来ませんね。
白井さんの克己心、ひたすら感服いたします。

私はやや不眠症の気があり、なかなか寝付けない時も多いのですが、生活習慣やストレス、そしてやはり体内の毒素がたまってきているのでしょうか?

また機会がありましたら、白井流快眠術をご教授いただけたら幸いです。

それではまた!!!
Posted by イギータ at 2009年11月24日 21:21
白井さんお元気ですか?
ネットでヒルマンさんの検索をしていたら偶然白井さんのblogを知りアクセスしました。私今は札幌から離れましたが、熱狂的ファイターズファンは変わらずです(笑)
さて断食されるとのことでしたが、田中賢介選手も明後日から断食に入るそうな。
聞くところによると飽食の現代人はたまに断食した方が体には良いらしく、私も始めました。完全絶食ではなく、朝は重湯を啜り昼は野菜ジュースを摂りというものですが、月一でやってますが、調子イイです!
長くなりましたが、またblogにお邪魔させて戴きます。
インフルエンザ流行ってます。気をつけてくださいませ。
Posted by kaoぽん at 2009年11月24日 21:40
香川県出身の選手がきますね。良かったですね。応援します!
Posted by ともきち at 2009年11月25日 21:18
白井さん、こんばんは
初めてコメントさせていただきます。
私は以前札幌医科大学での白井さんの講演会を聞きにいったことがありました。
あの時のお話は興味深くメンタルコーチングという本も買いましたよ。

白井さんがヨガをなさっていたことを知り嬉しかったです。
私も長いことヨガをやっています。
そしてもう一つ共通点が。
この記事にもある酵素を飲みながらの断食です。
私はF&E酵素を利用しています。
手作りなさったとは凄いですね。

今はロウフードレストランが出来るくらい酵素が注目されてきています。
ファイターズの選手にも是非酵素断食お勧めしたいです。

そして出来たらヨガも。。。

私が関わっているのはシャドーヨガというものです。

スポーツ選手のメンテナンスにとてもいいと思うのですがなかなか取り入れてもらうのは難しそうですね。
Posted by ナターシャ at 2009年11月26日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日々の出来事
    コメント(7)