野球のこと

2009年11月04日

今日の勝利で2勝2敗のタイに持ち込み、
札幌ドームで再び戦うことができることになりました。
これで日本一奪回への可能性を大きく引き寄せました。
昨夜の敗戦は皆さんや新聞などマスコミでも、
疑問点がいくつか挙げられていました。
そんなことも吹っ飛ばすような見事な勝利で、
このシリーズの流れを呼び込みました。
今日の勝利はいくつかのポイントがありました。
まずは田中賢介の3塁への盗塁で、
高橋投手の動揺を誘いました。
事前に研究していたことで、
初球から躊躇なくスタートを切ることができました。
相手の隙をつくプレーは、
試合の流れを変えるには重要なプレーです。
そして今日の最高のプレーは、
小笠原選手のサードゴロをセカンドでアウトにした小谷野選手のプレーです。
あの体勢からアウトにするには普通のスローイングではだめでした。
ほとんどバックスイングを取らずに、
リストワークだけのスローイングですばやく正確なプレーでした。
これは本当にスーパープレーといえました。
高橋選手のバッティングも見事でしたし、
森本選手のスクイズも、林投手の踏ん張りも、
チーム一丸となった勝利でした。

その一方でジャイアンツは多くのミスが出た試合でした。
そのミスも状況判断ミスなど、プレー以外のミスが目立ちました。
このような短期決戦では、
ミスで流れを手放すことは致命傷になります。
2勝2敗のタイから日本一獲得するためには、
今後の試合におけるプレーの精度が明暗を分けるように思います。

今日は東京ドームで長男とスタンドで観戦していました。
元東京ドームを本拠地にしていたこともあり、
多くのファイターズファンが声援を送っている姿に感動しました。
またスタンドから見る選手達は、
本当にカッコいいと感じました。
長男も今日の勝利には納得していたようでした(笑)。
今日の勢いをこのままシリーズでキープできるような、
精度の高い、そしてファンと一体となった戦いに期待したいと思います。


同じカテゴリー(野球のこと)の記事画像
甲子園
プロ野球開幕!
侍ジャパン世界一
決勝戦!
最終調整
侍ジャパン
同じカテゴリー(野球のこと)の記事
 甲子園 (2023-07-26 08:02)
 プロ野球開幕! (2023-04-02 08:28)
 侍ジャパン世界一 (2023-03-23 14:17)
 決勝戦! (2023-03-21 22:06)
 最終調整 (2023-03-20 05:41)
 侍ジャパン (2023-03-13 14:12)

この記事へのトラックバック
本題に入る前に、一昨日のあれとこれでオリの中の虎監督の4位以上は決まったかな? 他の方の意見はこちらで ↓ ↓ (Ser.4388) 日本シリーズ第4戦@東京ドーム(2勝2敗)~日...
11/4 日シリ第4戦【F8-4G】~お経にご利益と尻に火がついて2勝2敗のタイに【ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2】at 2009年11月05日 06:24
この記事へのコメント
白井さん、こんばんは。はじめてコメントいたします。ファイターズファンになって22年、きっかけは白井さんのプレーを当時のグリーンスタジアム神戸で見て以来のファンです。
この日本シリーズ、絶対に勝ちたいです。ジャイアンツに負けたくありません。ファイターズファンであることにほこりとよろこびを感じてます。
明日、また応援です。
あと、関東地方で講演をされることはありますか?ぜひ行きたいと思ってます。
今度からコメントさせて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。
Posted by エガオヲミセテ at 2009年11月04日 23:57
白井さんの教え子たちが、イキイキとplayしていた第4戦でした。信二選手が札幌に帰れるのが嬉しい。とお立ち台で言ってくれましたが、札幌のファンもそれを待っています。賢介選手の3塁打、稀哲選手のスクイズ、などいつものようなFIGHTERSらしい戦いにTVの前で感動しました。札幌ドームで待っています(^O^)嬉しい勝利です。
Posted by miffv45 at 2009年11月05日 07:15
本当に昨日のゲームを今日もしてくれることを願います。八木投手の躍動感ある投球、牽制球でアウトに出来たので復活を感じました。小谷野選手の活躍は素晴らしいです。稲葉選手は責任感が有りすぎで顔が頬がこけていて、札幌ドームのスタンドから肩の力を抜いてと声をかけてあげたい思いました。
金子選手のアキレス腱が痛みで欠場していますが、札幌ドームでバッターの時なかなか決められないので何かおかしいと思っていました、守備はしっかりしてくれていましたのでびっくりしました。インフルエンザの時しっかり頑張ってくれていましたからね。
応援もレフトスタンドは札幌ドームのような応援でしたね。テレビ観戦しいたら応援歌がはっきり聞こえていましたね。稲葉ジャンプもして一部していたようですね。札幌ドームで応援出来るのを楽しみにしてます。
Posted by 円山の姫 at 2009年11月05日 09:23
白井さま、おはようございます♪ヾ(´ン`=)ノ

昨日の試合は、本当にファイターズらしい試合を出来た事に感動しました♪今日も、東京ドームを日本ハムファイターズの流れで試合を盛上げてほしい!

東京ドームで応援してくれる、ファンの皆さん♪
札幌ドームへ戻してくれて有難う!!o(^∀^;)o

TVから流れ出る声援の声にウルウルしてしまいました♪

巨人も最近は若い選手を使い、攻めてきますから、油断は禁物です。
でも、昨日のような試合ができれば大丈夫ですね!!

絶対勝つぞ!ファイターズ!!
Posted by maru57 at 2009年11月05日 11:48
昨日、悔しい思いをした高橋、田中両選手が活躍して何よりでした。
また、地味ながら、二岡も守備の助言で貢献したとのこと、
チームのムードもよさそうです。
今年は、リーグを勝ち抜いたチーム同士、いい日本シリーズに
なっていると思います。
最後に、日本ハムが勝てば、言うことなしです。
Posted by モト at 2009年11月05日 12:54
昨日、悔しい思いをした高橋、田中両選手が活躍して何よりでした。
また、地味ながら、二岡も守備の助言で貢献したとのこと、
チームのムードもよさそうです。
今年は、リーグを勝ち抜いたチーム同士、いい日本シリーズに
なっていると思います。
最後に、日本ハムが勝てば、言うことなしです。
Posted by モト at 2009年11月05日 12:55
日ハム頑張って欲しいですね
2ストライク・アプローチでつながる打線を期待してます。
Posted by ケロの父 at 2009年11月05日 13:02
白井さんお疲れ様です。ゲットスポーツ録画してしまいました。昨日の実況では、ファイターズのツーストライクアプローチについての解説も少しありました。気にして見ていると、オビスポ投手に対してフルカウントが非常に多かった。結果 討ち取られはしましたが相手は嫌ですよね。けんすけ選手がたまにストレートに物凄い振り遅れの三振をすることがあるんですが、そういうアプローチなのか…と一人で納得。敵ながらツーストライクアプローチの上手い松本選手には決め球はストレートじゃなくては…と分析しとります。今日はドームに行きます。なんとか勝って欲しい。贅沢を言えば中田選手の一発がみたいー。
Posted by たろちん at 2009年11月05日 15:30
 きょうは、久投手が打たれてサヨナラ負けとなりました。久投手に声をかけたい。「ひさし、気にすんな!」。マイケルが抜けて、押さえの重責を背負っての今シーズン。リーグ優勝に久投手の大きな貢献があったことは疑うべくもありません。そして、疲労が蓄積しているであろうことも。

 札幌ドームでのあさってからの闘い。久投手、あなたのチームへの貢献をよく理解しているチームメートとファンが、とことんあばれて、きょうのかたきをとりますから!
Posted by Keep going ! at 2009年11月05日 23:29
東京ドームから帰ってきましたー。悪い予感があたってしまいました。久投手はあれだけコントロールが良かったのに…。本当に残念。。。切り替えて札幌ドームで一年で最後の力を振り絞って頑張って欲しいです。どの評論家も巨人の優勝予想ばかり、見えない力で相手を上回るいつも通りのファイターズで頑張ろう。もう今日のことは忘れてねましょー
Posted by たろちん at 2009年11月06日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野球のこと
    コメント(10)