愛知県

2019年10月04日

今日は、
講演会で愛知県西尾市に来ています。
講演会場のホテルからの景色は最高でした。
愛知県
太陽の光で輝く海
愛知県
2日前は山、
今日は海、
綺麗な景色を眺めていると、
幸せな気分になりますね(笑)。

さてプロ野球界は、
明日からクライマックスシリーズが始まります。
これから日本一を目指した戦いに注目ですね。
また、
その一方で
退団のニュースもたくさん入ってきます。
私も選手として2度の退団、
指導者として3度の退団を経験しています。
野球人としては、
いつまでもユニフォームを着て、
現場にいたいものですが、
現実的にはそうもいきません。
また、
自分から退団することもあれば、
球団から退団を通達されることもあります。
私は、
その両方を経験していますが、
辞めるにしても、
辞めさせられるにしても、
結果は同じです。
現実を受け入れて、
いろんな想いを胸に秘めて、
次に向かうだけです。
そのためには、
日頃からやるべきことを
全力でやりきることが大切です。
あの時こうしておけば良かったなどと
後悔するのではなく、
やるだけやったと
受け入れることができるように、
取り組むことが重要ですね。
そうすれば、
気持ちの切り替えもできますし、
次に向かうエネルギーも湧いてきますね。
プロ野球界は、
引退、
退団後のセカンドキャリアに課題があります。
人生100年と言われる時代、
引退、退団後の方が長いです。
私は、
企業研修講師として、
生涯働き続けようと思っています。
そのために猛勉強をして資格を取りました。
そしてまたいつか、
球界に必要とされるように、
今も学んでいます。
成長のための自己投資は必要不可欠ですね。
学びと行動は両輪です。
どちらかがかけても前進はできませんね。
これからも自己研鑽を積んで行きたいと思います。
引退、退団のニュースを見るたびに、
その必要性を感じます。
そして多くの人達の
セカンドキャリアでの成功を願っています。
私もその見通し、
モデルケースになれるように、
セカンドキャリアを歩んでいます。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
沖縄キャンプ
奈良旅
和歌山、奈良の旅
2024スタート
仕事納め
チャンピオンリング
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 沖縄キャンプ (2024-02-21 21:27)
 奈良旅 (2024-01-23 20:45)
 和歌山、奈良の旅 (2024-01-18 15:50)
 2024スタート (2024-01-02 17:29)
 仕事納め (2023-12-28 14:45)
 チャンピオンリング (2023-12-06 08:08)

この記事へのコメント
なんと愛知県に〜!!
なんだか身近に感じられてすごく嬉しいです✨
もう辞めてしまいましたが前にいた会社でも管理職研修で外部講師を招いていたので、ぜひ白井さんをお招きして、あのダラけた管理職達にコーチングしてもらいたいものです(笑)

スポーツ選手の引退後の人生はとてもシビアだと素人ながら感じています。ファンとしては、セカンドキャリアも見守って応援していきたいのですが、全員が公の場に残り続けられるわけではないですしね。
引退後の選手のみならず、例えば他競技でオリンピックを目指す若い人達なども含めてスポンサー企業からの支援・サポートが更に進めば、現役選手達の不安が取り除かれ、より競技に専念できるようになるのではとも思います。

とはいえ白井さんのようにたゆまぬ努力をし続けることは大切ですよね!私も見習って生涯勉強していきたいです!!
Posted by いちか at 2019年10月04日 18:45
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

すごく素敵な御写真ですね♡ありがとうございます!!

引退されてもずっと輝き続けていてほしいですよね☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by えみりん☆横浜優勝☆ at 2019年10月04日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛知県
    コメント(2)