イチロー選手引退

2019年03月22日

とうとうこの日がやってきましたね。
前人未到、
そしてこれからも超えることが困難な、
圧倒的な成績を残しての引退です。
私も現役最後の96年に、
オリックスでイチロー選手と
1年間だけ一緒にプレーしました。
すでに、
その年は前年に200安打を放って、
一躍脚光浴びていました。
イチロー選手が
どのような考えをして、
どのような行動をとるのか、
注目をしていました。
そしてその時に感じたことは、
やはり極める人、
選手とは、
まさにイチロー選手のような人だな!
ということです。
それを強く感じたのは、
キャンプ中です。
チーム練習終了後には、
みんな個人練習をしますが、
その時のイチロー選手の
マシンバッティングの凄さです。
マシンバッティングですので、
通常のプロ選手であれば6割前後は
芯で捉えることができます。
しかし、
イチロー選手は、
すべてフルスイングで9割以上の確率、
ほぼ100パーセントに近い確率で芯で捉えます。
それを毎日2時間近く続けるのですから、
最後は投げるバッティングマシンと、
打ち手のイチロー選手が、
どちらがマシンかがわからないくらいに、
精度が高いのでです(笑)。
マシンとマシンが、
延々とピッチングとバッティングを
繰り返しているくらいの正確性でした。
その時の集中力、精度、
周りを寄せつけない迫力、
やはり只者ではないと感じました。
そのようなイチロー選手を
間近で見ることができたのは、
私にとっても財産となっています。
そんなイチロー選手が
メジャーリーグ挑戦する時に、
私はすでにファイターズの指導者でした。
ヤンキースでのコーチ研修を終えた後でしたので、
ヤンキースの関係者や、
マスコミ取材で、
イチロー選手が、
メジャーでどのくらいの成績が出せるのか、
たくさんインタビューを受けました。
その時に、
打率は日本と同等の3割5分前後、
盗塁は日本以上の50盗塁前後は可能と
答えていました。
それは記事にもなっていましたが、
一年目の成績が予想通りの成績でした。
アメリカで2年間メジャーリーガーを観て、
そして96年にイチロー選手を間近で観て、
必ずイチロー選手は
通用すると確信を持っていました。
しかし、
その後の活躍、成績は、
私の予想をはるかに上回る、
素晴らしいものでした。
まさに日米両方での殿堂入り、
レジェンドそのものです。
イチロー選手の引退で
一時代が終わりますが、
今度は大谷翔平選手に、
新たな歴史を築いてくれることを期待します。
大谷翔平選手は、
イチロー選手に感じた、
特別な雰囲気を持っている選手です。
時代が終わり、
そして始まる、
歴史ですね。

24日のジャンクスポーツ
イチロー選手引退





Posted by Kazu@Shirai at 13:30│Comments(1)
この記事へのコメント
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

イチロー選手と様々な思い出があるんですね。

改めてすごい選手なんですね☆!!

新たなステージでも応援してます!!!

大谷選手の活躍すごく楽しみです!!!!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Posted by えみりん☆横浜優勝☆ at 2019年03月23日 19:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
投稿されたコメントは内容により不適切と判断した場合、あしたさぬき運営事務局にて削除する事がありますのでご了承下さい。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イチロー選手引退
    コメント(1)